メケメケ食堂のブログ

ここは信州松川町。 まし野の高原の鎮守の森に抱かれた小さなお店がメケメケ食堂。 昭和初期に建てられたこの建物は、当時開拓者として入植された方のお家でした。 時代の移り変わりを、見つめ続けたこの家に流れてる空気には、忘れては行けない温かさを感じます。                         長野県下伊那郡大島3288    0265−36−3507   https://twitter.com/mekemekesetsuko   

May 2013

今週の予定

本日27日(月)は夜の準備のため3時クローズです。
火曜・水曜は定休日。 1日(土)は2時半クローズです。

お忘れものはだあれ?

06e74ac8.jpg 昨日26(日)のお客様のお忘れものです。お心当たりのある方は(私はあるに!) ご一報くださいませ。 0265(36)3507

緊急告知!

本日飯田で終日行われてる、アコースティック・ミュージック・ミーティングに参加してるミュージシャンから、明日昼頃遊びに来ると連絡がありました。 押し掛けライブをしてくれるそうで、題して 「ガバチョ・山岸奏でる昼下がりのアイリッシュハープ」

お暇な方はお出掛けください。

投げ銭宜しく!
去年も来てくれたんだよ!

久々に復活しました。

去年の秋から、壊れて聞けなくなっていた真空管ステレオ、
そろそろ修理しなきゃ宝の持ち腐れだわ、と二三日前から気になり出していた。

そしたら、そしたら!来たよ〜来ましたよ〜。

なんとこのステレオをリサイクルショッブから格安でゲットしてきてくれた、
ドラマーのO氏が、めっちゃ久しぶりに、自分も出演するライブのポスター持って。

ちなみに、綾戸知恵とかケイコリーを発掘した名古屋のお医者さんに発掘された、
今や有名な 「今岡友美」 のライブなんだけど。

そして、なんと、修理してってくれました。
アイスコーヒーたったの一杯で!
チャチャっと、あっという間に。
あとは針がひん曲がってるとかで取り寄せといてくれるそうで。
2013052515450000












あぁ! いつも望んでることが必ず叶うシンクロがおきるんだな。メケメケ。


それはお客さんにもしばしば起こるのでもはや、なんかいるな!
ぜったいなんかある・・と不思議がられております。


そんなわけで、針を交換するまではまだベストとはいえないけど、やっぱりアナログはいい!
音が柔らかい、暖かい。α波がでるね。

復活したよ。
久しぶりに聞いてみました。

高校の時に始めてアメリカで買ったジャズ、デイブ・ブルーベックのアルバム。
ナイスチョイスだろーと威張りまくり、
プロドラマーに 「凄いな、これ」と、私が演奏してんじゃないのに、
選んだ私は凄いでしょと、偉そうに自慢し、
今は大好きなチャイコフスキー君の ピアノ協奏曲を聞いています。
2013052516090000
















そういうわけで、懐かしい音を聴いてまったりしたい方は、
お手持ちのアナログ盤もってお出掛けください。
今日始めて知ったけど、針も切り替えできて、なんと73回転も聞けるとか。これまたびっくり!
だけど さすがにそんなレコードもってる人いないだろうなぁ〜。


真空管ラジオもあるから修理しようかなぁ〜
2013052516120000 - コピー

緊急お知らせ!

本日21日に 松川出身のシンガーソングライター メケメケライブ最多出場のサトウリュースケが NHK長野・11時40分からの番組「ヒルトク」にでるよ〜 6月にやる メケメケライブの情報もでるから見てね?
  • ライブドアブログ