メケメケ食堂のブログ

ここは信州松川町。 まし野の高原の鎮守の森に抱かれた小さなお店がメケメケ食堂。 昭和初期に建てられたこの建物は、当時開拓者として入植された方のお家でした。 時代の移り変わりを、見つめ続けたこの家に流れてる空気には、忘れては行けない温かさを感じます。                         長野県下伊那郡大島3288    0265−36−3507   https://twitter.com/mekemekesetsuko   

August 2013

今週の予定

今週は夜は予約で全て塞がっております。準備のため、昼の営業は連日三時までとなりますので、ご了承ください。また9月の初旬から10日ほど、長いお休みをいただきます。ご予約もお受けできませんので、御免なさい! 具体的な日程は後日又ブログでお知らせいたします。夏最後の、怒濤の宴会づくし、乗りきるぞ! まだまだ暑いので皆様お体に気を付けてね。

今週の予定

23(金) 24(土)は夜の営業準備のため3時クローズです。

今週のお休み

19(月) 20(火)21 (水)はお休みです。

24日(土)はライブ準備のため3時クローズです。

コウスケあらわる

お盆明けの昨日は開店と同時にほぼ満席。
今朝は、東京に帰る娘さんと是非パフェを食べに来たいと、 開店前に5人のお客さんがご来店。
そんなこんなで、ランチの仕込みを血相変えてやってたら ん・なんだろ ギターの音と歌声がするよ。
CDかけた覚えないのに。もしかして、あの唄歌い、レパートリー300曲超えのコウスケか?
こんにちわも言わずに、いつの間にか、テラスで寛いで歌っているのは、やっぱりあのコウスケだった。

コウスケは、 私が忙しいのをさっして、黙って玄関の落ち葉を掃いてくれた。

彼の唄をBGMにして、凄い勢いで本日のランチの一品「南プロパンス風ささみのはさみ揚げ」の仕込みをすませ、コウスケオーダーのホットコーヒーと、テラスで寝転ぶ彼のため、
御座と枕と座蒲団を持っていき、彼の近況を聞く。

そうこうしてるうちに、パフェのお客様を見送り、次にいらした親子三人組のランチを作ったりなんかして。
本日は皆様都会に帰られたのか暇でござんして。
あれ?いつのまにかコウスケが子供と(赤の他人、人の子です)カエルの唄をセッションしてる。
彼はギターを弾き、お子さまは、カフェにあるカリンバやら太鼓やら手作りマラカスやら
カエルの楽器で盛り上がっております。
すごい意気投合。

いつの間に・・・ 今度は座敷でなんか二人でやってる気配。
コウスケが、風船でアートアニマル ライオンをあれよあれよというまに作り、
お子ちゃまのハートを虜にしております。
コースケ!君はいったい何者なんだ?
唄を歌い、バルーンアートをやり、前夜は飯田の街で投げ銭ライブで稼いできたね、大道芸人か?!

そしてとどめ。
もう だーれもいなくなったメケメケで(コースケは今や客なのか?そうではないのか?
血のつながらないメケメケ息子の一人に昇格した。
最近増えてるんだな。こういう息子たち)

バイトのおむすびちゃんが私の腰や足をゴリゴリとマッサージしたり、ふんずけたりしてくれてる間中、
私のリクエストに応じて歌ってくれた。
嗚呼、なんて最高な店なんだ。

コースケがテラスに虫干ししといてくれたポカポカの座蒲団の上で、
私はぐたぐたになりながら、最高の一時を過ごした。

なんて節操のない店なんだろー!

お礼に、とびきりのスイーツをご馳走して、彼はほんとの子供と親のとこに帰っていった。


ところがこの日大変なことが発覚した。
こないだからずっと、コースケ君→コースケ→おい、コースケ!
とほとんど息子みたいに彼を呼び捨てにしていたが、彼はコウスケと言う名前の人じゃなかった。

彼はジン君だったらしい。

だって、コウスケとよんだら返事してたじゃん、否定しなかったじゃん!

どこでどう勘違いしたのか、私はずっと彼を「清水浩介」 という人だと思ってた。
ごめん ほんとにごめんね。ジンくん。
この間違いの原因は話せば長くなるからやめとくが、
このブログを読んでおそらく大ウケしてる、コウスケとジンくんの共通の知人、
あつし、という今、東京に行ってるグラフィックデザイナーが鍵を握っている。

私は名前が覚えられない女だ。
もし、あなたの名前を思いっきり間違えたとしても、怒らないで、今日のコウスケみたいに、
俺、そこんとこはこだわらないんで、いいっすよ!と広い心と優しさで許してくれたら、
世界平和は間近いと思う。

コウスケ、いやジンくん、ありがとう。君は最高の息子だ。また来てね。


本日のブログはノンフィクションです。
尚、登場人物のプライバシーは全然気にしてないんで、全て実名です。
関係者各位様、いらっしゃいましたら、
おい、お前の事が載ってたぜ、と親切に教えてあげてね。

お盆休み

火曜 水曜定休日に加えまして15日(木)お休みいただきます。
  • ライブドアブログ