メケメケ食堂のブログ

ここは信州松川町。 まし野の高原の鎮守の森に抱かれた小さなお店がメケメケ食堂。 昭和初期に建てられたこの建物は、当時開拓者として入植された方のお家でした。 時代の移り変わりを、見つめ続けたこの家に流れてる空気には、忘れては行けない温かさを感じます。                         長野県下伊那郡大島3288    0265−36−3507   https://twitter.com/mekemekesetsuko   

September 2013

今週の予定

三連休乗りきりましたぜ! 1日30人、みんなどっから来るの?
 開店から閉店までランチ作りまくり。 息つく暇なし、台所でクライマーズハイ状態に!
 
アルバイトは頭パニック いやぁ〜  参りました。 
なんか ウドちゃんが出る旅番組で増野が出たらしく名古屋から続々と・・   
それから旅雑誌、「じゃらん」にも のっかったからそのお蔭?

 冷蔵庫の仕込みがどんどん無くなり、もー在るもんでなんか作るわ状態に。   
黒板のメニューはどんどん替わるのであります。
そして台所は洗い物食器の山で隙間無しだよ。
  夜もケイタリングがあったから、さすがに、腰痛を感じてかばってる暇などなく、
動かしまくってるうちに治ったわ。

そんなわけで定休日はしっかり朝寝坊したかったのに、
安全協会役員、秋の交通安全とかいって、
二日間7時前から、道路で黄色い旗もって、「緑のおばさん」  しました。
それからひたすら買い出しと仕込みと、家の掃除で、
あっつうまに休み終わりましたぁ〜。      トホホだぜぇ。


てなわけで明日から又頑張るしかない!

 27日(金)は夜の予約の準備で3時クローズです。

気合いだ!気合い。

腰痛になんか負けちゃいられない、世間は三連休でございます!

この連休とやらをここ何年味わったことがない私でありますが、せめてお客さまには最高の1日を過ごしていただきたく、新メニューを取り揃え、昨日から腰痛ベルト巻いて頑張ってるからね!

多少動きがロボット化してトロイのはお許しを!
本日スイーツは カボチャのチーズケーキ焼きました!
最高の秋晴れ、お待ちしてまーす。

やっぱりだめだ!

腰・いろいろ手を尽くしましたが今だ激痛。明日は臨時休業致しますことを、お許しください! お膳運べないし、バイトいないし、材料買いにいけないし。

横浜行きでさんざん休み、これから真面目にやろうと張り切ってたのに・・ 神様の意地悪! 皆様の季節の変わり目、体調不良に気を付けてね。

ぎっくり腰

台風明けの昨日は快晴、定休日・やることもそれほどないっ!とこんな三拍子は一年に二三回くらい。どこか遊びにでも行こうかとルンルンしながら、衣替えなどをやっておりましたら、腰に違和感が。どんどん痛くなり、夜には動けず!今朝も更に悪化。

あぁ あたしは遊んじゃいけないんかい(怒)

というか 明日営業できるかが心配で。買い物にもいくのもままならぬ状態。 最悪、明日はお休みいだだくかもしれませんが許してね。(泣)

イテテテ

メケメケジンクス

一昨日朝イチ 凄い雨降りで頼んでおいたバイトをキャンセルしてしまった私。なんとお昼次から次へとお客さんで、一人で(泣)
そして昨日台風ですから〜。 あんなに大騒ぎしてる台風ですから〜。 当然、営業するか迷いつつ、来るわけないと確信し、炊いたご飯も最低限に。もちろんバイトのおむすびちゃんもキャンセル。

いきなり7人のランチ⇒ピーカンに晴れ渡り、その後も来客。

又々一人でドタバタ。 バイトをキャンセルした日は混雑する・というジンクス。

はりきってバイトを頼んだらお客さまゼロ。

もう知らない!!
なんなんだろうねぇ〜。
いずれにしても増のはあっという間に台風が去り被害もなく、果物達も無事だったようで、よかったです。全国の沢山の被災者の方々、一日も早く、元の生活に戻れることを心からお祈りします。

今日(火)明日(水)は定休日です。
こんなにお天気良いのにね。
  • ライブドアブログ