メケメケ食堂のブログ

ここは信州松川町。 まし野の高原の鎮守の森に抱かれた小さなお店がメケメケ食堂。 昭和初期に建てられたこの建物は、当時開拓者として入植された方のお家でした。 時代の移り変わりを、見つめ続けたこの家に流れてる空気には、忘れては行けない温かさを感じます。                         長野県下伊那郡大島3288    0265−36−3507   https://twitter.com/mekemekesetsuko   

October 2013

人の店は癒される!


この二日間の定休日は、てんこ盛りケイタリングの仕事に明け暮れ、
ヒーヒーいっていた。
 しかし、こんなんで人生終わったら、
私の創作意欲もやる気もエネルギーも枯渇していく一方だ。
(なんせ歳だからね)   

それで、昨日の夕方、前から気になって気になって仕方なかった、
中川の陣馬方に行く途中にある店 「ベースキャンプ」 というカフェに行ってきた。
 
もー何から何まで私好みで、古い家具や オーナーさんが作ったテーブルや
本のチョイスやモダンなライトや  悔しいくらいセンスが良かった。            

小さな小さな農協のスーパー跡をリノべーションしたという、そのセンスの良さは脱帽。
しかもこんな山奥に。(あっ人の店のことは言えんな。)
 エスプレッソのかかった アイスクリームをたべたけど、
そのエスプレッソの美味しさったらなかった。
  
 奥さまは北海道の方だそうで、長野は北海道より寒いよね
と 冬にお客さんが来るか心配してたけど、
大丈夫よ、こんな素敵な店ですもの。

ちなみにメケメケは、冬は寒すぎるし雪が降ると道路が危ないからクローズしてるけどね。

 旦那様は脱サラして農業をしているそうで、彼の育てた作物もお店で売っている。

 最近、手作りでお店を創り、個性的で素敵な空間
を提供してくれる若者たちのお店が増えている。
こんな田舎に。

でも空気も景色も水も、神様が用意してくれてるから、
その中で、みんな頑張ってほしいと思う。

個人の店は、それぞれ大変なことも沢山あるけど、
いいお客さんに囲まれて、元気が出るから、頑張れると思う。
 
 そんなことを想いながら、昨日の夜は、旦那と娘夫婦が、
ベースキャンプのもっともっと山奥で採ってきた、
本しめじの炊き込みご飯と煮物と牡蠣フライで秋を楽しんだ。


 べースキャンプさんに是非足を運んでみてね。

 場所は中川の美里。

金曜日がお休みです。

久しぶりにゆっくり出来たわ!

2013103015410000


2013103015400001



2013103016090000




2013103015400000


本日はお休み。

夜のお仕事準備のため、お昼の営業はお休みです。 ごめんなさい! これから年末にかけて、大勢様のご予約宴会・パーティが増えるため、お休みが増えますことをご了承ください。そのつど、ブログにてお知らせいたします。お電話でもご確認ください。
又4日の月曜は、2時まで貸しきりクローズ、営業は3時半までとなります。

今週の予定

いやぁ〜ん 本日もすっごい勢いでお客様来てくださり、ありがとうございました。台所で発狂しそうになりましたぁー。しかしお待たせしても、40分待ちですから、どっかで遊んできてください!などと無理難題言っても、皆様ニコニコ許してくださって、メケメケのお客様はみなさん女神様のような優しさでございます。
さて今週は又々、定休日に大口予約が入っておりまして、(先週もやったなぁ〜) 一人ではどうにも体が足りず!
そんなこんなで明日は2時半クローズになります。
又31日(木)はお休みいただきます。

また三連休最終日四日はお昼は二時半過ぎまで、団体様ご予約貸しきりになりますのでご了承ください。

行楽シーズン・すごいなぁ・・・

明日の予定

e4a456aa.jpg
雨降りの中、今日も色んな所からお越しいただいてありがとうございました〜! さて明日のお昼は合計12人ほどの方からご予約頂戴しておりますので、ランチにお越しの方はややお時間ずらしていらしてくださいね。っと、お席があいてるか確認のお電話いただけると助かります。

五時過ぎるとまっくらですね〜。

お風邪を引きませんように。

いきなり冬!?

春夏秋冬が日本の四季でございますが、わたくし 思うに、長野のここいらは冬冬夏冬!
でございます。30年暮らしてわかったこと。

 まず四月の第三週までは、寒い!
桜が咲く頃の花冷えの寒さったらお花見どころじゃござんせんよ。
セーターが手放せないんですから。

そして一気に昼の暑さと紫外線がハンパない五月に突入!
 昼間は半袖。    
春の長袖一枚とか、春のコートとか、
春のジャケットで洒落てる暇なんかほとんどございません。 

そうこうしてるうちに梅雨。
雨降ると寒くて寒くて、炬燵をしまったことを後悔し、
しまったストーブを又引っ張り出してきて、
衣更えしちまった自分を責め、
クローゼットの奥から、またカーディガンやら、ばばシャツやら引っ張り出す始末。

そして夏!夏夏夏!もはや長野は避暑地じゃございません。
そりゃあ 名古屋や岐阜に比べればみなさん  涼しいとおっしゃいますが・・

そして先週までわたくし、半袖でバリバリ仕事しておりました。
朝晩はやや涼しいとはいえ今年の暑さは何時まで続くのよ!っと油断しておりました。       

そして徐々に秋の長袖ブラウスファッションを楽しもうと、
タンスの中も華やかな爽やかな感じでルンルンしておりました。       

なのに・なのに何?   
突然冬到来?             
寒いのよ。朝晩はめっちゃ寒いのよ。
そんで厚着してくと日中は暑いのよ。   
この時期、着ていく服が無い!  着たり脱いだり悩むのよ。

 長野に春と秋はないんだ。
ファッション雑誌は役に立たない。
 
そして長い冬は寒すぎて、暖かい服なら何でもいいから、
考えるのめんどーだから、結局同じ服を着る羽目に。

  そんなこんなで、わたくし、靴下で洒落ることにしました!

 入荷しましたよ〜。      
めちゃめちゃ可愛いいお手製靴下。
と室内履き
2013101814310000

2013101814300000


   それぞれ、わたくしが惚れ込んだ方にお願いして作っていただいております。
 靴下は毎年あっというまになくなるので、今年は春からずっと作ってて!
と夏も編み編みしていただき、 30足! 

 ところが届くまでにあまりに素敵なんで横取りされて、やや減っております。  
レディース・メンズと も、ナイスカラーの世界に一つの靴下です。

  三年履いてますが破れません。
  早いもん勝ち!

 室内履きは今年初めて、一目惚れして作っていただきました。
丁寧な作りで暖かく、これまた今や手放せません。
スリッパみたいにバタバタしないし脱げないしはき心地最高!        
この冬はこれで乗りきるよ。

そんなわけで、横浜から来た私は、いつまでも、この長野の冬に慣れず、
歳とともにどんどん冷え症に。

 昨日からホットカーペットとストーブをご用意致しました。

  寒いと機嫌が悪い私は、寒すぎてどこに怒りをぶつけていいのやら。

  うちの近所の、九州から嫁をもらった男子。
冬になると、嫁が「なんでこんな寒いのよ〜」 と
めっちゃ朝から御機嫌斜めで八つ当たりするそうです。    
その気持ちよーくわかります。

 私も毎朝怒ってるもん。  
だから旦那が薪ストーブにしてくれたのかなぁ!   
  あら話が長くなってしまったわ。
 
そんなわけでメケメケも冬支度になりました。      
  悲しいことに、先日の台風で白樺がボッキリ折れちまったんです。

でも、山が綺麗で、夏とは又違った風情を味わいにお出掛け下さいね。
  • ライブドアブログ