メケメケ食堂のブログ

ここは信州松川町。 まし野の高原の鎮守の森に抱かれた小さなお店がメケメケ食堂。 昭和初期に建てられたこの建物は、当時開拓者として入植された方のお家でした。 時代の移り変わりを、見つめ続けたこの家に流れてる空気には、忘れては行けない温かさを感じます。                         長野県下伊那郡大島3288    0265−36−3507   https://twitter.com/mekemekesetsuko   

January 2014

今度は嬉しい話をね

昨日のブログは、正月明け 胃腸炎にかかり、人生を学んだ。
という やや悲しい話でありました。(大袈裟だろ)

 本日は嬉しい方のお話です。
 5日に街角ライブをした、お馴染みの、松川出身のサトウ・リュースケが、
16日に名古屋でラジオに出演する!という話です。

 去年の11月に初の名古屋ライブを果たしたリュースケ。
 天白区にある シーズナルラボ、カフェシュシュで、ライブ後に、
「ラジオに出る気ない?」とお声がかかりまして、明日いよいよ 生放送でございます。

名古屋のラジオ局ですが、 ネットの検索でサイマルラジオとすれば
どこからでも聞けるそうです。
MID-FMです

毎週月曜日から金曜日14:00〜18:00の番組で出演は17:00頃
MID Feeling Good Times
です
DJは加藤千佳です


 さてさて リュースケは滑らない話ができるんでしょうか。
 緊張せずに歌えるんでしょうか!


そして、夜は又々ご厚意ある方にサポートしていただき、ライブも決定!       

名古屋市中区栄4-6-5
居酒屋くらや
052-241-8017
東急ホテルのすぐ西隣のビル1階
です!

 お近くにお住まいの方はぜひぜひ行ってみてください。
 
くらやさんはお料理が美味しいと評判らしく、近くに 東海テレビ局があるので、
有名人もしばしば出没するらしいよ。           

スタートは19時からの投げ銭ライブでございます。
 
皆様 ぜひぜひ足を運んでね!
2014010511420000

初っぱな嬉しき事と悲しき事。

暫くサボっていたブログですが、これにはふかぁい訳が。
 
屋台村の翌日、夜中から 胃腸炎にかかりまして(世間で流行っていたらしく) 
これはもう、救急車を呼ぼうかと思ったくらいで、 
やれやれ、やっと本格的に、メケメケ業務を終え、
暮れのてんやわんややら、餅つきやら、正月料理やら、家族サービスやら済ませ、
やっとやっと、私の明るい楽しい冬ごもりに入ろうと、ルンルンしていた矢先の事でございました。

 なんとか病院にたどり着き、 点滴を二本うち、枕元に ◎◎スエットを置き、
 全く何も受け付けない生活約 五日。もー地獄でございます。

 神様の意地悪。
こんなに一年間働きに働いたのに、私は遊びにいくことさえ許されないのか、
と本気で思いました。
しかし、今になると、わかります。 

たかだか胃腸炎で何言ってるねん、治る病気じゃないの、
しかも、腐るほど寝たいと、いつも言ってたじゃん、違う意味で 腐りましたけどね。
寝れましたよー、 こんなに寝たのは何年ぶりか。

そして発見したこと。    
最初の二日間、ほんとに水分しか取っていなかったほぼ ファスティング状態。 
そして、初めて口にしたのが  昔からある ミレービスケット 一枚。         
大好物でして、 一度食べたら止められない やめらんないという、お菓子でありまして。  

それが、なんと、なんと、一枚でリタイヤ。

 味が濃いんです。油っぽいんです。

 これは、これは何?       

そうです、空腹は最高の調味料と申しますが、まだ 空腹という食欲もなく、
しかし断食状態によって、私の味覚が、研ぎ澄まされ過ぎて、
味が敏感に。味が濃く感じた模様でして。
はい、ミレーに罪は御座いません。あれは、最高に美味しいお菓子です。いつもなら。
この飽食の時代、たまには断食したほうが良いんだな、と痛感。

ワタクシの断食は、暴力に対して無言の訴えをするとか、
ガンジーみたいな偉大なもんじゃぁござんせん。 

正月食っちゃゴロゴロして増えた体重は見事に消えてなくなり、災い転じて福と成す、みたいな。


ミレービスケットを再び誰か止めてくれー というくらいに、
ひたすら食べれる日、ワタクシの病はすっかり治ったと言えるのでありましょう。

次回はカッパえびせんで試してみよう。

胃腸炎にでもならなけりゃ、ファスティングも出来ない
意志の弱い私への戒め初めだったのでしょうか


それにしても、メケメケ営業中でなくてよかった。   
この強靭なウイルスは、うつりますからね。
絶対料理人にはタブーですから。
10日は 営業停止でしょうな〜。

しかも 今週末は娘の結婚式。

ああー 今週の出来事じゃなくてよかったぁ〜


 ある意味、大変ついている、といえます。
(いや、それはちがうだろ、というご意見もあるかと。)


人生ものは考えようで、不幸にも幸福にもなれるのよ。
っというボジティブ思考にて、本日のブログは幕を閉じさせていただきます。   
続く・・・

皆様もお気をつけて。

追伸

屋台村、メケメケメニューは

黒豚もつ煮

気仙沼ふかひれスープ四川風

その他色々でございますよ〜。

初仕事。

2014010310300000          2014010310290000



ちっと 出遅れておりますが、明けましておめでとうございます。
 
今年も変な店、メケメケでございますが、
何とぞ宜しく御引き立て下さいますようお願い致します。   

今年の抱負は、ショップの開設(只今準備中)       
頑張んない。休む。サボる。遊びに行く。
ピアノを弾く。歌う。
 
メニューを増やして自分の首を締めない。

こんな感じでゆるゆると、年相応に体をいたわりつつ、
やる所存でございます。

 何とぞ、何とぞ、ご理解を!

さあて、そんな私ですが、やっぱり働いちゃうんですね〜。

明日の5日 日曜日は、 松川商店街で、恒例の消防団出初式セレモニー。      

そして毎月夜やってる屋台村を 大原やさんの前で、11時から行います。   

消防団による先着100名豚汁やら、消防団団子、御神酒の振る舞い、
そして、サトウ・リュウスケ 投げ銭ライブもございますよ〜

実は私も 出初式とか見るの始めてでして、なんかちょっとワクワクしております。
まさか梯子に乗って あらよっとか逆さになるとかは無いと思いますが。

 そしてリュースケ。
私が勝手に企画して半場強制的にやらせるみたいな、強硬ライブ。
帰ってきてんならやってよ!みたいな。    
そうそう地元にどんどん顔売んなきゃ!

そんなリュースケですが、最新情報によると、人にうつされ
思いっきり風邪引き初め中らしく、つらそうであります。
明日意識を失いドタキャンしてもどーか お許しを!!

そしたらかわりに私が鍵盤ハーモニカやるから!
踊るから、ゆるしてや〜

では皆様沢山の御来店御待ちしております。
  • ライブドアブログ