メケメケ食堂のブログ

ここは信州松川町。 まし野の高原の鎮守の森に抱かれた小さなお店がメケメケ食堂。 昭和初期に建てられたこの建物は、当時開拓者として入植された方のお家でした。 時代の移り変わりを、見つめ続けたこの家に流れてる空気には、忘れては行けない温かさを感じます。                         長野県下伊那郡大島3288    0265−36−3507   https://twitter.com/mekemekesetsuko   

April 2015

大変だよ!

b42d2de1.jpg
今日予約のバイク集団が8人の予約だったのがな、なんと、かっとび12人に増えたので、お昼はざわざわでーす! そんなわけで一般のお客様、申し訳ありませんが、お時間少しずらすか、お電話下さいませ!
0265ー36ー3507

連休のメケメケは真面目にやるよ!

21c6f382.jpg

b8346377.jpg

24c79f59.jpg

お庭のハナモモ咲きましたよー。一本の木なのに、 白やピンクの濃い色、薄い色の花が咲きほんとに不思議で可愛い!大好きな花です。

28日(火)は定休日で御休み。29日(水)は旗日なのでやりまーす。

30日(木)は連休の準備のため振り替え御休み。


そして1日〜6日はぶっ通し頑張ります。

出来んのかなぁ。 この連休の間に企画された増野、リンゴワインを飲み歩く お散歩ワインのお料理も毎日作らなきゃ! リンゴの花を見ながらのお花見弁当も頼まれてるし、買い出し 仕込み お菓子作り!体が3つほしいよー。

てなわけでお待たせするかもしれませんがお許しを!

29日はバイク集団がやって来るためお昼はちょっと、大変だよ!ずらしてきてね。では又最新情報は折々ブログでお知らせします。

今週のメケメケ

image:2868723日(木)〜27日(月 )まで 。今週はいいお天気になりそうですね、通常営業です。
さてさて今日は、お馴染みの人気スイーツ、手ずくりソイジョイをご紹介。

下のが市販のソイジョイ。上のがメケメケソイジョイ。でかいでしょ〜❗
おからたっぷり使っております。体にいいもんたっぷり 。
アーモンド、カシューナッツ、クルミ、赤ワインにつけたプルーン

ドライフルーツは、干し葡萄、ラズベリー、パイナップル、、マンゴー、
ブルーベリ ー等々を、たっぷりのブランデーに数ヶ月漬け込んだものを使用。砂糖はマスコバド糖
と、有機黒砂糖。

おやつを食べるなら体に優しいものを。お持ち帰りも出来ますよー。
お庭のハナモモも咲き始めました 。お待ちしてまーす。

今週の予定

c0a6f0be.jpg
本日 17日は宴会準備のため二時間半クローズ 明日は臨時休業です。 18日は我が家のもみまき。
メケメケでは我が家のはざぼしコシヒカリをお出ししています。
一年中食べるお米の種(種というのか?)を蒔いて芽が出るのを待ち、これを5月に田植えするわけで御座います。

我が家のもみまき用器械はほんとにほんとに古いのでほとんど手作業で、大変時間がかかります。 米農家ではないので、 沢山作るわけでは無いのですが、明日はその作業で御休みいただきます。


この写真のたったこんだけの種から20俵近いお米がとれるなんて、凄いでしょ! ありがたいですよね。 田んぼの土に入れる肥料や気候、水の温度で味も決まります。
お米が美味しいってほんとに幸せです。
メケメケも開店時間に合わせて炊きあがるように時間をみて炊いております。因みに、松川の大きな米農家の苗板の数は3500枚ですって!

我が家はたったの100枚。 凄いなぁ〜。

19(日)、20(月)は通常営業です! 今年も美味しいお米つくるよー

屋台村の御知らせだよ

恒例の松川大原やさん前の屋台村は11日  土曜日です。

今回は気仙沼から取り寄せた、新鮮牡蠣〜❗
恐らく寒いから、蛤のスープ

豚ヒレと新玉ねぎの串カツ

スイーツは3種のベリーのチーズケーキ
ナッツとドライフルーツをたんまり入れたおからで作ったソイジョイ 

他にも さんさんファームの黒豚ソーセージやら、色んな店が出ますよー。
6時頃からゆるゆると。 

夕飯にお持ち帰りも出来ます。


是非来てね。色んな人がのみに来てて面白いよー❗
  • ライブドアブログ