メケメケ食堂のブログ

ここは信州松川町。 まし野の高原の鎮守の森に抱かれた小さなお店がメケメケ食堂。 昭和初期に建てられたこの建物は、当時開拓者として入植された方のお家でした。 時代の移り変わりを、見つめ続けたこの家に流れてる空気には、忘れては行けない温かさを感じます。                         長野県下伊那郡大島3288    0265−36−3507   https://twitter.com/mekemekesetsuko   

May 2015

今日のメケメケは凄かった!

本日のメケメケは、予約満載だった為、結局看板はクローズしたまんま営業致しました。


まず 来てくださったのは、美容気功師の方々。 気功で 美しくしてくれたり、体を癒してくれる、そんな素晴らしい技をお持ちで、しかも無料でやってくださる!

その他 占星術の先生や、守護天使と話が出来て、それをお仕事にしてる人。
あと ちょっと不思議なもんが見えちゃったり感じたりする人。そして ダンサーたち。

打合せした訳じゃないんだけど、何故か不思議な能力の持ち主が集まっちゃって。

そんでもって、私もバイトのミッチャンも、膝がいたいダンサーも、気功師さんにメンテナンスしていただきました。

私なんか、これ以上美しくなったら罪なんだけど、やってくれるってんだから、有り難く頂きました〜。 体もガチガチボロボロだったのが 凄く楽になって、この2 3日、凄く調子悪かったのに、スッキリ!


なんだかメケメケは時々、すごく不思議な組み合わせでお客さんがいらっしゃいます。

昨日も、例の名物仏壇のじいちゃんばあちゃんは、凄く仲がいいよ、と教えてくれたお客さんもいたりして、世の中、なーんも見えない、能天気な私を支えてくれる神がかり的能力の人がよくもこんなにいるもんだ!とびっくりいたします。つうか、メケメケは集まりすぎ!
そして、全員一致の意見が、「ここは、凄いバワースボットだよ」って。


だからいいお客さんしか来ないのかな?

そういうわけで、忙しかったけど、メチャメチャ面白い一日でした。
私に会って、
「美容気功師にやってもらったんでしょ? どこを?どこが? 」 などと言わないでね。 だから、これ以上美しくなると、罪だから!
ちなみに、6日にも、若いイケメンの 美容貴公子(こっちの感じが似合うんで、私が勝手に変えた)が、きてくれるんで、やってほしい方は、お昼前に集合〜。
決して怪しいもんではございません。てへっ。

そんなこんなで、あいかわらず、変な店になっております。

今週の予定パート2

今日 29日のお昼は わさわさ 不思議な人が一杯!と書きましたが、その通りで(笑)満席になっておりまーす。
お時間ずらして来ていただける方はお電話を! 0265ー36ー3507

興味ある人はずらしても来てみては!
絶対楽しく怪しく素晴らしいこと間違いなし。 誰が来るって言えないのが辛い→守秘義務ってやつ? 一様本人たちに聞かないと!

そして1日の(月)も昼時 予約で満席になっております。 こちらもお時間確認お電話ください。


万が一来てしまったら。 待たされる。外のテラスかも。 山羊牧場にお散歩に行ってきて!と言われる。手伝わされる。 いずれかの覚悟を!(笑)


それでは お待ちしてまーす。

満席と要っといてお待ちしてますって?!

今週のメケメケ

28日〜1日まで営業です。
28日(木)は 2時クローズです。
29日  (金) お昼にご予約のお客様が8人ほどいらっしゃいます。
    少しだけお時間ずらしてお越しください。面白ーい能力をもつ方たちの訪問、気になる方はどうぞ〜❗
   怪しくないから、、、、(笑)

1日(月)も予約が入っております。電話で混み具合などご確認いただきますと、お待たせせずに済むかと思われますが、随時blogでUPしますね。

6月は、貸しきり、出張パーティー、など予約が沢山入っております。
お店の営業日が不定期になると思いますので、ご確認とblogでチェックをお願いしますね。 

お庭が綺麗ですよー❗

今週の予定

2231fc89.jpg
三連休頂きましたー! 草採りしたり 野菜の苗植えたり、掃除したり、買い出ししたり、やっぱりあんまり遊べなかったけど、 又々頑張りまーす。

早速ですが 明日14日は通常営業3時まで。 15日(金)は終日貸切りクローズになります。 16(土)〜18日(月)まで 通常営業です。

お待ちしてまーす。

終わった〜 魔の連休!

35970017.jpg

b124fe70.jpg

ぶっ通し、6連チャンの営業、頑張りました! 前半は閑古鳥。しかし後半は続々とあちらこちらから来てくださり、ありがとうございました。

いやぁ〜、忙しかった! 何故に忙しかったかと言いますと、実は2日から6日まで、企画された、タクシーにのって、農園で、リンゴ園の歴史や、林檎の話を聞き、5件の農家の、オリジナルのリンゴワインの飲み比べ、飲み放題、そして美味しい、林檎をテーマにしたフルコースを食べて楽しむ、という夢のような企画 「お散歩ワイン」のオードブル三品を、メケメケが作らせいただいたからです。
イタリアンオリーブのりんご酢漬けとtomatoと林檎薫製チーズのスティック。
ドイツの有機全粒ライ麦パンのアンチョビとパプリカ入りクリームチーズのせ。
五穀クラッカーと薫製チーズ

さんさんファームの林檎で育てた黒豚さんの無添加ハーブ入りソーセージとオリジナルトマトソースのトルティーヤ

地元野菜10種とスモークサーモンのサラダ。


これだけを 毎日毎日ほぼ10人分、11時半までに作り、同時に店の仕込みと段取りも、オープンの11時半までにしなくちゃ!という、どう考えても、無茶だろーということに、日々挑戦して、時々気がつくとくたばっている!という私ですが、今回は楽しく、乗りきることが出来ました。 これも、バイトのおかげだよ。ありがとなん!
そして このオードブルに、更に、次の三品がつくという豪華版。

リンゴ園の特製ピザ、ピンクレディとドライフルーツのせ。


林檎黒豚、バジル風味のローストボークと野菜のオーブン焼き。


気仙沼肉厚ワカメスープ。


すんごいでしょ。


今年から始まったこの企画、もしかして余りに豪華かつ大変なんで、今後どうなるかわかんないですが、酔っぱらってもタクシーが運んでくれて、しかも最後に増しのワイナリーでお買いもの。
これで
たったの5000円。こんな夢のような企画考えたバカモンはどこのドイツだ!

私が参加したいわ。 年に数回やるはずだから、今度はそこに必ずライブもつけちゃお!と企むメケメケ。


さてさて、そんなわけで、ほんとによーく働いた摂子さん!
明日は一日御休みいただき、どっかふらふらしてきまーす。


そして 8(金) 9 (土) 10(日)と営業して、来週は、定休日に一日くっつけて、 11(月)〜13(水)は御休みになりますので、ご了承くださいませ。


連休の最後の日、とたんに見捨てられた子猫ちゃんみたいな、寂しい気分になるのは何でだろう。

この連休中に、仕事ばかりの私ではございませんでしたよ。

ちゃんと楽しんだ、そんなお話は、又、次回のブログでお話します。


そして、リンゴワインのお料理の悲しい秘話もお披露目いたします。
お楽しみに〜。
  • ライブドアブログ