メケメケ食堂のブログ

ここは信州松川町。 まし野の高原の鎮守の森に抱かれた小さなお店がメケメケ食堂。 昭和初期に建てられたこの建物は、当時開拓者として入植された方のお家でした。 時代の移り変わりを、見つめ続けたこの家に流れてる空気には、忘れては行けない温かさを感じます。                         長野県下伊那郡大島3288    0265−36−3507   https://twitter.com/mekemekesetsuko   

August 2015

今週のメケメケとライブのお知らせ。

満月の夜の聖なる音楽祭
image:42149 チベット伝統音楽家    テンジン.クンサン

鍵盤ハーモニカ、ピアノ、民族楽器

バイオリニスト   Misao 
8月29日(土)      18時開場     19時開演

前売り予約     2000円       当日  2200円    中高生    1000円
ワンオーダー御願いします。
当日は外でライブですので暖かい仕度でお出掛けください。虫除けや座布団などあるといいかもしれません。


さてさて、今週は夜の宴会、ライブ、貸しきり等々盛りだくさん。店主、仕度でヒーヒーいっております。明日8/27(木)は、ランチはお休み致します。29日もランチはやっておりませんので、よろしくお願いいたします。 

今日から営業しまーす❗イヤ、していました。

image:42040朝、blogで始動開始の報告したはずが、、入ってない。
どうりでお客さんが来ないわけさ❗、、、と思ってたんだけど。
今日は、ナント、毎週日曜日6時半からテレビ朝日でやってる「イチから住」に出演している福井仁美さんと、こないだ枝豆さんと来た、またもや義理の兄ちゃん夫婦がご飯を食べに来てくれました。

この番組は、縁もゆかりもないい田舎に3ヶ月住んで、その町の産業や自然や人と繋がる、、と言う企画で、私が住んでる長野県飯島町が、ここ数ヵ月取り上げられております。
タレントの仁美さんが、独り暮らしをしながら田舎暮らし頑張っておるわけで、カメラ回りっぱなしでほとんどプライベートないようです。

そんな彼女を、プライベートでメケメケにつれてきてあげたい❗、、と目論んだ兄ちゃんでしたが、
何故か、飯島取材の番組なのに、カメラマンスタッフも、来ちゃって、ずっとカメラ回してた。(笑)

しかも、黒豚メンチカツ揚げてる台所にも入ってきて、あの狭くてバッチイ台所もしっかりとってたなぁ。

もしかしてTV出ちゃうのかなぁ。名物仏壇も撮ってたし、松川なのにいいのかなぁ。、、、、、

でもキットカット(チョコじゃない)になるんだろうな〜❗

そんなわけで、兄ちゃんは、又TVに映ると、飯島のみんなから「お前ばっか出すぎよ❗」、、、と又怒られるのだそうです。

お陰でメケメケも芸能人の来る店、、となるわけで、石ちゃんがきて、黒豚メンチを「マウイ〜  」ッと食べてくれたら完璧に行列の出来る店になれるかもしれないなぁ。

サテ、、明日はいよいよサトウリュースケライブ。ランチは2時で終了です。 

今後の予定

皆様 お盆は家族でお墓参りをしたり、川遊び バーベキュー 花火、ご先祖様と一緒に、色んな話が出来たでしょうか?
メケメケの例の名物仏壇のおじいちゃん おばあちゃんにも、いつもより豪華に御供えをして、感謝をして、又々図々しいお願いもして、過ごしました。 怒濤の8月前半なんとか乗りきりましたが、今日から、すこしの間、 ずるやすみさせて頂きます。
えへっ すんません。 ほんとに心身共にくたばりました。

尚回復の兆しが見え次第、営業という、誠に無責任ていたらくきわまりない私をお許し下さい。

ひとまず水曜までは、絶体絶命やらないから。 クローズしてて、人が入ってきても、居留守つかいます。

クローズイコール やってない!って意味ですからね。何故かクローズをブリーズと見間違えてるのかなぁ・ どんどんくるんだよ。

では、皆さん 暫しの間おさらばえ

お盆の営業予定

15日(土)  16日(日)は営業いたします。
 アルバイトがいなくてどーしよー、、、と思っていましたが、緊急申請、Facebookで呼び掛けて
なんとか見つかった〜❗
どうぞ皆様お出掛けください。
ただし、食材なくなり次第クローズよ❗あれよあれよと無くなるとき有りまして。
以前「冷蔵庫が空なんで閉店〜❗」、、ていうとき有りました。
後、台所でぶっ倒れてたら(急がしすぎて)閉店〜❗(笑)

はい😃✋頑張ります❗ 

本日の予定

連日のお仕事と猛暑で ちょいと体が悲鳴をあげております。

本日2時にクローズとさせていだだきますので宜しくお願い致します。 明日は夜の準備のためランチはお休みです。
  • ライブドアブログ