メケメケ食堂のブログ

ここは信州松川町。 まし野の高原の鎮守の森に抱かれた小さなお店がメケメケ食堂。 昭和初期に建てられたこの建物は、当時開拓者として入植された方のお家でした。 時代の移り変わりを、見つめ続けたこの家に流れてる空気には、忘れては行けない温かさを感じます。                         長野県下伊那郡大島3288    0265−36−3507   https://twitter.com/mekemekesetsuko   

April 2016

連休の予定です

今日、29日 明日30日は 三時まで通常営業です。 1日は お昼20人貸し切りクローズ。一時半からオーブンできます。夜のご予約も入っていますので三時までです。

2日は定休日火曜 水曜の振替でお休み頂きます。

お電話で空席のご確認かご予約を!
0265ー36ー3507

メケメケは花桃満開で御座います

DSC_0577今日はケイタリングのため2時クローズで御座います。

 
DSC_0578世間の桜はもう散ってしまったけど、標高の高いメケメケの庭に4年前に植えた花ももは満開。
どうして1本の木に、ピンク、白、薄ピンクと混ざって咲くのでしょう。
本とに素敵なの。まだ白い帽子をかぶってるお山と花ももが何とも言えない風情を醸し出しております。
是非是非、見に来てください❗

ショップ「チェケラッチョ」にも素敵な物がぞくぞく集まって参りました。
山羊牧場や、増野ワイナリーへのお散歩を楽しみながらゆるゆるぐだぐだしにおいでください。

待望の「big黒豚メンチカツ」もいよいよ今日から登場です。
DSC_0579
DSC_0580

仕込んだよ 仕込みまくったよ。

一番手間がかかる仕込みを済ませ、こんなに近いのに滅多にこれない温泉 清流苑で、ぐだぐだと湯船巡り&サウナで汗を流し、待合室で寝そべり。。

至福の一時。しかし頭の中は既に、明日のことより、月曜のダンスパーティケイタリングのメニューが巡る。

誰か、誰かぁ 私の為にご飯作っとくれぇ〜。

高校時代の学校での合宿 バトミントン部だったけど、食事係。
夏休み、学校に泊まらないで昼から予備校行く男の子には部室に昼御飯を運び、 高校から徒歩2分の我が家で麦茶つくり 大好きな先輩のいる野球部に差し入れる日々。

大学時代白馬のスキー場で居候アルバイトしてたときは、ひたすら客人に朝晩のご飯。

私の人生必ずご飯作ってたな。

冷蔵庫にあるもんで お腹すいてる奴に、なんか食べさせるのが趣味だった。

決して料理が得意なわけでも修行したわけでもない私。店をやるなんて金輪際思ったことが無かった人生。

神様がくれた御褒美はきっと 食べてる人を見るのが好き! という私なんだろう。だって自分はあんまり食べないもんね。 旨い!って食べてる人を見るのが趣味。

だから冷蔵庫からっぼになるまで出したがる(笑) 原価計算してません。 バイトに怒られる。 そんな毎日が好き。


さぁ 明日は何を作ろうかなぁ。

今週のメケメケ事情

DSC_0549大変だ❗27日までにケイタリングやら団体様のご予約でな、な、何と80人のご予約いただいております。

只今アルバイトさんに事欠いてる為、買い出し、仕込みでてんてこ舞い。
お昼の営業が出来ません。

4月の営業予定はこんな感じになりますので、宜しくです。

本日21日(木)    臨時休業
22日(金)        ケイタリングの為2時クローズ
23日(土)    一年中のメケメケのご飯はざぼしコシヒカリの田植え準備、もみまきの為午前中営業できません。12時からの営業になります。

24日通常営業3時まで。
25日  2時まで
26,(火)   27日(水)定休日、、、ですが団体さん入ってるので
27日(木)  代休でお休み。

29日  30日通常営業、、魔の連休突入〜〜❗(^-^;)

5月1日   11時半〜1時半まで貸しきりクローズ。
2日(月)   お休み。
3日(火)    4日(水)通常営業。
5日  6日   宴会のためお休み。

あらあら、(^-^;)4月の通常営業3日だけ〜〜❗

一人でやってるので、そんな事情をお許しください。
しかし、80人て、、、、出来んのか?
うん、大丈夫、なんとかなる、、今までもなんとかなった、、、
仕込みさえちゃんとしとけばなんとかなるんじゃ、、、

仕込みと買い出しの女王と呼んでおくれ。

うん、なんとかなる(笑)

以前、メケメケで結婚式したとき、バイトがいなくて、オーナーの果樹園に遊びに来てた人を拉致して、
手伝って貰った事あるし、先日のサトウリュースケライブも、ライブ聞きに来てる御客さんを、昼のランチからバイトにしちゃったし、開店前から遊びに来てる「俺の実家より落ち着くわ〜〜❗」とか言ってる
息子みたいなやつに掃除させてるし、ショップの飾り付けに来てた作家さんを急遽台所にひきずりこんだし。

今週はクローズしてるのに「いいですかぁ」などと入ってくる人は、危ないです、覚悟してください。
じゃがいも皮とか剥かせます。

今日は60人分のポテサラ作るんだから、、、

なんとかなる、、、人類皆兄弟→バイト。   万歳。

、、、て事で、皆さん、ごめんなさい。 

終末ライブのお知らせ。

サトウリュースケ春爛漫ライブ。
    松川出身、只今人気沸騰中、伊那谷ではお馴染み、メケメケをホームにしてくれてるシンガーの
  ライブです。
 OAに、近頃 そこいらでブイブイ言わせてる、摩訶不思議男、「婆沙羅」を迎えての
ドキドキライブで御座います。

日時    17日(日)   18時オープン    19時  スタート
チャージ     2000+ワンオーダー

夕飯、軽食、ドリンクバーあり。

満席間近になっております。
お問い合わせは  0265ー36ー3507まで。FB_IMG_1456370623513
received_849854381807110
 
  • ライブドアブログ