メケメケ食堂のブログ

ここは信州松川町。 まし野の高原の鎮守の森に抱かれた小さなお店がメケメケ食堂。 昭和初期に建てられたこの建物は、当時開拓者として入植された方のお家でした。 時代の移り変わりを、見つめ続けたこの家に流れてる空気には、忘れては行けない温かさを感じます。                         長野県下伊那郡大島3288    0265−36−3507   https://twitter.com/mekemekesetsuko   

December 2017

今週のメケメケ

冬期休業まで後数日。

嬉しい寂しい悲しい楽しみ、、、毎年色んな感情が押し寄せる複雑な心境〜

でも寒いのよ、、本とに凍るのよ❗

朝行くと台布巾凍ってるし、冷蔵庫に入れとかないと野菜凍るのよ。
生ビールの樽も冷たすぎて泡しか出ずに慌てたわ。アワワワー、、て。 


お湯も石油で出てるから、あっという間に空になり、ホールの2台の石油ストーブはゴクンゴクンと石油を飲み尽くすし、雪 降ったらもう滑って転んで、坂登れず、下りはスケートリンクなのさ。

ハイリスクハイリターン無しの冬のメケメケ。そんなわけで今年も断念。残念ながら冬眠します。

明日は定休日宴会の代休でお休み頂きます。

23日(土)    2時まで
24日(日)    オープン12時半から。
です。
毎年恒例のバイキングについては、検討中です❗DSC_2479
DSC_2459


 

今週のメケメケ

昨日は定休日でしたが、夜の宴会が入っておりました。
朝から寒〜い店に行き仕込みをしようと、、、、そして親指をざっくりと切り

ドバーと血が出てギャーと叫び仕込みを中断 。

水絆創膏塗り、血止めに親指の付け根に、輪ゴムをぐるぐる巻き、でも止まらん、、、、
生きてる証拠だ❗

右手の親指が使えないと包丁もハサミも使えない、、、瓶の蓋も空かない。
親指さんの有り難さをひしひしと感じながら、左手使ったリ、いつもの3倍時間かかり、無事夜の宴会にこぎ着けました。

途中でオーナーに助けを求め、精密用指サックしてなんとかなったけど。
定休日でなかったら、、、ランチの予約とかあったら、、と思うと良かったなー。

そんなこんなで、寒いと、忙しいと、必ず怪我したり忘れ物したり、血流が悪いと人間ろくなことが無いですね。

、、てことで最近43度の朝風呂に入ることにしております。
とにかく暖めるのが一番。
生姜紅茶も葛入れた三年番茶も欠かせない今日この頃で御座います。 

で、、、本日ですが、定休日にお仕事頂きましたので(因みに来週も)本日は代休をとらせて頂きます


15日(金)  〜18日(月)営業日ですが宴会準備、諸事情により2時までとなります。 

今月の25日か、26日を持ちましてメケメケは冬期休業に入らせて頂きます。
1月〜3月までを予定しております。

只今、メケメケに来るまでの立道がインフラ整備のため通行止めです。
ご不自由かけますが、ましのワイナリーに一度上って降りてきてください。道案内看板が出ております。DSC_2410とっても寒いので暖かいお支度でお越しくださいね。
 
  • ライブドアブログ