メケメケ食堂のブログ

ここは信州松川町。 まし野の高原の鎮守の森に抱かれた小さなお店がメケメケ食堂。 昭和初期に建てられたこの建物は、当時開拓者として入植された方のお家でした。 時代の移り変わりを、見つめ続けたこの家に流れてる空気には、忘れては行けない温かさを感じます。                         長野県下伊那郡大島3288    0265−36−3507   https://twitter.com/mekemekesetsuko   

May 2019

今週のごめんね。

本日25日と明日26日は毎年恒例のビッグイベント、、
林檎園の中でバーベキューをしながらライブ三昧、、夜はメケメケ焚き火ナイト、食べて飲んで歌って
語って、やりたい放題からのお泊まり朝御飯、、見送り、、、という東京名古屋地元音楽愛好家巻き込んでの(ここまででアタシ準備でゼイゼイ息絶えそう、、、、なくらい楽しみ)2日間のため、メケメケお休みです。

題して「空音」

見学自由です❗
下のマルケイ農園の辺りでやってます。夜はメケメケ。どなた様もどうぞ。(もっと早く言えよ、、ですね) 

宜しくお願いしまーす。

今回はワタクシ人生3どめの「弾き語り」に挑戦。出来ないのに「弾きたがり」、、曲芸です、、これ)DSC_4044
 

今週のメケメケ

本日(金)張り切ってやっております。
、、、、、、、って書いてたら「今座光寺にいるけど、着くのに15分くらいかかる。俺が着くまでに閉店してないだろうな、、」って電話があった。
「うち一様食堂だから昼に閉めてどうすんじゃ、、」
「行くまで、アタもう今日やめた、、って言うんじゃないかと、、」

「いくらアタシが我が儘でもそんなわけあるかいな、どんな店やねん、どっか旅行にでも行ってから来るんかーい」みたいな会話をやりとり。

して、友人が来た。その友人の友人が(アタシの友人でもある、昔の ゴス仲間)が偶然12時に来ると予約が。
してその知り合いが偶然、さっきの変なおじさん。

おいおい、今日は人類みな兄弟的一日か?


あっそうそう。

して、今日、17日   明日  18日は真面目にやりまーす。

19日は諸事情でお休みです。(サボりです、)
20日(月)  通常営業です。

では今日も素敵な一日を。♥

因みにゴスとはゴスペル。
昔の出来事。(笑)
DSC_3988
DSC_3989
 

今週のメケメケ

可愛い娘から(血は繋がっていないけど全国に散らばってる素敵な若者たちよ)
 今年も素敵な「母の日」のプレゼントが届いた。

ちょっとめげてて泣きたいときも、くじけてるときも、こんな形のサプライズが凄い勇気と愛に 満たされる時をくれる。

今年は何をやろう、、自分のワクワクを形にしよう、、若者たちに関わってると、揺らいでた心がシャキッとする。

5月の連休には帰省中の青年達が次々顔を出してくれた。

役者になった青年。キラッキラッしてた。最高にイイ顔して、玄関でハグハグした。

1台何百万もする最新の機械をデザインして形にしてるグラフィックデザイナーの彼はもう8年の付き合い。(頭も中身見てみたいよ、、ってくらい、、、)

使いやすい道具を、、そして克つ美しいものを作りたいんです、、って言う彼は40代だけど
今だ凄い勉強中でドイツの大学に行きたいって夢を持つ。



現状報告と、将来の夢を語り合い、そして最近の悩み、、を聞いたり、彼女がいるとか云々、、っと親には話せない(と、本人曰く、、)話。私の体調を気遣ってくれる、、そんな時間が何より嬉しい。
6時間いたもんな(笑)

 そしてライブ帰りのミュージシャンがわざわざよってくれたり、家じゃ寝れんわ、、と泊まっていった奴、、とか。
面白い。食堂なのになんだここは、、って時々思う。
だからなんだかやめられない。

もう重い買い出しも、肉体労働も、仕込みも料理も、、ちょっと飽きてるんだけど(飽きっぽいからなぁ)
メケメケやめらんねー。困ったなぁ。


、、ってことで今週もやってます(笑)

10日(金)〜13日(月)

明日11日(土)は夜の宴会準備の為2時クローズです。
DSC_3918
DSC_3922
DSC_3923
DSC_3920
 

連休の営業予定

本日2日は定休日にてお休みです。

3日(金)〜6日(月)   通常営業   11時半〜15時まで。

ショップ「チェケラッチョ」もオープンしております。

覗くだけでもOK。満開の花桃も見に来てね。DSC_3811
DSC_3833
 
  • ライブドアブログ