忘れないうちにメモメモ。
あと、私位のタイムの人向け(20時間Over)の情報が少ないので、思いついたところから書いてみます。

IMG_2849


1.ジェル
私は海外モノのジェルが苦手で、結構な割合で気持ち悪くなったので、今は主に国産メーカーのモノを使ってます。
摂るのは明治のザバスが多いのですが、グリコのも水分量が多いので水を使わずに飲めるのが気に入って良く買ってます。
ハセツネは水場が限られているので予備の水分としても良いかもしれません。

他にはウィダーのゼリー、これ普通にスーパーで売っているのでなく、その半分くらいのサイズのがあります。
ジェルの括りに入れちゃったけど、コレ、ゼリーなので別物ですな。
お腹に溜まる感覚が良いので、今回2つしかもって行かなかったけど、もう少し増やしたほうが良かったかもです。

2.グミ
今回は普通にコンビニでも入手可能なグミ2種類持って行きました。
ブルボンのフィットチーネグミとノーベルの男梅。
何故ならPowerBarとかCLIFのグミって高価だし、デカイ!
あと開けにくかったりね。
コンビニにあるグミは開けやすいしジップ付きなので途中で閉めれる。
私は自宅で一回開けてから、ゴミを減らして持っていきます。
今回良かったのが男梅グミ。
硬いので噛みながら眠気覚ましに。

3.団子
私はBarの類もちょっと苦手。
Power Barはあれ噛み切るのに体力が必要ぢゃん!ってくらい固くて、消化できるの??って感じがもうダメ。
ムシ歯の詰物取れちゃうよ^_^;

なので最近では天狗堂宝船の練乳餅や吉備団子を固形物で用意してます。
仲間と山走りに行くときは"お供"にあげたり(笑)
こちらはまちおかとか、お菓子の王様、道産子プラザで購入。

あと、今回と言うか信越から使い出したのが「ちぎり草もち」
一口サイズの草もちが個別包装されていて持ちやすく食べ易い!
お値段もリーズナブルだしね^ ^

因みにハセツネでは投入しなかったけど、次のレースでは「じょうひ餅」という奄美の黒糖餅も試します。
腹持ち良いし美味しいし、カロリーもバッチリ。
此方も個別包装なのでチョイチョイつまめます。
こちらは池袋西武地下のスーパーで購入。

4.Bar
上で苦手と言いつつ、私でも食べれるの見つけました。
団子や餅ばかりでなく、バリエーションあった方が良いですからね。
UHA味覚糖のHappy Dates
サイズはPowerBarの半分くらい。
マクロビな製品でナツメヤシの油が好き嫌いあるかもしれませんが私は美味しいと思います。
ただ、取扱店が少ない。
噂によるとナチュラルローソンに有るみたい。
私は麹町のドラックぱぱすで購入。

5.その他
・眠気覚ましの梅チューブ
・塩分補給のカバヤ塩分チャージタブレット
・MAGMA
・zen
・MUSASHI
・一口羊羹
・ペットボトルにいれた柿の種
(袋だと粉々になるのが嫌、ペットボトルは無印良品のゼリー飲料のだと口が大きくて適度な量が出るのがgood!
因みにペットボトルに柿の種入れるのはアドベンチャーレーサーの田中正人さんがよくやっているみたい。)

これらを1時間ちょいおきにつまんでました。

6.スタート前のお食事
朝早いのでコンビニおにぎり。
海苔は消化に体力使うので塩むすび。コレ、各社結構いい塩使ってるからチョットした贅沢かも(笑)
オススメです。

と、まぁこんな感じかな?