2010年05月16日

14日金曜日に「誰でも簡単にアイデアを権利化する方法」と題して無料セミナーを開催しました。

このセミナーでは、デジタルタイムスタンプを使って、先使用権、著作権、営業秘密という権利にし、自分のアイデアを守る方法についてお話しました。

そして、今回メキキ・クリエイツで提供している電子タイムスタンプを使った照明システム「ジーニアスノート」のお話をしました。

このシステムは、Webからファイルをアップロードするだけで、存在を証明する「証明書」が発行され、タイムスタンプが押されるというとても簡単な仕組みです。
そして、このシステムについて2件の特許を出しています。

参加者のかたから、今は社内でサーバーに資料を置いておくこと良いと思っていたが、ちゃんと証明をもらっておかないと、万一の時に使えないことがわかり、とっても良かった。という感想を頂きました。

みなさんには非常に好評で、とてもうれしかったです。

もっと身近にあるアイデア、企画、作品の知的財産に目を向けていくことが、子らからは必要だと思います。

次回、5月24日(月)15時から、同じセミナーを行います。
興味のある方は無料ですので、ぜひいらして下さい。
お待ちしています。

(無料のお試し登録もできます!)

http://www.geniusnote.com/



mekiki888 at 11:40コメント(0)トラックバック(0)特許 

2010年04月14日

特許出願して審査し請求を行なう前の案件については、無料で先行技術調査を行なう制度をやっています。

実際に調査を行なうのは、特許庁でが委託している調査会社ですが、無料ですので活用されると良いと思います。

先日もこの制度をご紹介したところ、早速その申請を行なった方がいました。

調査結果は、特許庁の審査官の方も参考にされるので、活用した方が良いと思います。

<特許庁のページ>
http://www.jpo.go.jp/cgi/link.cgi?url=/torikumi/chushou/senkou_chousa.htm




mekiki888 at 13:05コメント(1)トラックバック(0) 

2010年04月13日

今日から多摩美術大学で「知的財産論」の講義でした。

ちょっと緊張しましたが、学生の皆さんは真面目に授業を受けてくれて、うれしいですね。

美大生も著作権に目覚めて、世界に羽ばたけるクリエイターに成って欲しいと思っています。

微力ながら7月までがんばろうと思っています。



mekiki888 at 17:33コメント(0)トラックバック(0)その他 
Profile
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ