2008年01月12日

久しぶりに「求」

今日は『和味屋 もとむ』でご飯してきました。
当初は洋食をと思いビストロに行くつもりだったのですが、お店に着くとお店は団体予約が入ってて満席。
残念。
どこへ行こうか迷ったのですが、『和味屋 もとむ』へ行くことにしました。
看板に「求求求」と書いてあるお店です。

今日たのんだのは
・海鮮ジュレサラダ
・炙りサーモンのクリームパスタ
・揚げ春巻
・焼き銀ダラ
・プリプリ海老のオーロラ炒め(たしかこんな感じの料理名)
・ジェラート
・パフェ
結構いろいろたのみましたね〜。

海鮮ジュレサラダはドレッシングがジュレ(ゼリー状)になってるんですよ。
魚もたっぷり入ってるのでサラダとお刺身の両方をこの一皿でカバーできますね!
揚げ春巻の具は少しかわってました。
具の中にはジャガイモが入ってて外はパリパリ、中はホコホコ。
そして具の味付けはカレー味。
マヨネーズとレモンがついてきますがカレー味がついてるのでそのまま食べるのが美味しかったです。
中華のヌーベルシノワの影響だと思いますが、海老や揚げ物をオーロラソースで炒める料理は増えましたよね〜。
盛り付けに工夫してシノワズリーを取り入れて中華のバリエーションはどんどんお洒落になっていって。

デサートですが、ジェラートはメープルをたのみました。
器にたっぷり入ってて全部食べるのは少しきついです。
そしてパフェですが・・・・
10分経っても出てきません。
20分経っても出てきません。
店員さんにまだ時間がかかるのか訊きました。
作ってる最中です、と・・・。
パフェってそんな時間がかかるの?
そしてさらにしばらく待って出てきたのは・・・
「炙りサーモンのクリームパスタ」
そんなもんいらん!!!
パフェとパスタを聴き間違えた?
確かにパフェとたのみましたよ。
確認もパフェと言いましたよ。
持ってきた店員さんに「パフェをたのんだのですが。」と告げると
「え?パフェですか?」
う〜ん、厨房内の連絡ミスですね(汗)。
それから15分くらい経ってパフェが出てきました。
本日、一番時間がかかったメニュー「パフェ」・・・・なんでやねん(汗)。

まぁ、待ち時間でのんびり話ができたから良いか〜。
食事を終えてそのまま送って帰ってきました。
一緒に夕食を食べに行ったのはどれくらいぶりかなぁ。
1年以上ぶり?
それくらい久しぶりに一緒にご飯してきました。

結構早い時間に帰ってきたので今夜は退屈です。
のんびりネットでもしながら時間を過ごすかな(笑)。


初夢宝くじを10枚買ってて、今週当選番号が発表されました。
当たりましたよ〜!!!
1,000円が(笑)。
あと200円も当たってるので
当選金額1,200円−購入金額2,000円=−800円。
まぁ、上出来なほうですか(笑)。
高額当選、一度で良いから当たってみたいなぁ。
今年は少しいろいろと宝くじを買い続けてみたいと思います(笑)。


外は強い風と時折雪がちらちらと。
積もる気配はないけど寒いですね〜。
おかげさまで風邪はほぼ治りました。
ぶり返さないように気をつけたいと思います☆

mekuru at 23:31|PermalinkComments(0)Diary | Food

2008年01月11日

今日の昼食と初打ちと☆

a1ca42ef.jpgお昼は新発田市へ。
新発田で昼食してきました。
さて、何を食べよう。
以前から気になってたお店があったんですよね。
比較的大きな店舗、営業時間は午前11時〜午後2時、混んでる気配無し、営業時間でもやってない時多し。
はたしてこの営業時間でやっていけるものなのかと・・・。
それは新発田にあるラーメン店「●●●」。
●はわけあって伏せ字にしておきます(笑)。

そんな気になるお店「●●●」へ行ってきました。
お店の入り口には「豚骨スープ」の幟。
で、店に入ってメニューを見ると「味噌・醤油・塩」。
???
店員さんに
「豚骨スープはあるんですか?」
と訊くと
「ぜんぶトンコツです」
とのこと。
???
考えました。
そう、このお店は味噌ダレ、醤油ダレ、塩ダレを白濁の豚骨スープでわったスープなんです。
う〜ん、どうせなら純粋(?)な豚骨スープで食べたい〜。

豚バラネギラーメン(醤油)(600円)をたのみました。
見た目は白い豚骨スープ。
具はたっぷりのネギにチャーシュー、豚バラ肉、コンニャク・・・・・・コンニャクですか(汗)。
そしてワカメ・・・・・豚骨スープにワカメ(汗)。
そしてメンマ。
スープを一口飲んでみました。
めちゃめちゃネギの味なんですけど〜。
違う場所のスープを一口。
めちゃめちゃワカメ味なんですけど〜。
見事なほど具が味を主張しまくってました。

なんか微妙だったなぁ。
微妙だったなぁ。
3口くらいでお腹いっぱいに。
久しぶりにしんどいラーメンを食べました。

食べ終えてお店を出ると入り口には「休業中」の看板が。
時間はまだ午後1時を過ぎたばかり。
お昼の営業は表記は午後2時まで。
いいのか?いいのか?いいのか?

とりあえずどんな味のラーメンなのかという疑問は解決しましたが、お店がどうやって経営を存続しているのかという謎が残りました。


今夜は今年最初のバドミントンをしてきました。
はい、初打ちになります。
人数は11人。
少なかったですね〜。

久しぶりのバドでした。
基礎打ちは思うところに飛ばないし、ゲームをしても足はまったく動かないし。
試合が近づいてるんだけど・・・・
ヤバい・・・・
ヤバいです。
厳しいです。
練習あるのみです。
はぁ、落ち込むなぁ。


※追記

今夜21:33から金曜ロードショーで『チャーリーとチョコレート工場』が地上波初登場で放送されます☆
マイミクしていただいてる渡辺美佐さんがバケット夫人役で声の出演されてます。

日本テレビ金曜ロードショー
『チャーリーとチョコレート工場』
2008年1月11日21:33〜23:24O.A

< CAST (声の出演) >
ウィリー・ウォンカ・・・ジョニー・デップ(宮野真守)
チャーリー・バケット・・・フレディー・ハイモア(冨澤風斗)
ジョーおじいちゃん・・・デイビッド・ケリー(大木民夫)
バケット夫人・・・ヘレナ・ボナム=カーター(渡辺美佐)
バケット氏・・・ノア・テイラー(家中宏)

金曜ロードショー
http://www.ntv.co.jp/kinro/

mekuru at 00:57|PermalinkComments(0)Diary | Food

2008年01月09日

自分に大きなお年玉☆

af327b37.jpgいつも美味しいものを送ってくださる夢追いカズコさんに、こちらからも送らせていただきました☆

この季節の贈答用果物として使われる愛宕梨です。
愛宕梨とは廿世紀と今村秋との間で作られた梨だそうで、肉質が柔らかく甘く香りの良い梨です。
そして特筆すべきはその大きさ!
とにかく大きいんです。
超大玉ともなると1個1.5kgを超えるのだとか。
その梨を送ったら、届いてさっそくブログ・mixi日記に書いてくださって。
それを読んでたら・・・・・自分も食べたくなりました(笑)。

そんなわけで今日は梨を発送したお店へ。
贈答用果物なので化粧箱にきれいに詰められてたのですが・・・・
お願いして図々しくもバラで売ってもらいました(笑)。
まぁ、毎月1〜2万円は買い物してるから(笑)。

そして写真はその愛宕梨です☆
超大玉とまではいきませんが、それでも大きさは1kg前後はあると思います。
夢追いカズコさんによると都内で売られてるものよりずっと大きいのだとか。
はい、もちろん今夜食べましたよ〜。
果肉が柔らかくて香りが良くて、果汁たっぷりで良いですね♪
和梨はのどの炎症を抑える効果があるんですよ。
風邪ひきでのどを痛めてたのでひんやりとした梨がのどを通るのが心地よくて。
日記タイトルの「自分に大きなお年玉」とはこの大きな愛宕梨のことでした。
たまには自分でも買っていただかないと♪


今日は後輩から年賀状が届きました。
ここ何年も交流どころか年賀状のやりとりもなかった後輩からなぜ今頃?
見ると年賀状にはお父さんの会社名とお父さんの名前が。
そしてそこに手書きで後輩の名前。
・・・・・年賀状が余ったんだね(汗)。
すでに手元には年賀ハガキは1枚も無く。
近くのコンビニに行ったら売り切れ。
さて、どうしたものか・・・・郵便局に行ったのですが・・・・
まだ年賀ハガキ、売られてるんですね!!!
売れ残り?
それとも余った年賀ハガキを切手・ハガキに交換した分?
ともあれ無事、真っ白な年賀ハガキをGetです☆

さて、これから印刷するか〜。
1月7日過ぎに年賀状の投函は勘弁してほしいですね。
みなさんの中で、これから年賀状を出そうとしてる人はいませんか(笑)?


今日はCDショップへ行きCDとDVDの予約してきました。
これで現在予約中なのは
ZARDのAL
三枝夕夏INdbのSg(限定&通常)
三枝夕夏INdbのDVD
竹井詩織里のBestAL
いきものがかりのSg
いきものがかりのAL
あとまだ予約忘れは・・・・たぶんないはず(汗)。

そういえば、大晦日にフラゲした大塚愛のLiveDVDをまだ観てませんでした(汗)。
他にもまだ観終わってないDVDが何枚かあるんですけど(汗)。
(チャットモンチーのPV収録DVDとか。)
あ、忘れてた!!!
チャットモンチーのALの歌詞ブックレット、歌詞欠落があったんですよね。
早く送って交換してもらわないと(汗)。
あ。チャットモンチーのNewSgとLiveDVDの予約も忘れてました(汗)。。。
覚え切れません(泣)。。。

mekuru at 23:43|PermalinkComments(0)Diary 

2008年01月08日

遅めのお年玉いただきました☆

ad50e115.jpgまたまたお年玉が届いちゃいました☆

いつも美味しい便りを届けてくれる夢追いカズコさんからです。
今回届いたのは
・フルーツのタルト
・チョコレート
・きんぴらごぼう菓子
・狭山のお茶2種
・スヌーピーのストラップ(笑)

フルーツのタルトはオレンジ、洋梨、アプリコット、リンゴの4種類が2個ずつ。
食べ応えありますね〜♪
チョコレートは見た感じでプラリネかなと思ったのですが、食べてみると中まで全部チョコレート。
よく見ると色は3種類。
たぶんミルクの入り具合で色が異なってるのでしょうね。
そして狭山茶ですが、なんとその由来は800年前の鎌倉時代なのだとか。
今回送っていただいた茶園は明治初期から続いてるのだそうです。
歴史があるんですね!
きんぴらごぼう菓子はなんだか懐かしい感じがしますね☆
あと、スヌーピーのストラップまで入ってました(笑)。
ストラップには天然石(ハウライト)がついててストレス緩和の石なのだそうです。
ありがたいですね♪

今日はチョコレートとお茶をいただきました。
チョコレートがとても美味しいです♪
甘さがくどくないんですよ。
一度に何個も食べれちゃいそうな(笑)。
自分が一番気に入ったのは黒色のおそらくビターチョコ。
甘さ控えめでなめらかな口あたりが良いですね♪

それと一緒に狭山のお茶をいただきました。
お茶は
「色は静岡、香りは宇治よ、味は狭山でとどめさす」
と言われてるそうですね。
それに違わぬしっかりとした味わいの美味しいお茶でした♪


さて、風邪の具合ですが少しずつですが良くなってきてます。
明日は一応再度医者にかかってくるつもりですが。
木曜はなんとかバドに参加したいなぁ。
今年はまだ一度もバドをしてないので。
今年の抱負は「健康であること」になりそうです(汗)。。。

mekuru at 22:30|PermalinkComments(0)Diary | Food

2008年01月07日

初打ちならずの日曜日

昨日は今年最初の日曜バドでした。
やまちさんたちが挨拶を兼ねて練習に参加されるので自分も参加するつもりだったのですが・・・
週末に風邪をひきそれが未だ治らず。
大事をとって日曜はシャトルを届け挨拶だけして帰らせてもらいました。
やまちさん、せっかく参加してもらったのにすみません(汗)。
またお時間が許す時があったら是非参加してくださいねm(__)m
いろいろなサークルに顔を出されてるやまちさん、気付いたことなどアドバイスしていただけるとありがたいです。


週末、この風邪はヤバいと思い土曜の朝一番に医者へ。
薬を処方してもらいました。
発熱は無いのでインフルエンザの心配はないのですが、とにかく鼻炎と咳がつらくて。
最近の風邪はOTCだけではなかなか完治してくれません。
去痰剤や咳止めなどと一緒に抗生剤を処方してもらいました。
今のところ少しですが咳と鼻炎はやや治まりつつあります。
ただ薬の副作用で口・喉が渇いて乾いて・・・。
頻繁に水分補給です。
あと、うがいと手洗いは欠かせませんね。

今日は後頭部に重い頭痛が・・・。
鼻炎からきてるのかなぁ。
今日・明日と薬を飲みきって、症状がまだ続くようなら水曜に再度医者にかかってくるつもりです。
ほんと最近の風邪は完治しにくいですね。

昨日、バドの挨拶を終え帰宅。
そしてひたすら横になって・・・。
そのため昨夜は熟睡できず。
眠れなかったことも頭痛の原因になってるのかな?

新年早々、風邪っぴき日記ばかりで・・・(汗)。
風邪が治らないことにはバドに行ったり遊びに出かけたりができません。
早く他の話題を日記に書けるよう頑張って治します。
(音楽の話題は風邪に左右されないので普通に書くと思いますが。)
みなさんも風邪にはお気をつけを。


昨夜は眠りが浅かったためか夢を見ました。
今飼ってるワンコとその前に飼ってた亡くなったワンコが出てきて。
夢の中でその2匹の相手をしててぐったり疲れた気分で目を覚ましました。
それがたぶん今年の初夢。
微妙だ・・・。


ローソンポイントがかなり貯まってます。
期限になる前に懸賞コース申し込みしないと。
nanacoカードのポイントもチャージにまわさないと。
CDショップのポイントも家電店のポイントも貯まってるなぁ。
どれも無効になる前に使わないと、ですね。

mekuru at 12:09|PermalinkComments(0)Diary 

2008年01月03日

買い物&新年早々風邪っぴき☆

今日は買い物をするため出かけてきました。

まずは古町。
某所の初セールへ。
列がすごい。
人がすごい。
次から次へと列が伸びて。
一体、どこからこれだけ人が集まってくるのでしょうね(笑)。

開店時間になり店内へ。
なんだか寝不足のような気持ち悪さが。
吐き気と立ちくらみ。
でも、一時的なものなのかなと思っていたのですが・・・。
どうやこの時が風邪の症状で現れてたみたいで。
最後にアウトドア専門店を眺め、それから昼食に行きました。

モルゲンロート
今日の昼食。
『モルゲンロート』古町店へ。
こちらはドイツビールが飲めるのが売りのお店なのですが、ランチもやってるんです。
モルゲンロートのランチは初めてかも。
「特製ビーフシチュー」(1500円)をたのみました。
サラダ・スープ・パンor白米or五穀米・コーヒーor紅茶が付いてきます。
五穀米があるってうれしいですね♪
ビーフシチューにはパンかなと思ったのですが五穀米をたのみました。
シチューは酸味が利いてパンやソーセージとよくあいそうです。
ドイツビールにもあうかも。
いかにも洋食屋さんのシチューって感じ。
そして牛肉はお約束のようにトロットロの柔らかさ。
スジはゼラチン状でふにゃふにゃなくらいに柔らかくなってます。
肉はフォークやスプーンで簡単に崩せるくらいの柔らかさ。
煮込まれた牛肉ってなんでこんなに美味しいんでしょう♪

この時も体調がすぐれてなくて、ようやく食べ終えたって感じでした。
今度は元気な時に食べに来たいなぁ。
ランチのビーフカレーやパスタ各種も美味しそうです。

福袋
食事後、『Francfranc』へ。
無限に増え続けるCDを整理すべくCDラックが欲しいなぁ、って思ったんです。
でも、残念ながらCDラックは種類がなくて、売られてるものは自分の部屋ではちょっと使いにくい感じ。
まぁ、なければ無理に買う必要はないかな、と。

お店で福袋が気になっちゃいました。
サイズ的には高さ7〜80cmでしょうか。
5,250円で生活雑貨や家電が入ってるとのこと。
雑貨は好きだし使えないものはないだろうと思い、ひとつ買って帰りました。
真ん中の写真のものですね。
店員さんが教えてくれたペアマグカップの他、10点くらいの商品が入ってました。
総額15,000円相当のものらしいです。
他の中身はこれから買う人もいるかもしれないので内緒にしておきます(笑)。
福袋ってほんと人気ですよね。
みなさんはお目当ての福袋はありましたか?
そして今年は福袋を買いましたか?

甘酒
帰宅するともうすっかりのどは痛くて咳が・・・。
少し横になったのですが鼻炎もひどくなってきて。
今日は暖かくして休むしかないですね。
正月早々、風邪っぴきです。
昨日作った甘酒を温めて飲みました。
真ん中に生姜を入れて風味を出して。
生姜を大目にいれるとより体が温まります。
まだまだ酒粕は残ってます。
残った酒粕で今度は粕汁を作ろうかな。
酒屋さんにはたいてい酒粕があるので、是非美味しい酒粕で甘酒or粕汁作りをしてみてください♪

mekuru at 18:38|PermalinkComments(0)Diary | Food

お年玉が届きました☆

fa5d04d9.jpg新年早々、いろいろと物が届きます。

まずは元日。
徹夜明けで帰宅すると郵便受けには年賀状とともに封筒が。
矢野絢子さんFC『アカリトリ』から会報とCD。
アカリトリからは2月ごとに会報とCDが届くんですよ。
CDにはライブ音源の楽曲が収録されてます。
ここまでまめに届くFCってなかなか無いですよね〜。
特に毎回届くCDがうれしいです。
G-NETでは無理だろうなぁ。


そして1月2日に届いたもの。
夢追いカズコさんからロールケーキと焼き菓子の詰め合わせです!
以前、ラスクを送っていただいたのですが、そのお店で売られてるロールケーキになります。
こちらのロールケーキはチーズケーキとならんでかなり評判みたいで気になってたんですよね。
それを伝えたら年末なのに発送してくれたんです。
うれしい☆
夢追いカズコさん、ありがとうございます♪

そんなわけでロールケーキをさっそくいただいてみました♪
クリームはふわふわではなく固めでしっかりしたクリームですね。
でも甘さ控えめで、紅茶にとてもあいそうです。
クリームにはバターの風味が。
カルピスバターかな?
うっすらとした甘さとコクがあるのですが、そんなにしつこくなくて。
これならあきることなくいっぱい食べれますね♪
焼き菓子も楽しみだなぁ♪


今夜は甘酒を作ってみました。
昨年末に酒屋さんから久須美酒造さんの吟醸酒粕をタダでわけてもらったんです。
時間がなかなかとれなくてようやく作ることができました。
自分の作り方は、まず水を沸騰しない程度に火をかけます。
沸騰寸前になったら酒粕の板粕をちぎりながら少しずつ溶かすようにいれていきます。
この時のポイント。
あくまでも少しずつ。
そしてちぎって細かくしたものをいれていきます。
ゆっくり火にかけることで甘味が出てくるんですよ。
そして板粕をこして細かくしてしまうと舌触りが変わってしまい美味しくなくなるので、あくまでもちぎって少しずつ溶かしていきます。
目安は水1リットルに酒粕200gくらいでしょうか。
全部溶けてなめらかになったら砂糖で味をととのえます。
温めた砂糖水に酒粕を溶くやり方もあるのですが、自分はまず酒粕の甘味を利用したかったので後から砂糖を入れました。
甘さを引き出すために天然塩を少々。
湯のみに注いでおろし生姜を少し加えて完成です。
初めて作りましたが美味しくできました♪

少しずつ溶いていくので時間はかかるけど、時間をかけただけの味になりますね♪
お正月に甘酒、温まります。
みなさんは甘酒飲みましたか?
時間があったら是非作ってみてください♪


明日(もう今日ですが)は買い物のために街へ。
さて、そろそろ寝るか〜。
みなさん、初売りには行きましたか?

mekuru at 04:21|PermalinkComments(0)Diary | Food

2008年01月02日

あけましておめでとうございます☆

新年あけましておめでとうございます♪

みなさんはどんな元旦を迎えられましたか?
自分は大晦日〜元旦にかけて中学・高校の友人たちと過ごしてました。
集まって過ごすのはすでに恒例化されてるんです。
今年はCDTVを観てたので、珍しく新年午前0時のタイミングを知ることができました(笑)。

朝9時過ぎに帰宅。
その後は睡眠・睡眠・睡眠であっという間に1月1日は過ぎていき・・・・
今はまったく眠くないのでこんな時間に更新してます(笑)。
もう少ししたらコンビニでも行ってこようかなぁ。


今年も食べ物・音楽(特にGARNET CROW)・羽衣1011・バドミントンの話題などで日記を綴っていきたいと思います。
今年もよろしくお願いします☆

mekuru at 05:06|PermalinkComments(0)Diary 

2007年12月30日

贅沢なカラオケでした♪&良いお年を〜☆

770d2b0e.jpg今年ももうすぐで終わりですね。
今年一年いろいろありがとうございました☆
来年も引き続きよろしくお願いします☆

たぶん今年の日記はこの更新で最後になると思います。
去年はそう書いた後でAZUKI七さんセレクトチェス&メッセージカードが届き、慌てて日記を更新したのですが(笑)。


昨日は『とんかつ太郎』でカツ丼を食べてきました。
県外の方は知らない人が多いかと思いますが、新潟のポピュラーなカツ丼というと「たれカツ」がのったカツ丼になります。
揚げたトンカツほ甘い醤油ベースのタレにくぐらせ、それを丼にのせたものです。
卵とじではないんですよ!
他県ではソースにくぐらせたソースカツ丼が定番のところもあるようですね。

この『とんかつ太郎』のカツ丼が新潟カツ丼の発祥らしいです。
当然新潟では老舗のお店になるわけですが・・・・
実は一度も行ったことがなかったんですよね。
で、ようやく初めて『とんかつ太郎』でカツ丼を食べてきました☆

それにしてもすごいボリュームですね。
普通のカツ丼でこれだけの大きさのカツが5枚山積みですよ〜。
カツは柔らか、衣はタレにくぐらせてるのにさっくり。
タレは甘い醤油ベースダレ。
ご飯がすすみますね〜。
すっかりおなかいっぱいになりました♪


昨日の夜、高校の仲間を中心に9人で飲み会。
古町の『のみすけ』に行ってきました。
9人で2階を広々と貸切。
料理は美味しいしお酒も日本酒・焼酎・梅酒を中心に美味しいものばかり。
まったり過ごせて良かったのですが・・・・
料理が出てくるのもまったりで(汗)。
火を使わない一品料理にも3〜40分時間が・・・。
おにぎりをたのんで
「少々お待ちいただきます」
ってどんなおにぎりなんですか〜。
いや、ほんとに料理は美味しかったんですけどね。

料理が出てこないので1階におりてみると店員さんが動かずに常連さんとしゃべってるし。
はぁ。
まぁ、仲間で会話が盛り上がってたので楽しく過ごすことができました。
お店選びって大変だ〜。


夜は久しぶりにカラオケ。
タバコは勘弁してほしいです(泣)。
のどは痛いし臭いはつくし。
タバコ全面禁煙、実現してほしいなぁ〜。

それにしても昨日のカラオケは贅沢でしたよ〜。
新国立劇場の歌手の人がメンバーにいたんですよ♪
オペラの公演を終え、第九の収録を終えてこちらに来てくれたのですが。
プロの歌声ってほんとすごいですね!
一番聴き応えがあったのがヘイリーの『アメイジング・グレイス』。
あのハイトーンがまったく無理なく出て、しかもものすごく伸びやかで。
贅沢、贅沢、とにかく贅沢。
自分はその真横に座ってただただ聴いてました。
来年は彼女の舞台を観に新国立劇場に行きたいと思いました。


さて、明日は毎年恒例の中学・高校の仲間との年越しイベントです。
ただ飲んだり遊んだりして徹夜するだけの集まりなんですけどね(笑)。
高校卒業以来ずっと続いてる恒例行事です。
楽しむぞ〜。


それではこれで今年の日記は終わりです。
寒波による今シーズン一番の寒さがきてるようです。
みなさん、風邪をひかないようにしてくださいね!
それではみなさん、少し早いですが良いお年を〜♪

mekuru at 23:51|PermalinkComments(0)Diary | Food

2007年12月27日

久しぶりのトンカツで・・・

50016823.jpg久しぶりにとんかつを食べました。
行ったお店は『かつ●』というところです。
「熟成ロースかつ&ひれかつ2枚定食」をたのみました。

たのんでしばらくすると店員がそばに寄ってきて
「ロースかつを揚げてたら血管が残ってた部位らしく、カットしたら血だらけになってしまいまして・・・。」
で、だからなに?
「それで・・・」
新たに揚げなおすんですよね?
「はい、そうなんです。」
用件に至るまでが長い。。。

「ひれかつだけは先にお持ちしましょうか?」
と訊いてくる店員。
ロースかつが揚がるのを待ってるとひれかつは冷めちゃうんですよね?
「はい、そうなんです。」
・・・・早く持ってきてください(汗)。

なんで、手短に用件を言えないのかなぁ。

そんなわけで写真はロースかつ抜き定食でございます(笑)。
定食とロースかつの一皿を並べて食べてると、定食だけじゃ足りなくて単品を追加注文した人みたいになるんですけど(汗)。。。

さてさて、そのお味。
ひれかつはかなり柔らかいです。
ロースかつは脂がしっかりとのってるし。
でもね・・・・
衣が油を吸い過ぎ〜(泣)。。。
ロースの脂とあい重なって、とにかく油っぽい。
気持ち悪いよぉ(泣)。
基本的にお金を払って食べる場合は残さないことに決めてるのですが・・・・・
さすがにこのお店では残してしまいました(泣)。
揚げ方と肉選び、もう少し考えてほしいなぁ。

ちなみに『かつ●』はご飯・キャベツ・味噌汁or豚汁がお代わり自由、
野菜ジュースとプリンがサービスで付いてきて。
お腹を空かせた人にはばっちりのお店ですね。
自分はもう行かなくても良いかな(笑)。
清算時にスタンプカードを作りましょうか、と訊かれたのですが普通に断りました(笑)。

美味しいものが食べたいなぁ。


29日は古町で高校の友達と飲み会です。
美味しいものが食べれると良いな。

mekuru at 02:22|PermalinkComments(0)Diary | Food
Profile
めくる(mekuru)
美味しいものが好きなので、出会った美味しい食べ物を紹介していきたいと思ってます。
GARNET CROW大好きです!
趣味はバドミントン。
mixiも同時更新中〜。

お芝居が好きで特に「羽衣1011」を応援しています!
羽衣1011公式サイト
Archives
Categories