2020年07月07日

2020覚書3

2019年、クリスマス直前から某大手の病院工事。

現場まで家から車で1時間20分、朝礼は8時から。
火がついてるので19時過ぎまで残業。
家の事もご飯もなんも出来ない。

仕事内容はいつもと変わらないんだが、
1枚25キロのスーパーハード12という、邪悪な代物。 
初めて使いましたが、50前のレディにはきついわー!!

1日何枚カットして、配って、差し上げてしたんだろう・・・
1月半の間に筋肉ツキまくったw
最後には2枚(50キロ)かかえて運んだ・・・1回だけ・・・ムリっす。

私がそれくらいなので、
息子ズは言わずもがな、バンプアップしまくり。
本社の仕事で、同社同業者も多く、
目立ってなんぼで仕事的には楽しく終わったのが2020年2月8日。

2月10日(月)より、担当営業者の仕事。
15階建てのマンションなので、約1年同じ現場らしい。
基本的にマンションとかの工事は気質的に向いてないが、
久々に営業が持ってきた仕事だ。

出張だが、泊まるところは自部屋のごとく改造してある場所。
何より、先週までかなり目立って、イケイケで仕事してた自信がある。
何があっても、かかってこいや!!

そんないつものノリで迎えたブラックマンデー・・・


mekusare at 22:04|PermalinkComments(0) 仕事 

2020年07月03日

2020覚書2

次男が我がチームに入ったのが2019年8月16。
盆明けから、北九州の大型スーパー。
皆が手探りながら、始めていい刺激を受けながら、与えながらスタート。

周りの事も解らないまま、
4人体制になれたことに、ただ浮かれてました。

解っていた筈の、
ドロドロの嫉妬や怒りや不満が有ることを
忘れて浮かれておりました。

女の嫉妬妬みより、
男の方が厭らしいと、
女ばっかりの世界から、
男ばっかりの世界へ来て20年・・・
痛感www

女の嫉妬とか妬みは可愛いもんです。
一流の役職に就くくらいの女性は、
通過点くらいにしか思ってないのでは?
(そうじゃないのは解って書いてます、すみません)
でも、男性は違うみたいだw(だって、馬鹿だもの)

全員がではないが、
自分より優れている「同業種の同性」を認めない事実。
とにかく認めない。
けなして、蹴落とす。
それでも自分が劣っていたら、
周りを巻き込んででも相手を陥れようとする。

よくよく考えれば、
自分の首を絞めるってわからないらしい。
(これに関しては女性の方が多いかも)

これがエピローグ
少しづつ書いてみる





mekusare at 23:09|PermalinkComments(0)

2020年06月10日

2020前半戦覚書1

書かなかった時間のあらすじ。
ざっくり去年次男が8月にうちに就職。

今年に入って色々有りすぎて、
きっと忘れちゃいけなさそうなので再開してみました。

今年の元旦。
昼前に起床。
前日ドラクエしながら紅白見て呑んだくれてた。
お雑煮を作ったが、誰も起きてこないので居間で今年も自分によろしく乾杯!!
まーったく進歩のない自分に乾杯!!

暇なので珍しくTVをつけた。
流れてたのは
男2人が恋人でご飯食べる話。
取り立てて華もないが、なぜか引きこまれてずーっと見てた。
あれ?これって連載ドラマをずっと流してるのか?
と、気づくのが遅いくらいTVを見てなかった。
その日の夜にスペシャル番組をやる前振りだったと、見終わって解った。

タイトルは「今夜なにたべた」
タイトルすら全部見終わって、予告で知ったという・・・
ええ、正月ですものパラダイス!!

タイトルだけは聞いたことが(書店で見た)・・・
ものすごく心に残ったのが「冷凍ご飯」を食べるシーン

自分の中で「冷凍」はタブーだったのです。
なぜなら、自分自身がズボラで余ったものは冷凍庫へ〜
ってやってたんだが、
その冷凍したものを覚えてないのでほぼごみ箱行き。
自分への免罪符で冷凍庫に入れた食材は、罪悪感の塊でした。
なぜ使わなかったのは、
冷凍したものって「不味い」イメージしかなかったのですが、
まともに保存しないから使えなかった。

この作品で生活スタイルがガラッと変わりました。
ずっとなぜか嫌煙していた保存バッグ(ジプロック・リード)に目覚めてしまった。
きちんと献立を考えて、
まとめ買いをすれば節約にもなるしごみも出ない。

1週間分(月〜金)のメニューを書き出して、
日曜日に買い出し。
できうる限りの下準備(フライものやお弁当の下味、その他)をやって、
リード(の方が個人的に好き)にインして冷凍庫にダーン!!
葉物野菜やら、切って保存できる野菜も袋で管理!
今まで、3日分の買い出しが限界と思ってたが、十分出来る。
しかも買い出しに行かないから余計なものも買わないわ。

コロナの話も聞かなかった1月からこのスタイルに変わったのは、
何かの縁だったのでしょうね。



mekusare at 23:00|PermalinkComments(0) 2020