2008年03月31日

旅立ち

c81d4c0c.jpg明日から新しい職場に行きます。
今日は最後だったので、職場の方が昼食前に小さなお別れ会をしてくれました。
なんだかこの一年間色々あったんで、こんな職場1日も早く出て行ってやる!!と思っていたけど、最後の最後に優しくされると、ちょっとウルウルしてしまうなぁ・・・(*_*)

夜、送別会のあと、喫茶店でお話した。

今日はこんなにいい人なのに、今となっては、なんであんなにイガみあってたんだろう?って思う。

別れってこんなものなのかな?

明日からはまた色々あるんだろうな・・・

働きやすい職場でありますように・・・


2008年03月20日

周防監督と天然コケッコー

それでも
今日は、「それでも僕はやってない」の映画と周防監督のトークショーと「天然コケッコー」という映画が市民会館でありました。

あいにく「それでも・・・」は用があり観ることができなかったので、あらかじめDVDで予習して行きました。

周防監督はとても温かい語り口で、日本の裁判や、この映画について色々語ってくださいました。

とっても好印象で、さすが草刈民代のだんなさんだわ〜と、妙な納得をしてしまいました(笑)

天然コケッコーは、田舎の小さな小さな学校の日常を淡々と描いた作品でした。何の前知識もなく観ましたが、夏帆の可愛さと相手役の男の子のかっこよさが際立っていました。

大きな感動があるわけではありませんでしたが、見終わったあとには、学校の子供達一人一人に愛着が沸いている自分がいました。

2008年03月13日

ととろの里

山口県の長門市というところの人里離れた山奥に、『ととろの里』という食べ物屋さんがあります。

そこのパンフレットを見て笑ってしまったので、ご紹介します。


『ととろの里 新七ヶ条』
一、大切な時を、大切な方と一緒に過ごそうとお越しになられた以上、それなりにお楽しみください。

二、クモの巣はオブジェ、飛び交う虫たちはアクセサリー、汚れ所は演出だと思い込んでください。

三、時の流れを忘れて、ゆっくり、ゆったりとお過ごしください。(今何時?なんて不粋な事は聞かないでください。)

四、ご用の際は拍手を二回してスタッフをお呼びください。池の鯉よりはお役にたてます。

五、おならがしたくなったら、モーツァルトのBGMにまぎれて、静かに放屁してください。

六、万が一、オーダーした物と違ったお料理が出ても、怒らずに黙々と笑顔でお召し上がりください。これも修行だと思ってください。

七、今度来る時、誰と来るか想像してみてください。







お客様は神様です、クレームだらけのこのご時世、こんなふざけたパンフレット、誰が考えたんだろうと思わず笑ってしまいました(*^o^)/\(^-^*)


2008年03月10日

わぉ(^o^)

毎日毎日いっぱいいっぱいなのに、今日、またまた会社の組合の係を引き受けてしまった(*_*)

今年度、子供も受験だし、そういった厄介な事は絶対に引き受けまいと決めていたのに、いざ面と向かって頼まれると断れないんだよなぁ・・・・

ますますブログが遠のいちゃう(--;)


2008年02月29日

結婚しようよ

今日は佐々部監督の最新作『結婚しようよ』を見に行ってきました。

今までの作品同様、ほんわかと心あたたまる作品でした。

主演が三宅裕二で、奥さん役が真野響子、長女役が藤澤恵麻、二女役が『中の森バンド?』のボーカルの人でした。

中の森バンド、名前は聞いたことがあったけど、歌を聞くのは初めてで、ボーカルの子はmisonoもどきみたいな感じだけど、歌のウマさに超感動です(*^^*)

映画の中で、吉田拓郎の歌がバンバン出てきて、その何曲かを、中の森バンドが歌うんだけど、どの曲も、とても新鮮でした。

途中でキャンディーズの「やさしい悪魔」と「アンドゥトロア」を歌って「???」と思ったけど、あの曲も吉田拓郎の作曲なんですねぇ!初めて知った・・・

この映画、吉田拓郎世代には、たまらん映画だと思います(*^^*)

残念ながら私は吉田拓郎はあんまりわからないんだけど・・・(*_*)


2008年02月23日

ペテン師と詐欺師

北九州芸術劇場に『詐欺師とペテン師』というミュージカルを見に行ってきました。

出演は市村正親、鹿賀丈史、ソニン、鶴見辰吾、愛華みれ他、豪華キャスト(^-^)

北九州芸術劇場は初めて行ったけど、こじんまりした劇場で、三階席で、ステージを見下ろす感じだったけど、思ったより良く見えました。

ナマで見る鹿賀丈史と市村正親はホントに迫力があって、さすがだなぁ、って感じでした!

感激したのはソニンの歌のうまさです!特に高音が、あんなに出せるなんて思ってもみませんでした。
ソニンって、いろいろあったけど、ミュージカルと出会えてホントに良かったなぁ、と思いました。

最近はミュージカル熱も少し冷めていたけど、久々に見てまたミュージカル熱が再燃しちゃいました(*^^*)


2008年02月14日

バレンタインデー

今日はバレンタインデーでしたね〜

娘は友チョコを17個配って、11個もらって帰ってきてきました

息子は義理チョコを三つ持って帰ってきました

チョコに手紙が添えてあったのですが、「見ていい?」って聞くと「ダメ!」って言われてしまいました。

ダメって言われると、ますます気になってしまうんですよね〜

で、息子が寝たあとに、手紙を盗み読みしようと思ったけど、どこに隠したのか、探しても見つかりません

どこに隠したんだろう・・・(笑)







2008年02月10日

ヤケドしたぁ〜(ToT)

コープの「梅肉入りササミフライ」の冷凍を揚げて、あまりに美味しそうなんで、揚げたてをつまみ食いしたら、中の梅肉がジュワ〜っと出てきて唇に当たって「アチィィィ!!」って飛び上がるほど痛かったです(*_*)

あわてて冷やしたけど、あまり効果がなかったらしく、見事にヤケドしました(ToT)

今は会う人会う人から「ヘルペス??」と言われるので、外出する時はマスクしてます。

もう4日くらい経つけど、治るどころか、なんだかだんだんひどくなってきてる・・・

明日も病院休みだし・・・

痕が残ったらどうしよ・・・

憎まれ口をたたくたびにズキズキ痛みます。

これは神様が「少しはおとなしくしとけっ!」って与えた試練かも(笑)


2008年02月05日

親切な人、優しい人

先日の養老さんの講演会の日が、偶然、息子の体操教室の当番と重なりました。
講演会が終わってから、体操教室に行っても、じゅうぶん間に合うのですが、焦って行くのも嫌なので、体操教室の当番をKちゃんのお母さんと日にちを変わってもらうと、「その日は用事が出来たので、日にちを変わってもらえませんか」とメールをしました。

すると、すぐに「お安い御用よ!」と快諾のメールが来ました。


おかげで、講演会の後も時間を気しないでよかったわ、と安心しました。

・・・そして、当日、講演会に行ってみると、なんとKちゃんのお母さんも来てるではありませんか(゜o゜)

そーです、Kちゃんも講演会に来る予定になっていたにもかかわらず、私の頼みを嫌な顔一つせずに、聞いてくれたのです(*_*)

私が平謝りしたのは言うまでもありません(ToT)

同じ条件にもかかわらず、当番を快く替わってくれたKちゃんのお母さんにホント申し訳ない気持ちと、世の中、こんなに優しい人がいるのね、と感動の気持ちで一杯でした。

私も見習わなくては・・・


2008年02月02日

東京に行きます!

今月中旬に仕事の関係で東京に行きます。

東京なんて、何年ぶりだろう・・・

たぶん四年ぶりくらいかな。

で、でも日帰りなのです(*_*)

朝一番に宇部空港から乗って、最終便で帰ります。

たぶん、何処にも行けないだろうな(((・・;)


月別アーカイブ
楽天市場