わたし、世界へ遠足

ライターmele(めれ)です(^^)

こんにちは!
ご無沙汰しております。

更新していない間も見に来てくださった方、ありがとうございます!
ちゃんと知っていましたよ。
お元気でしたか?


わたしは、4月の始めに香港へ行って来ました。
初の香港遠足です!
3年間、日々の生活で貯めたマイレージを使って行く、初のマイレージ旅でもありました。

今なぜか画像がアップされないので、またおいおいアップしていきますね(と言ってしないパターンあり)


現地は楽しかったです!

現地に着くまでが大変でした。


なぜかと言うと…わたし…

行く空港を間違えたんです…………‼

当日の朝、チェックインの時に言われて気付くという失態…

会いたくて震えたことはありませをんが、焦りで震えたのは初めてでした……。






image




こんばんは
寒いですね…!今日も温かくしてお過ごしですか?

さて、ブログのタイトルを変えました‼( ・∇・)

個人的には、海外にもひょいっと行くイメージで「世界へ遠足」と名付けたのですが
なーんかしっくりこなかったのと、
もっと気楽に、気軽に、身軽に思えるように変えてみました

遠足という言葉は欠かせないんですよー

あの時の、わくわくしたり、不安もあったりする気持ちと
遠足といえばお決まりの
「家に帰るまでが遠足だぞ!」も忘れずにいるため(^^)

あと、mele(メレ)は"歌"という意味です🙆
ふんふん歌いながら行きましょうー

またよろしくお願いいたします

写真は、神奈川県・江ノ島みやげの
「江ノ電ようかんセット」です

出すとこんな感じに~

image


食べたあとは飾ったり、なんならおもちゃとして遊べますね(^^)


味は、定番の本練(火へんに東)羊羮が2つ
あとは、
大納言羊羮(小豆ベースに大納言入り)
青のり羊羮
江ノ島羊羮(青のり羊羮に塩が入ってあっさり)が各1個ずつです

image



どれも美味しかったですが
おはぎでも青のりを選ぶ、青のり好きな私としては
青のり羊羮が、たまらなかったです!!

今度は単品で大きいのを買おう( ・∇・)


色んな所に行ってみて思うのは、やっぱり

行ってみなきゃわからないということ。


食べてみなきゃわからないし、
飲んでみなきゃわからない。


私は、ガイドブックに載っている以外の、なんとなく行った場所や、偶然入ったお店の味に感動することの方が多いです。


もちろん、思ったほどてはなくて残念に思うこともありますが、
これは行った人にしかわからない富(〃^ー^〃)

いっぱい富を増やして、豊かになるぞ~\(^o^)/

image

先日、大阪・吹田市にある、みんぱく(国立民族学博物館)に行って来ました。

大阪万博で有名な「太陽の塔」がある、万博記念公園のところですよ(^^)

各国の展示だけでなく、数か月に1回は海外映画の上映会なども行っていて、本当に興味深い。

ちなみに上映される映画は、たくさん上映される人気映画とは違い、むしろあまり上映されない映画が多いです。

社会的な内容だったり、その国の当時の状況が少し知れるストーリーであったり。学びになるので、ちょくちょく行くんです。


今回は常設展示を観ました。



image


image


image



観ているうちに、常々思っていたことを、改めて”そうだな・・・”と感じました。



image



それは、
”自分の国を尊ぶ”ことと、「自分の国が1番だ」と言うことは、別だということ。

この2つが、表裏一体なのか、勘違いから生まれるのか、尊ぶ度合いが過ぎて”1番”になるのかは人それぞれだと思いますが。


身近な話で言うと、ペットの「うちの子が一番かわいい」論争。

いやー、これを言い合ってる人たちを見ると、もう本当に、論”争”になってますよね。


以前、知人2人と私の3人でいた時にのことです。
食事に行って、会話もひと段落したときに知人1が、おもむろにスマホを見せて、「ほら、うちの〇〇〇かわいいでしょ~」と。

何度も見たことがあったし、知人1と知人2はお互いペットを飼っていることを知っています。

私は、知人らの”私が1番!”な性格も知っていたので、 あ~。。なんでここで出す・・・始まる・・・と思いました。

すると案の定「ほんとだ~ でもうちの〇〇〇が1番かわいいけど」

(私)あ~、それも要らない・・・

ここから始まるんです、「うちの子が1番かわいい論争」。


自分や自分の家族の中で、かわいい!と思っていたらいいことで、同じように1番を競い合ってなにになるのかな。

自分の飼っているペットよりもかわいいと言われてどんな気になるか、
「そうだよね、あなたのペットの方がかわいいね!」と言うとでも思っているんだろうか・・・いや、そこまで考えてなさそうだなぁ。


image



他には、海外旅行に行った日本人が、SNSに「日本が1番だと思った~!」という投稿をしているのをよく見かけます。


自分で尊んでいればいいだけですからね。

自分を尊ぶこと、相手を尊重することができたらいいなぁ。



image





↑このページのトップヘ