July 30, 2021 21:31

なんと、およそ8ヶ月放置していたのですが(笑)、
やっと次の工程です。

フロイドローズ用のザグリを掘ります。

リョービ RYOBI トリマ TRE-40
リョービ RYOBI トリマ TRE-40
こちらのトリマーを使ってザグリます。
IMG_0069












当て木をして削ります。

IMG_0074












ちょっと曲がったが、まあいいか。

IMG_0073













仮置きしてみたところ。
まあまあですかね。
次は塗装に行きます。


July 16, 2021 21:12

BOSS PW-3 ワウペダル
BOSS PW-3 ワウペダル

沼にハマっていたワウペダルですが、とりあえずBOSSを使う事に決めました。
最終的にBUDDAのワウと迷っていたのですが、音はBUDDAの方が良いのだが、踏んだときに音量が若干下がる気がする。なのでintroとかに使おうとすると、バッキングの方が音がでかくなってしまう。
BOSSはとにかくON/OFFの切替がやりずらい。LEDが付いてるのは救いだが。
音量差はあんまり感じなかったなあ。

とりあえず切替は気合いで全体重乗っけてやるのだ!(笑)



June 26, 2021 21:34

もうCDって買う人はいないのかね?
出来ればアルバムで聴きたいのはおっさんだけかね?(笑)
まあ時代に合わせるしかないので最近気に入ってるバンドです。


前からバンドとしては知ってたが、曲はいまいちだったけどこの曲は格好いい!!
この路線で行けば売れると思うが。。売れて欲しいなあ。みんな上手いし。



もう10年選手なんだってね。全然知らんかった(笑)。
30代の人はリアルタイムみたいだけどこういうの好きなんだよなあ。


声が好きだな〜。
80年代の曲っぽいけど個性があって良いなあ。


リズムがいい。歌詞は全然意味わからんが(笑)。


このヴィジュアルでは売れんだろうなあ(笑)。
でも音楽は凄い格好いい!!

海外のバンドはほとんど見つからんね。お勧めに出てくるのは昔のバンドばかりだし。昔のは知ってるから今更ちゃんと聴かなくても持ってるしね。
毎度言ってるけど新しいバンドの情報が知りたい人はどうしてるのかね?



June 20, 2021 12:05

ここ数年、暖めていたバンドがやっと動き出す。
平均年齢40代後半のれっきとしたオヤジバンドですが(笑)。
コロナの影響もあり出る予定だったイベントが延期になったり、メンバーの入れ替わりも多々あり、それでもなんとか8月後半にLIVEをやることが決まりました。
詳細はまだ決まって無いですが、気になった方は遊びに来て下さい。






June 12, 2021 20:58

IMG_1988

















もうずいぶん前からペグががたついていて、しかも硬くて弦を張り替えるときとかおっかなびっくりペグを回していたのである。特に3弦、4弦が。
なので思い切って自分で交換してみた。
元々がGroverの奴なのでビスのピッチが同じで似たような奴なら大丈夫だろうと。

GROVER/ギター用ペグ V97N【グローバー】
GROVER/ギター用ペグ V97N【グローバー】
装着は問題無く付いたが、表から付けるブッシュみたいな奴?
これがサイズが大きくて入らなかった。
なので元々付いていたのをそのまま使い事なきを得た。
IMG_1991

















これで弦交換もチューニングもだいぶ楽になった。
心なしか低音が増した気がするがどうなのかな?
ペグががたついてたのがなくなったせいで低音が締まったかもしれない。
気のせいかもしれんが音が良くなったということにしておこう(笑).



June 07, 2021 23:36

ギター弾き始めてうん十年。
昔から感じていたのだが、7thコードと普通のメジャーコードとの響きの違いを感じるのが苦手だった。耳が悪いと言われればそれまでなのだが(笑)。

e-7-4







5弦ルートだと上で押さえますよね。(画像勝手に拝借)
ほぼほぼメジャーコードと同じ押さえ方で真ん中だけ違う音。7thコードをこのポジションで弾くたび違和感を感じていた。

しかし最近発見したのですよ。

e-7-3







こっちの方が響きも良いし、ネックを握って押さえるスタイルだと弾きやすい。
まあこの辺は個人差も好みもありますからね。
自分が気づいたのが最近で世の中的には常識なのかわからんけど(笑)。



May 29, 2021 22:11

IMG_1968













この一年でワウペダル2台も買っちゃったよ、計3台(笑)。

右の黒いワウはCRYBABYの95Q。踏めば勝手にONになる優れものワウ。
これでワウのON/OFFに悩まされなくてすむ!
って思ったんだけど、このワウは音痩せが酷い。。。。
別に音痩せはそんなに気にしなかったのだが、先日スタジオ入ってみて
なんかメインの歪み(RAT)が変な音してるなあと。

家でチェックしてみてもやっぱり変で。RATってこんな音だっけ?
などと思っていて、ワウを替えてみたら
ああーRATってこの音じゃん!!
相性なのかね?
クリーンではそんなに気にならなかったのですが、RATはなんかミッドがなくなってる感じ。
ワウがOFFでも。

ということでBUDDAのワウに戻すことに。
やっぱBUDDAは音が良いね。今まで使い続けてたせいでワウの踏みしろ具合も以前ほど苦にならないしね。前のBOSSのワウも音は良かったが、ON/OFFがやりづらいのでBUDDAにすることに。

そしたら機械もすねるのかね?
見事にスイッチが接触不良起こしていて音が途切れるやん。。。。。
原因はわかったから直すかね。



May 23, 2021 20:57

IMG_1961

















70年代の日本製のエピフォン リヴィエラです。
持ってるギターで唯一の箱物ギター。
セミアコも嫌いじゃないけどバンドで使いづらいから結局弾かないのでこれだけあればいいかな。

しかし久しぶりに弾くと弦がビビってる。
元々そんなに気に入ってはいなかったが、ビビるのはいかん!
というわけで、ブリッジが原因だろうと思い、交換することに。

IMG_1960

















このリヴィエラは古いのでこんなタイプのブリッジが付いていて、もちろん同じものはない。ブリッジのアンカーもM8のネジだし。
探したら、GOTOH GE103B-T というのが合いそうだと。

IMG_1962












結果、ぴったり合いました。
弦の溝は自分で削らないとダメですが、ヤスリでゆっくりと削れば意外と簡単に出来ます。オクターブもばっちしあいました。

交換後、音出ししてみましたが生音がでかくなった気がする。セミアコースティックというだけあるぐらいに大きい音。アンプでも鳴らしてみたが、低音が締まった気がする。フロントが甘い甘い(笑)。
テールピースのとこが共鳴してキンキン鳴りますが、様子を見ながら弦の溝をもう少し深く削れば良くなると思う。

バンドではあまり使わないけど、家で弾くには箱物は楽しいんだよね。


May 04, 2021 22:24

IMG_1930













rakutenのポイントが貯まってたので半値ぐらいで手に入れました。
Line6のHX Stompです。
黒が欲しかったが青しか無かった。

マルチエフェクターもこの音は使えるとかの議論は必要なくなりましたね。全部試したわけではないですが他のメーカーも含め、もう文句ないクオリティですね。あと2、3年すればこれくらいのものがもっと安く手に入りそうですね。

まだ取説と格闘中なのですが、これだけで他のものは要らないかも。
一つ問題があるとすれば各エフェクターのパラメーターが実機に近いのでいい音にするにはそれなりにアナログの経験が無いと大変かもしれない。

フットSWは3個しかないけど、俺は1曲の中で3パターン以上切替はしないから問題無いです。
今使ってるボードでエフェクターの切替が出来ないんでアレンジ変えたりしてるぐらいなので(笑)。
後はギターを替えると音色の変化も大きいので(これもコンパクトエフェクターみたい)、最後にグライコいれて微調整しようかと思っています。

1日中触っていても飽きないね(笑)。



April 17, 2021 21:07

しばらく放置してました。
毎年、年度末は忙しいですが今年は殺人的な忙しさでした。。。
まあコロナで大変な職種もあるのでありがたいことでありますがね。

そんなんでやっと体も心も少し余裕が出来たので、ギターをいじった。
IMG_1925













こちらduncanのテレキャスですが、ブリッジがね3点タイプのものなのですよ。
しかも駒がブラスっぽくて音色もちょっときらびやかでいいんですが、立って弾いてると血まみれになるのですよ(笑)。
ブリッジに右手を乗せるクセがあるのでネジで手を切っちゃうのですわ。
布袋氏も同じようなこと言ってたなあ。全然レベルが違うかもしれないが。。。。
IMG_1926













ということでこちらの6点のものに交換しました。
まあそんなに音も変わってないように思えるので(正直よくわからん 笑)
なんだかんだこのテレは自分の中ではNo.1のテレなのだ。
弾きやすいし、音も気に入っているので。


Profile

yutaka

LIVE info
なし
ランキングに参加してます
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
Recent Comments
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ