June 11, 2017

F9E89F0A-F57E-4281-A395-1D14240F26FC











昨日はduncan DS-200のゴールドギターでリハしてきました。
このギター久しぶりなんですが、なんか全体的に音詰まり傾向な感じ。軽く調整したんですが、ネックが起きちゃってるかも。やっぱ弾いてないとダメだな。

メインの歪みを変更したのですが、アンプがツインリバーブだとアッシュボディは音が硬すぎる。つうかクリーンでも硬いから歪みは関係無いか。。。
歪みは常にONでボリュームで調整した方が気持ち良いのだが、忙しくて嫌になるんだよな(笑)。
こういうのはスタジオに入らないとわからないからね。
まあギターの音なんて弾いてる自分が気持ち良ければ良いのだ。




mellencamp_guitar at 16:39コメント(0)トラックバック(0)Band 

May 28, 2017

DBF25A63-810F-45FA-8A6B-9D192F8A11E3













でかいです(笑)。
前から気になってはいたのですが、¥2.5万ぐらいしてたので高いなあと見送ってたのですが、何故か楽天でセールで¥1万を切っていたので、購入しました。
チューナーはいくつか持ってますが、いちいち出してチューニングするのも面倒くさく、最近はクリップ式のチューナーを使ってました。
これなら壁に掛けてけるのでケーブルさせばすぐチューニングできます。飾りにもなるし。

肝心のチューナーはいたって普通の機能です(笑)。
見やすさもそんなに良くない(笑)。
ちゃんとやるなら同じKORGのラックマウントタイプのチューナーの方が機能も良いし、視認性もいいので置くスペースがあるならそちらの方がお勧めです。




mellencamp_guitar at 22:49コメント(0)トラックバック(0)guitarDTM 

May 22, 2017

85E05D73-AF21-4ACF-8F83-FF70DF9A9D20

















2004年製のアメデレです。
何度も売ろうと思ったが、何故か手元に残っているギター。
そんなに弾いていないのに(笑)。

FENDERが現代版のテレキャスを作りました、みたいなテレキャスにしてはとても弾きやすいギターです。昔のテレキャスってほんとに弾きづらいギターだと思うのですよ、個人的に。
しかし慣れるとクセになってしまうようですが。

自分の場合はテレキャスってサブ的な扱いなんですよね。基本1本のギターで全部やりたいと思っているので、便利なストラトを使ってしまうと。最近は若い子には人気があるようですが、よく全部テレキャスでやるなあと感心しますね。
このギターはテレキャスとしては弾きやすいし、音も暴れないのでセッティングもしやすいです。

あとこの色はレアですね、使ってるの見たことがない(笑)。
デレクトラックスの奥さんがこの色のテレキャス使ってますが、あれはスタンダードのテレでバインディングがない奴ですね。
良くも悪くも独特な色で珍しいのである。緑のギターはあまりステージ映えしないのでほんとに微妙(笑)。

今回も売ってしまおうと引っ張り出してきたのだが、弾きやすいのと珍しい色なのでやめた。
そんなこんなで10年以上も残っているギターなのである。



mellencamp_guitar at 21:56コメント(0)トラックバック(0)My Guitar 

May 14, 2017

650FA8DE-7DF3-4476-9700-F1D035BB3CBD










久しぶりのようだけれども、ちゃんと月1でやってます。
BLOGに書いてないだけで(笑)。

メンバー全員がやっと新曲をやりたいモードになってきたようで良かった。
今までは各自忙しかったりしてかったるいという感じだったので。

個人的には最近またコンパクトエフェクターを並べてます。
気分でまあ飽きたら違うのにしたりと(笑)。
良いのか悪いのか、なにを使っても出てくる音はそんなに変わらないので後は弾いてて気持ちいいかと操作性が良いかというところですかね。

最近のセッティングだとアッシュボディのストラトはなんか硬い音がする、硬すぎる。
故に下手さが目立つ(笑)。
もっと歪みを強くすれば丁度良いのだが、歪みのツマミは10時ぐらいとか11時ぐらいで設定しているのでそう思うのかもしれんが。


mellencamp_guitar at 12:44コメント(0)トラックバック(0)Band 

April 16, 2017

IMG_0049












ノラさん5年ぶりかな?行ってきました。
正直、今回はパスしようと思ったのですが、NEWアルバムが思ったより良かったのでね。

前座は彼女のバックバンドがインスト曲を演奏してましたよ。ジェフベックの曲もやってたけど気づいた人はいないだろうな(笑)。
しかし40分は長過ぎだ。

肝心のノラさんは相変わらずの低音のハスキーな声は健在でしびれますね。
ピアノだけで無くギターも弾いて、しかもかなり上手くなっている。この人ギターの方が好きなんじゃないのかな?そのくらい楽しそうに弾いてましたよ。

終始リラックスな感じで武道館よりかブルーノートとかでみたいライブ構成でした。
個人的にはバックがもっと異次元の人たちとやってるのが見たいのだが、初期のハンサムバンドとかね。今の方が好き勝手にやれて良いのかもしれないね。



mellencamp_guitar at 17:03コメント(0)トラックバック(0)Live 

April 06, 2017

E307532E-F55E-46D6-A87F-DC39CF34CBD6














やっとこさ、一息付けて長男の入学式へ行ってきた。
あいつも大学生かと思うと感慨深いものだ。
 

mellencamp_guitar at 19:14コメント(0)トラックバック(0)家族 

February 09, 2017

DSC04640のコピー










週に4日はどこかへ行っています。
今週は北の大地でした。
なんで帰ってきてもそんなに寒くない。




mellencamp_guitar at 22:04コメント(0)トラックバック(0)仕事写真 

January 30, 2017

DSC04437

















ついに、ついに完成した!!
元々は2ハムのシンプルなギターをオクで落札して、パーツそのものは痛みも少なく使えそうでしたので、ピックガードとPUを交換してかなりど派手なギターになりました(笑)。
ブリッジはオリジナルのままです。この頃のフェルナンデスのブリッジはフロイドローズとライセンス契約していたので作りは良いです。
PUはフロントにジャズ(SH-2)、ミドルはVanzant(余ってた物)、リアにPearly Gates(SH-PG1)この組み合わせが一番好き。今のところ。
ミニSWでハムとシングルコイルの切替出来るようにしました。
結構シングルの音も悪くないね。

実は意外に手間かかって(苦笑)、ピックガードの穴は合わなくて埋めて新たに開け直したり、無理矢理ピックガードをはめようとしてたら割れてしまったり・・・・・。
まあそれでも満足の出来上がり。
今度スタジオで弾いてみよう。




mellencamp_guitar at 23:23コメント(0)トラックバック(0)My Guitar 

January 25, 2017

DSC_0080_2










行ってきました、5年ぶりとなる来日公演!
多分今回で4回目か5回目くらいかな?見るのは。

まだ現役でNEWアルバムを出し続けツアーもやっているブライアン。
たいした人だ。
同時期のアーティストだとスティングとかU2ぐらいですかね。未だに現役なのは。
なので客層も40代、50代と思われる人ばかり(もちろん自分も・・・・笑)。

新旧のヒット曲、織り交ぜてなかなか楽しませてくれました。
NEWアルバムの曲もやったのですが、アレンジがあえて古くさくしてあるせいか過去の曲の方が新しい感じがした。
バックのメンバーも、おなじみのGtキース・スコット、Drミッキー・キャリーは不動のメンバーでおそらく40年近く一緒にやってるはず。ギターのキースさんは若いときはブライアンよりか格好良かったけどね(笑)。
LIVEの盛り上げ方もこの域になると超ベテランですから、上手いのである。
いやー、楽しかった!







mellencamp_guitar at 21:58コメント(0)トラックバック(0)Live 

January 19, 2017

DSC01489











まだ聴いてないが中古で購入。
しめて2千円ぐらい。相変わらずジャンルはバラバラだ(笑)。

I'm not Dead / PINK
Missundaztood / PINK
Best / Matt Bianco
The Chick Corea Electric Band
Shakalabbits / Shakalabbits

 


mellencamp_guitar at 23:19コメント(0)トラックバック(0)music 
Profile
LIVE info
なし
ランキングに参加してます

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
記事検索
Recent Comments
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ