December 01, 2018

DSC05403
久しぶりに引っ張り出してきた。
ツエッペリンのカバーバンド以来弾いてなかったという(笑)。
ネックが反ってたので慌ててメンテした。

このギター友人から売ってもらったため、なんか手放せずにいる。
そんで改めてシリアルを調べてみると1999年製だった。
Gibsonあんま興味なかったからいつの物か知らなかった。
もう20年近いのね。

Classicはネックが細めということで売ってもらったが、
それでもストラトより太い。
塗装がひび割れてたり結構使い込んだ感じが良い具合になってる。
リアルビンテージってな感じで。
PUはリアをDuncanのパーリーゲイツにしている。
パーリーゲイツ好き。低音がブーミーでなくて。

生音が大きくてこんなに響いてたかな?
それとも少し木が乾いたのか。
よくわからんがなんか弾きやすくて良い感じ。

このギターを持つと自然とロックぽいフレーズになりますな。
多分気のせいだろう(笑)。




mellencamp_guitar at 20:48コメント(0)My Guitar 

November 21, 2018

jjj


















地元でLIVEした。
出来は酷かった(笑)。
ギターは70年代のストラト。音は満足。特にクリーンは良かった。
しかしアドリブが多いこのバンドはなかなか安定してソロが弾けん。
なんか適当にごまかし過ぎるんだよね。
もっとメロディを大切にしないとね。



mellencamp_guitar at 22:43コメント(0)Band 

October 28, 2018

IMG_0913













このところ出張が続いてまして、ホテルで暇だったのでガレージバンドで打ち込みしてみた。
久しぶりに使ってみたらびっくり!!
もの凄い便利になってるやん。
ユーザーインターフェースもよく考えられていて、ほぼiPadだけで打ち込みが出来る。さすがにギターは無理だけど。でも疑似ギターみたいな画面があったからもしかしたら出来るのかも。めんどくさいのでやらなかったけど(笑)。
シンセもコード画面があって指一本でコードを鳴らせます。もちろん鍵盤画面も出てくる。
ドラムもループ音源がたくさんあるのでその中から選んで後は貼り付けるだけ。
まあ本格的に打ち込みするには色々とクオリティーとか物足りない部分はあるけど、デモを作るぐらいならこれで十分です。
いやー、便利な世の中になったものだ(笑)。



mellencamp_guitar at 22:37コメント(0)DTM 

October 14, 2018

20181013

















週末は地元バンドのリハでした。
今回は70年代のストラト。
なんか弾きづらいと思ってたらネックが反ってたようだ。
季節の変わり目だね。

どうも最近はアルダーのボディに慣れたせいか、アッシュは
コントロールが難しい。
特にギターのヴォリュームを操作すると音が気に食わん。
フルで使ってる限りだと良いのだがね。
これは自分の使い方が変わってきたせいなのだろうね。
周りのとのバランスを気にするようになったからだ。
これは良いことなんだろう。
もちろん個体差もあるのだろうけど、アルダーという木は
人間の耳にあってるのかな。

まあ気のせいかもしれませんが(笑)。



mellencamp_guitar at 22:58コメント(0)Band 

October 07, 2018

このところ出張が多かったので、ホテルではyoutubeを見てるのが楽しい。
最近は洋楽はいまいちだな。(好みではない)
自分はバンドが好きなようで日本の方が面白い。
いくつか気に入ったものを紹介します。


・tricot(トリコ)
 かわいい女の子達が変拍子!!
 しかも「アー」しかない歌詞(笑)。常識にとらわれないのが良い。
 ヴォーカルの子はジェニーハイというバンドもやってますね。



・UNION SQUERE GARDEN
 3ピースのPOPなロックバンド。
 もう10年もやってるのね、全然知らなかった。
 なんでもっと有名じゃ無いんだろうか?
 演奏も凄いし。不思議だ。
 LIVEはよくやってるようだから若い子には人気があるのだろう。
 しかしもっとプロモーションしてやれよ、と思う良いバンド。



・Awesome City Club
 何曲か聴いたがこのテンポのグルーブが心地よかった。
 女の子がかわいい(笑)。


みんな個性的で良かったが、ひとつ不満点が。
なんでギターソロ弾かないんだろう??
曲のためとかそんなのどうでも良いから格好良いギターソロが聴きたい。
しかもバンドでのソロが好き。
上手い人のソロアルバムとかはつまらない。
古い時代のギタリストとしては不満である。(笑)

mellencamp_guitar at 22:56コメント(0)music 

September 22, 2018

ケーブルが接触不良になった場合の対処法。
コネクターの中が断線じゃ無くて接触がおかしいときは大抵金属部の汚れが原因です。

なのでお掃除します。
用意するものはピカールという液状の金属磨きと、無水エタノール。
IMG_0869

















汚い(笑)。
IMG_0870

















いらない布に適量付けて磨きます。というか軽くこするだけ。
ただし先端のくぼみの所はしっかりと磨きましょう。ここが一番ガリの原因になる。
IMG_0871























アルコールで残ったピカールをしっかり拭き取ります。
これもやらないとガリがでますよ。
IMG_0872

















まるで新品、とまでは行かないが復活しました。
IMG_0873

















この作業はコーティングがしてある高級ケーブルにはしない方が良いかも。金メッキのプラグもお勧めしないかな。
まあ自己責任でお願いします。




mellencamp_guitar at 15:39コメント(0)guitar 

September 17, 2018

IMG_0787


















でした〜。

今回もギターはアイバニーズ。2回目にしてなんとなくクセがわかってきた。
ボディがマホガニーらしく、なんか低音がズンズン出ます。
ピックアップがSSL-2とJBなんですが、SSL-2ってはじめてだけどクセがないというかフラットな音と言うかあんまりクリーンの音が好きじゃない。
あとやはりリアとフロントのバランスがとりづらい。SSL-1に変えたらどうなんだろうか?
とは言えメーカーが選定したからにはやはりSSL-2の方が合うのかなあ。まさか在庫処分って訳じゃないだろうしね(笑)。
とりあえずリアはなんか替えようと思う。




mellencamp_guitar at 20:47コメント(0)Band 

September 10, 2018

VOX / amPlug2 AP2-CL Clean ボックス アンプラグ ヘッドフォンアンプ 【神戸三宮店】
VOX / amPlug2 AP2-CL Clean 

今年の夏は出張だったので、気軽にギターにさしてヘッドフォンで練習するために買ってみた。
この前のモデルも持ってましたが、すぐにヴォリュームにガリが出てしまってほっといたら全然使えなくなってしまった。

この第2世代のもヴォリュームは怪しいね。ガリが出やすいのは変わらないのかも?
音は良くなってると思う。まるで同じVOXのアンプのパスファインダーで弾いている感じ。このClean以外にAC30、Metal、ClassicRockとあるようですね。Metalはいらんが他の2つは欲しいかも。
あとはチューナーを付けてくれば完璧なんだけどね。



mellencamp_guitar at 22:16コメント(0)guitar 

August 29, 2018

IMG_0781













最近はBLOGもツイッターやフェイスブックに押され気味で他のBLOGさんも更新が滞る方も多くなった。自分はこのBLOGだけなのでなんとか週一ぐらいは更新を続けたいと思ってる。
でもね、ネタが無いので(笑)。。。。。

ということでまあ自分が今一番使ってるギターを並べてみました。
左から
・Fender Japan 使用年数30年。
・Ibanez SA 使用年数2年。
・Fujigen ExpartOS 使用年数7年。
・Fender USA アメリカンスタンダードストラト 使用年数14年。
・Fender USA アメリカンデラックステレキャスター 使用年数14年。

フジゲンとUSAの2本はレギュラーですね。テレはぎりぎりか。
メインのアメスタも15年も使ってるのか?
やはり長く使っているギターがあると安心するのかね。なんだかんだ言って上手く(楽に)音作りがしやすいからメインなんだろうね。

また気が向いたら並べてみたいと思います。



mellencamp_guitar at 22:22コメント(2)My Guitar 

August 25, 2018

ZOOM / MULTI STOMP MS-50G for Guitar 【コンパクトペダルサイズにエレキギター用マルチエフェクターを集約!】
ZOOM / MULTI STOMP MS-50G 

まだ暑いですね〜。
少し落ち着いてやっと先日のLIVE動画なんぞ見ています。
今回はギターはメインのアメスタ、足下はZOOMのマルチのみ。アンプはJC(ジャズコ)。

最近は地元バンド以外はほぼこのZOOMしか使わない。荷物が少なくて良いのとどうせ何使っても大して変わらない(笑)。
唯一気になるのはギターのヴォリューム絞るといまいちなのだが、それはアンプのせいかも。真空管だとまあまあだった気がする。
歪みもまあ悪くない。TSのモデリングにブースターONしてソロ弾いてますが、ぶっとい音です。でも飽きてきたので違う歪みも使ってみようかと。

動画、ソロだけ編集しました。拙いですが。。



mellencamp_guitar at 21:52コメント(0)guitarEFFECTOR 
Profile

yutaka

LIVE info
なし
ランキングに参加してます

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
記事検索
Recent Comments
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ