December 09, 2019

IMG_1393













とは言っても2ヶ月ぶりか?

Duncanのゴールドも久しぶりに弾いた気がする。
このギターなんか変な音がするなあと弾いてなかったが、この前チェックしたときよく見たら配線間違えてた(笑)。
どうやらピックガードを交換するときにアッセンブリを全部新しくしたのだが、そこで間違えてたようだ。

なんか色々と音が不満になってきたので、またエフェクターボードをいじろうかと。
とは言っても俺の場合、最大5個までが限界だ(笑)。





mellencamp_guitar at 23:10コメント(0)Band 

November 16, 2019

IMG_1375













もう戻ってきてますが。

なんかサスティーンがないなあと思っていたんですよ。
あと高音が鳴らない。
でも特に弾きづらくないのでこんなもんかなとも思っていたのです。
ただ一度専門家に見てもらおうとネットでリペアショップを探した。
アコギを多く手がけた人が良いだろうと。エレキとかなり違うからね。

診断結果はなんとボディ内側の木(ブレイジングという)が6カ所も浮いているそうで。。。
高音が鳴らないのはフレットが減っているからだそうで、思い切ってリフレットと木の浮きを直してもらいました。
ちょっとお高かったが思い切って直してもらいました。

結果は大満足!
音が良いのか悪いのかはよくわからんが(笑)。
サスティーンが伸びて、低音もぼやけてたのがしまった音になりました。

動画を撮ってみました。
iphoneなんでわかりづらいかもしれんが。



mellencamp_guitar at 22:02コメント(0)My Guitar 

October 26, 2019

IMG_1315

















しばらく前にオクで1万ちょっとで落としたギター。
フェルナンデスのリミテッドエディション。これはカタログに載ってないやつなので多分楽器屋さんがメーカーにオーダーしたやつかな?

ピックアップはスタックハムでミニSWでシングルにもなるやつでしたが、あんまりいい音しなかったので、Duncan SSL-1に付け替えました。


IMG_1317







 









うん、ルックスもこちらの方が良い。
アッセンブリ全部新しくしたので、コンデンサを余っていたオレンジドロップの0.047μFに付け替えたのですが、なんか変な音(笑)。
ハイが硬い音でボリュームを少し絞るといい音に。やっぱストラトは安いセラミックコンデンサの方がいい気がする。また気が向いたら交換してみようかと思うのだ。



mellencamp_guitar at 22:32コメント(0)My Guitar 

October 12, 2019


台風でどこにも行けないので、ちょっと前に買って置いたDVDをコンパクトに収納できるコクヨのMEDIA PASSで整理してみました。

IMG_1314












こんな感じに背表紙と一緒に収められます。
箱は邪魔だけどやっぱジャケットって残しておきたいじゃないですか。
CDもそうだけど、ダウンロードとかだとね、味気ない。
ジャケット眺めてるだけで楽しいんだけどな(笑)。

IMG_1311












およそ50枚のDVDがこんなにコンパクトに。
箱が特別な物とかは諦めてそのままですが、2枚組は2枚組用のMEDIA PASSもあるらしいので、今度買ってこよう。

CD用のやつも買ったのですが、さすがにCDはかなりの枚数があるので、また気が向いたら整理しようかと思います。



























mellencamp_guitar at 23:17コメント(0)独り言 

October 06, 2019

IMG_1310

















 週末は地元バンドリハでした。

最近はちっと、だれてる(笑)。
なので新曲にトライし始めてます。でも2曲とも自分の担当がカッティングなので
腕が辛い。。。。
ギターはIbanezのSAです。
なんかここのアンプとストラトがあんま相性が良くないのでしばらくはこのギターでいこうと思ってる。
この子はクセがないんだよね。
みんな平均点みたいなギター(笑)。





mellencamp_guitar at 22:03コメント(0)Band 

September 03, 2019

IMG_1247













 



手にしたのは10年前なんだな。。。。
なんだかんだバンドでは長らくメインの歪みです。
なので改めてご紹介。
昔の記事を見るとTS808と同時期に買って、レビューしてる。そん時はTS808の方が好みだったようだ。

スタジオで弾いてみてTSとの違いはサスティーンがこちらの方が気持ち良い。
そんでストラトと相性抜群!
あと何のアンプに対しても基本的な音の変化が少ない。
歪みすぎず、音の輪郭が残る。

と、こんな所から好みなのである。

OCDも好きな歪みではあるが、スタジオだと歪みすぎてしまう。
ハードに歪ませたい場合はOCDかRATが良いけど、ハードに歪ませたい場面は少ないのでね。

一度隠居させたのだが、新たなバンド始めるにいたって何にするかと試してみると結局ACになってしまう(笑)。
この音が今の自分の基準になってますかね。




mellencamp_guitar at 22:02コメント(0)EFFECTOR 

August 18, 2019



今年で3年連続で参加させて頂きました。

今年のテーマはシンプルに。。。
って忙しくて曲覚えられないヘタレです(笑)。

映像はソロ部だけまとめました。
ギターは緑のアメデラテレです。
このギターもう15年ぐらい持ってるけどもしかしたらLIVEで使うのははじめてかも。
音はまあまあです。
やっぱLIVEは楽しいね!!





mellencamp_guitar at 23:44コメント(0)BandLive 

August 04, 2019

IMG_1178













夏はラッカー塗装は嫌だね。
塗装が古くなると腕が当たる場所は白くなる。
別にギター本体に影響がないらしいが。
あんまり気持ちが良い物でもない。
この場合は再塗装が良いのだろうか?
それはそれで、お高くつきそうだけど(笑)。







 

mellencamp_guitar at 21:32コメント(0)独り言 

July 13, 2019

IMG_1166













しばらく使ってなかったが、ワウと言えばこのBUDDAが好きだ。
CRYBABYもVOXも使ったことあるが、なんであんなにギャンギャン言うのみんな使えるのか不思議なのだ。
多分、自分の使い方がダメなのだろう(笑)。

で、今回久しぶりにちゃんと使おうと思い、LEDをつけることにした。
ネットで調べると結構やってる方が多く、参考になりました。
LEDを上につけるか、横につけるか悩んだが、足があると上だと見えないと思い、横にしました。幸いスイッチは交換しなくても大丈夫でした。
めんどくせえ〜と言いながらちゃっちゃと配線して
IMG_1168














LEDは2色タイプを選択。
って手持ちでこれしかなかったのだが。

WAHがOFFだと赤色
IMG_1169














ONだと緑色。
IMG_1170













まあまあ満足。
実際ボードに組み込んで弾いてみましたが、やはり横で大正解だね。



mellencamp_guitar at 23:31コメント(0)EFFECTOR 

July 07, 2019

IMG_1153













写真のようにツマミとスイッチがとれてしまったのだ。
TS-808の方は数年放置していた(笑)。
FATRATは最近買ったので使おうと思っていたら落として小さいスイッチが折れた。
面倒くさかったが、秋葉へパーツを買ってきて付け替えました。

IMG_1154













TS-808の内部。
10年くらい前の復刻版ですが、チップ抵抗じゃないのね。
オペアンプを変えようと思えば変えられます。
これはJRCでしたね。そこまでやる気は毛頭ないのだが。


IMG_1155













ツマミは同じ物がなかったので似ている物を。
まあ細かいことは良いでしょう。










 

mellencamp_guitar at 15:49コメント(0)EFFECTOR 
Profile

yutaka

LIVE info
なし
ランキングに参加してます

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
Recent Comments
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ