November 19, 2017



地元バンド、オンリミッツのライブでした。
忙しくて告知もしなかった、まあ最近投げやりですが(笑)。

小さな箱でしたが気持ち良く弾けました。
動画はミスってますが、ご勘弁を。




mellencamp_guitar at 23:53コメント(0)BandLive 

October 03, 2017

Live: Pack Up the Plantation
Tom Petty & Heartbreakers
Mca
1990-10-25


なんと言うことだ・・・・・・・・
まさかボブデュランより先に逝ってしまうとは。。。。

66歳だそうです。
俺の中のヒーローの一人でした。
ついにLIVEは観れなかったな。

安らかに。





mellencamp_guitar at 21:16コメント(0)music独り言 

August 21, 2017

DUNCAN


















週末はリハでした。

ギターはDuncanのゴールド。
やっぱり音が硬い。エフェクターも替えてみたけどツインリバーブとは相性が良くないかも。以前もこの組み合わせで使ってたんだけどなあ。好みが変わったのかな?

秋頃にLIVEやりたいねってメンバーで話した。
個人的にはもっと新曲やりたいが、というか個人的に好きな曲をやりたいがなかなかバンド内でOKがでない(笑)。




mellencamp_guitar at 18:30コメント(0)Band 

August 14, 2017

WHITE_SG


















昨日は横浜伊勢佐木町にあるクロスストリートというLIVEハウスでLIVEしてきました。

相模原バラッド倶楽部というのにほぼハードロック調なアレンジで色々やりました。メンバー皆忙しくて全曲新曲なのにリハは1回だけという(笑)。。。
ですがそれなりに楽しめました。
結構最後の方は弾きまくった(笑)。

メンバーの皆様お疲れ様でした。



mellencamp_guitar at 23:57コメント(0)Band 

July 26, 2017

8F175470-3484-4D3C-827E-4B604CD1D675


















身の回りの物をオークションで整理してたら少しお小遣いが出来たので、
いっちょリッケンバッカーの中古でも買おうかと物色してたら
気になってた白のSGがセールで安くなってったんですよ。
もう即決してしまった(笑)。

SGは前から気になっていたギターではあったのですが、良くあるチェリーの色が
なんか気に入らなくって。
はい、見た目が重要(笑)。

で、SGなら白が良いなあと。ストラトも白が好きなんですな。
ついでにレスポールも白のカスタムが欲しいが多分弾かないからいいや。
白が好きというわけではないが、ギターは白が好きみたい。
ところが白のSGってなかなか無くって、ヴィンテージのお高いのしかないので
あきらめてたら2017の限定みたいだけど出てまして、他のSGよりかお高いせいか
売れてなかったのかな?SGはギブソンのなかでは安い方だしね。
楽天のポイントと合わせて昔のフェンジャパぐらいの値段で買えました。

肝心の音はまだまだこれからですが、軽くって弾きやすいのね。
これは意外だったなあ。
とりあえず夏のLIVEで使ってみようかと。



mellencamp_guitar at 22:48コメント(0)My Guitar 

July 09, 2017



最近、youtubeでハマってます、今更ですが。

存在は知っていて良いなあと思いつつ、まじめに聞いてなかったんですよね。
ここまで凄いとおじさんは真似しようとも思わないのですが(笑)。

ギターでスラップする自体は結構昔からあったのですが、歪ましてロックっぽくやる人はいなかったかな?格好いいですね。

最近は実績もできてきて丸くなって、普通のギターっぽいのもプレーしてるようですが、個人的にこの頃のギラギラした感じが好きですね。
やっぱロックはギラギラしてるのが良いね!!


mellencamp_guitar at 23:07コメント(0)musicguitar 

July 04, 2017

JASRACに反対 56万人が署名

もうね、しばらく前からJASRACおかしいなと、思ってはいたけど
今回ばかりはほんと許せないなあ。
いつから役人が金儲けに走ったのだろうか?

もちろん、アーティストの著作権を保護するための理念は賞賛するし、素晴らしいことだと思う。

でも.....
今回のことは音楽好きな人の発想ではないよね。
絶対に。
お金を取りやすいところから摂取して、違法ダウンロードは放置ってか?
本末転倒だよ。


mellencamp_guitar at 20:54コメント(0)独り言 

July 01, 2017

550E3A8B-603B-4672-9294-65D22C4E3A48

















ジメジメしていますね〜。
この季節は人間も調子がおかしくなりますが、ギターも良くネックが動くときです。
なんでお掃除がてらチェックしましょう。

最近アッシュボディのストラトばっかだったのでアルダーのフジゲンを弾きたくなったので。
まあアンプにもよるんですが、アッシュはクリーンがなんかいまいち。
歪ませると良いんだけどね。



mellencamp_guitar at 22:28コメント(0)guitar 

June 11, 2017

F9E89F0A-F57E-4281-A395-1D14240F26FC











昨日はduncan DS-200のゴールドギターでリハしてきました。
このギター久しぶりなんですが、なんか全体的に音詰まり傾向な感じ。軽く調整したんですが、ネックが起きちゃってるかも。やっぱ弾いてないとダメだな。

メインの歪みを変更したのですが、アンプがツインリバーブだとアッシュボディは音が硬すぎる。つうかクリーンでも硬いから歪みは関係無いか。。。
歪みは常にONでボリュームで調整した方が気持ち良いのだが、忙しくて嫌になるんだよな(笑)。
こういうのはスタジオに入らないとわからないからね。
まあギターの音なんて弾いてる自分が気持ち良ければ良いのだ。




mellencamp_guitar at 16:39コメント(0)トラックバック(0)Band 

May 28, 2017

DBF25A63-810F-45FA-8A6B-9D192F8A11E3













でかいです(笑)。
前から気になってはいたのですが、¥2.5万ぐらいしてたので高いなあと見送ってたのですが、何故か楽天でセールで¥1万を切っていたので、購入しました。
チューナーはいくつか持ってますが、いちいち出してチューニングするのも面倒くさく、最近はクリップ式のチューナーを使ってました。
これなら壁に掛けてけるのでケーブルさせばすぐチューニングできます。飾りにもなるし。

肝心のチューナーはいたって普通の機能です(笑)。
見やすさもそんなに良くない(笑)。
ちゃんとやるなら同じKORGのラックマウントタイプのチューナーの方が機能も良いし、視認性もいいので置くスペースがあるならそちらの方がお勧めです。




mellencamp_guitar at 22:49コメント(0)トラックバック(0)guitarDTM 
Profile
LIVE info
なし
ランキングに参加してます

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
記事検索
Recent Comments
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ