February 09, 2017

DSC04640のコピー










週に4日はどこかへ行っています。
今週は北の大地でした。
なんで帰ってきてもそんなに寒くない。




mellencamp_guitar at 22:04コメント(0)トラックバック(0)仕事写真 

January 30, 2017

DSC04437

















ついに、ついに完成した!!
元々は2ハムのシンプルなギターをオクで落札して、パーツそのものは痛みも少なく使えそうでしたので、ピックガードとPUを交換してかなりど派手なギターになりました(笑)。
ブリッジはオリジナルのままです。この頃のフェルナンデスのブリッジはフロイドローズとライセンス契約していたので作りは良いです。
PUはフロントにジャズ(SH-2)、ミドルはVanzant(余ってた物)、リアにPearly Gates(SH-PG1)この組み合わせが一番好き。今のところ。
ミニSWでハムとシングルコイルの切替出来るようにしました。
結構シングルの音も悪くないね。

実は意外に手間かかって(苦笑)、ピックガードの穴は合わなくて埋めて新たに開け直したり、無理矢理ピックガードをはめようとしてたら割れてしまったり・・・・・。
まあそれでも満足の出来上がり。
今度スタジオで弾いてみよう。




mellencamp_guitar at 23:23コメント(0)トラックバック(0)My Guitar 

January 25, 2017

DSC_0080_2










行ってきました、5年ぶりとなる来日公演!
多分今回で4回目か5回目くらいかな?見るのは。

まだ現役でNEWアルバムを出し続けツアーもやっているブライアン。
たいした人だ。
同時期のアーティストだとスティングとかU2ぐらいですかね。未だに現役なのは。
なので客層も40代、50代と思われる人ばかり(もちろん自分も・・・・笑)。

新旧のヒット曲、織り交ぜてなかなか楽しませてくれました。
NEWアルバムの曲もやったのですが、アレンジがあえて古くさくしてあるせいか過去の曲の方が新しい感じがした。
バックのメンバーも、おなじみのGtキース・スコット、Drミッキー・キャリーは不動のメンバーでおそらく40年近く一緒にやってるはず。ギターのキースさんは若いときはブライアンよりか格好良かったけどね(笑)。
LIVEの盛り上げ方もこの域になると超ベテランですから、上手いのである。
いやー、楽しかった!







mellencamp_guitar at 21:58コメント(0)トラックバック(0)Live 

January 19, 2017

DSC01489











まだ聴いてないが中古で購入。
しめて2千円ぐらい。相変わらずジャンルはバラバラだ(笑)。

I'm not Dead / PINK
Missundaztood / PINK
Best / Matt Bianco
The Chick Corea Electric Band
Shakalabbits / Shakalabbits

 


mellencamp_guitar at 23:19コメント(0)トラックバック(0)music 

January 05, 2017

SDIM0286











今年もよろしくお願いします。

写真は縁起が良い金色のストラトにしてみました(笑)。
もっとギター上手くなりたいですね。
上手くなればなるほど楽しいのだ!





mellencamp_guitar at 20:32コメント(0)トラックバック(0) 

December 24, 2016

DSC01457











手放そうか悩んでいた77年のストラトですが、どうにも弾きづらくなって結局フレット交換した。
写真で見てもらうとわかると思いますが、あえて指板は塗装しないでオイルフィニッシュっぽくしてもらった。
これだと弾いてるうちに指板が汚れてくるのだがそれはそれで渋くって良い感じになるし、なにより安い(笑)。
来年はメインギターとして使い込んでいこうと思う。




mellencamp_guitar at 22:28コメント(0)トラックバック(0)My Guitarguitar 

December 08, 2016







どうにも過去の偉人ばかり取り上げるので買うのをやめたギターマガジンですが、今年の夏頃から少し方向転換したような気がする。
そのときは立ち読みした程度だったが、今回は買ってみた。

結構良かったですよ。
今のセッティングのトレンドとかわかりやすく乗っていたし。若い人たちの使用機材とかも俺らと視点が違うから新鮮で面白いしね。
もういい加減ビートルズ、クラプトン、ベック、ペイジじゃない人が見たいね。もちろんそういう人たちは好きですが、だいたい知ってるし。同じ情報ばっかで手抜きか?と思ってしまうよ(笑)。
とはいえ、売れないから有名どころで狙ってたのかもしれんが。
今回のように、今のギタリストを取り上げてほしいものだ。




mellencamp_guitar at 22:28コメント(0)トラックバック(0)独り言 

December 05, 2016

DSC01393

















先日の12/3ですが、LIVE終了しました。
これで今年のLIVE強化月間も終わり、ほっと一息である。

このバンドでは初ライブでしたが、内容はちと酷かったですな(笑)。
あくまで自分のことでして他のメンバーさんは素晴らしかったです。
シャベル君はまあまあ音は良かったかな。あと久しぶりにワウを使ってのソロは楽しかった。

とりあえず年内のLIVEはこれにて終わり。
来年もたくさんやりたいですな。




mellencamp_guitar at 22:30コメント(0)トラックバック(0)Band 

November 24, 2016

DSC01362

















昨日は町田のWESTBOXにてLIVEでした。

このバンドでは3回目となるLIVEでしたが、今回はキーボードさんが加わり今までで一番良かったです。
やっぱバラードはキーボードいるとそれなりに良くなりますね。

自分のプレイもまあまあでしたかな。ミスはそれなりにありましたが、ソロは気持ち良く弾かせていただきました。
メンバーの皆さんお疲れ様でした。




mellencamp_guitar at 19:14コメント(0)トラックバック(0)Band 

November 15, 2016

ジミー・ペイジ演奏せず

最初に言っておくけどジミーペイジ好きだし、尊敬してる。
しかし未だにジミーさんがバリバリギター弾けると思っている人は多いんだね。
最近ではロンドンオリンピックと一夜限りのZEP再結成LIVEに演奏したきり、話題にも上がんないけど。当時、見たけどまあレジェンドだからOKな範囲な訳で、まあオールドファンには良かったけどね。

個人的見解はもうギターや音楽に情熱はなかった、ということなんですけどね。ファンならわかると思うけどね。どうなんだろう?
あの人はいるだけで良いんだと思うけど。

海外で数年前にジャックホワイトとU2のエッジと企画物CDなんかも出してましたが、当時のインタビューでジャックホワイトにジミーさんはもっとギター練習しなきゃダメだよとか言われてたし。ジャックはプレイから見るとZEPの大ファンだと思うわけですよ。リフ中心のZEPっぽい曲もあるしね。微妙な感じだったんだろうね。

まあもうすぐガンズも再結成なんて日本来るけど(しかも埼玉スパーアリーナだと!)、NEWアルバムが出るんならまだ良いと思いますがね〜。チケット高いし。

何が言いたいかというともっと若い良いバンドが見たいのだ。
ロックなんてこうじゃなきゃダメだとか言ってる年寄りの意見なんて聞かないで、勢いだけでもないかっちょ良いバンドが見たいのである。
だいたいロックなんて決まり事なんて無いんだから。
そういうバンドを紹介してくんないかなあ、プロモーターさん。


mellencamp_guitar at 23:02コメント(0)トラックバック(0)独り言 
Profile
LIVE info
なし
ランキングに参加してます

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
記事検索
Recent Comments
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ