July 22, 2018

DSCF0411











 
こども達が大学生となり、免許も取ったので
今までの車を好きに使わせて自分は新車にしました(笑)。

お初の外車です。
かみさんには不評ですが(笑)。
しかし日本では考えられない乗りにくさ。
ただね、運転してる人は楽しいのですよ。
まあどうせ俺しか乗らないしね。

mellencamp_guitar at 21:56コメント(0)独り言 

June 23, 2018

ON-LIMITS_2018-06-17

















LIVEでした。
もう1週間たちましたが(笑)。

LIVE終了してすぐに出張へ行ったため今日になってしまった。
今回は30年前のフェンダーJAPANを使った。PUはノイズレスを乗っけている。
BODYがバスウッドでアルダーとかアッシュに比べるとまろやかな音に感じる。
まあ悪くなかったかな、音はね。

しかしエフェクターやギター替えても結局似たような音になってしまう気が(笑)。
まあ自己満足だね!





mellencamp_guitar at 00:16コメント(2)Band 

June 08, 2018

IMG_0660

















季節の変わり目はネックがよく動く。
なので弦を張り替えるときは必ずネックをチェックした方がいいです。
自分の経験上、ネックが反ったときにすぐ対処すれば後々いい状態を保つことが出来る気がします。大体トラスロッドをいっぱいまで回すほどネックは反らないので、ちょっとづつ回していったって、10年は大丈夫のはず。
エレキは安定すればあまり動かなくなるしね。
アコギはよくわからんが。

久しぶりにギルドの12弦の弦交換したのでネックも調整した。
若干だけど弦高が高く弾きにくかったので。
ついでなので動画撮ってみた。


結構適当なので。。。。
ビートルズってあんまコピーしたこと無いんだが、さすがのメロディですな。シンプルなのに良いメロディって作れないんだよね。



mellencamp_guitar at 21:16コメント(0)guitar 

June 04, 2018

MXR / M78 Custom Badass '78 Distortion 【エフェクター】【Jim Dunlop(ジムダンロップ)】【M-78】【カスタムバダス】【1978 ディストーション】【新宿店】
MXR / M78 Custom Badass '78 Distortion 


長い名前だ(笑)。
結構前に買ったのだが、しばらく放置してた。
エフェクターボードを組み替えようとして、何か違う歪みが欲しかったので組み込んでみた。

なんか今までの歪みだと綺麗すぎて嫌だったのだ。(贅沢な悩みかも)
具体的に言うともろフュージョンのソロの音。なのでフュージョン好きなバンドのリーダーなどはいい音だね、って言ってくれるのだが、ソロの時はもっと汚いというか暴れるというか、上手く言えないがロックぽい音が欲しくなったので。

このエフェクターはちょっとFuzzっぽい音にもなる。Fuzzって言ってる楽器屋さんもあるようだ。
まだスタジオで鳴らしてないのでよくわからん(笑)。
でもなんか似たような音になってしまう気がする。弾いてるとそんなセッティングになってしまうのかもね。

IMG_0658


mellencamp_guitar at 22:00コメント(0)EFFECTOR 

May 31, 2018



すげー、ギター上手い。
きっと若者よりもおっさんに支持されるだろう(笑)。
ギターのフレーズのアイディアがいいですな。楽しそうに弾いている。

なんでも両親の影響でブルースを聴いて育ったらしい。
他の映像見るとブルースのカバーとか弾いてますね。
韓流とかいらねえからもっとこういうのが流行らないかな〜。



mellencamp_guitar at 14:46コメント(0)music独り言 

May 23, 2018

IMG_0646














お久しぶりです。
どうにも仕事が忙しく、やっと少し落ち着いてきた。
今年は、というかもう年々きつい。はやく辞めらんねえかな?(笑)
でも辞めたら辞めたできっと調子悪くなるのだろう。

先週末はリハでした。
今年は30周年のフェンジャパで行こうと決めてたのですが、
ネック反ってた(笑)。
すごい弾きづらかった。。。。
やはりちゃんとお手入れしてあげないといかんね。
おまけにフロントとセンターのPUが配線逆でやんの。
ずいぶん前にPU替えたときに、フロントとリアのMIXの音が出るから
これでいいや、と。
だが、フロントとリアのMIXなんか使えん!!
正確には違いがわからん(笑)。

来月までにメンテしてあげよう。



mellencamp_guitar at 20:19コメント(0)Band 

March 13, 2018

IMG_0540


















これ、ブルーレイなんですが、テレギブのフィギュア目当てで買ってみました。
なんで中身はまだ見てません(笑)。
ただのフィギュアにしちゃあお高いのだ。
まあ中身もいろんな人が出てるらしいので面白そうなのだがね。




mellencamp_guitar at 23:13コメント(0)guitar独り言 

February 05, 2018



先週末、LIVEしました。
地元バンドで前回と同じ立川CrazyJamにて。

ここはキャパが小さいので客が少なくても
やりやすい(笑)。
音も悪くないし、気軽に演奏できるので
メンバーもお気に入り。

BLOGで告知しなかったけど(面倒で)
前回よりかお客さんは多かった。

ギターの音はなんかいまいちだったかな。
やっぱコンプはいらんかね〜。
もう少し試行錯誤を続けよう。

動画はつたないソロパートです。




mellencamp_guitar at 21:31コメント(0)BandLive 

February 01, 2018

DSC00027


















メインのアメスタです。
はい、気分で替えました(笑)。
まえはミントグリーンだったが、多分オリジナルのピックガードに。
ちょっとクリームっぽい色です。

↓これミントグリーン
IMGP0601-2












結構雰囲気は変わります。
まあまた気分で替えるかも(笑)。



mellencamp_guitar at 21:04コメント(0)guitar 

January 21, 2018

DSC00020










昨年からちょこちょこ新しいの仕入れてたんですが
今年に入ってやっとボードに組み込みました。

嫌いなコーラスも組み込みました。
カッティングにかけると気持ち良いんですよね。
コンプも前のよりか自然な感じでハイ落ちもなく
いい感じです。

問題はディレイ。
昨日バンドリハで使ってみましたが、ディレイとリバーブが
一緒にかかるような感じなんですよ。
リバーブはボードの中に組み込むとバンドの中で埋もれてしまう
ので嫌なんです。
一人で弾いてる分には気持ちいいんですがね。
設定でいじれるのかな?
面倒くさいので元のシンプルなディレイに戻そうかと。

しかしLIVEのリハ中に気に食わんとコンプもコーラスも
OFFにしてしまうかも。
前回のLIVEは結局コンプずっとOFFのまま(笑)。
まあそんなに多くないので予備として組み込んでおくのだ。




 

mellencamp_guitar at 21:52コメント(0)EFFECTORBand 
Profile

yutaka

LIVE info
なし
ランキングに参加してます

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
記事検索
Recent Comments
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ