February 2007

February 28, 2007

愛知県から帰還!!
ここんところ、ギターねたは無いです。。。だってギター弾いてないもん(笑)。
おまけに今日はこんな物までもらっちゃいました。。。。。。。おまわりさんに。





愚痴ですいませーーーーん。。今週末は名古屋市内だー!!少しは楽しめるだろうか(笑)。




mellencamp_guitar at 00:38コメント(9)トラックバック(0)仕事独り言 

February 25, 2007

帰ってきました!!
やっぱマイホームはいいですね。とりあえず子供たちも風邪ひくことなく元気すぎるようです(笑)。

最近mixiにはまってまして。もともとはバンドの連絡用に使ってたんですがね、やっぱいろんなコミュニティがあって楽しいんですよね。
そんな中に私の住んでる地域の人達でセッションやろうよ見たいなコミュがあって、バンド以外にこういうのも楽しいかな?と思い参加してるんですが、来月はそのセッションにはじめて参加させていただく事になりまして・・・・・。

ちょっと浅はかだったなあと、後悔してるんです。
なんで??

仕事忙しすぎるんで・・・・・(苦笑)。

まあ課題曲があってそれを各自練習して当日やるわけですが、ギターは簡単だったので余裕ぶっこいてたらコミュのオーナーからヴォーカルがいないんで誰かいませんか?ってメールもらったんですわ。
[BON JOVI]の曲で、いい曲だなあ〜なんて思ってたんで、つい

「半音下げてもらえれば歌いますよ!」
なんて返事しちゃったんですよ。
この曲、すげーキーが高いでやんの。。。。
だからヴォーカルいないんだよなあ・・・・。
いい曲だったんでついつい歌いたかったんだけど、ギターよりプレッシャーになってしまった(笑)。
おばかなわたくし。。。。。

ひとりでカラオケ行って練習せねば。って行く暇あるだろうか?
明日の夜には岡崎行きます。。。。


ちなみにこれ↓
ジーズ・デイズ


ボンジョヴィはこのアルバムだけ持ってなかったんだけど、意外と一番好きかも。
ファンの評価は地味な作品なんて言ってるのを見たけど、アメリカンロックしてて良いです。なんで当時聴かなかったんだろうか?不思議。。。。


mellencamp_guitar at 02:43コメント(15)トラックバック(0)guitar 

February 24, 2007





函館です。夜景で有名ですが、携帯のカメラなんできれいに写りません(笑)。
やっぱ今年は暖冬なんですね。雪も覚悟してたんだけど全然ない。。。。初日なんか暖かくって東京のほうが寒いんじゃないか?ぐらいでたかくくってたら、今日は風が強くて無茶寒いでやんの。。。。。

こちらはイカ刺しは最高ですね!イカが透き通って透明。東京じゃ食えないなあ。北海道出身の友達が言ってたけど、イカは東京じゃ食えんって言ってたけど気持ちわかるわ〜、こんなのいつも食ってたらね。
明日は帰るだけなんでお土産さがし。。かみさんからリクエストがいつもよりいっぱいなのである(笑)

さあー、次は岡崎や!
はあああーーー(苦笑)。


mellencamp_guitar at 02:05コメント(8)トラックバック(0)仕事 

February 22, 2007

明日はなんと、北海道です!!

このBLOGの熱心な読者は、もうお分かりですね?
(そんなやついるのか?笑)
はい、もちろんお仕事です。。。。。

しかも飛行機の時間、AM6:40。

・・・・・・・・・・・・・。

飛行機って朝の6時にとんでるのか!!
それなのにまだおきている私。

しばらくギター弾けないなあ。
せっかくならスキーしたいが、そんな時間があるならきっと飲みだな(笑)。





mellencamp_guitar at 01:37コメント(8)トラックバック(0)仕事 

February 19, 2007

昨日も別のバンド練習!!
仕事が暇な時を狙ってるので、どうしてもダブりますねえ〜。
賄賂の効果もあってか、かみさんもやさしい(笑)。

今日のスタジオのアンプはこれ↓



FENDER U.S.A. Twin Amp '01

今日はメインのストラトだし、久々にFENDERのアンプだ〜!って喜んだんですが、お気楽オヤジバンドでハードロック系のコピーが多いので、歪みはこれを使ってるんですね↓



Marshall JH-1

なんかカリカリの音になった(笑)。
今、思えばフェンダーのアンプで歪ませて、JH-1をブースター的に使えばよかったのかも・・・・・・・。あー、勿体ねー。
JH-1はジャズコだと以外に良い音するんですよね、普通に使って。

やっぱ、Myアンプもってくしかないかなあ?
でもね、なんかこういう相性と言うか、組み合わせって面白い。。。視点を変えて見ると
「この組み合わせだとどんな音がするんだろう?」
って思いながら、アンプの電源を入れるのってわくわくするんですよ。新発見するときもあるし。LIVE本番だとさすがに変な音だとへこみますが、スタジオ練習ならね、まあいいかと(笑)。

こーやって、エフェクターの魔術にかかっていくんですよ(笑)。


mellencamp_guitar at 02:30コメント(8)トラックバック(0)guitar 

February 17, 2007

Scratch (初回限定盤)(DVD付)


やっちまった。。。
アマゾンで買ったんですけどね、なんか同じ物が2枚来たんですよ。
「やった!ラッキー!アマゾン数を間違えたなあ〜」
なんて、喜んでたらずいぶん前に予約してたのを忘れて、また注文してた(笑)。
俺が間違えてるやん!
・・・・・・・・。
アホです(笑)。

カエラいいですね。前のアルバムはもろロックしてて良かったんですが、今回はかなりPOPSな感じ。最初はもっとROCKな物を期待してたんであれ?って肩透かしだったのですが、聴き込んでいくと良質なPOPSでこういうカエラも有りだなあと。
付属のDVDも良かった。彼女はLIVEが良いですね。見に行こうかなあと思わせる内容でしたね。

で、もう一枚のCDどうしたって?
会社の同僚に無理やり買わせようかと(苦笑)。




mellencamp_guitar at 23:25コメント(6)トラックバック(0)music 

February 16, 2007

気がついたらバレンタインは終わっていた(笑)。だって職場に女性いないんだもんねーー!!

今日は以前紹介したNEWエフェクターボードを持ち込みバンドの練習でした。

出来はまあ・・・マア・・・・まあと。
やっぱどの部屋にもアンプはジャズコとマーシャルしかないですね(苦笑)。
演奏の出来は置いといて(笑)、個人的にNEWエフェクターボードのセッティングがいまいちだったのが気がかりなんです。特にGUYATONEのブースターのセッティングがうまくいかず、クリーンブーストとかがねえ、なんかいまいち。。。クリーンブーストも出来るからGUYAにしたんだけど、良いセッティグが見つからなければ歪み物をもうひとつ入れてブースターははずすか・・・・・・。

たぶんチューブアンプならいい感じだと思うんだけど、ジャズコで使うと音が硬くなって気持ちよくない。
たいしたことない問題だが、弾いてて気持ち良いか悪いかと言う超あいまいな気分で物事を評価する私には大問題である!!

しかし、もう一人の自分が次回までのお楽しみが出来たと
「にやにや」
しているのである。困ったもんです(笑)。。。


 

mellencamp_guitar at 01:48コメント(11)トラックバック(0)guitar 

February 14, 2007

今週は暇がありまして。せっせことヤフオクに出品中なのだ。いままで忙しいにかこつけてほったらかしなんでね。まずは梱包とか楽なんでエフェクター関連からと思ってる。

昨日はこいつがさよならしました。↓



Hughes & Kettner
EDITION BLUE 30R


悪いアンプじゃないんだけどね。トランジスタアンプはスタジオのJCに対して音作りするために1台は持ってないと。。。。と、言う思いで購入したんだけれど(チューブで音作りしてスタジオ行くとJCだと悲惨な状況になる)、トランジスタアンプも増えすぎたため、お嫁に。
次はなんにしようか。。。。(苦笑)。



 

mellencamp_guitar at 19:14コメント(4)トラックバック(0)guitar 

February 13, 2007

[MUSIC DATA] のコーナーに
GUILD D-25 の音源乗っけました。
相変わらず下手ですいません。。。(笑)
アコギはむずい。。実力がもろばれます。

ところでこの曲、知ってる人いますか?10何年前に[keith]というタバコのCMで流れてた曲です。Dr.Kこと徳武弘文氏による演奏なんですが、結構話題になったのでシングルCDがでて、当時のギターマガジンにスコアが載ったので必死に練習しました。。。。もちろんオリジナルは素晴らしいです(当たり前だが比較対象にもならん)。このテーマの後スライドも入っています。この頃から指で爪弾くのを覚え始めましたね。
いまだにウォーミングアップで弾くのですが、ご覧のとおりまだまだです・・・・・ギターは奥が深く、面白い(苦笑)。

こちらで本物の[KEITH]が聴けます。






mellencamp_guitar at 17:24コメント(2)トラックバック(0)HP更新履歴 

February 12, 2007

[GUITAR] のコーナーに
COMBAT ST 追加。

[LINK] のコーナーに
takaさんの FREQUENCE. 追加。








mellencamp_guitar at 22:09コメント(0)トラックバック(0)HP更新履歴 

February 11, 2007





新しいギター買っちゃいました。。。。不本意ながら(笑)。
親ばかですが、無理やりに子供たちにギターに興味を持たそうとしまして。小型のギターなんぞ安かろうと、たかを食っていたら結構いい値段するのね〜。
あと1万出せばちょっと欲しかったエピフォンの青いSG買えるやん。って、買う直前に真剣に悩んでしまった(笑)。まー、これならかみさんも文句言わなかったし、良しとするか!
上の子、2人にとりあえず「ドレミファソラシド」教えましたが、後は本人達しだいでどうなる事やら・・・・・・・。

フェルナンデスのZOさんじゃなくて、Pignoseにしたのはくだらない私のこだわりというか、これなら私が弾いてもいいかなあって。結局自分優先で選んでしまった・・・・・笑。






mellencamp_guitar at 22:46コメント(2)トラックバック(0)guitar家族 

February 10, 2007

今日はギターアンプ。

最初に断っておきますが、ギターの場合一番大事なのはアンプだと思います。アンプですべてが決まるといっても過言ではないと思ってます。その上でアンプについて私なりの購入ポイントがあります。

しかし、ギターより簡単です。なぜならアンプの場合ヴィンテージはギターほど希少価値がないし、ただ古い物で片付けられてしまうからです。いろいろ理由がありますが、パーツが入手困難になって修理できないとか、アンプに使われるコンデンサなどの部品は寿命があります。十何年で交換しないといけないのですね。しかも1個や2個じゃないので素人には無理ですし、下手に交換してもちょっと間違えると火噴きます。よほどの物じゃない限り新品にするでしょうから。

なんで、ヴィンテージ物は無視できるので新品を対象にしたときには自宅で練習できる音が得られればいいのです。しかし世の中には意外と自宅練習用のアンプでいいものは少ないですね。みんなスタジオやLIVEでも兼用できるのを売りにしてる。そういうのは必要ですがね、やっぱりプロじゃないんだからいらん。

こんな感じで色々一通り手は出したんですがね(悪い癖で・・・・・苦笑)。最近思うに、自宅練習サイズの真空管のアンプは歪ませるといい感じしない。箱のせいもあるんだろうけどアンプで歪みを得ようとするにはある程度大きい音で、箱もでかくないと無理なのかなあ。。。と、思ってる。
後はヘッドホン。夜間はどうしても使うでしょう。ですのでチューブアンプは色々面倒だ。となるとトランジスタだが小型でいい音の物はきわめて少ないと思う。高級小型トランジスタアンプ作れば売れると思うんだけどね〜。

機材整理するにあたって、私の結論は小型でクリーンがいい感じのチューブアンプと、トランジスタでヘッドホンでもいい感じのトランジスタアンプを残す方向で行こうと。。。
そんで、機材整理したお金で狙ってるのが↓


音聴いた事ないんでわからんが欲しい!!
結局これが欲しいだけじゃん、見たいな・・・・・・・・(笑)。

mellencamp_guitar at 19:45コメント(8)トラックバック(0)独り言guitar 

February 09, 2007

最近は購買欲も以前より少なくなってきました(ホントカヨ・・・・・笑)。それは自分の中である程度仕切りというか、法則が出来てきたみたいです。
ギター、アンプ、エフェクターと来てエフェクターはまだ勢いで行ってしまう事があるのですが、ギター、アンプに関しては購入の際の法則というか、決まりが出来つつあります。

今日はギター。
実はちょっと前にかみさんの攻勢にあい(苦笑)、数を減らし少数精鋭で行こうと思っておりますのだ。それに関してはかみさんも賛成してもらったので、新たな闘志が出てきまして(笑)。
処分するのが先なのですがね、はい。わかってますが、とりあえずそれは置いといて。。。。

今までの法則はというと・・・・。
”新品ギターならデザイン優先で、弾いて見るしかありませんね。当然ですね。でも新品ですから自分好みに変えていけばいいので気に入ったらよしとする。
問題は中古ですな。以前にも書いたのですが、ねらい目は定価10万以上の物。逆に言うと個人的にそんなに差はないと思うのです。音が違うのはわかりますがつくりの良し悪しにそんなにはずれはないので、それが中古だとかなりお勧め。”

まー、当然のことが多いですが。。。。
基本は今までの法則で行くとして、数を減らした上で次に来るものとなると、ヴィンテージギターでしょうか?
私の場合、否です。
なぜって?
答え:小心者・・・・・・・・・・・・・・・・。

ギターなんて、そんなに大切丁寧に扱える代物じゃありません、わたくしは。だからといってうん十万するものをがつがつステージで使えませんて。プロじゃないんだから。
昔は思わなかったんですが、ヴィンテージギターという物はマニアのコレクターが持つべき物だと思います。うわー、たくさん非難がきそうだけど。。。。
ギターは弾いて何ぼじゃい!という意見ありますよね。
はい。
賛成です。
でもね、いい状態を保つだけでも現実はお金かかるんですよ。湿度を均一に保って保存して持ち出して弾いたらそれだけいい音になるかもしれないけど、確実に少しずつボディは傷んでいく。
ですのでそういうレアな代物は、経済的にも余裕があって、見てるだけで満足の方がちゃんと保存してもらえればね、絵画などの美術品と同じ扱いをしてもらって後世に残してもらえればいいんじゃないかって。

ちょっと話がそれてしまいましたが、そうなるともうカスタムショップのストラトかそれに匹敵するビルダーのギターになりそうかなあと。オーダーするという手もありますが、自分にギターを合わせるより、ギターに自分を合わせてきた人間ですのでいまさらそんなにオーダーするほどの必要性もないです。好みなんてコロコロ変わるもんですし。だから新品のギターを弾き込んでいって弾き込まれてギターが馴染んでく過程を楽しむ。
うん、書きながら考えたんだけど(笑)。このテーマで決定だ!

あくまで処分出来たらの話です。そんだけ踏ん切りよく処分できればこんなに悩まない(笑)。。。。。





mellencamp_guitar at 04:30コメント(10)トラックバック(0)独り言guitar 

February 08, 2007

今日、出張から帰ってきましたらアマゾンから来てました。それは楽しみにしていながら仕事で行けなかった

ライヴ!/ラリー・カールトン・ウィズ・ロベン・フォード


ちなみについでと言っちゃあ何ですが、いいスコア見つけてしまった。
Best of Robben Ford (Guitar Recorded Versions)


耳コピ苦手andめんどくさい人間な私は、スコア最高!!

どっちもまだちゃんと見てない(聴いてない)のですが、週末までのお楽しみが出来ました。。。。
あっ、
その前にバンドの曲の練習ね。。。。。。




mellencamp_guitar at 02:40コメント(2)トラックバック(0)music 

February 07, 2007

なんか最近、訪問者がいっぱいでうれしい。。。
ちょっと前まで、桁数シングル突破しただけでもうれしかったのですが(笑)。皆さんありがとうございます。

そんで、今日もビジネスホテル。ビジネスじゃなくて別のホテルだったら・・・・・・、やめた。オヤジっぽい(笑)。
出張って太るんですよね〜。毎晩、宴会なもんで。人によっちゃ天国でしょうが、あんまり飲めない私はとにかく食べちゃう。。。。
まー、飲めないくせに嫌いじゃなくて積極的に楽しんでるのですが(笑)。。andストレスたまると食が減るんじゃなくて増えちゃうもんだから、二乗効果で太ります(笑)。
まだまだホテル暮らしも半分ぐらいなんで、ちょっと走ろうかな・・・・・・、無理かな?すぐ吐きそう(笑)。








mellencamp_guitar at 01:46コメント(2)トラックバック(0)仕事旅行 

February 04, 2007





今日は特に予定もなかったので、子供に手伝わせながらエフェクターボードの中板を製作しました。子供って日曜大工のお手伝いは喜んでしてくれます。。。
こいつを使うバンドは練習後、一杯やりながらミーティングする素晴らしいオヤジバンドなので(笑)、電車で行ってるんです。ハードケースのボードは辛いのでソフトタイプのケースを使ってるのですが、どうしてもマジックテープが剥がれちゃうので中板を作って隙間はスポンジで埋めて各エフェクターの固定はしない様にしてみました。




収めると↓




なんかだいぶ増えちゃいまして・・・・・。
Guyatoneのエフェクター3個ありますが、この小ささなので凄い便利です。お値段もBOSSと同じぐらいですし。チューナーとCoolBoosterというやつを今回新調しちゃったのですが、CoolBoosterはなかなかです。こんどHPにちゃんとレポしてのっけます。
歪みはいろいろととっかえひっかえしたんですが、どのアンプでもあまり差がでない[TS-9]。まあ、もー面倒なんでCoolBoosterとうまく組み合わせればちょっと歪が強い音も出せるのでよしと。
次のスタジオが楽しみだけど、こんな事やる前に、曲覚えないと・・・・・・(笑)。






mellencamp_guitar at 22:05コメント(0)トラックバック(0)guitarEFFECTOR 




前回のもうひとつのバンドで、ギターが趣味のドラムの人からお借りして弾かせてもらった。実は同じメーカーのDB-2(オーバードライブ)に前々から興味は持っていたのだ。

音は、評判どうり確かに太い。輪郭がはっきりしていてバンドの中でもかなり抜ける。RATに近い感じだが、RATはちょっと音がこもりがちになるのだが、こいつは明るい音。
ストラトにフェンダーのチューブアンプでの試奏のみですのが、結構気に入りました。後は経験上、この手のエフェクターはトランジスタアンプだと音がぺらぺらになる傾向があるので、JCなんかでもこれに近い音が出せればもう買いなんですがね。。。。

最近良く思うのですが、特にひずみ系のエフェクターはアンプから出てくる音って、こだわってもあんまり大差はない(音の傾向とかは違いますが)。ただ安いものは自分が弾いてて気持ち良くないんです。だったら弾いてて気持ちいいものを選ぶとはずれは少ないと思う。

まー、たんに私がこだわらなさ過ぎる。という事もあるのかもしれませんが。。。
でもね私の場合、音の傾向(ブルージーな歪み、ハードロックの歪み、クランチなどの歪みの種類)によって気持ちよさの種類がいっぱいあるので、結局演奏するジャンルごとに歪みのペダルが増えてしまう(笑)。。。これはこれで、現在の私のこだわりなんでしょうね。
貧乏だった学生の頃はどんなジャンルでもフェンジャパのストラトと、DODのオーバードライブのみでこなしてたんだから。。。

その頃の根性が少しでも今あれば、もっとうまくなるんだろうに(笑)。




mellencamp_guitar at 02:04コメント(0)トラックバック(0)guitarEFFECTOR 

February 03, 2007





あ、日付が変わってしまった・・・・・。

今日(2日)は、結婚記念日でした。今年は10周年という事もあって忘れることなく(オイオイ・・・)、仕事も休みだったので、かみさんへの賄賂を、ちがうプレゼントを買いに行って来ました。
こういうときに点数挽回しとかないと、私は赤点ばっかですから(笑)。

2月2日でふうふの日で覚えやすいにもかかわらず、去年は忘れてしまったし。。。。。かみさんも何も言わないでやんの。こりゃまずい!と思ったんで、今年はね、がんばりました。(苦笑)


がんばったんで・・・・・少しはバンド活動、ゆるしてね(笑)







mellencamp_guitar at 02:11コメント(4)トラックバック(0)家族独り言 

February 01, 2007

今週はのんびりなんで、連ちゃんでバンド練習でした。

今日はスタジオに遅刻してあわててたんで、カポ忘れるわ、

<これ、便利でいいよ>

おまけに立ち位置にあったアンプがマーシャルだったのでやな感じがしたんだけど、時間もったいないからそのままプラグイン!!
・・・・・・・。

カリカリでやんの(笑)。

TONEはTREBLE-0、MID-6、LOW-6、ですからね。やっぱマーシャルのスタックはクリーンだめね。ストラトかレスポール直なら最高の歪みなんだけどね。。。意外とストラト直っていけるんですよ。ハードロックにゃこれが一番なんだけどね。
未熟なもんで、音が気に入らんと演奏もだめね。。。

うーん、次回がんばろう!!








mellencamp_guitar at 01:51コメント(6)トラックバック(0)guitar 
Profile

yutaka

LIVE info
なし
ランキングに参加してます

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
Recent Comments
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ