May 2008

May 31, 2008

本日はお気楽バンドのリハでした。
Liveの後のリハで、まー出来はぼちぼちですなあ。。。。
意外と忘れてなかった。昨日ちょこっと復習したおかげかな。

NEWエフェクターボードですが、こちらもボチボチで(苦笑)。
まー、いいんじゃないでしょうか。。。。。アンプはFenderでしたがTS808が思ったほどいまいちなんですよね〜。何つうか艶が無い・・・・・・うーん高域の粘りが無いというか・・・・・・・抽象的な表現しか出てこないので多分弾いてる本人以外わからんだろうから当分はこれでいいや(笑)。
当面の課題のソロパートも今日はぼちぼちで(爆)。
先日ある曲の一部をコピーしたのは良かったかなと。全然違う雰囲気の曲なのですが新たなフレーズを弾く事で刺激になりソロ弾いてて飽きる事は無かったなあ・・・・・・いつものワンパターンのフレーズでも(笑)。
いろんな意味でマンネリが出るとダメですね。。。。何か刺激が無いと。
刺激を得る手段の一つとして新曲やろうという話になったのですが・・・・・
エアロは却下されてしまった。。。ガンズもダメだろうなあ・・・・・・ジェフ・ベック先生という案も出たが・・・・・・・理由は無いけど自爆しそうな予感(笑)。

うーん、困った時は他力本願で行こう(爆)、誰か選曲してくれるでしょう。。。






mellencamp_guitar at 23:58コメント(0)トラックバック(0)Band 

May 30, 2008

efector
Powered by PICS


お気楽バンド用のエフェクターボードを変更しました。
3年近く使用していたTubemanがついにご勇退。別にたいして理由もないんだけどさ〜。足元フレッシュして新鮮さを出すためだけなんですが(笑)。

でかいTubemanが抜けたらスペースが余ったので、リバーブを足したら今度は入らない・・・・・・と思ったけどまースペースに無理やり突っ込んじゃいました。
HolyGrailでかいよ(笑)。
トランジスタのアンプに突っ込んでヘッドフォンで音だししてみましたが、ミッドが良く出る。。。。やばいかなあ・・・・・リーダーのギターに消されてしまうかも。。。。
まー今度スタジオ入って試してみよう。

ACブースターは狙い通り、トランジスタのアンプだと本領発揮。TS-808よりいい感じでした。アンプによってつなぐ順序を変えてみよう。


まーこんな事にうつつを抜かしてますがこちらのバンド、LIVEしてから練習してないんですが・・・・・・・・ほぼ半分は曲を忘れてます(爆)。しばらくはLive等のイベントは無いのでだらだらになるだろうなあ〜。その筆頭は多分私だろうけど(笑)。




mellencamp_guitar at 22:55コメント(0)トラックバック(0)Bandguitar 

May 27, 2008

Bright Size Life

あーこんな風にギター弾きたい・・・・・・
知ってる人は知っている、パット・メセニーのデビュー盤。ジャコパスがベースで参加してます。
私は特にこの人のファンというわけではないのですが、このアルバムと次ぐらいまではなぜか好きなんですよね。
最初からコピーして弾こうと思わないくらい凄いので、ギタリストの視点からは聴いてなくて彼の音色、フレーズが音楽として、とても自分の中では心地よく、癒されます。。。まーあえてジャンルで分けるとフュージョンなのですが、なんか・・・・・上手く言えないんですけど他のものとは違うんですよね。

このアルバムは10年前ぐらい前、レコード屋さんでジャケ買い(笑)。パット・メセニーとジャコ・パストリアスという名前ぐらいは知っていたので300円という金額につられて買ったのだけど(笑)。レコードプレイヤー捨ててから聴いてなかったのですが、先日Amazonで見つけてしまった。もう速攻でクリックですよ(笑)。
久しぶりに聴きましたがあーやっぱ心地よいです。コピーしてみようかなあ・・・・・・イントロの8小節位なら・・・・・・・・(笑)。



Pat Metheny - Bright Size Life

mellencamp_guitar at 22:09コメント(4)トラックバック(0)癒し 

May 26, 2008

Image0281
Powered by PICS



よく考えるとLiveまで1ヶ月ちょっとしかないんですよね〜。
今回はギターはテレで行くぞ!
・・・・・・・多分。

あと数回の練習で納得行く音にならなかったらきっとストラトだな(笑)。
今日は仕事を定時で終えて時間があったので音作りしました。
まー今回もこいつのみ↓なんですが。
ZOOM G2.1u【別売ACアダプターサービス中!】ZOOM G2.1u


先日友人からポリスのギターはコーラスというかモジュレーションかかってるクリーンだね。とのお言葉を頂き・・・・・・そういえばモジュレーションかけてる音色は作ってない事にいまさら気づいた(笑)。
えーと・・・・・前回は5、いや6種類頑張って作ったのだが正直これ以上多くなるとパッチの切替で頭が一杯で演奏どころじゃないんですが(ハハハ・・・汗)。
で作ったのですが、コーラスをフランジャーに変えただけという、手抜きに近い(笑)。
まーでもそれなりにいい感じになったので。あとはスタジオで鳴らしてみて調整ですね。

そういえば・・・・・・ソロ強化月間?
結構あきらめモード(爆)。


mellencamp_guitar at 23:33コメント(4)トラックバック(0)guitar 

May 24, 2008

先日のリハ音源を長老から頂いた。
今回リーダーが仕事の都合で遅れたので暇をもてあましていたのだが、いつの間にかドラムとギター2人で少しJAMってた。
その音源が面白かったのでお暇な方はどうぞ。

こちら

私のへっぽこギターに合わせてドラムのフィルなど入れてくれる長老は凄い。。。
うぉー、こうきたか!みたいな。

会話してるみたいで楽しい。飲まないと2人であまり話さないのに(笑)
いやいやそんなことないな、アハハハ。

しかし、やっぱりフレーズがワンパターンなのだ・・・・・・
でもいい刺激になるので、長老またお付き合いお願いしますね!




mellencamp_guitar at 23:28コメント(6)トラックバック(0)POLICE Bandguitar 

May 23, 2008




昨日はポリスバンドのリハでした。
LIVEも決まり、やっとやる気が出てきた我ら3人のオヤジどもです(笑)。新曲もやりましたがまあまあでしたね。リーダーからはまだUPするなとの指令が出ているのでお知らせできませんが(笑)。

個人的にはギターを何にしようかと。楽しい悩みだけどね〜。最近はテレキャス弾いてますがリハでテレキャス弾けば弾くほどやっぱストラト弾くか・・・・・・・などと思ってしまいます。すぐ楽な方へ行きますから、はい(笑)。
あとはやっぱソロというかアドリブパートだなあ・・・・・・問題は。自分で弾いてて引き出しの無さに自分が飽きてしまうという。。。。。。自分がつまんないんだから見てくれる人はもっとつまんないよね、きっと。
という事で少しソロパートを何とかする練習しないと。
でも何すんべ?
スケール練習なんて死ぬほど退屈なので嫌だ(我がままである・・・・笑)。
となるとコピーして誰かの運指を盗む・・・・のはきっと無理だから、盗むふりだけでもするか(笑)。
まー楽な方法があればみんなやってギター弾き全員スティーブ・ヴァイとユニゾンでひけるってか!(爆)。
バカな事言ってないで地味な練習あるのみですなあ(苦笑)。



写真は前回のlive時のもの。


mellencamp_guitar at 22:47コメント(2)トラックバック(0)POLICE Band 

May 21, 2008

ただの紙くずになったよ〜。。。。。

仕事が終わらずいけなかった。。
あーーーーーーーーーーーー、ちくしょうぅぅぅぅぅ(泣)。


Love Love Love - Tristan Prettyman


mellencamp_guitar at 01:38コメント(0)トラックバック(0)Live 

May 20, 2008

ポリスバンドの次回LIVE予定です。


日時:7月13日(日)PM6:00開場 PM6:30開演

場所:六本木「バウハウス

えーと、詳細は対バンのこちらのしょうさんのページで(手抜き 笑)。
間近になったらもうちょっと詳しく告知します(多分)。。。。。


mellencamp_guitar at 01:40コメント(2)トラックバック(0)POLICE Band 

May 18, 2008





先日、落札したエフェクターはこれです。
理由はなんとなく。。。。。ジャキジャキしそうだったから(笑)。
思った以上に歪みますね。音作りは確かに幅広い。EQが良く効きます。
サンプルを録音してみたんですが・・・・・・
結果を言うと・・・・
なんかもうなんでも良くなってしまった(爆)。
いや、違いはわかりますよ。でも結果似た様な音になるんですわ。。。。
あとはアンプででかい音出さないとね。

Image0251
Powered by PICS


今回は相棒に数あるTS系の歪み物の中から気分でIbanez TS-808をチョイス。以前に手持ちの歪み物を比べたときは一番好みだった。多分今聴くと違うかもしれんが(笑)。しかしこれのキャラメルスイッチは踏みずらいしLEDは見づらいなどの理由で、バンド練習では使ってなかったんです。でもかけっぱなしにすればいいかなあと。

という事でバッキングを比べてみました。ソロはTS808をACブースターでブーストしてます。

TS808はこちら

AC-Boosterはこちら

プリアンプ経由なのでやはり自分の好みはTS808のほうがカッティングではまとまりがある感じ。AC-Boosterのほうがレンジは広く、このソロの音だとバランスがこちらの方がいいですね。
あとは実際のバンド練習で使ってみて。相方の爆音ギターに対して埋もれないセッティングを試してみます。。



mellencamp_guitar at 21:43コメント(4)トラックバック(0)guitarEFFECTOR 

May 17, 2008

子供はほんとに面白い。

ギター弾いてると隣ででたらめな歌を歌ってるチビの事を以前書きましたが、今回見事録音に成功しました(笑)。

こちら


しかし・・・・・
こんな事して喜んでる・・・・・
あほな親だな(爆)。




mellencamp_guitar at 21:07コメント(6)トラックバック(0)家族guitar 

May 15, 2008

Image0211
Powered by PICS


これぞ役得、役得。

鳥取は米子から帰ってきました。ちゃんと仕事してきましたよ、はい(笑)。
ちょうど現場の近くにいい温泉街がありまして、せっかくなので美味しいもん食べて温泉入って来ました。
この他に天ぷらと割子そばが付いてて飲み放題!!
あ、もちろん会社の経費はオーバーなのでオーバー分は個人負担ですが(セコイ 笑)。
毎回こんな豪遊できませんて(笑)。

これがあるので毎年この場所は他の奴に譲らん(爆)。一緒に行ったお得意さんもこの現場入れたせいでものすごいきついスケジュール組んでやんの。彼には部下がいっぱいいるのに。。。お互いアホやね〜と(笑)。

あー、しばらく粗食にしないとまた太るわ〜(苦笑)。


アクセストレード

mellencamp_guitar at 21:49コメント(6)トラックバック(0)仕事 

May 13, 2008

バイオハザードIII デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組)


天気が悪い日はおうちでごろごろがいいですねえ〜。
週末天気が悪かったのでDVD借りてきました。

バイオハザードは1から全部見てますが、いいですね〜ミラ・ジョヴォビッチ。
って、そっちかい!(笑)
いや、好きなんですよ〜、彼女。フィフス・エレメントから注目してました。彼女がでて無かったら、この映画観なかっただろうし、ストーリーの面白さも気づかず、ただのホラー映画だと思って見なかったですね。ホラー嫌いだし(笑)。
さすがに3作目だと、ゾンビの気持ち悪さも慣れてきてストーリーの面白さの方に集中できましたね。1作目は、マジ恐かったもん(爆)。
まー映画に対して色々な意見はあるでしょうが、私は難しいのは嫌いだし、単純に楽しめて人間の愚かさみたいなメッセージも感じられるので良かったなと。

さー、明日は鳥取行ってきまーす。はよ寝よう。。。







mellencamp_guitar at 22:45コメント(4)トラックバック(0)映画 

May 12, 2008

あら、やだ落札しちゃったよ(笑)。

最近オークションは見ないようにしてたんですよ。見てたら欲しくなるから(笑)。
しかし先日何気に覗いてたらやっぱ楽しい。。。
グレッチのテネシアンかカントリージェントルマンいいなあ〜などと。自分が持ってるのはボディが厚いので薄いタイプが・・・・・・・いかん、いかん(笑)。
不思議とストラトには食指が動かないのですが、まーストラトは持ってる物でかなり満足してますし、散々いじってるので飽きたし。それでもLiveはストラトでしかやった事がない事にこの前気づいた。テレキャスさえないなあ。ずーっとストラトしか弾いてなかったから安心というか、望む音が作りやすいのですわ。

話がそれた。。。。
実は歪み物のエフェクターを探してたんです。たくさん持ってるくせにね〜(笑)。
クランチ系で艶やかな物。TS系と言われるのは好きなんですが、高域がいまいちなのでそれを補ってくれるのがなんかないかなあと。それをかけっぱなしでTS系はブースト時に使いたいなあと。

そんで久しぶりにヤフオク見てたら気になってたエフェクターがあったので中古市場価格より安い金額で入札してほっといたら、見事落札しちゃった。
来たらレビューはしませんが(他の人に任せて 笑)、感想は報告しますね。。





mellencamp_guitar at 12:33コメント(2)トラックバック(0)guitar 

May 10, 2008

天気悪いですね。急に温度下がったし。

ほんとは事務仕事がたっぷりあるのだが、仕事して休憩でギター弾いて仕事してまた休憩して・・・・・・気がついたらギター弾いてる時間の方が長いでやんの(笑)。
意思弱し!いかんね(笑)。

まー、でもポリスバンドの新曲が少し弾けるようになりました。まだまだですが・・・・。相変わらず指つりそうなんですが・・・・・あ、本来キーボードのパートなんでしょうがないんですが。Live見て良かった曲なのですが、コピーしようにもYoutubeは音悪くてよくわからん。なのでコード見て適当に。リーダーいい音源捜して(笑)。
あともう一曲も次回Live用なのですが、こっちは得意ジャンル!なのでテーマのリフだけコピーしたらあとは勢いでOK!!すんげー楽しいなあ、この曲(笑)。
何かは内緒ね。怒られちゃうから(笑)。

両曲とも指弾きなんで、調子のってたらまめが出来た。しかも右手の中指の先っぽのほう。。。
普通ギター弾いてこんなとこまめ出来ないよね?
強く弦を引っ掛けすぎなんだな。つうか相変わらず、ちから入りすぎだ(爆)。
上手く弾くには力を抜かないとダメですね。でも最近弦が切れる回数が減ってきてはいるのでピッキングは昔に比べると良くなった気がします。単に老化現象で力が落ちてるだけですけど(笑)。
しかし左手の握力はそれより下がる一方なので、右手と左手のアンバランスの差は永遠に埋まらなそうである(笑)。




mellencamp_guitar at 23:28コメント(4)トラックバック(0)guitar独り言 

May 09, 2008

出ました、ネタが無い時の好きなアーティスト編です(笑)。
しかし私はほんとにPOPSというか、聴くのは売れ線というか。。。。バンドじゃないとギターなんか聴かないし(笑)。

確か彼女は青森の三沢出身だったかなあ?
プリンスが好きらしい。なんかね〜やっぱ声がいいんですよ。あとは・・・・・うーん、よくわかんないけど好きなもんは好きだ(笑)。
そういえばアニメの[シティ・ハンター]のオープニング曲とか歌ってましたね。
お勧めは3rdアルバムの
I’m Here

って、廃盤か?
確かこのアルバムは土屋昌巳がプロディースしてるんじゃないかなあ。。。。すいませんあんまり確実な記憶ではないので。。。あと曲がみんないかった。
しかし今聴いてもさすがのアレンジだと思います。


小比類巻かほる I'm Here


mellencamp_guitar at 20:48コメント(2)トラックバック(0)邦楽 

May 07, 2008

GWも終わり、本日から仕事や学校の方が多いのではないでしょうか?
チビも学校行ったし、これからがほんとの休みなのだ!
・・・・・と思ったら色々とお仕事が・・・・・・せっかくギター弾こうと思ったのに・・・・・・・ブツブツ・・・・・。
まー、無いよりかいいか。今はさぼってBlog書いてます(笑)。

昨日のGW最終日は遊び疲れもあったのでチビどもと映画行って来ました。なんとかコナン。探偵物のアニメですなあ。推理小説好きなので子供向けアニメでもそこそこ楽しめましたが、子供向けにしちゃ長い(約2時間)。上の2人は一生懸命見ていましたが、一番チビはダメ。飽きちゃってぐずりだして外に出て行っちゃうし。。。。おかげでクライマックスが見れなかったぞ(笑)。

映画といえば私らの年代はサントラがブームでしたね。サントラおじちゃんなんて言われてたアーティストもいましたね(笑)。
私が印象に残ってるサントラは・・・・
・フラッシュダンス
・フットルース
・セント・エルモス・ファイヤー
・トップ・ガン
・カクテル
・バック・トゥー・ザ・フューチャー
あと・・・・なんか色々ありましたが忘れた。

その中から[カクテル]の挿入歌。

Cocktail - Preston Smith (Oh, I Love You So)

この曲のギター好きです、カッティング。昔コピーしたんだよな〜。簡単なコードなのですぐに音は拾えると思うのですが、この速さで弾くのは難しい。。。。
[Preston smith]って知らん。。ほとんど情報無くて、Youtubeで検索かけるとなんだか渋いおっさんがひっかかる。同一人物なのかしら?知ってる方情報ください。

mellencamp_guitar at 13:52コメント(4)トラックバック(0)music 

May 06, 2008



BBQ

GWも残りわずかです。
いやあ、こんだけチビどもの相手を長くするのも久しぶりでうれしいのだが、普段よりパワーいりますねえ(笑)。
どこかリゾート地へいくにはパワー不足のため(笑)、近場でバーベキュー。しかも2連ちゃんです。しばらく肉はいらんわ(笑)。
昨日は多摩川で、一番下のチビのお友達家族と。今日は実家へ行って天気悪かったが、ガレージで。
写真は最後には悪ガキどもの火遊び場となる、バーベキューコンロ(笑)。


そんなに憂鬱な月曜日でなかったけれど、この曲で癒そう。

The Bangles - Manic monday

この曲はあのプリンスの曲なんですよね〜。原曲はもっとどろどろしてたらしいけど、見事に爽やかPOPSになってます。スザンヌ・ホフスの声はいいなあ。

mellencamp_guitar at 01:09コメント(4)トラックバック(0)家族 

May 02, 2008





本日はテレビのアンテナ工事した。やっと我が家も地デジが見れるようになりました。素人工事ですが(笑)。
と、言ってもほとんど私はテレビ見ないのだが、かみさんがテレビっ子なのでうるさいのだ。今までアンテナは付いていたのですが、家の裏の木が邪魔でいまいち映りが悪かったのですが、今回ブースターを付けたら凄くよくなった。おかげでもっとポールを高くする予定だったのだが、低いままで大丈夫そうです。

いきなり話がそれた(笑)。

その後、池袋にあるFUJIGENショップへギターの修理に。
ナットが欠けたのですが、保証期間内なのでどうやら無料で修理してもらえそう。普通に弾いてても欠ける事はあるそうです。ついでにネックのジョイント部の塗装にヒビが入っていたのだが、ネックははずしてないしいつの間にか入ったと説明したら、これも無料で修理してくれるとの事。
おお!太っ腹なのだ(笑)。
そういえば新品のギターなんて最近は買ってないからわからなかったが、当然といえば当然なのかな?めんどくさがらずに持って行ってよかった。
それよりか長く弾いていたいなあというギターだからこそ修理に出そうと思ったわけで。そんでこういう対応してくれるメーカーなら安心ですね。

ちなみに定員さん相手にゴネてないからね(笑)。普通に対応してくれましたから。






mellencamp_guitar at 19:05コメント(6)トラックバック(0)guitar 
Profile

yutaka

LIVE info
なし
ランキングに参加してます

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
Recent Comments
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ