幸北日報

只のゲーオタがゲームの事とか日常の事とか落書きとかを描いているブログ。

通販のお知らせ

TFK12合わせだった筈の新刊です。地震のせいで参加出来なかったので通販を受け付ける事にしました。

サンプルです、クリックすると拡大します↓
新刊サンプル

インフェルノxアラート本「Fire Fire」
A5、28ページ(表紙込み) 300円 オンデマ

通販希望の方はsakikasumi☆gmail.com(☆を@に変えて下さい)まで
・希望冊数
・希望支払い方法(小為替もしくは銀行振込(北海道銀行のみですごめんなさい))
・送り先
を連絡下さい。
送料は一律100円です。(定形外郵便で発送予定、不足ぶんはこちらで負担致します)
折り返し、為替送付先or口座番号をお伝えいたします。入金確認後なるべく早く送らせて頂きます。1ヶ月経ってもこちらからの連絡、発送共にない場合は事故も考えられますのでお手数ですがもう一度連絡下さい。

また、既にPixivに全ページUPしたドリフト中心ユナイテッド本(コピー本です)も、中身は全て前述の通りPixivで読めるようにしてあるのですがもし本の形になったものが欲しい、と言う方がいらっしゃいましたら無料配布で一緒にお送りしますので希望の方はその旨も記入宜しくお願い致します。

大昔の絵を発掘してみた

名称未設定 1


昨日@megatroscreamさんが中学生の時の絵を晒してたのに便乗して、先日発掘された自分の中学生の時の絵を晒してみました。
元絵は鉛筆書きのモノクロ絵だったんですけど、したっけまさかの「完成させましょう」
マジですか・・・よーしお姉さん15年ぐらい前の絵に色つけちゃうぞー、って訳で色塗ってみたのがこれの左側。
ついでに今の自分の絵柄でも描いて比較してみました。絵、変わったなあ・・・。
こんだけ長い間描いてて全然変わってなかったらそれはそれで問題なんだけど。
世の中にはむちゃくちゃ絵のうまい中学生やら高校生が沢山居るわけで、そう言う人に比べたら私って長いこと同人やってる割には上達してないなー、って思ってたんですけど、較べたら上手くなってるじゃないかそれなりには・・・!
ただ進歩が遅いだけなんだ。亀の歩みなんだ。少しずつでも上手くなってりゃいいや。
しかし、昔の絵は全体的には凄く駄目なところが多くてヘタレなんだけど、部分的に「ここはまあアリなんじゃないかな?」って部分も今客観的に見るとない訳じゃない。逆に今の絵はある程度はきちんと描けてるぶん、細かい失敗が気になる感じですね。

しかし、本当並べると自分の絵の変わりっぷりが凄く面白かったのでまた数年後に忘れてなかったらやりたいですね。
それにしても中学生当時の私が今の私の絵を見たらどう思うんだろう・・・。上手くなった私凄い!って思うのか全然好みじゃない方に変わってて何があったの自分、って思うのか。

オフってきた

11日夕方から13日昼過ぎまで、内地から友人たちがやってきていたのでオフ会しておりました。
ジンギスカン食べたりテレビ塔登ったり小樽うろうろしたり、普通に観光客っぽい事もしてきましたが、TF者のオフなのでカラオケとかホテルとかで玩具で遊びまくってるのが凄く楽しかった。
何時も自宅で一人でカスミん劇場を展開してるんですが、やっぱり一緒に遊べる人たちが居ると楽しい。もう観光とか全部無しで、ひたすらどっか玩具広げられる場所を借りてブンドドオフとかしたい勢いで楽しかったです。
取り敢えず写真とかはついろぐ見てね。

1日目
2日目
3日目

そして見返して、1日目夜のカラオケの写真を全然うpってないことに気付く。
自分結構歌ってばっかりだったしなあ。取り敢えず二人で歌うW-B-X素晴らしく楽しいですね!何時もヒトカラで片方パートずつ歌ってこっそり練習してて良かった!
写真 (1)

撮ったけどうpってない写真が一枚あったのでうpる。レスキューチームって事で・・・。
ユニバースのグレイズ、初めて触らせてもらったんだけどこれ面白いですね!
プロペラ回るギミックが素晴らしい。

一日目に全員集合してすぐにまんだらけに行ったんですが、なんか「はいカスミん、インフェルノ」って感じでTFコレクションのインフェルノを是非是非されてうっかりお迎えしてしまいました。
「えっちょっと待て買うのか私ww」「だってインフェルノだし」
そんなノリで。持ってなかったし安かったんで結果的に良かったんですけどね。是非是非されなかったら悩んで買わなかったかも知れないし。
遊んでみて面白い玩具だと思ったのであとで玩具ブログにいっぱい写真載せます。
小樽でもガラスで出来た消防車をお勧めされたし、私どんだけインフェルノ好きだと思われてるんですか。好きだけど。
まあ、お寿司屋さんで順番待ちしてる間に子供向けののりもの絵本見て喜んでた人ですからね。
3,4歳向けの絵本見て本気で喜べる20代って・・・いやまともな車雑誌も見て喜んでたんだけど。

ホテルでひたすらお話したりお絵描きしたり玩具で遊んだりしてるのも最高に楽しかったです。私は結構仲良くなった人相手だとかなり好き勝手思ったこと言っちゃう方だと自覚しているので、それを受け止めてくれる友人たちが居るって本当にありがたい。一緒に泊まって良かった。
SHT実況も一緒に出来たしねw

兎も角、時系列ぐちゃぐちゃでひたすら感想ならべただけだけれど、こんな感じで。
遊んでくださったみなさん本当にありがとうございました!また遊んでください。

25歳のお誕生日おめでとう!

グラディウス25周年バンザイ!!
と言うわけで。
久しぶりにまともなイラスト付きでブログ更新。
っても慌てて描いた(事前に準備しようと思ってたんだけど上手く行ってなくて書き直し繰り返したりしてるうちに28日になってた)ので捻りもなにもない絵になってしまいましたが。
0528

私がグラ擬人化描き始めたのなんて此処数年だし、(確か一番最初に描いたのが2006年ぐらいだった記憶)そもそもまともにグラをプレイしたのも大人になってからと言う非常に浅い最近のファンである自分なのですが、それでもグラディウス生まれてきてくれてありがとう、と言わざるを得ない。25年経っても色褪せないゲーム作るとか、当時のコナミは本当に神がかってたんだなあ・・・
私がグラにハマったきっかけは何回も言ってるように、IIDXからなんで、デラにグラ曲入れてくれてありがとう!カッコ良いムービー付けてくれてありがとう!も言っておこう。
所でギタドラのA SHOOTING STARのバナーのショタっ子が大好きだったんですがムービー付いた時にベントされましたね・・・戻って来て欲しいのになー、あの子可愛いんだから。

有り難い頂き物

@ASUKArito嬢にうちの擬人化インアラ描いてもらいました!
104162246

きゃわ!ゆ!い!
インフェルノおおお!!インフェルノー!!!(アラート病発症)
ありがたやありがたや・・・
うちのインアラ、割といろんな人に描いて頂けてるので凄い嬉しいです。人様の描いたうちの子大好き!

ネタめも

最近私の周りのTF者の間の一部でTFOCブームが来てる気がするので。
dAでは割とオリジナルTFって見かけるけど日本の腐女子の間ではあんまり今まで見た事なかったから楽しいです。
って訳でそんなOC妄想。
妄想の下敷きってかキャラ設定的なのは吟遊詩龍嬢の所見て貰えればだいたい解るかと!こちらからどうぞ
キャラ動かすの上手いんだよなあ彼女の文・・・ってか唐突に新メンバーが登場したりするTFだからオリキャラ混ぜても違和感なくていいよねwこの自由度の高過ぎる辺りが好きでさぁ・・・。大まかなキャラ設定さえ掴めてれば後は割と書き手の自由に出来る。
うちの超時空戦闘男子どもとか、性格設定とか100%捏造ってか私の勝手なイメージで好き勝手描いてるんだけど、それとはまた違う感じで好きに描ける+書ける。
って訳でSS断片?的なメモ書くから続きからどうぞ(此処まで書いたら察せない人は居ないと思いますが俺設定全開です)続きを読む

バトン回ってきたの


*ルール*
・バトンを回したらその人に伝える
・五日以内に回す。回さないと罰ゲーム
・回した人はその人がルールを守っているか見てください。
・これからずっと、親(心)友でいたい人の名前を10人どうぞ
・10人以上書いたり、スルーは駄目



こんにちはバトンストッパーです。吟遊詩龍嬢から回ってきました。ストッパーだから回さないよ。頂くのはブログのネタに困らない的な意味で凄く有り難いんだけどね!


『親友でいたい人』

正直多過ぎる。私が勝手に友達だと思ってるのかも知れんけどさ。
リア友でもネットでお付き合いある人でもどっちでも、自分に構ってくれる人って何て心優しい人たちなんだろう!って冗談抜きで思ってるから。


◎回してくれた人に一言

ありがとう愛してる。また多々買いツアー+開封祭りやろうぜ。


◎このバトンを貰ったあなたは大切に思われています

きゃ!照れるじゃないか・・・若い女の子に大切に思われるとかご褒美過ぎる!

◎罰ゲームを決めてください

回す気ゼロウイングなので罰もクソもなあww取り敢えずゲーセンに行って何でもいいからSTGにコインいっこいれてあげてください。


『』の中に指定された人物名をいれてください。

指定キャラ→『初代 マイスター副官』 
なんかさ、私キャラ指定あるバトン貰う時ってバイパーさんか副官か二択じゃね?まあバイパーさんは婿だし副官には嫁入りしたいと思ってるから仕方ない。
シチュエーションが学生だから擬人化で考えるであるよ。

1.あなたは『マイスター副官』と同じクラスになりました。

副官があんな頭の悪い高校に通ってた筈がないwは兎も角。
自分の高校、凄い無難過ぎるデザインのブレザーだったんだけどあんなんでもイケメンが着たら絶対カッコ良いんだろうなー。取り敢えず「やだ・・・かっこいい・・・」とか言ってきゅんきゅんしておく。

2.あなたは『マイスター副官』と隣の席になりました。
えっどうしようどうしようやだまともに顔見られないでも横目でチラッチラッ


3.『マイスター副官』が教科書を忘れて困っています。
やだわ副官らしくない。
無茶苦茶照れながら貸そうとしたっけ私も忘れてるとか言うオチがありそう。


4.体育祭です。『マイスター副官』は何の競技に出ると思う?活躍する?
2010の1話を見る限りスポーツ万能そうよね・・・
ポルシェ=速い、って事で徒競走。勿論活躍するに決まってるじゃないですか。


5.文化祭です。『初代アイアンハイド』は劇に出る事になりました。何の劇で何の役?
劇かあ・・・どっちかと言うとバンドでボーカルとかやっちゃう感じだけどねえ。ああ、ミュージカルにすればいいのか。したっけウエストサイドストーリー(ぱっと出てきたミュージカルがこれしかなかった


6.文化祭、『マイスター副官』に一緒に回ろうと誘われました。どんなコースで回る?
私高校の学校祭は3年間ずっと部活展示(図書局とマイラ部)のどっちかに引きこもってたよ?だからどう回ればいいのか解らないの・・・お任せコースで!


7.服装検査、『マイスター副官』は何かに引っかかったようです。一体どこが引っかかった?
バイザーかな・・・色眼鏡とかけしからん!って言われるの。

8.修学旅行です。『マイスター副官』と同じグループになったあなた、どこに行ってどんなコースで回る?
修学旅行だろー、東京と京都か・・・京都で神社仏閣めぐりに付き合って貰おう!副官地球文化好きだから「人間も素晴らしいものを作るね」って言ってくれると思うの!


9.修学旅行中、『マイスター副官』の部屋に遊びに行ったあなた。『マイスター副官』は一体何をしていた?
えっ副官のお部屋とか大胆過ぎるシチュエーションですしおすし。
自由行動中にジャケ買いしたCDを大音量で聴いて同室の連中に顰蹙買ってるとか。


10.『マイスター副官』はクラスでどんな存在?どんな人と仲がいい?
副官だから副委員長的な(安直)
優等生だけどたまにはっちゃける、でも基本優等生だからあんまり怒られない。


11.『マイスター副官』が先生に叱られていました。一体何をしたと思う?
叱られる事をしてる副官が思い浮かばない・・・


12.『マイスター副官』と一緒に下校しました。一体何の話をする?
おしゃべりなんてそんな上手く出来る訳ないじゃないですか!!
でも副官優しいからきっと一生懸命話題振ってくれたりするんだよ・・・


13.二人で下校中、寄り道をしようと言われました。どこに行って何をする?
寄り道と言わずお持ち帰りして下さい(寝言は寝てから言え)
リアル工房だった頃に寄り道して帰るったらゲーセンぐらいしかなかったな・・・よしゲーセンだ。ギタドラセッションだ。「最高にROCKでCOOLなゲームがあるんですよ副官!」とか言って。

14.お疲れ様でした。このバトンを10人に回してください。『』の指定も忘れずに
だからストッパーだって最初に宣言しただろw

何時もに増して寝言度が酷い回答ですね!ってか学生ってのがどんなんだったかもう忘れたよ。

近況的な

ブログ更新サボリ気味ですごめんなさい。お久しぶりです佐木カスミです。
まぁ近況はだいたいついったーにPostしまくってるので書くネタがないって説もある。ついったーに3日ぐらい何一つPostしてなかったら死んだと思って下さい。
今日は野球見に札幌ドームまで行ってきました。日ハム−巨人戦。
勝ち試合だったので超ご機嫌で帰って来ましたw(道民なので日ハムファンなのです)

あと、ご縁があってだぶる・けーおー!!さんの所のガレキをお迎えさせて頂きました。
今日届いたのでまだバリ取りすらしてないけど・・・(頭だけは雰囲気掴む為に適当にバリ取って一回嵌めてみたけど)でも組み立ても塗装もしてない状態なのに、この時点で既に写真で見るより可愛い!
プラモは割としょっちゅう組んでる気がするんだけど、ガレキは初めて組むのでどきどき。うちに居るドールもソフビヘッドの子ばっかりなので、キャスト自体にも馴染みがないし・・・。一番難しいって他の人が言いそうな顔描くのだけはドールカスタムで慣れてるのであんまり心配してないんだけど。
折角なので綺麗に組んであげたいです!これは玩具ブログの方で制作過程とか書けたらいいなー、と思ってます。何人も頂いたので暫くこれで楽しめそうです。たつろーさんありがとうございます!

吟遊詩龍嬢にバトン貰ったけど明日は唯一仕事で早起きしなきゃいけない日なので(仕事とか関係なく週末はテレビ見る為に早起きしてるけどねww)答えてたら寝るのが遅くなって明日死亡フラグだから回答は明日にしようと思います。
バトン答えるのは好きだけど私バトンストッパーなんだよね・・・。

NHKFMが本気で涙腺崩壊させに掛かってきた件について

昨日は一日アニソン三昧実況で一日を終えてしまいました。
楽しかったですね。「おいあれが掛からないぞ」とかは勿論ありましたけど、それでもやっぱり好きな曲が掛かると嬉しいし、知らないアニメの曲でも新鮮で楽しい。今回掛からなかったあれやこれは次回があると信じることにしましょう。

だがしかしNHKFMの本気はそれで終わっていなかったのだ。

アニソン三昧終了の1時間後の、ラジオ深夜便「ゲームミュージックの世界」。
HP上の事前告知ではドラクエFFしか書いてなかったので「物凄いメジャーなのしかやらないのかな」、と思ったら予想をいい意味で裏切ってくれました。

取り敢えず公式サイトの曲目をご覧いただこう!(政宗ナレか)

http://www.nhk.or.jp/radiodir-live/musiclist/0/8353.html

まあアニソンからの流れで例によって実況しながら聴いてたんですけど、始まった時はアナウンサーさんのテンションとか、明らかにゲームを普段しない雰囲気とかから「大丈夫?」って言われてたんですけど、落ち着いて淡々と紹介してくれるのがかえって良いし、ゲームをやっては居なくても誠意を持ってその作品を紹介してくれてる感じが凄いして、気付いたら「アナウンサーのおじちゃんかわいいよ」になってた気がします。

そして間違いなく一番実況が盛り上がったのが「グラディウス」の一言が出た時。

P3のログ遡ってスクショ撮りました。一応IDは伏せてあります。
名称未設定 1


ばずったーのHOTにもなりましたしね。
@buzzter HOT:グラディウス

曲目を見ての通り、グラディウス→スーパースターソルジャーと続いたので、凄いシューター部が盛り上がってましたね。
トータルで曲目を見ると、確かに超有名タイトルの曲ばっかり集めてるんですが、その中に正直斜陽ジャンル扱いされてるSTG曲が2つも入ってるのが滅茶苦茶嬉しかった。
私は全国放送で、25周年のこの年、この月にグラディウスの曲を流してくれた事に本当に感謝しました。

締めがエイトメロディーズってのがまた卑怯な程の選曲でした。
こんな曲流されたら泣かない訳にいかないだろ・・・!
エンディングまで泣くんじゃない!と言いつつ、涙が出ちゃいました。
卑怯だNHKFM卑怯だ。こんな事されたら受信料払いたくなるだろ。
本当に、選曲した方のセンスが素晴らしいな、と感じました。
ラジオ聴いてて「有難う」って言いたくなるなんてめったにない事だと思うんですが、正直素直にその言葉が出てくるぐらい感動した。

是非、次は「今日は一日ゲームミュージック三昧」で!

痛そうで痛くないちょっと痛い痛車

m_201004221440114bcfe13bed9ea


「俺のインテ様がこんなに可愛い筈はある」
とか常に言ってる私でございますが、カッティングシート切り貼りしてTFAジャズさんっぽくしてみました!お前の車、色シルバーだろ実写ジャズ色だろ、ってツッコまれそうだけど。
可愛いです。自分で言うのもなんだけど本当に可愛いです。(愛車溺愛)
もうちょいライン太くても良かったかなー、と思ったけどまあ彼は割と控えめな性格なので。
フロントもだけど、天井が思った以上にいい感じなのですね、ライン入れると。
しっかし、一気に目立つ車になったなぁw
訪問者数

Recent Comments
Profile
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱