2008年01月12日

作詞のススメ♪

メロウトーンの徳山です。こんばんは☆
今日は冷たい雨でしたね
皆さま風邪を引かないようにお気を付けくださいね
さて、わたしのところに編曲の研究をしに来ている生徒さんがいらっしゃいます。
努力家で才能もある彼は、シンガーソングライターとして世に出て行く日もそう遠くはないかもしれません。楽しみですね〜
ところで、わたしは作曲や編曲はまぁまぁやりますが、どうしても作詞ができません。
自分が書いた歌詞を、翌日真っ赤になって破り捨てたコトは数知れず・・・( ̄▽ ̄;)
でも、メロディーだけよりも歌詞付きの方がメッセージが伝わりやすいということは明らかですよね〜。
離ればなれになってしまった人に送ったメッセージの様な歌が沢山ありますが、こんな離れ業が出来るのも作詞家の特権だと思います
ピチカートファイブの「メッセージソング」や、スキマスイッチの「奏」みたいに、会えなくなった人に曲を通してメッセージを送れたらいいななんて思いますが、歌詞を書けないので叶わぬ夢ですね〜(^^;)


mellowtone at 22:27│Comments(10)TrackBack(0) 創作活動 | ピアノレッスン

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Sam   2008年01月13日 01:19
作曲は出来ないが作詞は出来そうだな〜
(なんちゃって…)
2. Posted by humi-ani@2008   2008年01月13日 09:00
歌詞を見てあらためて。
その歌を好きになる様なこともあります

歌詞ではありませんが。
手紙を翌日見て赤面
経験は… ありますね…
瞬間の気持ちは。。素敵なはずなのに(笑)
3. Posted by 桜子   2008年01月13日 19:41
Samさま
コメントありがとうございます!
そうですね、Samさんは作詞できそうですね
もし歌詞を書いたら、わたしにメロディーを付けさせてください
4. Posted by 桜子   2008年01月13日 19:42
humi-ani@2008さま
コメントありがとうございます!
歌詞の表現が素敵だと、相乗効果でメロディーも引き立ちますよね

ところで、手紙を翌日見て赤面とは、
かなり熱烈な内容だったんですね〜♪ ̄▽ ̄)ノ
5. Posted by hidaka   2008年01月14日 03:36
職業作家の方だと、松井五郎さん、麻生圭
子さん、松本隆さんなんかが僕は好きで
す。

あと、大沢誉志幸さんの「そして僕は途方
に暮れる」は好き!
詞は銀色夏生さんが書かれてますけど、あ
の「もうすぐ雨のハイウェイ」のところと
か、「君が選んだ事だから 君が心に決め
た事だから」のところが大好きです。

歌詞は、歌うアーティストのイメージにど
れだけ合ってるか、だよね(^o^)
6. Posted by 桜子   2008年01月14日 21:24
hidakaさま
コメントありがとうございます!
「そして僕は途方に暮れる」懐かしいですね〜
スティングの「見つめていたい」を思い出させるギターのリフがいいな〜と思っていましたが、ちょっと切ない歌詞だったんですね〜

そう言えば、♪やがてあなたは年下になる〜
みたいな歌詞のある曲知りません?
はじめ聴いた時は?だったのですが、亡くなってしまった年上の恋人の年齢を自分が上回ったという意味だったことに、後になって気付きました。
月日が流れたということもよく分かるし、色々と状況を想像させてくれる表現って凄いなぁと思いましたね〜。
7. Posted by hidaka   2008年01月15日 03:14
やがてあなたは年下になる!??

X Japanの「Tears」のアルバ
ムバージョンに、確か。Yoshikiさ
んの「いつか僕はあなたより年上になる」
みたいな語りがあるのは知ってますけど、
それじゃなくて!?

あれは、Yoshikiさんが、お父さん
を亡くされた時に作られた歌詞だとは聞い
た事がありますが・・・・

8. Posted by 桜子   2008年01月15日 16:20
hidakaさま
わたしが聴いた曲は女性ヴォーカルなんですが、
X Japanのそれと随分似てますね。

ま、恥ずかしがってばかりじゃなく、わたしも作詞に挑戦してみようかな〜
と思う今日この頃デス
hidaka先輩、ご指導お願いしますね〜♪
9. Posted by 飛鷹   2008年01月20日 15:36
書いてみたら楽しいよ!!(^o^)

ストレートのマイクスタンドを買いました!
スタジオにストレートがないから、練習で
使えないので、自前で!!(笑)
これがびっくりする位安いんだけど(笑)
かなり気に入って、毎晩練習してます!
うはははは!!!!
10. Posted by 桜子   2008年01月20日 21:18
飛鷹さま
コメントありがとうございます!
マイクスタンドって意外と安いんですよね
確かにギターを弾きながら歌う方には必須アイテムですね。
わたしもピアノ弾き語り時代に、SHUREのBETA 58Aというマイクとブームスタンドを買いましたが、今となってはタンスの肥やしになってま〜す^。^;

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
profile

メロウトーン

♪メロウトーン出張演奏エリア
【東京都】
昭島市・秋葉原・あきる野市・足立区・荒川区・池袋・板橋区・稲城市・上野・鶯谷・江戸川区・恵比寿・青梅市・大久保・大崎・大田区・大塚・御徒町・奥多摩町(西多摩郡)・葛飾区・神田・北区・清瀬市・銀座・国立市・江東区・小金井市・国分寺市・小平市・五反田・狛江市・駒込・品川区・渋谷区・新橋・新大久保・新宿区・巣鴨・杉並区・墨田区・世田谷区・台東区・高田馬場・立川市・田端・多摩市・田町・中央区・調布市・千代田区・豊島区・・中野区・西東京市・西日暮里・日暮里・練馬区・八王子市・浜松町・羽村市・原宿・東久留米市・東村山市・東大和市・日野市・日の出町(西多摩郡)・檜原村(西多摩郡)・府中市・福生市・文京区・町田市・瑞穂町(西多摩郡)・三鷹市・港区・武蔵野市・武蔵村山市・目黒区・目白・有楽町・代々木 

【神奈川県】
横浜市 〔中区 ・港北区 ・都筑区 神奈川区 ・戸塚区 ・青葉区 ・鶴見区 ・西区 ・旭区 ・保土ヶ谷区 ・金沢区 ・南区 ・港南区 ・緑区 ・泉区 ・栄区 ・磯子区 ・瀬谷区〕
川崎市 〔高津区 ・川崎区 ・中原区 ・宮前区 ・多摩区 ・麻生区 ・幸区〕
相模原市・大和市・座間市・綾瀬市・海老名市・藤沢市・茅ヶ崎市・寒川町(高座郡)・厚木市・伊勢原市・平塚市・秦野市


【埼玉県】
さいたま市・川越市・川口市・所沢市・岩槻市・春日部市・狭山市・上尾市・草加市・越谷市・蕨市・戸田市・入間市・鳩ヶ谷市・朝霞市・志木市・和光市・新座市・桶川市・久喜市・北本市・八潮市・富士見市・上福岡市・三郷市・蓮田市・坂戸市・幸手市・鶴ヶ島市・吉川市

【千葉県】
千葉市・市川市・船橋市・松戸市・野田市・習志野市・柏市・流山市・八千代市・我孫子市・鎌ヶ谷市・浦安市・四街道市・印西市・白井市
ウェディングソング★リクエストランキング
★ジャズスタンダード編
1位 A列車で行こう
2位 マイ・フェイバリット・シングス
3位 テイク・ファイブ
4位 イパネマの娘
5位 サテン・ドール
6位 この素晴らしき世界
7位 オール・オブ・ミー
8位 イン・ア・メロウ・トーン
9位 フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン
10位 クレオパトラの夢

★クラシック編
1位 ジュトゥヴー
  (サティ)
2位 アベマリア
  (シューベルト)
3位 G線上のアリア
  (バッハ)
4位 カノン
  (パッフェルベル)
5位 主よ人の望みの喜びよ
  (バッハ)
6位 ノクターン
  (ショパン)
7位 月の光
  (ドビュッシー)
8位 ジムノペティー
  (サティ)
9位 アラベスク
  (ドビュッシー)
10位 愛の夢
  (リスト)
メロウトーンのマスコットうさぎ★
メロウトーンのマスコットうさぎ「ウリ坊」生後約3週間♪ メロウトーンのマスコットうさぎ「ウリ坊」生後約1ヶ月♪
CD&音楽書はこちらから