March 31, 2017

ビリーの子

現在、補習校は春休み中。

4月からの新学期に向けて、たいちの補習校用のリュックサックの中身を整理していたら、日本製の棒付きチョコが入っているのを見つけました。
IMG_7698

たいちに聞いてみると、
「ビリーの子からもらったの」
との返事。

「え?ビリーの子?」
「うん、本読みの時に」

本読みの時にビリーの子からもらった?どういうこと?

「ビリーという名前の子なんて居たっけ?」
「ちがうの。ビリーの子がかわいそうだからくれたの」

・・・・?

「誰がくれたの?」
「先生が」
「ビリーの子がかわいそうだから、先生がたいちくんにチョコをくれたの?」
「うん」

ますます訳が分からない。

「本読みの時に、ビリーの子が可哀そうだから、先生がたいちくんにチョコをくれたんだね?」
「うん」

一体どういうこと?!

「ビリーなんて子、居たっけ?」
ともう一度聞いてみる。

「ちがうの!本読みで、たくさん読んだ子はもらえたんだけど、ビリーの子が何にももらえないと可哀そうだから、それをくれたの」

あー!
本読みって、音読のことだ!

今年の1月から始まった国語の音読カード。たくさん読んだ人には、春休み前の最後の授業で賞品をあげます、と先生が言っていたのを思い出しました。

つまり、
「たくさん読んだ子は賞品をもらえたけど、ビリ(最下位)の子が何ももらえないのはかわいそうなので、ビリの子にも何かをくれた」
ということらしい。

ビリーじゃなかった。ビリだった(笑)。

しかも、たいちがビリだった(!)。

4年生になったら、ぜひ頑張っていただきたいものです。

まいちはこの3月で小学部を卒業しました。4月からは中学生です。
6年間よく頑張ったね。おめでとう!










melmellberg at 22:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)こども 

August 26, 2016

タイル掃除

リフォームではないのですが、実は昨年の夏にもちょっとだけキッチンで作業をしました。

キッチンカウンターの奥の壁は白いタイル張りなのですが、調理台の奥の部分のタイルの目地に、跳ねた油などがこびりついて、液体洗剤などを使用しても取れなくなってしまったため、まいちと一緒に綺麗にすることにしました。その写真が残っているので載せておきます。


まずはタイルと目地をクレンザーなどできれいにし、乾かしてから作業開始。
IMG_3408


こんな風にコーティング剤を筆につけて、目地にたっぷりと塗っていきます。
IMG_3409


目地用のコート剤。
「シミのついた目地を再び新品に見せる!」というような謳い文句が書いてあります。
IMG_3420


こういう作業も、一緒にやると楽しいね〜!
IMG_3412
一塗りでは真っ白にならない場合は、何度か重ねて塗り込みます。


しばらく乾かして、タイルを綺麗に拭いたら完了。
真っ白になりました!
IMG_3418




August 17, 2016

ちょこっとリフォーム

引っ越した当初からついていたキッチンシンクがとても使いづらかったため、やっと今年の夏、私たちが日本に滞在している間に、新しい物に入れ替えることにしました。私たちが日本に滞在している間に入れ替える理由は、私がいない間=あまりキッチンを使う必要がない間の方が都合がいいから。

実際は、一日で作業を終わらせることは可能だと思うけれど、シンク下のパイプを繋げたりする過程で、現在使われている部品が新しいシンクに対応できるのか、老朽化していないかなど、実際に取り付けてみないと分からないこともあり、作業を途中で中断してホームセンターに買物へ行くことなどを想定すると、やはりシンクを使用しない時期に作業する方がいい、ということになりました。

しかし、そのように夫に言われて了解はしたものの、それからすでに数年。
「今年の夏はシンクを入れ替える予定なの?」
と聞くたびに、
「他に先にやらなくてはならない箇所がある」
「ぴったりのサイズのシンクが見つからない」
などと言うばかりで、一向に取り掛かろうとする気配がない夫。

そんな折、
「今のままでも、そんなに不便ではない」
と言われた一言で、ブチっと切れた私(笑)。

そりゃそうでしょう!飲み残しの水を捨てるぐらいしかシンクを使わないものね。
毎日野菜を洗ったりフライパンを洗ったりしてみたら私の気持ちが分かるんじゃない?
フライパン一つ洗うのに、どれだけ水が飛び散るのか。
シンクの上に置いた野菜が転がって、排水溝に入ってしまう野菜を何度も洗い直さなければならない私の気持ちが。

極めつけは、片側のシンクにはディスポーザーがついているのですが、排水溝からつながっている地下に続くパイプが老朽化しており、パイプの内側がささくれ立っている状態だということ。
水分以外のものを流すと、そのささくれ立っているところに留まりやすく、最終的にはパイプが詰まってしまうため、年に数回、そのパイプのつまりを業者に取り除いてもらっていました。

そのため、せっかくついているディスポーザーを使わないようにと言われており、お皿に残った食べものや野菜くずなどはゴミ箱に直接捨てているのですが、やはりお皿を水で流した際には、小さな食べもののくずなどが流れてしまいます。それを手ですくってゴミ箱に入れる作業がとても面倒で、さらに、ディスポーザーは直径が狭く深さもあり、また、排水溝についているゴミ受けのように取り出して洗うことが出来ないため、使用しない状態で清潔に保つことが出来ません。仕方がないので、ゴム手をして、手探りで洗うことが精一杯。
放っておけば、それらの食べもののくずがドロドロになってしまい、掃除するのも大変です。
なので、面倒だとは思いつつも、毎日一回は手探りながらも掃除をするようにしていました。

そんな私の努力は聞き流し、ゴミ箱に捨てきれなかった食べくずを流したまま、引っ越してきてからただの一度もシンクの掃除をしたことのない夫。
「今のままでも、不便ではない」
などと、よく言えたものだわ。ホント。

ちなみに、そのパイプを新しいものに入れ替えるためには100万ほどはかかるらしいので、これも今すぐに業者に依頼するわけにもいきません。アメリカでは中古住宅を購入する方が多いため、購入前に専門の業者に家を点検してもらうのですが、詰まっているのでなければ、パイプの内側の状態までは確認することは出来ないので、家を購入した時にはこういう状態だとは気づきませんでした。続きを読む

February 20, 2015

ヘアカット

いい加減伸び放題になっていたので、やっと髪の毛を切りました。

ビフォー(田村正和)
IMG_1322

アフター
IMG_1380

IMG_1386




melmellberg at 13:38|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)こども 

February 18, 2015

サロンパス

前回のログで、土曜日の演奏に向けて自宅で太鼓の練習をする、と書きました。

先週日曜日の話に戻りますが、当日は朝8時半過ぎに会場に到着し、無事演奏が終わった後は片付けをしたり会場を見て回ったりランチを食べたりして、家路についたのが3時過ぎ。そして、車の助手席に乗った途端、家までの20分の距離を爆睡(笑)。
睡眠不足の上、ここ数日は家でも練習していたので、疲れが溜まったのかも。
やはり、普段から運動をして体力をつけないとだなあ・・・。

その後、自宅に到着して目覚めるとひどい頭痛。とりあえず鎮痛剤を飲んだものの、その後首から肩にかけて痛みが増し、とうとう首がまわらなくなってしまいました。
それから義母宅でのディナーに行き、塗るシップ剤のようなものを使わせてもらったけれど、右にも左にも回らない。どうやら、車中での短い時間の転寝で、すっかり首を寝違えてしまったようでした。
続きを読む

February 15, 2015

焼き過ぎ?

先週はたくさんお菓子やパンを焼きました。


月曜日。
子供のおやつ用に、ほぼ毎週作ってるチョコ入りパン。
IMG_1356
続きを読む

February 07, 2015

パスポート更新

金曜日は、まいちのアメリカのパスポートを更新するために郵便局に行きました。

アメリカのパスポートは郵便局で申請するのですが、各郵便局でパスポート受付の時間帯が決まっているため、希望の日時にあらかじめ予約をする必要があります。また、16歳以下の場合は、両親が一緒に受付に行かないとなりません。片親しか行けない場合は、もう一方の親の「パスポート発行に同意する」と署名をした公正証書が必要になります。

夫が昼休みの時間に行きたいと言うので、ウエブサイトから申請用紙をダウンロードしてもらうついでに、行く予定の郵便局の受付時間帯をネットで調べてもらい、週明けに私が予約を入れることにしました。それが先週日曜日のこと。その翌日、つまり今週月曜日に郵便局に電話をし、同じ週の金曜日の12時半に予約を入れ、夫にもその旨伝えておきました。
続きを読む

February 04, 2015

節分は2月3日

すっかりご無沙汰しているうちに2015年になってしまいました。
今さらですが、今年も宜しくお願いします。
とりあえず、昨年秋から現在までにかけての写真をアップしたので、徐々にログを書いていこうと思います。

さて、2月3日は節分。節分といえば、豆まきと恵方巻き。
私はと言えば、節分は2月4日だと思い込んでいて、今年も何もせずに節分は終わりました(笑)。
どうして4日だと思っちゃうんだろうなあ。

そして、その節分だと思っていた2月4日の早朝5時半のこと。
「耳が痛い」
とまいちが起き出してきたらしく、きっと中耳炎だろうと、夫がアセトアミノフェンを飲ませ、またすぐにベッドに戻ったそうです。それに気付かず寝ていた私は、いつも通り起床し、シャワーを浴びて身支度をしてから子供たちを送り出す準備をしていました。そろそろバスが来るから外に出るように子供たちに声をかけたところ、耳が痛いとまいちが言うのです。
続きを読む

February 03, 2015

DIY

最近たいちが緑色のジャケットを着ているのを見かけないなと思ったら、ファスナーが壊れてしまい、閉めることが出来ないからだと言われました。

ホントだ。これじゃ無理だわ。
IMG_1260
このジャケットはまだ新しいので、捨てるのも勿体ないしと修理方法を検索をしたところ、この壊れてしまったファスナーを上げ下げする部分(英語ではジッパースライダーと呼ぶ)が交換可能であることが判明。

スライダーの裏面には数字が書いてあり、その数字がスライダーの大きさらしく、数字さえ合っていれば、違うメーカーのスライダーでも使用可能なはずとのこと。
ということは、不要なファスナー付の洋服か何かがあれば、そのスライダーを外して使うことも可能なわけだけれど、残念ながら断捨離中の(まだやってる)我が家には、不要な洋服などは置いていないため、スライダーを注文することにしました。

続きを読む

January 30, 2015

春の弦楽器コンサート

さて、先週に引き続き、今週はまた色々と学校の行事がありました。

まず月曜日にまいちのスペリングビーがあったのですが、それについてはまたの機会に。

火曜日はたいちは遠足へ。先週に引き続き、今回もミュージカル鑑賞です。

そして木曜日はたいちの音楽発表会(音楽の授業参観)があったので、私は図書室でのボランティアを抜け出して、音楽室へ移動して保護者席で座って待っていると、たいちのクラスの子供たちがやってきました。

そして、
「今日は担任の先生も見ててくれるので頑張ってね!」
との言葉通り、音楽室まで子供たちを連れてきた先生が、ちょうどたいちと私の間に座ってしまい、たいちの写真を撮ることが出来ず。がーん。
続きを読む

melmellberg at 23:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)こども 

January 23, 2015

たいちの誕生会

さて、先日招待状を準備していた誕生会の日がいよいよやってきました。

散々考えた挙句、今回ケーキは手作りにすることにしたため、朝からケーキの準備でおおわらわ。

とはいえ、学校はお休みで子供たちは家にいたので、ブランチにダッチベイビーを焼いてみました。
IMG_1169

続きを読む

melmellberg at 22:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)こども 

January 22, 2015

サッカー始めました

やっと、たいち念願のサッカーを始めました!

クラスで一番仲の良い友達がサッカーを習っているため、休み時間にサッカーボールで遊ぶことが多くなり、しかし、去年は冬の始まりが早かったため、学校が終わった後に外でサッカーボールで遊ぶことも出来ず、家の中でも柔らかいボールを蹴ってよく遊んでいたのですが(壁にぶつかる音がうるさいし、いつか何かを壊しそうで心配)、やっと土曜日以外のインドアのサッカー教室を見つけたので、先週から始まったクラスに行き始めました。小学校は別になってしまった、幼稚園時代の仲良しの友達も一緒のクラスです!


クリスマスプレゼントとして、夫から買ってもらった新しいサッカーボールで練習中。
いっちょまえにシンガード(スネにつけるプロテクター)もつけています。
IMG_1147
練習を見ていると、本人はものすごい頑張ってる感いっぱいなのですが、うーん・・・・。
ま、まだ始めたばかりだしね(笑)。


そして、昨日の夜は、学校でのコンサートに行ってきました。まいちは5年生のオーケストラに所属。
IMG_1154
いつもは義父母も来てくれるのですが、見当たらないなあと思って義母にテキストメッセージを送ったら、なんと聞いていなかったと言われてしまいました。年度初めに1月にコンサートがあるとお知らせしていたつもりだったのだけど、それは去年の話だったのかな?(笑)

来週には、学区のオーケストラのコンサートや音楽の授業参観もあるので、全部お知らせしていたつもりが抜けてしまっていたようです。お義母さん、ゴメンナサイ!



melmellberg at 22:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)こども 

January 11, 2015

たいちの誕生会 その1

さて、冬休みが終わり学校も始まった今週。

ふと気付くと、私以外の家族3人が歯科に行くことになりました(笑)。

夫とまいちは半年に一度の歯科検診。月曜に夫、火曜にまいち。これは半年前に取っていた予約。

そしたら水曜になって、たいちの奥歯の詰め物が取れたのかどうか、
「歯の一部が尖って気になる」
というので、歯科へ電話をしたところ、ラッキーなことに翌朝の9時に予約を取ることが出来ました。
続きを読む

melmellberg at 22:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)こども 

January 07, 2015

寒い一月

暖かかった12月から一転、大晦日から寒い日が続いています。


あたりは雪で真っ白です。
IMG_1082


天気をチェックしてみました。深夜現在の気温はマイナス20℃。
そして明日の朝の気温もマイナス20℃。日中もあまり上がらない様子。
ということは、昨年のように休校になったりして?
jan4

続きを読む

January 01, 2015

大晦日とお正月

さて、この冬休みの一日おきの行事。次は友人宅での大晦日パーティーです。

秋は寒くてどうなることかと思っていたけれど、12月は思ったよりも暖かく、雪も降らずにいたためすっかり気を抜いていたら・・・・・。


新年明けた頃にはマイナス10℃!でも前回はさらに雪が積もっていたので、それよりはマシかな。
1060
続きを読む

melmellberg at 23:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)