August 2012

August 24, 2012

滝を見に行く

夫は今週夏休みを取っているのですが、今の状態では犬を預けることが出来ないので、今年は泊まりの旅行はなし。

「今年はデルズに行かないの?」とまいちが聞いてきたので、
「ジュードを預けるのが難しいからね」と言ったら、
「ジュードが元気になったら行ける?」と言うので、
「うん、元気になったらね」と答えて、ちょっと切なくなりました。

ジュードはジュードなりには元気だけど、びっこを引きながら歩いているし、関節が外れて立てなくなったり、後ろ足の足首を持ち上げることが出来ずに足をひきずっているために爪が取れてしまったり、家の中で粗相をしてしまうことも多く、今は人に預けることは出来ません。

今までは庭で通り行く人たちを見るのも好きだったのに、どんなに過ごしやすい気候であっても、トイレのために外に出した後、すぐに家の中に入りたがります。家の中ではほとんど寝ているのだけど、みんながご飯を食べている時や、私がキッチンで料理をしている時などは、あわよくば何かもらえないかと周りをウロウロするので、病気で具合が悪いというわけではないんだけどね。

そんなわけで、今週はゆっくり過ごしています。
そして今日は「滝を観にいこう」と言われ、行ってきました。高速で30分ぐらいのところへ。
え?そんな近くに滝なんてあったの?


ジャーン。これが滝です。
IMG_2349



え?これが滝?ただの段差じゃなくて?(笑)
IMG_2353


滝って、もっとこう、修行のために高いところから落ちる水に打たれたりする感じじゃないの?

という私の疑問はさておき、どうやらここで魚も釣れるらしく、こんな看板がありました。
IMG_2352-001

「ここで釣れる魚は化学物質を含んでいます。食べ過ぎると健康に害を及ぼすことがあります」
から始まって、「食べてはいけない魚」「一ヶ月に一回なら食べてもいい」とか色々カテゴリーが分かれてますが、そもそもそんなにたくさんの種類の魚がここで釣れるのかという方が疑問。


橋の先には一組だけ釣りをしているカップルがいましたが、案の定全然連れていない様子でした(笑)。
IMG_2357



プレイエリアで。スパイダーマンのつもり。
IMG_2359-001



ドイツにこだわった(?)ビアーガーデンで、大きなプレッツェルを食べるまいち。
IMG_2364-001

本当に大きかったです!






August 22, 2012

最近買ったもの

ビーズ等を入れておくクラフト用の容器がクリアランスになっていたので、口金入れとして使うことにしました。
14ドルが3ドルちょっと。蓋を留めておく青い部分が一つないのでこの値段ですが、一つだけでも蓋が開くことはないので、これで十分です!
IMG_2347



同じお店で売っていた高価なおりがみ(笑)。しかし高いなあ。
IMG_2346-003




割と最近出来たメキシコ系の大型スーパーで見つけた砂肝。買わなかったけどね。
IMG_2342-001




これも買わなかったけど鳥の首。
IMG_2344




もちろんこれも買わなかったけど鳥の足。グロい・・・。
IMG_2343



「最近買ったもの」という題名の割には、買ったものは一つだけ、って?(笑)


August 21, 2012

Six Flags

毎年恒例の(?)シックスフラッグスという大型遊園地へ今年も行ってきました。


大好きなバグスバニーと。
IMG_2316




そしてダフィーダックと。
IMG_2322




さらにプッシーキャットと
IMG_2323




さて、次はどこへ行こうか?ぬいぐるみを抱えながら、真剣に園内マップを見ている夫。
IMG_2317




その後、ある乗り物の列に並んでいたら、すぐ前にこんなタトゥーをした女性が。
IMG_2319

族って、何の族?


そして首の後ろには「尼」と・・・。
IMG_2321

「それどういう意味なの?」と聞いたら、何て答えるんだろうなあ?

ちなみに、す後ろにいる黄色いシャツを着た男の子ですが、もうすぐ順番というところで一人でどこかへ行ってしまったので、「あっちの方へ行ってしまいましたよ」とタトゥー女性に声をかけたら、全然知らない子供だということでした。それまで20分ぐらいは列に並んでいて、ずっとそこにいたんだけど、結局親はどこに居たんだろう?


スプラッシュマウンテンのような濡れる乗り物に乗って、びしょぬれになったたいち。
IMG_2327



あっという間に閉園時間になり、出口に向かって歩いていったら、こんなにわとりが。
IMG_2336

なんと言うキャラクターなのかな?


緑の犬も居たので、とりあえず記念撮影。キャラの名前を分かってないのは私だけ?(笑)
IMG_2340




August 20, 2012

なんちゃってカルトナージュ

まいちの机の上には、カップ型のペンホルダー(鉛筆入れ)が5つあり、

鉛筆入れ
色鉛筆入れ
その他のペン入れ
消しゴム入れ
はさみ入れ

と分けて入れるようにしているのだけど、それ以外の小さなものが机の上に置きっぱなしになりがちなので、小さい籠か何かを机の上に置き、その中にそういうものをとりあえず入れるようにしようと思い立ち、いい大きさのものが家にないかなあと探していたところ、ちょうどいい大きさの空き箱を発見。

その箱を利用して、「なんちゃって」カルトナージュを作ってみました。
「なんちゃって」なのは、本来は、自分で厚紙を切って箱を組み立てるところから始めるから。

そして出来上がったのがこちら。
IMG_2304-001

左側がその箱。右の二つは、レシピ用の小さなバインダーに布を貼り、子供達それぞれがもらったカードなどを取っておくアルバムとして使うことにしました。


蓋を開けるとこんな感じです。
IMG_2293-001

メガネもこの中に入れるようにしました。



「ぐるぐる」チョコパン
IMG_2291-001




日本で買ってきたミニ食パン型
IMG_2307




切るとこんな感じ。黒砂糖を使っているので、生地が少し黄色っぽいです。
IMG_2311-002

子供がおやつとして一切れ食べるのにちょうどいい大きさ。型を買ってきてよかったなあ〜。





August 17, 2012

パンケーキ

昨日、「明日はパンケーキを作ろうね」とたいちと約束をしたので、今日のランチはパンケーキにしました。

IMG_2281



まいち作。
IMG_2284




たいち作。
IMG_2285




たまにはこんなランチもいいよね?
IMG_2286

とかいうと、「パンケーキは朝食に食べるものだよ」って夫に言われそうですが。








August 12, 2012

模様替え

今週末まで補習校はお休みなので、土曜日にシカゴにあるIKEAへ行ってきました。

実は今月末にシカゴにある美容院の予約を入れたところなので、その日に立ち寄ることも出来なくはないのだけど、5月後半に購入したものの返品がそれでは間に合わないため急遽土曜日に行くことにしました。
「今週末じゃなくてもいいんじゃない」と夫はあまり乗り気ではなかったんだけどね。

到着してすぐにお腹が空いたと子供達がうるさいので、まずはフードコートで軽く食事。
私としては、さっさと食べて店内を見てまわりたいところなんだけど、さっさと食べるのは私とまいちだけ。
たいちは相変わらずしゃべってばかりで食べるのに時間がかかるし、お店に到着してすぐにトイレに行こうと誘っても「でないっ!」と言うからそのままフードコートに行ったのに、案の定途中で「おトイレ・・・」となり、フードコートを出るのにかなり時間がかかりました。ま、いつものことなんだけどね。ふぅ。

「ごちそうさまでした」
IMG_2164


その後、子供を1時間ほど無料で預けられる店内の施設へ連れていき、運良く待たずにそのまま預かってもらうことが出来たので、電話にアラームをセットしていざ出陣!(笑)

以下が今回見たいと思っているもの。

「ダイニング内のガレージへ続くドアの側に置く、ベンチにもなり収納も出来るもの」
前回もこれが欲しくて色々見ているうちに、ベンチにはならないけど薄型で邪魔にならないものを夫が気に入り、とりあえずそれを購入したものの、家に持って帰って実際の高さを測ってみると、想像していたよりも高くてダイニングの景色的にどうかなあと思って未開封のまま返品することにしたのです。
なので今回はやっぱりベンチになり得るものを見つけたいところ。

「まいちの勉強用椅子」
現在使っている椅子は赤くて可愛いものの、机の高さに比べるとまいちにとっては座面が低いため、厚手のクッションを購入し、さらにその下に、ダンボールをバスタオルで巻いたものをふわふわのクッションカバーに入れたものを置き、高さを調整。これは、Edu(教育雑誌)か何かで「勉強する時の姿勢がいかに集中力に結びつくか」みたいな記事を発見し、それを真似て作ってみました。
・・・なんだけど、たまにそれらのクッションをお尻の下ではなく背中に当てて、結局背中が丸まった状態で机に向かっているのを見かけたので、だったらやっぱり高さ調節の出来る椅子を買った方がいいのかなと思い始めていたのです。

「布地」
最近ミシンを使っているため、手芸店に頻繁に足を運んでいるのだけど、なかなか気に入る模様の布が見つからなくて、次のプロジェクトに必要な布はとりあえず買ってきてあるのだけど、もしかして同じ素材でもっと気に入った柄のものがあるのでは?とチェック予定。

「裁縫用ワゴン(テーブル)」
我が家は、日本で言うところの4LDK+S(ピアノやおもちゃが置いてある部屋)という感じなのだけど、夫婦の寝室、まいちの部屋、たいちの部屋、夫の書斎と4部屋使ってしまっているため、私が裁縫をする場所はいつもダイニングルーム。大きなダイニングテーブルは布を切ったりするのには便利だけれど、朝と晩はご飯をそこで食べるため、その都度片付けなくてはならないのが面倒。「一段落するまで」作業を出来るのであれば片付けるのも大変ではないけれど、どうしても細切れにしか作業をすることが出来ないので、となると、その都度ミシンをケースにしまったり、針や糸も手芸箱の中にきちんと戻し、布類も一つにまとめて・・・。で、結局はダイニングテーブルの端っこにまとめて置くことになるので(ミシンだけはケースに入れて床に)、それら一式を入れて、かつ作業まで出来ちゃうようなワゴンテーブルがあったら便利だなあと思い調べてみたところ、結構使えそうな商品を他のお店で見つけたのだけど、デザイン的にはいまいちだったので、IKEAでシンプルかつ安価なものがあればなあと思っています。

というわけで、今回はこの4つをメインに、あとはキッチン用品等を見て回りたいところ。

って言ってるのに、子供たちを預けて最初に連れて行かれたのは「バスルーム」の展示場所。

「今、バスルームとか見たくないんだけど」
「いや、今すぐ着手するわけじゃないけど、ほら、バスタブが白いとやっぱり白いタイルが自然だよ。このタイルは安いタイルだろうけど、タイルにあまりお金はかけられないし。目地の色はこのグレーじゃない方がいいと思うけど」
「うん・・・でも、せっかく子供たちを預けているのに今バスルームのタイルを見なくてもいいんじゃない?」
「あっ、このシンクは去年の夏にトイレに設置したものと同じだよ」
・・・と、全然私の意見を聞かない夫にとりあえず適当につきあってから、各売り場へ。
続きを読む

melmellberg at 20:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

August 10, 2012

トマトくんとミニーちゃん

補習校の課題で、「ミニトマトの観察日記」を書くことになったのは5月半ばのこと。
担任の先生からミニトマトの苗を二つもらい、一つは「トマトくん」、もう一つは「ミニーちゃん」と名づけ、プランターに植えました。

苗の大きさや葉っぱなどの様子について観察し、絵も描きます。
5-22



5月23日
ミニーちゃん。
5-23#1


トマトくん。トマトくんの方が大きめです。
5-23#2



それから2週間半が経過。


6月11日
トマトくんは随分大きくなりました。
6-11

左側奥がブロッコリー、手前がイチゴです。イチゴのプランターのさらに手前にいるのは(にっくき)シマリスです。
こうやって朝早くからシマリスが登場し、ほとんどのイチゴを食べてしまいました(涙)。
ちなみにシマリスの天敵(?)は野鳥で、お互いに少しずつうちのプランターに近づいては「それは俺のものだ」と言わんばかりに、威嚇し合っていました。でも言っとくけど、そのプランターは私のものだからっ!


そしてさらに2週間が経過。


6月25日
ミニーちゃんも大分成長しました。
6-25



6月26日
でも、ミニーちゃんの方が茎も細め、葉っぱも薄い感じ。品種が違うのかな?
6-26#1



右側にあったブロッコリーは大きくなる前に植え替え、代わりに、種から育てたバジルの苗を植えました。
ちなみに、トマトの左側はピーマンです。
IMG_1475



ブロッコリーを植えたくて、必死になってここにわんさか生えていたゆり科の植物を引っこ抜いたわけです。
端っこにさやえんどうも植えました。
6-26#2



7月1日
さらに成長中。バジルも大分葉っぱがついてきました。
7-1



それから一週間後。


7月8日
一週間でこんなに葉っぱが大きくなるんですねえ。
7-8



収穫したさやえんどう。
DSC06483



7月20日
ピーマンの初収穫。
7-20



7月26日
待望のレタスも収穫!レタスも種から植えたのだけど、一株以外はみんな鳥に食べられてしまいました。
7-26



8月1日
ピーマンも大分大きく成長しました。
8-1#1



もう少しで収穫できそう。
8-1#2



トマトはこんなに大きくなり、
8-1#3



バジルもワサワサ生えてます。ちと込み合いすぎたかな?
8-1#4 (2)



で、ブロッコリーはこんなに大きくなりました。
8-1#5 (2)



ブロッコリーの蕾(というのかな?)が見えます!
8-1#6



その二日後。


8月3日
「ブロッコリーが出来てるよ〜!」
8-3#1



「みてみて〜!!」
8-3#2



というわけで・・・・。


8月7日
ブロッコリー初収穫!
DSC06509



やっぱり獲れたては美味しいね!


melmellberg at 23:12|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

August 08, 2012

おうちピクニック

なぜか突然、「ピクニックをしたい」とたいちに言われたので、じゃあ動物園にでも行こうかと思ったものの、1時からジンボリーへ行くことになっていたので、家でピクニックをすることにしました。といっても、まいちのお弁当を作る際にたいちの分も一緒に作り、それを庭で食べるだけのことなんだけどね(笑)。

必死に探してやっと見つけたアンパンマンの一人用の敷物を敷いて、一人ピクニック状態になっているたいち。
IMG_2137



大きいピクニック用の敷物を敷いても、やっぱりアンパンマンの敷物がいいみたい?(笑)
IMG_2142



お弁当を広げます。
IMG_2144



「ピクニック、うれしいな〜!」 でもやっぱり手狭じゃない?
IMG_2145



「へんなかおのしゃしんをとって〜」と言われたので撮った写真。
IMG_2152



写真編集ソフトにこんな機能もついてました。「ポラロイド風」
DSC06486



「おべんとう、おいしいな〜」
DSC06488



義母がずっと前に買ってくれたビーズクッションに、もう少し高さを出すため追加のビーズを購入して持ってきてくれたのだけど、発泡スチロール製のような小さなビーズは、雪のように周りに散らばり、静電気でくっついて扱いが大変だということで、どうせ外にいるならと、庭でビーズを詰めることにしました。

それで外に持ってきたビーズクッションに早速寝転がるたいち。
DSC06492



セピア色にも出来ます。でも、自分撮りってやっぱり難しい。どこ見ればいいんだか(笑)。
IMG_2153-002




melmellberg at 20:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)こども 

August 04, 2012

忍者変身セット

やっと出来上がりました。

「子供用忍者変身8点セット120cm用」
IMG_2126

上衣と下衣は甚平の型紙を使い、あとはネットで忍者の写真を検索して、必要なものを作成。


頭巾を作っているところ。
IMG_2069



トルソー(マネキン)なんてものはないので、家にあるもので代用。
IMG_2070



子供の柔らかいボールとビールジョッキです(笑)。
IMG_2084



上衣と下衣だけ着るとこんな感じ。空手の道着っぽい?寝癖全開なのはご愛嬌(笑)。
IMG_2089



全部身につけるとこんな感じになります。
IMG_2092



後姿。刀ケースも作りました。
IMG_2098



右手を背中に回して・・・
IMG_2103



「とぉっ!」
IMG_2106



刀ケースは大判フェルトで、刃の部分はケースから出し入れしやすいように、ツルツルの裏地で作りました。
IMG_2109



そんな近くから手裏剣を投げるの・・・?
IMG_2112




ハロウィンまでにボロボロにならないといいなあ。



August 01, 2012

夕ごはんとケーキ作り

(昨日の続きです)

シャワーを浴びてキレイになった子供達は、昼間の約束通り、夕飯作りのお手伝い。

「たいちくんは、なにをすればいいの〜?なにをすればいいの〜?」
とまだ準備が出来ていない私にまとわりついてくるので、
「じゃあ、マッシュルームを洗って」
と、3つしかないマッシュルームを洗ってもらうことに(笑)。

水道水を流しながらだとお水が勿体ないので、ボールに入れたお水で洗ってもらうことにしました。
IMG_1999-001

すると、ちょうど仕事から戻ってきた夫がキッチンにやってきました。
「パパ〜!ぼくね、ママのおてつだいをしてるんだよ〜!」
と得意気なたいち。

「何してるの?」
「マシュ・・・マシュ・・・マシュマロをあらってるんだよ!」
「え?マシュマロを洗ってるの?」

確かに似てると言えば似てるかもだけど(笑)。


やると言ってきかないので、初めて包丁(果物ナイフ)を使わせました。
IMG_2005-001



結構楽しいみたいです。
IMG_2006-001



コンコンとカウンターに卵を打ち付けてヒビを入れるまではたいちが担当し、パカッと割るのはまいちの役目。
IMG_2013-001



牛乳等を入れた卵液を型に流し入れます。
IMG_2016-001



たいちはマッシュルームを切ったから、きゅうりはまいちが切ってね、と言ったら、
「たいちくんもきる〜!」とうるさいので、まずはたいちに切らせました。手前がたいちが切ったもの。
切っている時の写真がないのは、私が付きっ切りだったからです(笑)。
IMG_2017-001

まいちはすっかり慣れたもの。見ていなくても一人でどんどん切っていきます。さすがお姉ちゃん。


キッシュの焼き上がり!
「たいちくんがやる〜!」としつこかったけど、オーブンへの出し入れだけは私が担当。
IMG_2020-001



二人で作ったよ〜!手前のサラダも自分たちで盛り付け。
IMG_2022-001



続きを読む