2018年08月21日

危険地帯から。【加筆修正版】

【ふとした時間の備忘録】

製作者って壊れるか壊れないかの境界線、危険地帯から作品を生み出している。

物を作るって子供じゃないと絶対だめ。



今週スタートもおつとめご苦労様です!
さて昨日日曜は知り合いと去年から応援し始め珍しくオレがファンクラブまで入った劇団の新作を見てきました。
あ、以前も書きましたがオレこう見えても子供の時からミュージカル、演劇大好きなんです。



今回オレが大好きなドラマ、踊る大捜査線の神田署長役でもある北村総一朗さんが演出をやり、昨日は千秋楽だったんで最後にポストトーク(舞台からの解説)もありと、会員価格ながら3500円でこんなボリュームでいいの!?的な大満足の一日でした。
最近の方には踊る大捜査線というよりアウトレイジ出演と言った方が分かりやすいでしょうか☆彡

IMG_8548



北村さんは数年前ガンも患ったので眼力は大分衰えましたが(演者じゃないのでリラックスしてただけかも)足取りはしっかりしてまして安心しました、なんせ来月で83歳ですからねー。
俺は演出家じゃなくて役者だから難しかったねえ〜と言われていましたがなんとなく気持ちも共感しました。
オレも今は自分のバンドがまだ表でなくサポートやDJをやっていますが、オレはバンドマンであり音楽家ですから。



さて、戦地ではなくとも戦争を経験された世代の北村さん。
今回は同じ戦前後の時代を生きた実在の小説家をモチーフにした演劇でした。
これがまた、すごい躁うつ病。
家から飛び降りが趣味。←そこをお手伝いさんや、奥さん、編集者なんかが布団を持って待ち構える。
女に汚く、節操なし。アル中。
タバコ、睡眠薬、覚醒剤が手放せない。
奥さんに子供が出来ても堕ろせという。
ただし小説を書けば素晴らしい。
だからいつも編集者や近所の方や弟子入り希望の人が家にいる。

なんともロックンロールな生き方です。

書けない書きたくない書かない、書かないと持たない、書こう書く書いたら次は?
死にたい死のう死ねばでも死んだら死にたくない。

そんな危なさ、生死の境界線。
誰にも理解されない孤独。
でも本当は寂しい構ってほしい。だから飛び降りてみる。だから人を傷つけてみる。



冒頭の備忘録は、大好きな作家とV系のボーカルの言葉ですがオレはこの主人公にはすごい共感してました。
ちょうど芥川龍之介が自殺した時にすごく自殺に憧れたらしいですが、芥川龍之介はオレも誕生日が一緒なんでなんか星座とか的には近い感覚の持ち主なのかもしれません。

何もかもがどうでも良くなる時はまあ誰にもあるのでしょうがオレにもあります。
エースが止まってもステージに休まず立ち続ける自分を自嘲して笑ってみたりする事もある。
だけど音楽はもう趣味でも仕事でもライフワークなんてものでもなく当たり前にあるようになってしまいました。
気がつけば近年以上にステージには上がっているし今までよりも音楽に努力し音楽を楽しんで生き続けている。



この前帰広が中止になりましたよね。
夏フェスの調整のため練習はしましたがそれ以外に何をしたらいいのかまるで分からなかった。結局野球を見ながら飲酒か睡眠だけ。
休み方が下手くそなのは理由があるのかもしれません。
ただ生きるための手段、空気、呼吸。
作家にはそれが作品であり、オレの音楽がそれなのかもしれません。
役者の劇、スポーツ選手の競技。
カッコイイ言葉じゃないんですよ、わりと辛いから笑
ただそれしか出来ないとあらば、人並みの幸せなんて魅力を感じないし悲しい生き物なんです。
しかしやり続けるには最高の人材。それしか出来ないんだから。
人が楽しいと感じる場面でも実は楽しんでいないし何をやっても満足してない。
これも冒頭の作家の言葉です。



北村さんは喜劇が得意でそれをなんとまあ上手く劇にして笑いを多数はさみ表現してました。
結局この実在の小説家は病気で、劇の主人公は自殺の真似事でポンと死ぬんですがこの演出がまた素晴らしい。
ラストシーンはどうするか迷ったと劇後のポストトークでも言ってました。



つまり人間ってどんだけ必死に生きてても死ぬんだよ死ぬ時はあっさりと。
だから生きようね、生きてりゃいーじゃん、その中でたくさん笑おうや。
自殺の否定。
オレはそう感じました。そのくらい本来重たくなるテーマのこの劇には終始笑いで溢れている。

ツイッターでちょっとなんか落ち込めば重いだのメンヘラだの痛いだの言われる時代。
でも生きてる生きたい感情の吐露ってそんな一言で否定していいのかなって。
オレもそうなんかもしれませんがメンヘラ好きですよ、必死に生きてるやつが好き。ファッションメンヘラは嫌いだけど。
そして必死に作り出したなってなんかわかる音楽や歌詞の方がなお好きです。



オレが昔からアイドル属性ないのは多分そこですね。
いやもちろんアイドルもすごい努力されてると思います。
でも危険地帯で作曲とかしてるわけじゃないと思うから音楽自体が安く聞こえる。
なんとか48の何でしたっけ
そんな捨てたもんじゃないとかっていう歌詞のやつありますよね、フォーチュンクッキーだっけ世界はそんなに悪くないとか?
その危険地帯お前ら知ってるの?
と思っちゃいます。
これをカラオケで歌って元気出してる人や可愛いとかの見た目で選んで応援してるやつみんなバカすぎだなって笑←失礼

オレもまだまだロック小僧、クソガキでいたいので。もうおじさんだけどね笑
いいんですよ音楽なんだから難しい理屈は抜きでノリ良く楽しんじゃえば☆彡
それが「一般の、普通の感覚」ですから。



さて、最後に大プレゼントが待っていました。
もともとこの劇団を知ったのは同行した知り合いが好きな役者さんがいるからなんです、これは前も書きましたが血界戦線のスティーブン・A・スターフェイズ役の方。
その他にも洋画の吹き替えでキアヌリーブスやブラッドピッド他多数。
ドラマにも沢山の出演。
アニメで言うなら遊戯王、最遊記、東京グール←字わかんない、七つの大罪、文豪ストレイドッグス、などなどなどなど。
ゲームにももちろん。



IMG_8546



この劇団には実は草野球チームがあり、このキャラの中の方も野球が大好き、尊敬する人はイチロー、特定の贔屓球団はないがアンチジャイアンツ←これでかい笑

な事もあり、最近顔をオレも覚えていただきマジック点灯おめでとうございますとの祝辞を直接いただきました。
千秋楽とは言えまさか現場でいるなんて!大感激しました、本当ステキなおじ様☆彡

このツイッターでも最近呟きまくってるマジックについてはまた後日ブログにて笑


この劇団の2018スケジュールは年末にあと1度なんですが、この方が主役なので今から楽しみです。
やる気のない弁護士がある日知った闇の医療。そこは患者をわざと植物人間にさせる。魂に火がつき調べていく弁護士、この病院の目的ははたして!?



演劇最高イエー!


melodiccylinder4610 at 00:30|Permalink

2018年08月19日

浦和は燃えているか。

⇒タイトル元ネタ
『パリは燃えているか』(パリはもえているか、仏:Paris brûle-t-il?、英:Is Paris Burning?)は、1966年のアメリカ・フランス合作の戦争映画。



今週もおつとめご苦労様です!
昨日埼玉会館夏フェスでした。
まず最初にこういう大舞台を経験させてくれた「天使は誰だ」メンバーに感謝を。
それからジェナイトミュージック、浦和ナルシス様に感謝いたします。



何年も前から続く埼玉のV系フェスティバル、漆黒のシンフォニー。
そのロックバンドバージョンがこの土日でした。
楽屋とか施設はホールだけあってさすがに綺麗。

IMG_8525
IMG_8526
IMG_8527



こんな高い所でドラムを叩いた事がないのでいい経験でした。

IMG_8528
IMG_8529
IMG_8524




V系だろーが普通のロックだろーが
場所が低かろうが高かろうが
やる事は特に変わらない。ただいいドラムショットをするだけ。
だけど来年もまたやってみたい。
そんないい、アツいフェスでした。
お客さんも本当にあたたかかった。
皆さんの立ち上がってくれる拍手や声や笑顔が忘れられません。
「あっち」よりは色眼鏡で見られる事が少ないこの世界、本当の意味で音楽をさせてもらっています。
最近オレの中で分かった事があります。
もしもオレが自分のドラムのどこを見てほしいかと質問されたとしたら。
それはもちろん見てくれや、ドラムの細かい技術などではありません。
「いかにオレがドラム好きそうに叩いているか」
ただしオレはドラムが怖いと思っています。
今日叩いたショットは明日は出来ないかも知れない。だから練習するんです。



あっただ昨日はミスショットなかったんですよ。久々100点が出たなと思って。
だけど今日になったらすごい腕が重たくて手も痛い。
どうやらそーとー昨日力んで緊張してたようです。
緊張はどんなステージでも絶対無意識にしてるものなんですけど、この力みはヤバイ。
やっぱりまだまだ甘いみたいですね笑



さて昨日が終わったらライブスケジュールがなかったのですが急遽決まりました。






さんざめく夏が終わっても戦いは続くイエー。






melodiccylinder4610 at 19:58|Permalink

2018年08月14日

中止。

お盆もおつとめご苦労様です!



去年私的な用事でちょっと初めての土地へ旅行しまして、帰ってきて家で野球を見ながらボーっとしてたらお袋から電話。
お袋が仕事をしている夕方に電話がかかってくる時点でもう嫌な予感ありありだったのですが出るとばっちゃが亡くなったとの事でした。



翌日当時やってたネオロックンロールスタ→☆エースというバンドのスタジオを終えるとすぐ新幹線に飛び乗り、旅行から帰ってきたばかりですぐ帰広しました。そういえばその時阪神タイガースと試合してて負けたな、今日も同じチームに負けましたが笑



なんか今朝はやる事なす事上手くいかない流れというかリズムでした、何も一日いい事なかった(ー∨ー;)
カープも途中まで勝ってましたが嫌な予感してましたしね、今日オレに流れ的なやつないなと思ってたんで。
まあオレの流れとカープは全くリンクしないし関係ないですけど笑
そういう日もありますが、毎年8/15あたりはなんかあるのかもしれないですね厄日的な(ФωФ;)



で、明後日が法事なので実は明日から帰広する予定だったのですが、今回かなりちょっとした法事になるらしく(それでも親族30人くらい集まるんですけど)加えてオレが土曜夏フェスがあるんでゆっくり出来ずすぐ帰京する事を伝えると交通費もかかるから帰ってこなくていいよー先週帰ってきたんじゃし、と今日お袋から電話があり、帰広スケジュールが中止になってしまいました(ー∨ー;)
なんだーなんだかんだで楽しみにしてたのになー鯉党集まる酒場にかちこむ気だったし笑



しかし交通費は確かに高くなりますし、先週から体力も消耗している。
夏フェスに向けて色々なものを万全にするため、待機する事に決めました。



しかしそれはそれで…
オレを前から知る方はご存知でしょうが、オレは急にオフになると何したらいいか分からないんです、時間の使い方が下手笑
だからいつも予定入れてたいし(ー∨ー;)
今回の帰広のため関東依鯉会もオレの新バンドの練習もキャンセルしていたので今からじゃ人集まらないし。



とりあえず金曜日までに夏フェスの最終調整をして、あとは…
今から黒猫BARでも行って考えます!笑
夏フェス埼玉会館、A Kiss from 4610「天使は誰だ」のサポート行ってくるんでよりしくお願いします(`・ω・´)ゞシュバッ!!



38E0AC6C-10A3-4363-BAE6-D2EA752928D6
IMG_8358


鱚イエー!


melodiccylinder4610 at 23:51|Permalink
ギャラリー
  • 危険地帯から。【加筆修正版】
  • 危険地帯から。【加筆修正版】
  • 浦和は燃えているか。
  • 浦和は燃えているか。
  • 浦和は燃えているか。
  • 浦和は燃えているか。
  • 浦和は燃えているか。
  • 浦和は燃えているか。
  • 中止。