2017年03月26日

つくでツー

先日、W650で初めて山を走ってきました。
「結構暖かいし、山でもそこまでは寒くないだろう」と思いまして。
でもまあ、そうはいっても山です。がっつり冬装備で行ってきました。



結論は、



膝、凍るかと思った!(゜Д゜)ヒハー



いやー、いつもジーパンで走ってて
「カウルないと、足がめっちゃ寒いな−」とは感じてたんですが
味わったことがないぐらいに膝の温度が下がりました。
もう春ですが、次の冬を迎えるときにはニーウォーマーか何かを
用意しなければダメだと思いました。



そんなわけで、膝を凍らせつつも〜



t02



目的地の道の駅に到着。







t01



バイク、めっちゃ多いです。
特に大型が多い。





休憩中のライダーさんが大勢いるんですが、平均年齢がかなり高いです。
こないだネットで見かけた記事によると、二輪ユーザーの平均年齢が
なんと51歳らしいです(信憑性ある記事かどうかわかんないので、信じないでおくれ)
海外ではどうなのか、ちょっと気になります。



さて、この「つくで道の駅」までの道中には、ちょっとしたおもしろスポットがあります。
そちらをちょっとご紹介♪




続きを読む

2017年03月19日

梅さん

ちょっと前に、「梅、見頃かな?」と思って花見に行ってきました。



初春の陽気の中、バイクをトコトコ走らせ
目的地の梅林公園に到着。



plum01


なかなか綺麗に咲いてました♪
見頃なのか、少しずれてるのか、
全然判断がつきません






plum02



梅は英語では、一般的にプラムというそーです
ジャパニーズアプリコットともいうらしい






plum03


メジロがいました
梅の蜜がお目当ての様子







plum04



こんなカンジに







plum05



蜜を求めて飛び交ってました







ちなみに、梅というとセットでウグイスが思い出されがちですが
ウグイスは梅の蜜とか好きでなくて、主に虫を食べてるそーです。
メジロさんはかなりの甘党で、蜜や果実なんかが好物らしい。



plum06


花見といえば桜ですが、ひと月前に梅の見頃が訪れるので
ちょっと肌寒かったりもするけど、見に行くのオススメ( ・`д・´)b





2017年03月14日

ヘルメットを洗う

ライダーの必須アイテム、ヘルメットですが、
ドラゴンはアライのフルフェイスを使ってます。

RX-7RR5という、お財布にまったく優しくない高いやつです(゜Д゜)ウオータケー

安全性と快適性が大きく変わってくるアイテムなので、
大奮発して、いいやつを使ってます。

このヘルメット、内装を取り外して洗うことができるので、定期的にお湯洗いしてたんですが、
先々月、「ちょっと気合い入れて洗ってみようかな」と思って
初めてボディシャンプーを使って洗ってみました。

ちなみに取説には「中性洗剤で洗ってね」と書いてあります。
ボディシャンプーって、たいてい弱酸性な気がしますが、
たぶん問題ないだろうってことで、洗っちゃいます。



使ったボディシャンプーは、資生堂マシェリ。
ヘルメット洗うのにマシェリ使うやつも、そうはいないと思います。

このマシェリをバケツに少量入れ、シャワーでお湯を勢いよくいれて泡立てます。
で、バラした内装パーツを突っ込んで手洗いしていきます。
なんとなく、いつもより汚れが落ちてる気がしないでもないです。

せっせと洗ったら、つぎはすすぎです。
ここはいつも以上に念入りにすすぎまくります。

がっつりすすいだら、丁寧に水気をきって乾燥させます。
スポンジ部分とかもあるので、かなり時間かかります(陰干しです)。
ぶっちゃけ乾燥に時間かかりまくったので、装着したのは翌日。

綺麗になって、さぞ被り心地もさわやかになってるに違いない!

ワクワクしながらさっそく被ってみると〜〜〜



ヘルメットがフローラルフルーティーな香りに!!(; ・`д・´)ナンダトー



ちょっと想像以上にシャンプーの効果が出てしまいました。
みなさんは気をつけてください。





2017年03月09日

半田赤レンガ建物

知多半島方面へ走りに行くときよく通る道に
実は「赤レンガ建物」なる、ステキなスポットがありました。
全然気づかなかったよ、もったいない。



red brick01



そんなわけで、ちょっと寄ってみました







red brick02



なかなかいかす外観です








red brick03



1898年にカブトビールの製造工場として建てられたらしいです
明治の建物ダヨ♪







red brick04


さっそく中へ入ってみます







続きを読む

2017年03月08日

Chita peninsula

半島のことを英語でペニンシュラというらしい。

なんかタランチュラのグレード違いみたいだ。

てなわけで先日、チタペニンシュラを走ってきた。




最初の休憩は大井漁港で。

漁港は英語でフィッシングポートというらしい。



c1



そんなわけで、ここは英語で
Hey fishing port






師崎を過ぎて、定番スポットの野間灯台に。


c2



Noma lighthouse







右に見えるのは絆の鐘ってやつです。

恋人専用に違いないっ(; ・`д・´)


2017年03月07日

米道(ベイロード)

ツーリングしてると、やたらバイクとすれ違う道ってあります。

まあみんな考えることは同じわけで、バイクで走りたくなるような道には
自然とたくさんのライダーが集まってきます。
(スポーツカーも多いです)

このときも、バイクとたくさん遭遇しましたが


te



(ひたすら見晴らしのいい直線)






やたらとアメリカンばっか見かけました。
やっぱこういうストレートは、アメリカンだと気持ちいいんだろうなぁ♪


2017年03月04日

プリちぃおそうじロボ CHI-01

ヤフーニュースをみていたら、こんな記事が目に飛び込んできた。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
『ちゃお』付録にルンバ? 580円の「吸引力」徹底検証
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


どうやら少女漫画誌ちゃお4月号の付録に、オモチャのミニルンバがついてる模様。
記事を読むと、「ファイルや本を器用に避け、軽やかに方向転換を決める。
移動した部分から細かいゴミが消えている。ちゃんと吸っているようだ。」と書いてある。
マジかよっ!(; ・`д・´)ダイジケンダロッ


これは試してみたくてたまらないぜと、Amazonや楽天をチェックしてみると
昨日発売された雑誌にも関わらず、売り切れ。
みんなネットニュースみて、ポチりまくったのだろーか。


だったら近所の本屋にGOだぜ!と出かけてみたところ、余裕の山積み。
1冊とかしか売ってなかったら、
「いい大人が子供の楽しみを奪って、なんだか申し訳ない」
という気持ちになってしまうところだが、山積みならノー問題だ。
(いい年した男がちゃおをレジに差し出すという問題には目をつむるんだ)



chao01



というわけで、買ってきました。








chao02





箱裏は新聞調になってます。
開発者はうっちゃんだそうです(誰だよっ!)









さっそく開封して、作ってみたいと思います。
続きを読む

2017年02月26日

バイク走行動画撮影テスト ニューアイテム

前回からのつづき)

振動対策に使った防振ゴムは、一定の効果をあげたものの
実用レベルには届かなかった。
バーチカルツインエンジンの振動を防振ゴム程度で抑えこむのは
やはり少々無理があったようだ。

だが、こんなこともあろうかと、前もってこんなアイテムを作っておいた。

続きを読む

2017年02月25日

バイク走行動画撮影テスト 3回目

前回、Amazonでポチっておいた防振シートが届きました。



ハネナイトシート



その名もハネナイト
気高き騎士のようなゴム







他のゴムの10倍の制振性と書いてあります。頼もしい。
これでいいカンジにブレが軽減されれば、実用レベルの動画が撮れるはず。
期待しちゃうなぁ♪(˶′◡‵˶)エヘヘ

続きを読む

2017年02月19日

バイク走行動画撮影テスト 2回目

先日散々な結果に終わった走行動画撮影テストだが
ネットを調べると、同じ悩みを抱える人は多いようで
対策として防振ゴムを使っているものがYOUTUBEにあがっていた。

ただ、掲載動画は対策前のブレ具合がたいしたことなかったので
効果が期待できるかは微妙。

とにかく、同じものを導入してみようということで
ホームセンターへ買い物に。

が、お目当ての「ハネナイト」ってやつは売ってなく
お店にあった中で、一番それっぽいのを買ってきた。


スポンジゴム



スポンジゴム、ゲットン
111円なり






一応ラベルには、「防振、防音、断熱材としてご使用ください」と書いてある。
多少は効果あるかもしれない。
ちなみにAmazonだと148円する。ホムセンのが安かった♪


こいつをクランプヘッドとハンドルの間に挟んで、さっそくテスト撮影してみた。
少しは改善されるといいなぁ(˶′◡‵˶)


続きを読む