2017年11月30日

赤坂宿と御油の松並木

大昔、ファミコンソフトに妙に長いタイトルのゲームがあった。
友人が持っていて、何度か遊んだことがあるので覚えている。
その名も「かんしゃく玉投げカン太郎の東海道53次」だ。
記憶が確かなら、当時最も長いゲームタイトルだったと思う。

東海道ってのは江戸時代に出来た五街道のひとつで、
53次ってのは道中にある53の宿場のこと。

んで先日、そのうちの35番目と36番目にあたる御油宿と赤坂宿を走ってきた。

akasaka01


36番目の宿場、赤坂宿に到着。
ちなみに「あかさかやど」ではなく
「あかさかしゅく」と読みます。
訓読みから始めておいて、いきなり音読みです。





akasaka02


この建物は「よらまいかん」といって、当時の旅籠を
イメージして作られた休憩施設らしいです。
中にも入れますが、2階は上がれません。
(イベント開催時はあがれるっぽい)





ここから東にちょっと進むと、雰囲気ある建物がチラホラ。
ろくに下調べをせずに行ったドラゴンが悪いんですが、実はその中に「大橋屋」というめっちゃステキな旅籠がありまして
なんと東海道で唯一、21世紀まで営業していたとのこと!
2015年3月15日、創業366年の歴史に幕を下ろしたってwikiにありました。あー、ちゃんと写真撮っておけばよかった。
次行ったら、しっかりチェックしとこうと思います( ・`д・´)b

で、さらに東に進むと御油宿になります。
ちなみに赤坂宿と御油宿の間隔は、東海道の宿場の中でもっとも短いそうです。
その御油宿の見所といえば〜

akasaka03


御油の松並木です。
五街道には各所に松並木が存在したらしいんですが、
様々な理由で伐採されたりしており
ここは現存している数少ない松並木だそうです。





akasaka04



ちなみに国の天然記念物に指定されてます。
両脇にでっかい松がズラリと並んでて
なかなか気分良く走れます。





このすぐ東には音羽川が流れており、桜の木がいっぱい並んでました。
桜の季節にきたら、たぶん絶景っぽいです♪
混んでなければ、ですけど。

あ、そうそう。
ファミコンソフトの東海道53次をwikiで調べたら
全21ステージの中の8と9で赤坂と御油が出てくるようです。
地味に気になります。











melody1 at 21:42|この記事のURLComments(0)バイク 

2017年11月19日

プチ紅葉ツーリング

ちょっと前に山へ軽いツーリングに行ってきたんですが、
紅葉とかまったく期待してなかったわりに・・・

autumn leaves 01



一部、色づいてて綺麗でした♪






ちなみに場所は、つくで道の駅です。
ここはライダーがよく集う場所なんですが、なぜかみんな
ベンチで休憩したり特大フランク食べたりするだけで
奥まで散策するライダーを見かけません。
せっかく来たのにもったいないなーといつも思います。

autumn leaves 02



緑の木、紅葉した木、葉のない木、
青々とした草むら、ススキと、
あれこれ混じると、なんだかカオスなカンジします。





autumn leaves 03


結構寒かったので、あったかい甘酒注文♪
以前値上がりしたのかな?と書きましたが、どうやらその模様。
今回も150円でした。
でも相変わらず美味しいです♪





autumn leaves 04



天気もよくて、歩いてると気持ちよいです♪
でもバイクで走ると寒い。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
これから行く人は、厚着でぜひ!( ・`д・´)b



melody1 at 22:16|この記事のURLComments(0)バイク 

2017年11月14日

コスモス街道

南知多にコスモス街道ってところがあります。
公式サイトによると

「毎年10月中旬から11月上旬、南知多町豊丘の県道280号に沿って、
200万本以上のコスモスが500メートルに渡って咲き乱れます。」

と書かれています。

ついでにあちこち調べていたら、他人様のブログにここを訪れた記事があり
『10月半ばにいったらまだ少し早かった。下旬がいいかも』みたいに書いてあったので
それに従って、10月下旬に行ってきました。

先に言っとくと、失敗しました。
直前に台風が来てしまったことで、だいぶ影響が出てました。
あと、9月に撮影した別場所のコスモスの写真が綺麗なので
9月下旬か10月上旬でもよかったかも?

来年また行くなら、もっと早い時期に行こうと思います。
あまり待ってると、台風にやられる!

そんなわけで、一面綺麗に咲き乱れるコスモスの写真はありませんが
せっかく行ってきたので、紹介していきます♪

続きを読む

2017年11月12日

北山湿地

先々月のことですが、ふらっと湿地ツーリングに行ってきました。
岡崎市にある「北山湿地」ってところです。
ここは春にはギフチョウ(レッドリストにも載ってる希少種だよ)も飛ぶという場所です。
さらにはハッチョウトンボ(これもレッドリストだよ)もいるそうです。
でも時季外れなので、このあたりは来年以降のお楽しみにとっときます。
今回は下見です♪

いつものように事前に地図をみて、ルートを覚えて出発です。

kitayama swamp 01



近くまで来ると案内看板が。
これなら迷うことはあるまい。



続きを読む

2017年11月11日

ポッキー&プリッツの日♪

今日はポッキーの日ですよー♪

Pocky day



ということで、買ってきました。
メルティキッスも併せ買いで
ピカチュウも満足げ。




ちなみにAmazonでは、衝撃価格の限定ポッキーが売られてます。
女神のルビーってのと、大人の琥珀ってやつです。
まさかの1000円ポッキーです。(; ・`д・´)タカスギダロッ!!
一応下にリンク貼っときます。






melody1 at 14:54|この記事のURLComments(0)雑記 

2017年11月10日

ケッタでござる

以前紹介したスポットに、ハットリくんもいやがったので紹介しておきます。

ハットリくん



チャリに乗るハットリ君です。
足がペダルに届いてません。






ちなみに愛知県では(全域かどうかわかんないけど)
チャリンコのことを、ケッタと呼んだりします。
よりパワーアップしたケッタマシンという呼称も存在します。


melody1 at 23:19|この記事のURLComments(0)雑記 

2017年11月07日

バイク洗車

バイクを買い換えて変わったことのひとつに洗車があります。
はっきりいって、手間がかかるようになりました。

以前乗っていたCBR1000RRはフルカウルなので
バイク洗うってより、カウル洗うってカンジで、めっちゃ楽でした。

その点W650はめんどいです。洗いにくいし、拭きにくいです。
おまけにサビてくるのがやっかいすぎ。
CBRの頃には一度もしたことがない、サビ対策をしないといけません。

でも、めんどくなったことばかりではありません。それはチェーンメンテ!

はっきりいって、チェーンメンテは段違いに楽になりました。
その理由は、センタースタンドです。

CBRはサイドスタンドしかないため、チェーンメンテの際には
少しずつバイクを押して動かしながらの作業になります。
これがしんどい!注油もどこまでやったらわからなくなって泣けます。
(色がつくやつならいいけど)
その点W650はセンタースタンドかけちゃえば、手でタイヤ回すだけなので楽ちん♪

洗車はめんどくなったけど、チェーンメンテは楽になってプラマイゼロなカンジです。


melody1 at 23:55|この記事のURLComments(0)バイク 

2017年10月23日

半田 常滑ツーリング その2 『常滑やきもの散歩道』

前回のつづき

矢勝川の彼岸花を堪能したあとは、西進して常滑へ向かいます。
目的はやきもの散歩道の散策です♪
ルートは単純、265号をまっすぐ西へ走るだけです。


pottery footpath 01



着きました。
常滑市陶磁器会館です。






pottery footpath 02



郵便ポストがあって、そのうえに
やきもののニャンコ配達員がいました。
さて、こっから散歩道Aコースというのを回ろうと思います。




続きを読む

melody1 at 00:25|この記事のURLComments(0)バイク 

2017年10月15日

半田 常滑ツーリング その1 『矢勝川の彼岸花』

先月末、ちょうど見頃の彼岸花を見に、半田の矢勝川まで行ってきました。
せっかくなので、ちょい西にある常滑のやきもの散歩道も行ってきたので
2回に分けてお送りします。


まだまだ残暑厳しい中、バイクをブイーンと走らせて〜

red spider lily 01



やってきました、矢勝川。
ごんの秋祭りの最中ということもあって
かなりの人で賑わっています。





バイクは向かいの新美南吉記念館の駐車場に停めました。
さて、暑い中、レッツ散策( ・`д・´)b


続きを読む

2017年10月01日

サンテパルク田原と恋路ヶ浜

先月のことですが、渥美半島へツーリングに行ってきました。
目的地は『サンテパルクたはら』、初めて行く場所です。

午前中の涼しい時間に出発したんですが、到着する頃には結構な暑さに。

santepark01



てなわけで到着。
入場無料、駐車場無料です。






santepark02



駐車場にある電気機関車。
中に入ることもできます♪





それでは回っていこーと思います。




続きを読む