September 12, 2006

「マイアミ・バイス」TV版vs映画版

5b5adefd.jpgキャラクターを比較してみました

 現在、TV東京で毎週月曜〜水曜に放映されている前作(原作版)「マイアミ・バイス」を
出来る限りチェックして観ております(*^。^*)
 こちらがそのHP↓
「マイアミ・バイス:TV東京」
 放送開始 2006年8月23日(水)午後12:30?(毎週 月?水)(2カ国語放送)

 以前にも「映画でのソニーとタブスのキャラ、関係は反対の配置」という話が出ておりました
けれど、たしかにその通りですね!
 TV版では、フィリップ・M・トーマス演じるリカルド・タブスが実にトンパチな突貫野郎で、
すぐ暴走しそうになる彼をドン・ジョンソン演じるソニーが必死になだめたり諭したりフォロー
に努めているのです(*^0^*)
 
 なんだかルックスもトーマス=タブスのほうが若い感じに見えますね〜☆
 それに対してドン・ジョンソンは、ぐっと大人で頼りになる余裕あふれる雰囲気。。。
 映画版の、何かの拍子にすぐもろさや少年っぽさ、情けない表情などがのぞくコリンが演じる
ソニーとはぜんぜん違ったタイプに思えます。

 これでは前作を胸に抱いて観た人にとっては「まったく別物!?」と感じるのも無理ないこと
と思います(;´▽`A``
 かっこよさ(コリンの場合は可愛さも♪)がぜんぜん違う傾向ですから。。。。

 題材や映像、背景のマイアミなど、当時としては最先端のかっこよさだったのも頷ける渋い
フィルムのTV版「マイアミ・バイス」、各話の脚本もさすがのおもしろさなのですが、映画版
と比べつつ観るとまたとっても面白いですよ〜(^_^)v
 この原作のままに、トンパチなジェイミーとそれをなだめるコリン、なんて構図もちょっと
観てみたかった気もしますね(≧∇≦)
 ちなみに、一時期は番組のラストにコリン&ジェイミーがちょっとだけ登場して「映画観てね」
と呼びかけるミニ・インタビューが流れていたのですが「さぁて、時間がとれたから記事upしよ」
と思ったらその映像が消えてました。。。(T_T)
「見逃しちゃったじゃん!」と思われたお仲間さま、まことにすみませんでした〜m(_ _"m)
 上の写真がそのミニミニ・インタビューの映像であります。
 せめて画像だけでもどうぞ見てやってくださ〜い!

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/melody373/50745574
この記事へのコメント
Melodyさん。
オリジナルの「マイアミ・バイス」なかなかGOOD☆でしょー0(^-^)0
もう大好きで、はまってたんですよー。
ソニーとリコの掛け合いも魅力的でしたが、他のメンバー(名前忘れた←はまってた割に・・・ゴメン)との掛け合いも好きだったんですよねー。
オリジナルとは全く違う作品ということを聞いてたので、
それほど驚かなかったですが、他のメンバーとの絡みは
オリジナルと同じような掛け合いを期待していたので
ちょぴっとがっかりしました(^-^;)
限られた時間内だし、そこまでは無理だったんでしょうねー。
とにもかくにも注目されたし、全米1位になったし、
新しいお仲間も増えてきてますし、めでたし〜(*^-^*)
Posted by みかぶうう at September 13, 2006 13:53
おおっ、そうでしたね、みかぶううさんはオリジナルを観てた
って言ってらしたもんね(^_^)v

私は今まで観たことなかったのでけっこう新鮮ですぅ(*^。^*)
ドン・ジョンソンは先に「刑事ナッシュ」で観ていたので、あの
頃に比べて若い彼はたしかにかっこいいんだなぁと感心!

TV版よりも映画はずいぶんと渋さに重点を置いた造りでしたね。
今の時代ならこちらのほうが合ってるということなのかしらん。。。
やっぱりヒット作や大作が来るとお仲間さんが増えたり知名度が
あがるから嬉しいですね〜♪
次回作も期待しちゃうぞ!
Posted by Melody at September 13, 2006 15:04
ドン・ジョンソン、かっこいいでしょー(*^-^*)
セクシーで、なんか今で言うセレブな感じで。
これをはまってた頃は若かったので、セクシーなシーンは
かなりドキドキしてました(^-^;)
映画の中にペットのワニが出てくるかなー、なんて
ちょぴっと期待してました(>-<)ついつい期待しちゃいますねー。
昨日2回目を観に行ってきたんですが、真っ白なスーツに真っ白な靴、髪をバックに撫で付けてて少ーしロン毛。
サングラスをつけて颯爽と歩くおっちゃん(50代後半)が
観に来てました!
オリジナルのファンなんやなーと感心しながら
じろじろ観察・・・感想を伺いたかったです(^-^;)
そして「外、じゃじゃ降りの雨やのに、ご苦労さん」と
言ってあげたかったですー!楽しませていただきました☆
Posted by みかぶうう at September 15, 2006 00:14
Merodyさん。以前通りすがったものです。改めまして
ミスリムと申します。
O.スト−ン監督が「アレキサンダ−」を184分に
伸ばした長尺版をリリ−スするとコメントしたそうです!
今日、シネマトゥデイのサイトで拝見しました。
2005年に発売されたDVDは168分だそうですから、
かなり長くなり、また未見の映像や特典映像なども
増えるのではないでしょうか!
詳しいリリ−スの日程はまだわからないのですが
コリンに関する待ち遠しい楽しみがまたひとつ増えて
嬉しいですね!



Posted by ミスリム at September 15, 2006 13:47
みかぶううさんはTV版、ファンでらしたんですよねーー(≧∇≦)
いいないいな♪♪
当時は男性もけっこう影響うけてたんだろうなぁ。。。

>サングラスをつけて颯爽と歩くおっちゃん(50代後半)
きゃはは、かっこいい〜(* ̄∇ ̄*)
今で言うちょい不良オヤジですねえ、本物の。
私も噂では聞いていたので、そのイメージなのかと思ってたら
完璧2006年の「MV」でしたわ(*^。^*)

私、D・ジョンソンは「刑事ナッシュ」を先に観ていたんですよ。
あの頃はもうかなりオヤジっぽかったですから「マイアミ〜」
の当時を観ると若くて「さすが人気でるだけハンサムだなぁ」
と感心しましたです。
しかし、こうしてみるとコリンってよくリメイクに出てますね、
改めて〜(*´∇`*)
Posted by Melody at September 17, 2006 20:45
ミスリムさま、いらっしゃいませえ!!ヾ(=^▽^=)ノ
HNで御訪問くださりありがとうございます〜!
ちょいと留守にしていてレス遅れてしまって申しわけありません
でしたm(_ _)m

「アレキサンダー」長尺版ですか!
それは「アレキ〜」マニアには嬉しいニュースですねえ(*^。^*)
かな〜り濃厚なシーンが追加されるのか、って期待してしまい
ますよね♪

私もちょっとチェックしてみますね〜、いつも情報ほんとうに
ありがとうございます。
よろしければ今度ぜひぜひミスリムさんの作品感想、コリンの
好きなポイントなどお聞かせくださいませ〜〜ヽ(*^^*)ノ
Posted by Melody at September 17, 2006 20:49
Melodyさん。
>きゃはは、かっこいい〜(* ̄∇ ̄*)
今で言うちょい不良オヤジですねえ、本物の。
んーっと・・・(-・-#
かっこいいというか、ギョッとしました(^-^;
なにしてんの?って感じですかね。
文章ではなかなか伝わりにくい感じですが、
京都のミニオフ会で説明させていただいたら
、むぎさんとOtoma。さんの笑いを取りすぎて・・・
Otoma。さんは泣いてました(^-^)V
京都のミニオフ会、楽しかったですよー!
5時間でしたが、いつもの通りあっと言う間でした。
まだ東京の大オフ会に参加されていないOtoma。さんに
Melodyさん、tamiさん、他のお仲間の方々のお話もさせて
いただいてましたー(くしゃみ出ちゃいましたか?)
また皆さんでお会いしたいですね☆
Posted by みかぶうう at September 18, 2006 20:27
うはははは、みかぶううさん、ちょい不良オヤジさん、かなりの
インパクトだったようですねえO(≧▽≦)O
大受けだったオフ会も大成功でなによりです〜♪♪♪
こちらも遅ればせながら後半に企画したいと思ってます(;´▽`A`)

Otoma。さんにもいつかお会いしてみたいですわ〜(* ̄∇ ̄*)
次の全国区オフ、と〜〜っても楽しみにしてます!
Posted by Melody at September 19, 2006 22:39
Melody様
初めまして!tamiさん&むぎさんブログの暴走っぷりでお騒がせ中のyokoと申します。こちらにも初進出☆
きょときょと、誰でも参加してよろしいのかしら・・・

みかぶうう様の元祖マイアミファンであった事を目にし、嬉しくてダンJのワニのごとく、食いつきがよい私。
私も高校生時分はまりましたよ〜追っかけをしていたデュラン2(かなりはずかしい)のメンバーも出ていたりで、豪華キャストでしたね。
ダンJは素足に靴下、フラミンゴ、チャチャポコポコ、、、ダダダダダン♪ダダダダダン♪主題歌のつもり。歌違う?
元祖ではボスもかっこよし−でしたが、映画は・・・大橋巨泉ですか?うそうそ、彼はフォーブラザーズでいい味出してましたから、ちょっと嬉しかった♪
刑事ナッシュは関西は数年前、急に放送なくなって。うらやまし〜TOKYO(あえてアルファベットで、ちょっと80S風)
Posted by yoko at September 21, 2006 18:38
yokoさま、いらっしゃいませヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ
お仲間さんが増えるのは大歓迎でございますよ〜〜!!
どうぞ御遠慮なくばしばしコメントくださると嬉しいです☆

ただ、うちは嗜好が狼女傾向と申しますか、ちょっとばかり(ちょっと
じゃないと言う御指摘もありますが)コリンに対する観方がかたよって
おりますので、それがお嫌いじゃないと良いのですが。。。(;´▽`A`)
もしお嫌でなければ、ぜひいっぱい遊びに来てやってくださいませ〜!

yokoさまも元祖「マイアミ〜」お詳しいのですねえ♪
改めて観ると若い時のD・ジョンソンかっこいいですもんねえ。
比べてみるとかな〜り映画版は別物かも。。。(;´▽`A`)
いやぁ、でもやっぱり私は弱気で子供っぽくちょいヘタレでメロメロ
のソニー=コリンが好みなんですけどね〜(* ̄∇ ̄*)えっへっへっへ♪
Posted by Melody at September 21, 2006 23:02
しばしばどころかもう、きちゃった(*'‐'*)
ご歓迎ありがとうございます♪
好きなツボはtamiさんの言葉を借りて一言で言うなら、ギャップ!
ワイルドな風貌なのに、泣きそうな、怯えているような様子や、緊迫している状況なのに昼寝から起きた子供みたいにきょとーんとしたお目目。脇や横腹をこちょこちょしたい、赤ちゃんぽい可愛らしさ・・・少年っぽい、荒削りな雰囲気なんだけど、内面は繊細で、弱弱しい、子犬のわんちゃんみたい。マイアミの映画を見ていなければ、今の私はない!ってくらい、コリン熱でうなされ、噴火しそうです。これってツボにはまった初期症状ですかね?元祖マイアミ〜はTVですから、比べて見るのは面白くないですよね。基本的にマン監督作品が好きなことがきっかけで観に行ったんです。
Posted by yoko at September 22, 2006 00:25
Melody様
言葉足らずで、気を悪くされていると思います。ごめんなさいねm(-_-)m
>比べて見るのは面白くないですよね
は世間一般の“TVと比較して、映画自体が面白くない”という、あら捜しのような、否定的な、勝ち負けみたいな比較論について、とても残念で(T△T)TVはTVの良さ、映画は映画の良さがこの作品にはあったと思うし、元祖を冒涜しているとまで言う方々に、そんな風に比べないで気軽に楽しもうよ、映画だよ〜って思うんですよね。ぼやきです(;_;)
Melodyさんのようにそれぞれの面白さ、良さや違いを比較して、楽しんで、再発見あったりで、映画を楽しむための比較はとても面白いです♪TVを観ていた私にとっても、映画はとても上手に要素をとりいれ、TVにはない、魅力一杯のマイアミバイスになっていると思います。コリンの魅力が十分に生かされた作品だと思います(*'‐'*) もう、3回観てしまった・・・
Posted by yoko at September 23, 2006 23:23
yokoさま、いらっしゃいませです〜(≧∇≦)
こちらこそ週末は外出続きでお返事が遅くなっちゃって失礼を
いたしましたm(_ _)m ちょっと前に帰宅いたしました。

気を悪くだなんて、とんでもない!!
yokoさんのお気持ちよく伝わってきますよん(^_^)v
どうぞ御遠慮なく思いのたけをコメントしてやってくださいネ♪

もう3回ご覧になったのね〜\(*T▽T*)/
うらやましいですわ〜〜☆
「マイアミ〜」でハマったお仲間さまは初めてですので、とっても
嬉しいですぅ(≧∇≦)
しかも難しい理リメイク版で前作からのファンが好きになってくだ
さるのは素晴らしいですよね〜♪♪ 
yokoさまはコリンの過去の出演作はいろいろご覧になられてるの
かしら?(*^。^*)よかったら順次ご感想など聞かせてくださいね!
コリンは作品・キャラによってけっこうイメージ違いますよ〜♪
Posted by Melody at September 24, 2006 00:22