September 25, 2006

『マイアミ・バイス』感想その3

1e1b94c9.jpg感想つづきです、ちょびっとネタバレ注意!

 先日、なんとか時間を作って駆け込みで2回目を観てまいりました〜ヽ(*^^*)ノ

 大筋での感想はあまり変わらなかったかな(^^ゞ
 とにかく私も今回はひたすらコリンの表情や仕草に集中していましたので。。。
 でも、再度の観賞で感じたのはやっぱり気弱なソニー・クロケットだなぁ、と
いうことです。ソニー=コリンだけでなく、全編を通じて男性側にはあまり非情さ
というのは描かれてなかった気がしますね。
 麻薬組織のボスやイエロは一応それらしくはあるけれど、実際に非情な行動を
するシーンは出てきませんし、イザベラの背反に怒るボスも結局は彼女に惚れて
るからのような。。。(^_^;)
 それに反して、女性たち、いずれもちょっと凶暴じゃありません?
 拉致されたトルーディも解放された瞬間の「ぶっ殺してやるゴルァ!」と敵に
向かってゆく暴れっぷりが凄かったですし、彼女の怪我を思いやるタブス=ジェ
イミーの憔悴した様子はまるで内助の功って雰囲気に見えちゃって。。。
 それに何度観ても、ソニー=コリンのほうがイザベラに溺れている感じのほう
が強く出ていたと思いました。
 ソニーは何とかしてイザベラを裏社会から脱けさせようとしていたけれど、彼女
のほうは心底からソニーのもとへ走りたいと思っているのかイマイチ伝わってきま
せんでした。
 ボスとソニーの間に立って迷う姿も描かれませんでしたし(むしろボスと関係
する時でもケロッとしてましたよね(笑))終盤クライマックスでソニーの正体が
バレた時も「だましやがったなゴルァ!」って怒り狂いぶりでしたし〜〜(;^_^A
 ラストに至るまでイザベラがソニーに対してホントに惚れ込んでいたのか否か
わからない仕上がりに観えて仕方ありませんでした。
 逃がしてもらう時でも「あなたから離れたくない!」などとは一言も言ってな
かったですもんね〜!
 総じて女性上位映画のように思えたのですが、これって監督の意図なのでしょう
か。。。いえ、私はおもしろく観させてもらったのですが、一般観客はどう思った
のかな〜って(;´▽`A`)

 まぁ意外と、その辺は男性諸氏も気づいていないのか、感想を読んでも聞いても
スルッと見過ごしてる方々が多いようで、ある意味ホッとしております。。(笑
 ちなみに「なんかコリンのソニーは単なるチャラ男に見えてなぁ〜〜」
「でも、そのチャラ男が恋に陥ちて悶々と悩む姿が良かったんじゃないの?」
と、これはオットの友人男性陣のご感想でありました。。。。(~_~;)
 
 再見しても私のいちばんツボだったのは、やはり最後の銃撃戦の前にタブスに
「大丈夫か?できるのか、おまえ」と気づかわれつつ「う〜ん、わかんない。。。
彼女を裏切るなんてできっこないよ」と悩むコリン、そしてイエロに引き出された
イザベラを前に上擦った声で「ブツの代わりにその女を渡せ!」と叫んでしまう
シーン、の双つでございました(*^。^*)
 あそこはDVDになったら絶対の静止画ポイントですわ〜〜〜〜ん♪

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/melody373/50760888
この記事へのコメント
Merodyさん。
私、TVシリ−ズの「マイアミ」にはまっていた記憶はあるのですが、何故かすっかり忘却してしまっていて(こら)
今回劇場版は全く新鮮な気持ちで見に行きました。
スト−リ−よりも「コリンに集中!」目線でみてしまい、
DVDでしっかり見直さなくちゃ・・・状態です(おい!)
が、“深く静かに潜入”部分をもっとしっかり創り込んで
ほしかったような。そうしたらイザベラへの背信の恋
ももっと際立ったような気も致しました。でもコリンが
かわいいからイイ!と、全然映画の為にならない観方をして
しまいました(少しだけ反省)。
Merodyさんのおっしゃるように麻薬組織のボスの
非常さが物足りないですよねえ!
そのせいで緊迫感が薄まっている気がしました。
また色々思い(想い)出したらおじゃましま〜す!


Posted by ミスリム at September 25, 2006 23:20
おお、ミスリムさん、TV版の「MV」観ていらしたのですね。
それでもやっぱり「コリンに集中!」目線でらしたのは頼もしい
ですわ〜(≧∇≦)

>が、“深く静かに潜入”部分をもっとしっかり
それはアリますよねえ。。。
私たちファンとしてはコリンがイイからOKではあるのですが〜、
でも確かにもっとサスペンスが盛り上がっていたらさらに映画
としての完成度はあがっていたことと思います。

個人的には女性上位な「MV」とっても良いmのですが、一般観客
からすると、ボスの非情ぶりが出ていればもっと迫力があったの
でしょうね。

またぜひぜひご感想お聞かせください!
よろしければミスリムさんも過去の出演作への感想などもコメント
くださると嬉しいですわ〜(≧∇≦)
Posted by Melody at September 26, 2006 17:30
3回観た私は、回を重ねるごとに言われるまでもなく、コリンに集中〜皆さんも同じ行動をしているのが面白いです♪この作品には、私が初めてコリンに乱されるツボに溢れており(=^_^=) 一応、ストーリーについての追求も随分根気よくやっておりますが、それより何より、コリンのだめっぷりですよね♪観るたびにドキドキです♪例えば、愛し合った翌朝のダイナーでいちゃつく2人のシーン。コリンの鼓動がこちらまで伝わりそうなほどの“あ、あかん、おれ、溺れてしまう・・・”みたいな目で、イザベラを見つめちゃって。その見つめ方のバリエーションがほんま、リアルでよいよい♪下から見上げ、トロケそうに見つめ、恥ずかしそうに目をそらし・・・ワンちゃんみたいに、くんくんしてる様子に・・・ふぉぉ〜〜〜q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
Posted by yoko at September 26, 2006 22:39
yokoさん、いい観方してますねえーー!!!
>“あ、あかん、おれ、溺れてしまう・・・”みたいな目で、
そうそうそう!!
コリンのほうがはるかにその雰囲気でてましたよね!
反面、イザベラ=コンリー姐さんのほうはさほどの耽溺感はなかった
ような。。。
コリンが女の人を見つめる目つきって、私すっごく好きなんですよ〜。
これって映画の中でもプライベート写真でも同じで。。。
食い入るようでいて甘えるような乞うような視線。。。(* ̄∇ ̄*)
眼ヂカラがあるけど、どこかすがるような目つきなんです
↓つづく
Posted by Melody at September 26, 2006 23:10
↑続いてます
>下から見上げ、トロケそうに見つめ、恥ずかしそうに目をそらし・・・
>ワンちゃんみたいに、くんくんしてる様子に・・・
お〜〜〜〜ッヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ
yokoさん、いいよいいよ!
まさにそんな雰囲気ですよね!!
あの視線って他の俳優さんにはなかなか無いと思うのです。
ふだんはワイルドで生意気そうなくらい男っぽいコリンだからこそ、
そんな弱さや甘えぶりが色っぽくてグッときちゃうんですよね〜♪
Posted by Melody at September 26, 2006 23:15
あ〜〜全部いわれてもた・・・(*ノノ) キャー
私は、現実の男性においても、コリンにも“匂い”みたいなものが立ち上る瞬間にとても敏感に反応してしまいます。キャー(/ω\) 仮面の下に隠された本音っていうか・・・弱さそのものみたいな。
> 総じて女性上位映画のように思えたのですが
せやせや♪同じような意見ではありますが、私には“男の匂い”が香るんですよ。

女性の強さにより(特にジーナかっこいい!)男性陣の頼りなさがクッキリと浮かび上がり☆
そこが性的なイメージに結びついて、yokoはきゅんきゅんです(*/∇\*) キャ
はじけてしまった・・・ここまではいいのでしょうか?ヽ(*^^*)ノ
続く↓
Posted by yoko at September 27, 2006 22:21
↑続きです〜〜ガイドラインすれすれなら、ごめんなさい!
そんなこと言ってたらつい刺激されまた、思い出してきたので、言わせてくださいね♪
シャワーシーンでのこと。
“おい、俺しっかりせな、ヤバイで・・・しっかし、ええオンナやわ〜〜”
と、ぼんやりシャワーをしてるコリン君。
ばっ!とカーテンをリー姐に開けられた時の表情、イイ!
ちょっとの瞬間ですが、姉さんの甘い笑顔に、再び安心してとろける瞳に変わるところが、も〜〜ほんまに惚れてるやろ!?っとドキドキ。男って可愛いわ〜の代表選手です!
Posted by yoko at September 27, 2006 22:25
Melodyさん。
ちょぴっとご無沙汰です(^-^)
会社で見てたのがばれちゃったみたいで「娯楽・趣味のため閲覧できません」の表示が・・・
というわけでなかなか遊びに来れなくて、ストレスたまってますが、どーぞ忘れないでおくれ〜(T-T)
ワタシも先日ジョニデ様ファンの友人を連れて3回目鑑賞してきました。
友人の感想は「普通にかっこよくて、コリンらしくない。
つかまって殴られなあかんやん。」
と、頼もしい(?)お言葉!
「ハラハラ・ドキドキ感が無い」ので「普通におもしろいけど、物足りない」とのことでした。(やっぱN)
ワタシはストーリーはさておき、コリンだけに集中したので幸せでしたが、いつものようなトキメキがあまり感じることが出来なくてさみしい気分でした。
基本的に、コリンには殴らて欲しいけど、甘えた目線や表情を見るたびにやっぱり、キッチリ、ニンマリしてましたー(0^0^0)カワイッ☆
Posted by みかぶうう at September 28, 2006 11:41
yokoさん、すっごい共感できるご意見です〜〜(* ̄∇ ̄*)
たくましくワイルドな男の弱みや受っぽさ。。。最高のお色気です!
現実世界でもやっぱりそっち系がお好みとは、こりゃもう絶対に
yokoさんも獣♀やな〜〜(興奮のあまり関西弁うつる)

それにしても、yokoさん中継する関西弁のソニー、めちゃめちゃ
可愛くて大ウケしてしまいました〜(≧∇≦)
>俺しっかりせな、ヤバイで・・・しっかし、ええオンナやわ〜
きゃははは、かわい! イイですねえ、関西弁の男って色っぽい♪
あかん〜カンニンや〜〜、なんて言わせてみたいですねえ、くふふふ☆

しかし、
>ばっ!とカーテンをリー姐に開けられた時の表情、イイ!
くあ〜、こんないいシーンありましたっけ!
次回は絶対チェックせねば〜!
Posted by Melody at September 28, 2006 19:47
あらら、バレちゃいましたか、みかぶううさん!w( ̄△ ̄;)w
会社だいじょぶですか〜? くれぐれも無理しちゃダメ!

それにしても〜、ジョニデさまファンのお友達も頼もしいですねえ♪
>「普通にかっこよくて、コリンらしくない。
>つかまって殴られなあかんやん。」
む〜〜ん、たしかにその点は私も同感です!
あれでコリンが敵に捕らえられ、拷問シーン。。。なんてことになれば
サスペンスも否応なくたかまりますよね。
それならお仲間内はもう超エキサイト状態だったことでしょう。。。

>甘えた目線や表情を見るたびにやっぱり、キッチリ、ニンマリ
そうそうそうなんですよね〜♪
絶対にそれがあるから、コリンの映画はハズレなしなんです!!
Posted by Melody at September 28, 2006 19:56
Melodyさん。
ばれちゃいましたー(^-^;)
でも全然大丈夫ですよ(きっと)
心配をしていただいてすみませんです。ありがとです(^-^)
>仲間内はもう超エキサイト状態だったことでしょう。。。
欲しかったですよねー。拷問シーン。
妄想でがまんしますー(*^-^*)
Posted by みかぶうう at September 29, 2006 00:24
だいじょうぶですか、みかぶううさん、心配しちゃいました
ですよーー!
くれぐれもムチャせず上手いこと遊びに来てくださいね!

>妄想でがまんしますー(*^-^*)
うはは、その妄想、覗いてみたい〜〜!!
「おまえの正体はなんだ、吐け!」とか言われながらイザベラ
の見てる前で嬲られたりして。。。
そんなシーンあったらも〜ヨダレもんだったのになぁ(* ̄∇ ̄*)
Posted by Melody at September 29, 2006 22:50
Melodyさん

コリンって、ちょっとモッサイというか、素朴ってか、田舎くさいかんじ・・・(全て、愛情をもっていってますよ♪)
なので、特にMVでは関西弁が似合う!
私の脳内では全て大阪弁にトランスレートされています♪

>yokoさんも獣♀やな〜〜
この勢いで言わせて頂きます☆しかも、実際の匂いとか弱いんですよ。男のセクシーは汗とフレグランスが混ざった匂い、と相場が決まっています☆(*ノノ)
Posted by yoko at October 01, 2006 21:39
わはは、yokoさん、そうそう、コリンはムッサくてモッサいとこが
イイんですよね〜〜!!
私もそういうタイプの牡が大好きなので、ばっちり同感!であります。
関西弁も、クイーンズイングリッシュに対するアイルランド弁だから
ちょうどそんな感じなのかも〜(≧∇≦)

>男のセクシーは汗とフレグランスが混ざった匂い
yokoさん、実は私のイメージだとそんないい匂いじゃなさそうな気も
するのです〜(^_^;)もっとクサそうっていうか。。。(あ、イケメン
なコリンが好きなかた、スミマセン!)
そういえば、以前の一時期、コリン・ファレルは近づいたら臭かった、
なんて噂が流れたことありましたねえ(笑
でも実際に空港で会ったお仲間さんは「無臭でした」と言っておられ
たので、その時はたまたま汗かいてシャワーがまだだったのかも(笑
Posted by Melody at October 01, 2006 21:56