yogurting ヨーグルティング

2017年05月18日

2017/4/4 リセフェスタ名古屋

写真だけ撮って元気なくてレポ書いてなかったんだけど、
今さっきとりちゃまが写真付きレポ上げてたので更新したい気分になったのと写真供養。

目指せブログ所要時間5分。

使用デッキはこちら

1回戦 宙単・後攻 〇

IMG_0210


2回戦 宙単・後攻 ×

IMG_0211


3回戦 宙単・後攻 〇

IMG_0212


4回戦 花単・後攻 〇

IMG_0213


5回戦 日単・後攻 〇

IMG_0214


6回戦 花単・先攻 〇

IMG_0215


7回戦 日単・先攻 〇

IMG_0216


なんだかんだで10分くらいかかりました。

meltyblood at 22:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年03月22日

2017/3/18 リセフェスタ大阪

・3/18 リセフェスタ大阪

使用デッキはこちら

1回戦 宙単・後攻 〇
相手先攻4コスト2体でエンド。

lycee05


返しで他の選択肢もあったような気がするけど、進研ゼミでやった問題が出たのが嬉しくて玉藻ネロネロで返す。
(※東京の決勝で宙単先攻4コスト2体エンドしたら、らじあんさんに玉藻ネロネロで返されてボロ負けしました)

これやって日単側が負けたら東京でボロ負けした自分は何だったんだってなるけど、東京決勝を再現したような展開でやっぱ日単が勝ちました。せふせふ。

lycee06

 
 
2回戦 花単・後攻 〇
相手の方がプレメモの全国決勝の景品のプレマを引いてたので、
「このプレマ、プレメモ全国プレイヤーじゃないですか、やだー」
とか言ってたらこっちの名札を見てアンタも出てたやろみたいな感じになって、相手の名札を見たら見たことある名前でようやく顔と名前一致した。

相手AF2体エンドの返しにどっちにも相打ちを合わせて前に金時、手札がカルデアスで返して、先攻後攻ひっくり返しての0−3スタート。
手札がカルデアスじゃなかったら、手札にダレイオスを残せててSRエリザベートがトップから出てきてもだいぶ安心できてたはずからこのカルデアス嫌い。
カルデアスの弱さを説きつつ試合は勝ち。


3回戦 宙単・後攻 ×
じゃんけん負け後攻で手札が玉藻金時カルデアス。
先攻だったらなぁって思いつつ、相手の先攻玉藻ヘラクレスはカルデアスで返せるしキープ。

相手先攻でヘラクレスコストに4コスト4コストレオニダス
そのヘラクレス盤面に出して欲しかった…。

返しでカルデアスをもう1枚引いて、手札のex0の2枚が引っかかって、
相手盤面で止めれるキャラしか出てないけど返しきれない。
カルデアス打っても初ターンから手札1枚をチャンプブロックに投げ捨てる行為だし、
カルデアス2枚引いた程度で負ける奴は構築弱いとか雑魚みたいな煽りしている人がいるけど、このタイミングの2枚は敗因だと思う。

まぁ、カルデアスが敗因というよりはじゃんけんが敗因という説もある。
じゃんけん勝ってたら金時玉藻並べてのスタートでカルデアス連射して押せ押せだったし。

カルデアスで手札損しつつ、相手の4コス3点パンチャーに対してロムルスとかの2コス3点パンチャー並べて少ない手札で打点追い付かせるってのが、この場合の生きる道だろうけど、
ロムルスはおろか2コストAP3を最後まで引かなくて相手のレオニダスからずっと打点を貰う試合になって、ずっと打点レース不利のまま決着。


4回戦 日単・後攻 〇
ひろさん。帰りはひろさんの車が空いてたので乗せてもらって名古屋まで帰ってきました。
地区大会行くときによく乗せて貰ってて、いつもありがとうございます。

ダイス2個で大きい方の勝負でこっちまず振って、1・2の合計3。
36分の1、ピンゾロ来い、ピンゾロ来いって願うも、ひろさんの出目は2・2の合計4。
6面ダイス2個で3対4という底辺対決の末、4戦連続の後攻スタート。

日ミラー後攻で打点レース返せるRドレイクをこちら1回も引かず、むしろ相手に1回出されて押し込まれる展開で、
負け濃厚な流れだったけど相手中盤から終盤にキャラ被りして展開がぐだり、ひっくり返って勝ち。


5回戦 花単・後攻 ×
つかさで名古屋勢連戦。じゃんけん負けて5戦連続で後攻に。

初手移動キャラ無しでマリガン宣言。マリガン後の手札が、
「メフィスト×3、織田信長×2、日向ぼっこ×2」
今からやるゲームがリセじゃなくポーカーだったら強かった。

相手先攻でナーサリーライム、Rマリーでスタート。

後攻ドロー2枚にこの試合の運命をかける、ディスティニードロー!!!

「マタハリ×2」

むーりぃー(´・ω・`)


《案1》花単相手に織田信長を出す→固められて1面腐る→死ぬ

《案2》花単相手にメフィストを出す→固められて自爆装置と化す→死ぬ


無理だよなぁって思いながらキャラ並べて8点ボディして次の2枚引いてやっぱり無理でした。



以上、3−2ドロップでしたとさ。

日単で一度も先攻取れないのはかなり辛いですじゃんけんの勝ち方教えて下さい_(:3」∠)_


ドロップ後は16時迄バトラで宙単回して、ちびんり日単に負けて4−1で180点貰ったりとか。

画像とかで遊んでない真面目な記事は後日遊々亭で上がるはず。

meltyblood at 21:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)Lycee 

2017年03月14日

2017/3/12 リセフェスタ東京

お久しぶりです、周りの熱気にあてられて7年ぶりに廃墟ブログを更新してるんですが操作方法とかがよく分からない事になってます。
PCスマホや環境によって改行や画像とかがずれてたらごめんなさい。

急にリセフェスタの告知があってからの話でも。


・2/27出社後
「主任すみません、3月の計画組み終わった後ですが3/12と3/18休ませて下さい」
「いいよ、組み換えとく」
「え、いいんですか!? ありがとうございます、ありがとうございますm(_ _)m」


・前日夜
えりんぎゃーに最終調整付き合ってーって頼んでて、アネモネさんと3人かなって思いながら行ったらリセ星人とかクロネコさんとかかばぷさんがいた。

旧リセファイナル優勝者、歴代8人中3人もいる徹夜調整会、すごく豪華!

とか思うやん?

まずえりんぎゃー花単お願いって回してもらう。

勝ち→勝ち

ありがとー。もういいや、明日使うデッキでかかってこいや。

(*゚∀゚)っ月単

ひたすら月単に対する経験値が貯まっていきました、これ絶対明日要らない要素…

もう色んなデッキで月単と戦うの飽きたー、えりんぎゃーバイバイ、みさきー明日のデッキで相手してー

(・∀・)つ月単

いろんな月単に対する経験値が貯まったよ!
みさきーのはえりんぎゃーのより、より一層固めて戦う月単フレンズなんだ!
わーい!すごーい!たーのしー!

月単とばっかり調整出来てたーのしー_(:3」∠)_

もう月はお腹いっぱい…かばぷさんやろう! →宙ミラー
ほぼ先攻ゲーだし考えるとこ無いし、1戦やってもうこれやる意味ないよねって終わる。

またリセ星人と遊ぶターンに。わーい、たのしー!!!(もうヤケ
そして対月の動きばかり身について夜が更けていく…

seika
 
 
・3/12 リセフェスタ東京

使用デッキ:



1回戦 雪単 〇
相手先攻清姫からなんだけどもう一つ出てくるのが荊軻もカーミラも引かれてなくセイバーオルタ。
オーダーステップ持ちとかで打点を止めて、清姫が5ダメになることもほぼ無くて打点勝ち。


2回戦 宙単 〇
1ターン目から相手の場にヴラドが出てくる辛い展開。
自分のデッキには呂布もカルデアスも入ってないから、特定のカード引いてくれって祈ることはなく、
できることは全力で展開して打点離されないようにするだけ。
相手が手札全切りで展開してきてない分、なんとか打点がくらいつく。
最後は相手の手札が1枚で、こちらチャンプ出して相手の盤面では1点足りず、ドローして3枚から令呪、カルデアス、弁慶のどれかを宣言されたら負け。
最終局面の手札1枚残しって大体詰め札だから心臓に悪い最後のお祈りタイム。

……どれもありませんでした、勝ち。


3回戦 日単 〇
相打ち連打の消耗戦になって、お互いに手札0からのデッキトップからキャラを叩きつける勝負に。
そこでダビデとコストを引いて、なんかこいつダメージ2って書いてある、止められても相手の日の動くキャラ抑えれる、神の一手のような昂りを得つつAFへ。









観戦してた人も感動してた

lycee01
 
ごめんなさい、2週間新リセやってきてたけど、ダビデをチャンプブロック以外に使ったのも、AFに出したのもこの試合が初めてで、こんな有効なタイミングがあるなんて自分も今まで知りませんでしたw


4回戦 日単 〇
緋色君、通算成績は2011年のリセファイナルとヒロプレ第1回全国で負けてて0−2。
最終局面が相手手札1枚(カルデアス)、こちら手札0枚。
お互いのゴミ箱の確認からこちらがトップ2枚からキャラが出ず、ex2を2枚引いたら勝ちの筋を選ばれてターン渡される。

こちらの2ドローではキャラが……出ない。
運命の緋色君の最終ターンのドロー、1枚目が……玉藻(ex1)

セーフ、ありがとうございました。


5回戦 花単 〇
自分が2番卓でぎやさんが1番卓。
相手の方が2011年のGP決勝のデッキケースに旧リセスリーブで、あの時代にやってたからリセ弁護士のこと分かりますよーとか話してた、すみません光栄です。
余談ですが、そんな話をしてたらフラグ回収して相手の方6回戦でぎやさん踏んでました。

試合はDFにスカサハとアルテラで2面防いで、被打点をマリーの3点に抑えるっていう対花の理想の盤面を作れて打点勝ち。


6回戦 日単 〇
ふるでちんねことんさんに(「・ω・)「ってよく弄られてる立川の人でしょ、知ってる知ってる。

緊張してたらしく、デッキこぼして日のカードが見える。

大事なじゃんけん勝ちで先攻、1ターン目やっちゃえ!バーサーカー!!!
lycee02
 
 
7回戦 花単 〇
全勝3人でもうここまで来たらお互いデッキ知ってて、らじあん日単、マミヤナガツ日単、楓月宙単、相性めっちゃきつい。

自分が2番卓階段で、さぁ誰だってとこで現れる、広義で同じ名古屋組のにせパンダさん、ここで全勝階段で宙単って一番引いたらあかんとこやんって嘆いてた。

マリガンからの令呪コストにRエリちゃんから始まって相手の手札がそうとう微妙そうなオーラ。
で、次のターンにex1とex1とex2をコストにSRエリちゃん、やっぱ大事故起こしてました。
こちら普通に動いててDFスカサハかアルテラかどっちか抱えてたのを合わせて後は手なりに。


8回戦 日単 ×
らじあんさん、銀符律のちょお有名人って銀符組は口を揃えて言うような方なんだけど銀符勢じゃなかったので初対面。
どうもリセ中期ぐらいから蘇ったゾンビです、宜しくお願いします。

大事な大事なじゃんけんは勝って先攻、ex1が5枚くらいあってヴラドいて戦闘服無し、無理、マリガン。
相手も手札微妙らしくマリガンしてここまではカット強かった。

優勝決定戦スタート。

マリガン後の手札にはヘラクレスもヴラドもなく4コストの中型を左右AFでエンド。

返しが玉藻ネロネロで、ex1は玉藻しか引いてない上にWネロのパーフェクト。
防御6で1面止められる上に止まらない9点クロック。
lycee03

決勝戦でギャラリーもいっぱいいたんだけど、見るべき点ないくらい大差で負けました、何かを期待して見てた方にはすみません(´・ω・`)


というわけでリセ復活最初の大会は2位で終えることができました。

同窓会だしまずは参加、そしてできれば壇上に行きたいなって思ってたので壇上でコメントを残せれて嬉しいです。




lycee04

2位になった時には定番のあわあわ(可愛い



大会後は同窓会の2次会で16人で飲みに行ってきました。
広島(用水路)と関西(霧風えりんぎゃー楓月)と名古屋(シロタツにせパンダ)とリセ星人と愉快な仲間たちみたいなメンバー

いやー、昔は大会後の打ち上げでお酒じゃなかったし、みんな年をとってしまったもんだ。


この後は大阪と名古屋の同窓会も参加予定です、また会場で!

meltyblood at 23:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)Lycee 

2010年03月25日

有終の美

本当に最後であろう公式大会に出てきました。

4月からは土日が忙しい業界に勤めるので、土日にある公式大会に出れる可能性はほぼ0になります。

今まで十分に楽しい時を過ごしてきたし、卒業後は遊びよりも働くのは当たり前のこと。
何も違ったことはない。


使用デッキは自分らしいデッキをオフィシャルに載せたいから日花ダイダロスで。
詳しいレポは遊々亭ってとこで書くつもりなのでよければ見てやって下さいな。


LyceeGP2010 1st決勝
1戦目 ○ 花単エリア(ジャーさん)
2戦目 ○ 花単エリア(風子さん)
3戦目 ○ 宙雪(youさん)
4戦目 ○ 宙雪フラバ(TEONさん)
5戦目 × 雪単アザミ(シアキョウさん)
6戦目 ○ 宙雪花(朝霧さん)



5−1で4位入賞。
無事、有終の美を飾ることができました。



ファイナルはどうにかして仕事休ませてもらって出たいところなんですが、
入社一年目の新卒がそんなこと言っても、拒否されて上に目をつけられて将来にひびく未来しか見えないので、
ワンチャンに賭けて上司に挑みにいくかどうしようかなと。



あと、千尋の枚数が200枚を超えて1つのファイルが満タンになったので、汁鰤のスタッフさんに記念写真を撮ってもらいました。
集めるのに協力してくれた皆さん、どうもありがとうございます。

それでは。


meltyblood at 12:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)Lycee 

2010年02月15日

時系列順

・1月フェスタチーム戦
1戦目 ○ 花単エリア
2戦目 ○ 花単(たもさん)
3戦目 ○ 花単エリア(邪夢まみれさん)
4戦目 ○ 日単
5戦目 ○ 宙花恭介
6戦目 × テラペゾ(ロフトさん)

3rd決勝に続いて公式戦対テラペゾ3連敗(´・ω・`)



・○月×日 フェスタ抽選発表あたり
霧風さんに「楓月さんどうせペゾ踏んで負けますしね。」と煽られる。
許せない。

広島ではペゾに不利つくデッキは使わない予定だったけどその流れに追い風。
池袋の優勝がペゾだったのも、大きな大会ではペゾ多いよねって思い直す結果に。



・広島前日
ペゾなんかに負けないもん!

1戦目 ○ 宙雪(風浦さん)
2戦目 × テラペゾ(のぶ)

負けないもん(´・ω・`)



・広島フェスタ
ペゾなんかに負けないもん!

1戦目 × 花単エリア
2戦目 ○ テラペゾ
3戦目 × 花単
4戦目 × 花単エリア
5戦目 × 月単
6戦目 ○ 宙単


いや、ペゾに負けなかったけどさww


meltyblood at 05:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)Lycee 

2009年12月28日

Chaos全国決勝結果

minoriブースで千尋の布団カバーを買って帰れたので幸せいっぱいですw

そんなことは置いといて大会結果。

使用デッキ:宮藤芳佳(ストパン構築)
最終的にはルッキーニとの二択で悩み、ルッキーニは大雑把にしか完成してなくて不安要素あるので宮藤に。
地区決勝からの変更点は、べナクロライフルがガンガン来ると踏んで刀を削って天象儀積んだのと、
気持ちで1枚入ってたうたたねを汎用性の高いカーボンに変え、トリッキーな要素を無くして安定寄りに。


1戦目 × RR宮藤(名古屋スタン)
2戦目 ○ Rフィーナ(横浜スタン)
3戦目 × RRリアンノン(博多スタン)
4戦目 ○ RRリアンノン(東京ストパン)


2敗でだめだめ。


マサキ君は全国優勝おめでとう!
黒いのと自分はまぁ、しゃーないって事で。
楽しかったので、時間が残されていれば、次も招待されるように頑張りたいです。

meltyblood at 21:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年12月22日

Chaos

日本選手権という名のスタンダードの大会で優勝してたので週末はまた東京に行ってます。
新幹線チケ貰っての東京って、4年前のガンダムウォー以来になるから久々。
普段夜行バスだから大阪−東京が2時間半で済む事を忘れそうですw

全国用のデッキは、地区決勝時のレシピがこのまま公開されなければ決まっていて、公開されたらいろいろ変えなきゃなとそんな状態。

これがおそらく就職前最後の大舞台、結果を残してくる事ができればいいなと。

meltyblood at 23:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年12月14日

3rd決勝&Final使用デッキ「日宙手紙」

日 37枚
4 佐伯美月
4 三枝葉留佳
4 神尾観鈴
3 北条沙都子
4 トラップ
3 遠山翠
3 相田響子
2 馬岱・蒲公英
2 リリアン先生
2 吉岡チエ
2 新藤景
1 サルサ・トルティア
1 ハヤウェイ
1 棗鈴
1 電堂あきら

宙 16枚
4 曹操・華琳
4 高坂義風
4 一生懸命
2 取り合い ※
1 高畠青海 ※
1 中居桐人 ※

月 6枚
4 ベアトリーチェの手紙
2 呉榮成

1 令呪


3rd環境になり相変わらず強い日単手紙、雪が増えてて環境も悪くない。
ただ、問題点が対華琳で、何度やっても不利感が否めない。
華琳出てくるとこちら2列、相手1列の殴りあいで進行しても打点負けして競り負けるという。


\ ._ /
─ (m) ─ ピコーン
/ |ミ| \
  `´
 (∀゜)
 ノヽノ)
  くく

自分も華琳入れたら華琳相手でも打点負けしないじゃん!


宙を最小限まで薄くした日宙は今年の2月フェスタで使ったし、阻害無く回せるのは経験済み。
これは行けそうって大会に持ち込んで、結果も上々。

晴れて、3rd環境で自信のあるデッキが決まったのでしたとさ。



「デッキ解説」
宙日でビートダウンをかけるのは好き。
雪が厳しくても宙日にたぬき寝入りを積む型は、握れなかったり、他の色相手に腐ったりするのがしっくりこない。

ハンデス要素で対雪を攻略する方法で、個人的にしっくり。
慣れてるデッキなので対他諸々もしっくり。

・日
ころころ変わります、3rd決勝時は翠がいつも通りの4枚だったり、相田響子が1枚だったり。
好みでどうぞ。

・宙
4枚がころころ変わるフリー枠、3rd決勝ではココア、諏訪静香って構成で出てました。

・月
意趣返しを気持ち積んでた時期もありましたが、対雪(伊吹)や対日(観鈴)は別段無くても戦えるので、キャラの沸きを優先して0に。
呉榮成は、特にこれに頼った動きはしないおまけ要素。全部星扱いで消化できるし、時たまハーモニカや同系に刺さればいいなと。
手札に手紙があったら真っ先に切って、呉榮成引いた時用に月コストを残す動き等はしないです。

・令呪
引きたいから2枚欲しいけどex枠の都合で1が限界。

meltyblood at 23:44|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)Lycee 

2009年12月13日

2009/12/13 LyceeGP2009Final

使用デッキ:日宙手紙

1戦目 × 日単(くろかげさん)
2戦目 ○ 星単(竹さん)
3戦目 ○ 日宙恭介(はらさん)
4戦目 ○ ゲムセ(島民さん)
5戦目 ○ 雪単(バブーンさん)



一応1敗ラインで残れましたが今年は1位以外何も表彰無しだったのでしょんぼりと。
優勝したタマーMAXさん。
そして、同じく1敗ラインだったイチサさん、フッキーさん、ぎやさん、りおしさんはおめでとうございました。

↑寂しいのでセルフ祝い。


来年は仕事で土日が潰れるのでこれが最後かな、今までどうもありがとうございました。

meltyblood at 23:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)Lycee 

2009年11月27日

2009/11/22 Lycee GP3rd決勝

11/22夜のmixiより


使ったの:Finalで使う可能性がある奴
入賞者で同じデッキタイプの人が居なかった今のお気に入り。
構成がばれてるといろいろと弱くなるので、デッキ解説はFINALが終わってからあたりで。
まぁ、対戦相手の方のレポート見れば今も普通に載ってるんですが。


1戦目 × テラペゾ(キムリソ(仮)さん)
2戦目 ○ 日月美月(かなださん)
3戦目 ○ 雪星(げんごろ〜さん)
4戦目 ○ テラー(カッキーさん)
5戦目 ○ 宙雪(ヒラタケさん)
6戦目 × テラペゾ(ギヤさん)


認識では東京が雪多くて名古屋はゲムセ多いだったんだけど、
まさか対戦の半分が対テラーな結果は想定していませんでしたw

1戦目はデッキ8枚の内引いたらダメなカード1枚、それ以外はなんでもOKで引いて乙って、
6戦目はデッキ20枚の中に引いたら勝てるカードが5枚あったけど引けず。

最終的にはそう惜しかったかのような結果になったけど、どちらの試合も、試合途中に重要な分岐点があったので、違う選択肢を辿っていればどうなったかなと。
カード名出さないとこんなくらいしか書けないよね。

そんな感じで手応えはあったので悪くはないかなと、満足してます。



で、さっきまで20人オーバーで飯行って帰宅中。
違う環境や考え方の話は参考になりました。
同席した三重・名古屋・姫路の方々はどうもです。



参加したみんなお疲れ様ー。

meltyblood at 23:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)Lycee