2018年05月20日

close your eyes


こんばんは。

いつまで経っても逃避癖が抜けない上嶋です。

毎日もがいてばっかです。











とまぁ暗い話題になりそうなこのテンションは、地平線の彼方へ勢いよく放り投げて、久々に漫画の話をしようか。
ゲームをする時間もそんなにない今日この頃であるが、漫画は短時間で読めるので、いい気分転換になる。

気に入った漫画は本で買うのが多いが、社会人になってからスマホのアプリ(ジャンプ+、マンガワンetc...)を利用する事も増えた。
巷で話題になっている漫画に食いついたりはしていない。僕はタイトル・表紙・簡単なあらすじをみて、ビビッときたものを購入するのがほとんど。
自分で言うのもなんだが、わりと有名になる前のヒット作に出くわす事が多い。えっへん!

最近なら・・・「約束のネバーランド」「かぐや様は告らせたい」など。




昨日もそこそこ面白いの見つけました。
「星野、目をつぶって」


何故か僕が目につける漫画は、やたらラブコメが多い。
そんなに恋に飢えているのか!?僕は!?
もう30歳手前のおっさんですら、瑞々しい青春を夢見ているのか!!?


話がそれてしまった。
虚空に叫ぶこの気持ちは、一旦胸の内に秘めておこう。



この「星野、目をつぶって」も、高校生たちの輝く青春を描いている。
星野というのがヒロインで、正義感にあふれる芯の通ったJKなのだが、誰にも言えない弱点を持っている。その弱点を補うべく、主人公の小早川という陰キャラが奮闘する・・・というあらすじ。

これだけ書くと、ありきたりなお話であるが、テンポよく物語が進んでいき、ギャグもなかなか面白い。
何よりタイトルの扱いが秀逸で、2巻・6巻はロマンチックが止まりません。
おそらく最後に目をつぶるシーンも控えているのだろうが、あぁいかんおじさんの胸がきゅんきゅんしてしまうよ。きもいね、ごめんね。笑


現在11巻まで出ており、僕は10巻まで読んだ。
最終的な巻数は、そんなに多くならなさそうで、気楽に読むには良いのじゃないかと思ってます。

とりあえず、だまされたと思って2巻まで読んでみて!







こういう話は、なかなか他の人とできんからなぁ。
時々ここではっちゃけるかぁ!!

mememori99 at 01:30|PermalinkComments(0)clip!つーか読書系? 

2018年05月06日

星空のセブンスコード

気まぐれで更新すると書いて、気が付けば四ヶ月が経過。

もはや記事を読んでもらう気が全くない当ブログへようこそ。




まぁ・・・自己満足ですし・・・笑








今年の四月から職場が変わり、前の職場と勝手も違うため、非常に慌ただしい日々を過ごす今日この頃。
正直とても忙しい。なかなか時間が作れない。
社会人に特有ではあるが、自分の趣味の時間はほとんど削られる。


なんでいきなりこんな話題をするかって?
それは大学時代の部活にまつわるエトセトラ・・・


引退後も、ちょくちょくOB,OGバンドというものの参加に誘われます。
まさに今も誘われているような状況です。

何せ皆等しく忙しいため、演奏者がなかなか集まらない。
一人でも多く演奏者が確保できれば、それだけでラッキーな事。
ちょうど今の職場も、大学から近場になってきたので、参加はしやすくなった。




しかし問題は、僕の演奏技術が、ほぼ化石化している事。


先日実家でちょっとだけピアノを弾く機会があったのです。

弾いていた曲はアンパンマンのマーチ






僕は自分に驚愕した。


アンパンマンのマーチすら指がまわらねぇ。






現役時代は頑張ったよ。
上原ひろみとか、Chick Coreaとか、数多の偉人の曲を弾かせてもらったよ。




愛と勇気にすらまともにたどり着けなかったよ。
皆の夢守れなかったよ。






そんな僕が数百人の観客の前で演奏なんかしたら、

スイングどころじゃない。ブーイングだよ。







というわけで非常に僕は迷っている。
そもそも時間ができるかどうか・・・。


ともあれ今後の事を考えると、リハビリは必要だろう。
早期のリハビリは、より良い機能回復を生み出すことを、数多の患者から学んできた。

やるしかない!




まずはかえるの歌あたりからですかね!

〜続く

mememori99 at 22:35|PermalinkComments(2)clip!社会人 

2018年01月15日

あれから

実に四年ぶりの更新・・・!
まさかまだこのブログが残っているとは思わなかったよ!
皆さんこんばんは。





なんでこのタイミングで更新を思い立ったかと言いますと・・・
かつて僕が最も訪れたミスチルファンサイト、「もし僕らの言葉が音楽であったなら(略称:もしぼく)」の管理人さん(東雲さん)の行方が気になって、なんとなくGoogle検索したんです。

当時突然の更新停止や、サイト自体の消失で、気になっていたもので・・・。
すると2012年に更新されたブログ記事を見つけて、懐かしさを覚えたと同時に、同じ様に僕の行方を気になっているマニアックなファンもいるのかなと、ふと考えました。

かつてこのブログが、色んな閲覧者が訪れ、賑やかだったころ。もっと思い返せば、ミスチルファンサイトを運営していた時代。
時々あんな人も居たな、この人は元気にしてるのかな、とノスタルジックな気分が押し寄せます。


多分、一部の物好きの人も、同じような気持ちを抱いて、更なる物好きはフラッとここに訪れる事もあるのだろう。
そんな皆へ近況報告だけでもしておこうかなと、この記事をしたためます。









.廛薀ぅ戞璽

結婚しました。相手は、過去の記事でも時々出てきた彼女とです。
更には二児の父になってます。

頼りない大黒柱ではありますが、色んな人に支えられながら生活しています。

あとペーパードライバーでしたが、こういう状況ですので、車も買ってへたくそな運転を繰り広げてます。





∋纏

前回更新時には、まだ初期研修医真っ盛りでしたが、今では自分の興味があった科に所属し、わりと真面目に働いてます。

あえてここでは触れませんが、僕が最終的に進もうと思っている道は、医療従事者でも知らない人がいるくらいの、非常にマニアックな領域です。
でもその病気に苦しんでいる人は多く、僕もいつかは多くの人を助けてあげれたらなと思ってます。


いつか自分の名を売りたい時に、ここのブログで宣伝するかもです。笑

あと、先述の東雲さんはリハビリ関係の仕事をされているようでして、もしかしたらどこかでお会いできるのではないか?と淡い期待を勝手に抱いてます。





趣味

未だに音楽・ゲーム・漫画の三本柱は健在です。
ただし、プライベートや仕事が充実するほど、それらに時間は割けなくなってきていて寂しいです。

Mr.Childrenは昔ほどの情熱は無いですが、未だに心の支えとなっているアーティストです。2018年一番最初に聴いた音楽は、ミスチルの「Starting over」です。笑


ゲームに関しては正直全然プレイできていません。でもなんとか時間を見つけて、相変わらずバンブラで音取りしたりとかはしてます。
大きく変わったのは、ゲーム実況動画を観るようになりました。西美濃八十八人衆という集団(メンバー二人)が今のオススメです。








久々にブログ書くとなると、これだけの内容書くだけで疲れた・・・。
多分内容もしどろもどろで、所によっては難解な文章になっているでしょう。

でも僕は変わらずここで生きています。これからも未来を進んでいきます。

まだ短い人生しか生きていませんが、最近感じるのは、人は決して一人では生きていけないんだなという事です。だからこそ、色々な人とのつながりを作ったり保ったりしていきたいです。

願わくば、今までこのブログを訪れてくれた人たちが、この記事を読んで「生きてた!」と生存確認できてホッとしてくれれば、幸いです。









思ったよりしんみりしてしまった!
僕も大人になったもんだ!笑


時々暇が出来た時に、気まぐれで更新していくよう頑張ります。

mememori99 at 22:05|PermalinkComments(0)clip!社会人 

2014年01月10日

CC

こんばんは、暇人です。

何だかんだで調べごとしてたらなかなか更新できんよね〜。
それにお仕事は楽しいことよりも愚痴を言いたくなるような事の方が圧倒的に多いからね!そんなの書いてもつまらん!(笑



あ、最近先輩方に奢ってもらう機会が多くて、今週ほとんど夕食の金払ってない。ありがたや〜




以上(笑


mememori99 at 01:57|PermalinkComments(0)clip!リアルタイム 

2014年01月06日

daydream dreamer


明日から普通にお仕事が始まってしまう〜

いや、この年末年始も普通にお仕事をしてたが、日勤的な物が復活する。




・・・




嫌だあぁぁぁぁ!!!!


働きたくねぇえええぇええ!!!







今更何言ってんだ僕(笑
子供のころからなりたかった職業に就いてみても、この体たらくである。
そりゃそんな日もあるだろう。

はぁ、頑張っていかないとなぁ。

mememori99 at 00:19|PermalinkComments(0)clip!雑談(前期研修) 

2014年01月04日

サーカスギャロップ


こんばんは、

miwaってアーティストのラジオトークをyoutubeで聴いてたら、なんとなく中学時代にラジオにはまってた時期の事を思い出した暇人です。

またラジオ聴こうかな、色んな新しい音楽も見つかるかも・・・。











さて、僕の2014年の始まりは、当直で始まった。
あけましておめで当直だ。

しんどかったわー、なんでたこ焼きをのどに詰まらせる人が来るんやー!



そんな感じで色々振り回された1月1日。
夜を超え、日にちを跨ぎ、やっと帰れるよ1月2日・・・









え?僕の患者の様子が・・・?


そう、一人ややこしい人を抱えてた僕、この患者さまの状態が悪くなる→ちょっとうちの病院では対応できないので、京都の病院へ搬送、というアルゴリズムが出来上がっていた。





ええ行きました。

奈良→京都へ救急車に乗って。








あまりにも遠かったので、

京都に行った後はそのまま実家に帰省






うん、少しだけ交通費は浮いたかな?
幸先の良い新年のスタートですこと(笑

mememori99 at 01:37|PermalinkComments(0)clip!雑談(前期研修) 

2014年01月01日

謹賀信念2014

horsemeatchart



明けましておめでとうございます!!!!!!!!


閑散としたブログですが、今年もよろしくお願いいたします!!!!!






というかもっと更新頑張るよほんとに(笑

mememori99 at 00:30|PermalinkComments(0)clip!雑談(前期研修) 

2013年12月30日

overlap syndrome


ほほほほ・・・

ほーっほっほっほっほっほっ!!!!

そろそろ誰も見てないだろう、だから微妙に再開してやるぜ!


こんにちは、進撃の暇人です。










さてさて、前回の日記で循環器内科に行くと書いてから、完全に行方不明者1名みたいな感じでぷっつり更新が途絶えてしまった。いつも読んでくれてた人達にも申し訳なかった。

ぶっちゃけ本当に社会人生活というものはしんどいものでして、まぁ体力云々よりも時間が束縛されるのがしんどくてですね・・・。やっと最近余裕が出てきてる・・・のかなぁ?


何よりそろそろSNSとかでリア充アピールするのも疲れてきたから、ほどほどにこっちで好き勝手気ままに呟こうかと愚考しております。

気まぐれでごめんね〜


まぁ年末という事もあるので、4月3日のあの日以降の事をダイジェストで徒然と書いていく。










まずは循環器内科3ヶ月から幕を開けた研修生活。
右も左もわからぬ僕がチョーしんどいと噂の科からスタート、やめときゃよかったと思いながらも必死に仕事をする毎日。他人の人生の岐路に僕が立っているような気さえして、時々目が眩むようなプレッシャーが襲い掛かった。

思いの外苦戦したのが事務的な処理の事。電子カルテの使い方やら病棟独自のルールやら診断書もしかり・・・未だにスムーズにはできないが、最初のうちはそれだけでヒーヒー言っていた。

さらには誰もが経験すると思うが、勉強した事と現実はやはりまったく違う。全然行動に移せるような確固たる”知識”もない・・・何度も何度も悔しい思いをしていた。


さぁ上記の内容を読んだあなた、御唱和ください。

暗い!切ない!おもんない!



そう、こんな感じだから当時は気分的に書く気にならなかったし、今書こうとしても「あれ?何か面白い事あったっけ?」といった体たらくである。しかも循環器のくせに心臓という単語が一個も出てこない。









続いては麻酔科2ヶ月。
外科系に興味がある僕ですので、ある意味必須とも言える科。

イメージは”緩い科”であったが、そんな事は決してない。
確かに時間的な束縛はやや緩いが、朝から晩まで麻酔で眠りに落ちた患者の全身管理を行うのだ。いわば患者の命を僕の手が握っているようなものだ。
ぷ・・・プレッシャーはんぱねぇ・・・
もちろん勉強していき、手技に慣れれば話は別だろうが・・・

あと上級医の方々にはいっぱい怒られたな・・・まぁそうやって成長していくのだが・・・



あかん!どうやってもネガティブ話になる!
別に仕事が嫌いなわけじゃないのに!(笑







その次は脳外科3ヶ月、学生時代から僕が考えている科。
確かにハードなスケジュールだったけれど、やはり回ってて充実していたのは事実。

僕自身の力不足・勉強不足・認識不足があちこちにありすぎて、色んな人に迷惑をかけてしまったのが未だに悔やまれたが、同時にもっと頑張っていかないとな〜とも思えた。
そして”てんかん”という病気に対して興味を持ち始めた。何が何だかよく解らない病気であるが、だからこそミステリアスで勉強し甲斐がありそうだ!

何より僕はあまり誰かに必要とされる人ではないんだけれど、そんな僕でもいっぱい勧誘してくれて嬉しかった。



お、ちょっとポジティブになってきた!!
この調子や!!








現在進行形で回っている消化器内科

正直言います。



上記のどの科よりもある意味しんどいです。

なんだか・・・とんでもない症例ばっかり当てられます(笑

胃潰瘍とか肝細胞癌とかだけでいいじゃんよ〜、なんで僕には原因不明の蛋白漏出性胃腸症とかoverlap症候群とかよくわからんのが来るんだよ(笑
しかもこの年末、仕事納めの時、もっとのんびりしたいのに、肝移植をするかどうかで毎日他病院の先生と患者の情報をやり取り中・・・。


ま、まぁ完全に修行ですね(笑
こんな感じで日々を過ごしてます。

もちろん疲れる事だけではなくて、嬉しかったこともあります。比率的に疲れる事の方が多いだけです(笑










これからちょくちょくブログ更新すると思います。
暇な時に覗いてみたらいいんじゃね?(笑

2013年04月03日

のらりくらり


こんばんは、

なかなか喉の調子が戻らないので歌が歌いにくくて困ってる暇人です。

治ったあかつきには・・・誰かカラオケ行きましょ(笑











さて、今はオリエンテーション期間なので、本当に気楽な日々が続く。
患者対応の事やら薬のオーダーの事やらリスクマネージメントやら・・・今日なんてあいさつや電話対応の社会人マナー講義までやらされたぞ。なんと手厚い研修か(笑


そういう風にマターリと過ごしていた僕だが、今日ついに来週から配属される部署が決まった。
まず最初は、、、






循環器内科三ヶ月






うむ、心臓という非常にデリケートな臓器を、寝る間を惜しんで管理する崇高な科だね。あと腎臓とかそういう臓器も担当する、我が病院では。
とにかく忙しくてただひたすら怒られてボロ雑巾のように働かされる、なんともハイパーな部署であるが、しっかり勉強させていただこうと気合を入れてる最中であります。

てかしっかり復習していかなあかんなぁ〜。






何故なら

国家試験終わってから



僕はほとんど勉強してません!!!!!







じゃあいつ勉強を始めるのか!?










明日でしょ!!

いや、明後日かも・・・





と、とにかく近いうちにバリバリ勉強しますから、安心して下さい!(笑

2013年04月01日

Awaking

こんばんは、


ブログタイトルがしれっと変わってます。



・・・今日はエイプリルフールだけど、これは嘘ではありません。上嶋です。

いや、書かれる内容は全然今まで通りなんだけどね(笑











さて、今日から僕は社会人生活が始まっております。
といっても4/9まで必要書類の記入やら講義やらのオリエンテーションが続き、実際に実地で働くのは4/10くらいからのよう。今はまだ気楽なもんです。。。。嵐の前の静けさ?


果たしてどんな困難が待ち受けているかな!?
ほどほどに乞うご期待ください!

mememori99 at 22:57|PermalinkComments(0)clip!雑談(前期研修)