2006年10月07日

むはは

今でもこのブログを見てる人いるんだろうか。
もし見てる人がいたら賞金1000円分の感謝を与えます。  
Posted by mementjp at 23:25Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月30日

原風景

無事弟の結婚式が終わりました。

リハーサルしたはずなのに、段取り間違えたり、
牧師の前での誓いの時に、あいつ特有の落ち着きの無さが出てそわそわしていたり、
恥ずかしいやら嬉しいやらでなんか変な顔になってたり、
新郎の挨拶で全然しゃべれなかったり、

ほんと、こいつ大丈夫か?って思うところは多々あり、、w

でも、ホント大きくなってた。
ちょっと前までは、俺の後ろをちょろちょろついてきたガキが、
今やイッチョ前の男になってた。

これまで全然意識してなかったけど、あいつもあいつなりに年を取ってた事に初めて気づいた気がした。
初めて、あいつを男として見た気がした。

妻を持ち、家庭を持つことになるあいつは、もう一人前の男。
俺からみたらまだまだ青いところもあるけど、
なんて言う俺は学生で、結婚なんて考えたことなく、まだ半人前の男。
あいつに負けてるとは思わないけど、いやにあいつの背中が大きく見えた。

ゲームをするときはいつも俺が最初。
しかも、時間もいつも俺の方が多め。
サッカーでボールが遠くに行ったら、取りにいかせた。
俺がやった悪事も、あいつのせいにした。
よく泣かした。

あいつがバージンロードを歩いてるとき、何気なくそんな小さな頃の思い出が溢れ出た。

でも、その頃のあいつは、もうどこにもいなかった。


これからもあいつが同じ家族の一員であるのは変わらないけど、あいつは新しい家族の主役として、これから生きていく事は確か。

当たり前にいたあいつが、当たり前にいなくなっていく。



俺はお前に何もしてやれなかったけど、
俺はいい兄貴じゃないって思うけど

まだ何もしてやれないかもしれないけど、
これからもいい兄貴になれないかもしれないけど、

いつか、ちょっとくらいはお前の力になりたいと思ってる。
今更遅いかも知れんけどな。
でも、ちょっと待っててくれ。


幸せへと続く道を歩き始めたお前を、俺は心から応援している。


たつや、おめでとう。
  
Posted by mementjp at 22:54Comments(1)TrackBack(0)雑談

2005年10月23日

一番いい友達

どういう友達が一番いい友達か。

という事をちょっと考えてみた。

誰でも好きな友達と嫌いな友達、または苦手な友達がいると思う。

でも、どんな要素をもってして、この判断が下されるのか。
これをちょっと考えてみた。

まず、自分と似ているひと、と言うのがあると思う。

自分と明らかに違う人。行動にせよ、言動にせよ、価値観、人生観が違う人とは、一般的に友達になりにくい。
自分と違う価値観などを持っている人がいると、無意識的にも意識的にも自分を否定されたような気になる。つまり、居心地が悪くなる。
逆に、自分に似ている人がいるという事は、その人が存在するだけで自分を肯定するものとなる。その人を見てるだけで、安心する。また、その人の行動が自分の行動と似ていると親近感が沸き、自分と重ね合わせようとする。この自他を重ね合わせる行為自体が、もうすでに好意の現われとなる。

と言うわけで、いい友達の要素として、一つに自分に似ている人、と言うのがあると思う。

次に、自分に自信のある分野に関して、自分より優れていない人が挙げられる。
自分が自信のある分野で、自分より優れている人がいると、自尊心が傷つけられる。
まぁ、友達の間で、あることに関しての優劣が存在しているのは当たり前で、別に優劣があったっていい。多少なら友情関係における優劣がついても友情は別に損なわれないと思う(ダイブ損なわれたら、最初の「自分に似ている人の項目から外れる」)
だから、友達関係で優劣は多少あっていい。
しかし、「自分が自信のある分野」において、相手が勝っていたときに、人は普通、劣等感を覚える。自尊心が傷つけられる。つまり、居心地が悪くなる。自分が得意な分野で負けていても、自尊心が損なわれないのであれば、それは上下関係が発生している事になる。それ関係性は、もし友情の分類に入っていても、不公平なものであると思う。友情というのは、平等性がまずあると思う。だから、この不平等な関係において、一番の友達というのは生まれにくいと考える。

また、さっきの要素の逆を言えば、自分は得意じゃない分野で、相手が優れている場合、友情は成立する。この場合、そんな友達が自分にいる、という、自慢のような感情が生まれる。この分野に関しては自分は自信が無いため、自尊心は汚されないどころか、自慢と言う自尊心が生まれる。この関係は、お互いの長所を自尊心を失わずに認め合うことができる、尊敬しあえる関係となる。

まとめると、
1、自分に似ていて
2、自分が秀でていると思う分野に関して相手が自分より劣っていて
3、自分が秀でていない分野に関して、相手が秀でている。

このような人間が、人にとって一番いい友達となるのだと思うなーボカァ

  
Posted by mementjp at 03:48Comments(0)TrackBack(0)雑談

2005年10月10日

どういうこと

一回生のうちに取って当たり前で、落とす奴なんてウンコレベル!んでもって、3回生まで残ってたら、もう大腸菌レベルだ!的な語学の単位が俺には残っているんですね。今日はのっけから飛ばしていくぞ!振り落とされるなよ!(誰も乗っていない)まぁ、確かにそういう単位が残っていて、お前は大腸菌だ!って言われる事はよろしくないのだけど、その種類の単位なら軽く3,4個は残ってる蛆虫でおなじみの俺だから、別に大腸菌でもサルモネラ菌でも何でも来いっちゅーはなしなんですけどね。蛆虫に勝てるか!?ああん?(敗者の笑み)

って、別にそういう類の単位がいまだ残っていることは、まぁ大して問題じゃない。ん、まぁ、大したこと無いってか、たいしたことはあるんだけど。多分赤の他人が客観的に見たらもう大学生活最大の大惨事なんだろうけど、特に俺はキニシナイ。なんたって俺は蛆虫。特別だもん♪ってか、ちょっと自分をここまで卑下した事はなかったので、今、若干凹み気味だ。自爆凹み。アルカイダの人たちも自爆するのならテロじゃなくて凹みだったら平和なのになぁ。(千羽鶴を燃やす)

っと、笑えないブラックジョークはおいといて、実際大したことないんすよ。そんな単位の一つや二つ残ってたかって。(実際4つ)じゃぁ、何が大したことあるんだって話。大したことは、今年、それらを一つでも落としたら、もうほんとにシャレにならないということだ。これ、ほんっとシャレにならんからな!「条はいつも大げさに物事を言ってそうだから、今度も信じられないねー」とかいう恥じらい(?)が通用するよう世界じゃないって!これはマジ!これらを落とした日にゃぁ、俺、ニート。いや、ダンボール住まいになるかも。それほどのリスクがオレを待ち構えている。親が留年なぞ許すわけが無い。俺は何ぼでも許すんだけど。(心が広い)

っていうわけですよ。
要するに、今年落としてはいけない単位は、絶対落としてはいけない。
これ、俺の使命なんです。

でも、絶対取らなければいけない単位って、意外と軽く通ったりするんですよ。
なんで俺がその単位を落とし続けたかというと、答えは簡単。易しいから。
易しいなら、多少は授業に行かなくても大丈夫。語学は3回休んだからアウトなんだけどね、ニ回生くらいになると、5回くらいに増える。一回生の時は確かに3回でアウトだったから、俺は当然に落としたんだけど、2回生になると変わったりする。あんなに易しい単位を落とすような蛆虫達のための授業の先生って、欠席5回くらいまでゆるしてくれる。「どうせお前らら3回でアウトってしたら絶対アウトだろ。だから5回までにしてやる」って去年の授業の初回に言われたのだけども、別に腹たつとかはなくて、むしろ髪に見えた。蛆虫に降り立った神だ!と。「その代わりテストは受けろよ!」とのことだったんだけど、所詮は一回生用の授業。テスト勉強なしでも通る自信はある!
ってなぐあいで、順調に休んだり行ったりしてたんだけど、おもくそ中間テスト寝坊した。game over これが、去年取れなかった理由。

ってなわけで、今年は中間テストは絶対でようと決心した。逆を言えば、授業自体は別に5回ほど休んでもいい。という蛆虫論理が働きまして、休みましたよ。ええ。最初の授業。でも、最初の授業なんてたいていオリエンテーションなわけですよ。行っても意味ない。ってか、行く奴が馬鹿。行かない奴、これイコール勝ち組。ってなわけで、今週第二回目の授業に悠々と行ったんですが、その授業の女教師、何をトチ狂ったのか「わたしの授業は3回欠席でアウト。遅刻二回で1欠席!」というとんでもないことを言う始末!な、なにーーーーー!!!!さ、3回生に対して、なんたる仕打ち!しかも一回生の授業で!しかもどういうことか、先週出席を取ったらしい。え、なに、俺あと二回休んだら、、、、アウト?、、、ニート? うひゃーー!たまりまへんわー 先生無茶言うたらあかんでー この授業にきてる奴らのスペックを知らないはずないっしょー 冗談きついわ自分ー ってかマジ空気読めよこの野郎。先週の授業に来てた奴が半分という実績を踏まえてのその発言なら、見上げた根性だ。気に入った!ってかマジ胃が痛くなってきた。。。んなもん、あと2回しか休めないって物理的に無理。2cmの穴にゴリラが入れないくらい物理的に無理だって。ああ、これ虐待っすわー タンハラ(単位ハラスメント)っすわー いいかげんにしとかな、訴えまっせ!♪(今、お花畑にいます。今日もクララが立ちました。)  
Posted by mementjp at 07:38Comments(2)TrackBack(0)雑談

2005年10月08日

飛びたい

空を自由に飛びたいなー

はい、覚醒剤!
  
Posted by mementjp at 22:14Comments(2)TrackBack(0)

2005年09月22日

運命キターーーーー!!!

今、手元に成績通知表があります。

まだ、中身は見てません。

そりゃそうです、この中身には俺の今後の人生を左右する情報が敷き詰められているわけですから!
んなもん学校で見るとかありえない。そんな罰当たりなことできるわけがない。そんなことしたら確実に単位を落とされる。これは家で正座して見るものだ。


ってなわけで、成績通知表を取って来ました。
もうそれはそれは神業的スピードでチャリ飛ばしました。
誰よりも早く、、、
人生、頑張ることが大事だって、誰かが言ってましたね。

学校に着き、成績表を震える手で受け取って、いざ早く家に帰って正座して神に祈りながら成績表をご開帳しようとしてたんですけど、教室の外でいるわいるわ、その場で見ちゃう奴ら。

あー、落としちゃった♪
私もー♪ でも大丈夫ジャン、みんな落としてるよ♪

とか言いくさりおる!

はぁ!? 大丈夫ジャン?
なにおおいうかかっかあkjfかjhそいfじゃうぇ;いあj

大丈夫なわけない。なにを考えている。
単位が取れるか取れないか。
自分が落とした単位を友達が取ってた時に、いつケンカ始まってもおかしくない。
そんな殺伐とした雰囲気がいいんじゃねーか。
女子供はすっこんでろ!

という吉野家モードで足早に帰ろうとしたら、会うわ会うわ友達、いや、もはや俺の敵ドモ。

俺の顔を見るなり
「なぁ、成績どうやった?」
って聞きやがる。。。

はぁ?
何様だお前?!
この紙にはな、俺の命を左右する情報がいっぱい詰まってるんだよ!
アカウンタビリティーを越える情報ばっかりなんだよ!
そんな情報を、お前は
「なぁ、成績どうやった?」
という軽々しいことこの上ないせりふで見ようとしている。
くぉんのたわけめ!!
ってか、なぁ ってなんだよ なぁ って 
コノヤロウ、、、

というようなやりとりを数回繰り返して、またしても神速で家に帰って、今に至る次第です。

まじ、死にたい。

今、俺正座してます。

腹は決まった。
成績表、見ます。


・・・・



見ました。





はい







  続きを読む
Posted by mementjp at 13:58Comments(2)TrackBack(0)雑談

ついにきたよ やってきたよ!!!!!

さて、何故今日に限って新サイト作ったり、更新したりしているのか。

俺がネットで頑張る日というのは、2通りの状況がある。

[悒乾爐韮鎧間は遊べるくらい暇な時。
何かしてないと練炭自殺を図ってしまうようなとき。

さて、今はどっちでしょ〜〜♪

・・・・・

やばいです


ひじょーにやばいです。


全裸で笑っていいともの観客席に座りたい。


そんな、気分。



そう。ついにやってきました。

誰かはこう呼ぶ。

審判の日。

誰かはこう呼ぶ。

世界の終わり。


そう!今日は悪魔の成績発表の日!
正解は△澄
ひゃっほおおおおおおおおい!

「奥さん、成績発表ですって!!!」
「え?なになに?ヨン様来日!?」
「そうそう、ヨン様が作り笑いで日本円集金のために、、ってなんでやねん♪(日本刀で突っ込み)(無期懲役)」


今日こそが、今日が俺の大学ライフが吉となるか凶となるか決まる日です!
うわーー!超死にたい!今すぐオランダに行って安楽死したい!
まじ勘弁だ、、、今から30分もすれば、自分の成績が分かる、、、

では、30分後の俺の状態を表わすレベルを示しておこう。

レベル1 おおう!フル単!完璧!天才!(可能性 0%)
レベル2 まぁまぁ、明日が見えるな  (可能性20%)
レベル3 ふ、いつものことさ、、、  (可能性40%)
レベル4 ちょww俺ヤバスw!クソw (可能性60%)
レベル5 みんな、バイバイ      (可能性50%)

すでに予想段階から夢も希望も無い状態に憤死。
レベルが上がるごとに可能性が増えていってる今の現状に爆笑。
っていうっか、一年位前からすでに憤死してるんだけれども、いいじゃないですか。人生夢を見ないで何を見るのですか?

夢なんて見るもんじゃない。語るものじゃない。叶えるものだから、、、、

あむろ、、、なみえ、、、

ってなわけで、そろそろ逝ってきま、、、いやいや、行ってきます。

やっぱり逝ってきます。  
Posted by mementjp at 12:26Comments(0)TrackBack(0)雑談

事業部制導入!

もう目的が分からなくなってきた当サイト、めめんと森。
書く側としても統一感の無いこのサイトにて、どうやっていこうかわからなくなって来たので、サイトを分けます。

日常雑談系   =めめんと森
ニュース系   =世界は動く(http://blog.livedoor.jp/mementjo/)
両者混在系   =mixi


これでスッキリ!(伊藤四郎が偉そうな番組のあれ)

mixiはなんやら人と接する機会が多い気がするので、めめんとや世界で書いたものを焼き増しする形にしようかなと。それで、こっちに引っ張ってこれたらいいなぁーって企み中。

まぁ、マイミク2名の段階でもうすでに終わってる気がするけど、、、


一応本業はめめんとってことにしてるので、よろしくおながいしまーす。

ちなみにメメント杜のことはそっとして置いてください。(すでにバリバリそっとして置かれている。)

  
Posted by mementjp at 10:16Comments(0)TrackBack(0)雑談

2005年09月04日

読書「絶対困らない議論の方法」

読んだ本の内容をまとめるためのスペースを作ってみた。

「絶対困らない議論の方法」小野田博一 知的いきかた文庫

高校生のころに買った本をいまさら読んでみる(死)
まぁ、議論の初歩を優しく書いている本。


議論とは、説得のし合いである。
相手を打ち負かすためにするのでなく、どちらの論理に正当性があり、説得力があるかを図るもの。
だから、議論の対象は人でなく、その人の論理となる。
だから、まず大前提として、個人攻撃や汚い言葉、挑発的な言葉は、議論で使うべきでない。
そういう事を使わないために、冷静になる必要がある。
どんな状況になっても、議論をしているのであれば、冷静に論理を構築し、相手の論理の矛盾をつく事に集中するべき。


では、論理とは何か。
論理とは、結論と根拠のつながりである。
例えば

父親「ゲームセンターに行ってはダメ。親がダメといったら、ダメだ。」

というのは、論理的ではない。
ゲームセンターに行ってはいけない=結論だが、その結論を支える根拠がない。親がダメといったらダメ、というのは、根拠でなく、たんなる感情。

父親「ゲームセンターに行ってはダメ。お金を無駄に使うから。」

これは、論理的。結論と根拠が論理的につながっている。


では、これに反論するとすれば、どうすればいいか。
子供「僕のお金なんだから、何に使ってもいいだろう」

これは、反論になっていない。
なぜか。
父親は、ゲームセンターに行っては行けない=結論、お金を無駄に使うから=根拠、という論理を出している。
どこを攻撃したらいいのかというと、根拠を攻撃するべき。
ゲームセンターに行く=お金を使うという論理を攻撃するべき。

だから、父親に反論するのであれば、

子供「ゲームセンターに行っても、お金は使わないよ。」

というのが論理的。

屁理屈だ!と親は言うかもしれないが、論理は通っているのであって、父親が子供に反論するのであれば

父親「ゲームセンターに行けばお金を使う。ゲームセンターではお金を使わないとゲームできないだろ。ゲームできないとゲームセンターに行く意味がない」

と反論すればいい。

つまり、議論する際は、相手と自分の結論と根拠が最重要項目となる。
結論と根拠と関係の無いことを持ち出して、攻撃するのは論点はずし、または詭弁となる。
例えば、さっきの子供の発言「僕のお金〜」は、論点はずしとなる。
父親は、ゲームセンターに行く事がお金の無駄遣いにつながるといっているのに、子供は反論として、誰のお金かという事をいっている。

これでは、二人は次元の違う話になるだけで、話がこんがらがるだけ。

論点はずしは、よく議論に負けそうな人がする。
ある事で負けそうになったら「ではこのケースはどうだ」のようなことを真っ赤な顔でいうような人をよく見ると思う。なぜ論点をずらす(今の話の根拠を攻撃しない)のか。それは、その議案についてのその人の論理が弱いから。
そういうときに自分がであったら、あっさり「それは論点が違う」と言ってあげましょう。そういう事を言うために、相手の話を注意深く聞く、ということが大事。


また、議論において大切なのは、言葉を定義するという事。
例えば、詰め込み教育、という言葉一つとってみても、
ある人にとったら、授業時間数を増やす教育と捉えていて
別の人にとったら、ただたんなる記憶だけの教育と捉えていたとしたら、
発展性はない。

なにか議論がかみ合わないときは、言葉の定義があやふやな場合がある  
Posted by mementjp at 05:09Comments(0)TrackBack(0)読書

あぶねあぶね

大学という悪魔も夏休みに入り、大学との死闘を繰り広げてきた俺もしばしの休戦モードでダラダラモード満開なわけですよ。ああー夏だなーーって思いながらカキ氷を食う日々なわけですよ。実際ね、こんなハリの無い生活(大学と血で血を争わない生活)をしてると、恐ろしい事に逆に大学が恋しくなってくる。いや、驚かないでくれ。俺はマジだ。majideだ。気がつけば頭の中は大学のことばかり。嗚呼、成績発表まだかなぁ。ってね。嗚呼、50分遅刻したくらいで出席を認めない講師とか今何してるのかなーってね。(ほんと俺に謝って欲しい。奴のせいで語学落とした。)(それはお前の責任)(うひゃーーー正論キターーーー!)大学よ。嗚呼大学よ。お前さんはどこへいったんだよ、、、俺を忘れたのか? あの熱き死闘、、あの出席を認めて欲しいがために、土下座する覚悟だった日々、、、嗚呼大学よ!私を忘れないデーーー!って、正直日記のネタがねーーーーー!!!!ネタがないわけですよ!なにかあれば大学との闘争ネタでなんとか細々日記を続けてきたんだけどね!しょうーじき無理!なんも思い浮かびません!大学ネタ以外にもいろいろ俺にはネタのストックはあるんじゃ!みくびるな!!(小学生に恫喝)って思ってたけど、お恥ずかしいがしょーじき何も浮かばない。浮かぶ事は大学へのうらみ辛みばかり、、、あ、、、!これか!これが中国人や韓国人の気持ちなんかーーーー!(反日デモに巻き込まれて憤死)

ってか、冷静になって考えてみたら、別に大学、どうでもいいや。どうでもいいってか、悪魔に恋焦がれるなんてマジどうかしてた。成績発表とか今世紀最大の悪夢を待ちわびるなんてマジマジどうにかしてた。一ヵ月後の成績発表の日を想像しただけで、身の毛がよだつ、、ってか、身の毛脱毛!もう全部脱毛!もうなんでもいいや!この夏は全身脱毛で君もモテモテだ!(海をバックにモコミチばりのスマイル)  
Posted by mementjp at 04:39Comments(0)TrackBack(0)雑談

2005年08月27日

やばかった

前に友達の家にとまりに行ったんだすけどね。夜中に腹が減ったわけですよ。寝てる友達に「なんか食わしてくれ」って言っても「そこらへんの草でもくってろ」とかいうこれ以上無いゴミ的扱い。ちょっとひどくね?!その言葉を真に受けて俺が本当に観葉植物食ったら激怒するくせにさ!っとまぁ、観葉植物をほおばりながら、どうしよっかなーって考えて、コンビニ行こうと考えたわけ。んで、どうせ鍵をかけなくても夜だし大丈夫だろと思って、鍵を持たずに財布だけもってコンビニにいったんです。コンビニで博多とんこつラーメンと野菜ジュースを買って、うまそうだだ!感動した!とホクホク顔で友達の部屋に帰ろうとしたら、正面玄関がオートロックだったーーーー!こ、小泉の仕業か!?と思うほどの刺客参上です!アメリカ人バリに頭を抱えて「oh!nooooooooooo!」小野伸二骨折!みたいな。だって夜3時に締め出し状態ですよ?携帯もないしホントどうしていいかわからんかった。いろいろ正面玄関以外からの進入経路を探してみたけど、俺対策かと思うほどスキがない。あ、俺死ぬかもって思ってたあたりで、警備員らしいひとに見つかって、事情を説明してあけてもらった。まぁ、結局言いたかったことは、博多とんこつラーメンはうまいということです。  
Posted by mementjp at 23:41Comments(0)TrackBack(0)雑談

何が霊能力だ

霊能力者が嫌いな理由

まず、奴らは科学的でない。
科学的でないというのは、論理的な体系をなす理論が作られないという事。
別に霊が科学的でないって言ってるんじゃなくて、プロセスの話。

霊とは何なのか。
霊がひとつの外的存在としてこの世界にあるのであれば、霊が見える人にとってその存在は共通して認知されるべき事なのは明らか。心霊ビデオに出てくる幽霊とされる男の顔は、誰がみても男の顔と認識できるんだから。

昔見た番組で、数十人の霊能力者が心霊ビデオを見てコメントするっていうものがあったんだけど、面白いように霊能力者はばらばらな見解を示した。

なぜか。
答えは簡単。彼らが見た霊は、あくまで彼らが見た霊だから。
霊は、外的存在としているんではなく、内的存在としているから。

霊とは何か。
俺は、霊は外的存在でもなんでもなく、単なる内的な存在だと思う。
だから、共通の認識などできない。

俺としては、すべての霊は人の脳の中で生み出される恐怖や不安などの感情が形を変えて、外的存在として錯覚してるだけだと思う。

写真に写った男の顔は、なんらかの拍子で映りこみ、それを見たそれぞれが内的な感情で霊と認識する。
いわば、妄想。

したり顔で霊能力者だと名乗る馬鹿が夏になると沸いて出てくるんで、ちょっとこういう文も書きたくなったw


まぁ、本当の霊能力者もいるかもしれないけどね。
いるとしたら、今巷にあふれる自称霊能力者のせいで迷惑こうむってるだろうな。  
Posted by mementjp at 00:50Comments(0)TrackBack(0)雑談

2005年08月19日

女性専用車両

6b6eca37.jpgこの画像を作った人、センスいいw

女性専用車両について、俺は賛成です。
女性と男性がすし詰めになる状況というのは、どう考えてもおかしい。
そのせいで、痴漢でいやな思いをする人とか、冤罪で人生が狂う人だ出てしまっている。

女性というのは性のターゲットになり、それにより問題が発生する。
個々人がしっかりしろといっても、結局個々人すべてをしっかりさせる行動規範は作れない。
そうであれば、個々人を規定する規制が必要になってくる。
規制があるメリットと、規制がないメリットを比べて、どちらが残るかを考えたときに、俺は規制のあるメリットの方が大きいと思うから、賛成です。

まぁ、ただおもしろい画像を紹介しようと思っただけですけどねw  
Posted by mementjp at 11:37Comments(0)TrackBack(0)雑談

これがマルコムXの過激な演説

さっきの日記でかいた、マルコムXの言葉を原文と、俺なりの訳を書いてみました。
日本語訳ではいまいち臨場感はないけど、マルコムXの実際の扇動的な演説は本当にすごいです。韻を踏んだリズミカルな演説で、鳥肌立ちます。その演説を聴きたいとおもったら、さっきの日記で紹介した映画の冒頭で演説が出てきます。デンゼルワシントンが言ってるのかマルコムXが言ってるのかわかりませんが、すごい鬼気迫る演説です。ぜひ見てみてください。

Brothers and Sisters, I'm here to tell you that I charge the white man. I charge the white man with being the greatest murderer on earth. I charge the white man with being the greatest kidnapper on earth. There is no place in this world that that man can go and say he created peace and harmony. Everywhere he's gone, he's created havoc. Everywhere he's gone, he's created destruction.He can't deny the charges. You can't deny the charges. We are the living proof of those charges. You and I are the proof

(兄弟達よ、俺は白人の罪を断罪するためにここに来た。俺は白人がこの世でもっとも罪深い殺人者だと断罪する!俺は白人がこの世でもっとも罪深い誘拐犯だと断罪する!この世で、白人が「共に平和を作ろう」と言いながら入っていかなかった場所はない。そして奴らが去った後、混乱しか残らなかった!奴らが去った後、破壊しか残らなかった!奴らはこの罪を否定できない。お前達も奴らの罪を否定できない。俺達がここにいることが奴らの罪の証拠だ!お前らと俺がその証拠だ!)

You are not an American. You are the victim of Americans. You didn't have the choice coming over here.He didn't say, " Black man, black woman, come on over and help me build America." He said, "Nigger, get down in the bottom of that boat, and I'm taking you over there, to help me build America."

(お前らはアメリカ人じゃない。お前らは、アメリカ人達の犠牲者だ!お前らはここに来る以外の選択の余地はなかった。奴は「黒人達よ、一緒に来てアメリカを作るのを助けてくれ」とは言わなかった。奴は「ニガー、船の底に入れ。アメリカを作る手助けをするためにつれてってやる」って言ったんだ!)

 Being born here does not make you an American. I'm not an American. You're not an American. You are one of the 22 million black people who are the victims of America

(ここで生まれても、お前らはアメリカ人にならない。俺もアメリカ人じゃない。お前らもアメリカ人じゃない。お前らはアメリカ人による220万人の犠牲者の内の一人なんだ!) 

You and I, we've never seen any democracy. We ain't seen no democracy in the cotton fields of Georgia. There's no democracy down there. We didn't see any democracy on the streets of Harlem, and the streets of Brooklyn and the streets of Detroit, or in Chicago. There ain't no democracy down there. No, we've never seen democracy. All we've seen is hypocrisy. We don't see any American Dream. We've experienced only the American Nightmare.

(お前らと俺はここで民主主義を一切見た事がない。俺達はジョージア(南部の貧しい州)の綿花畑で民主主義は見たとこはない。ここには民主主義はない。俺達はハーレム(黒人街)の路上で民主主義を見た事がない。ブルックリン、デトロイド、シカゴでも見てない!そこには民主主義は一切なかった。そう、俺達が見てきたのは民主主義(デモクラシー)ではなかった。すべて俺達が見てきたものは偽善(ヒポクラシー)だった!俺達は一切アメリカンドリームを見た事がない。俺達が経験してきた事はアメリカンの悪夢だけだったんだ!)


 What happened to our women? Women who could have een doctors or lawyers or teachers or mothers. Who's going to raise our children? What happened to our men? Men who could have been mathematicians, electricians, physicians? What happened to them? What's the little boy going to do when he's looking for his father, and his father's downtown in jail? What's the little girl going to do when she's looking for her mother and her mother's out there selling herself in the streets? No, I'm telling you that that devil has made dead souls out of you and I.

(黒人の女はどうしたんだ?医者や弁護士や教師や母親になれる女はどうしたんだ?誰が自分の子供を育てるんだ?黒人の男はどうしたんだ?数学者やエンジニアや医者になれる男はどうしたんだ?彼らはどうしたんだ?男の子が父親を探そうと思っても父親が刑務所にいたら、その子何をしたらいいんだ?女の子が母親を探そうとしても母親が道端で体を売っていたら、その子は何をしたらいいんだ?俺は白人の悪魔が俺やお前らの魂を殺しているんだと言っているんだ!)

You're dead. You're dead spiritually. You're dead to the knowledge of yourself. You're dead to the knowledge of your people. And you're dead to the knowledge of your God. Why, my brothers and sisters, he should get down on his knees. He should beg our mercy. Oh, my brothers and isters, his kind has committed God greatest crime, against your and my kind every day of his life. He ought to get on his knees and say he's committed a crime. But, does he do that? Does he do that? No. He scorns you. He splits your head with his nightstick. He bursts you upside your head with that billyclub. And he calls you a nigger. I'm telling you, he calls you a coon. That's what he says to you - boy, nigger.

(お前らは死んでいる。お前らの魂が死んでいる。お前らの自分の事についての知識が死んでいる。何故なんだ兄弟!白人はひざまずくべきだ!白人は俺達に慈悲を求めるべきだ!奴らは神をも恐れぬ罪を犯している。お前らや俺に対して、毎日犯している!奴らは、ひざまずいて、自分の罪を告白するべきだ!しかし、奴らはしたか?やつらはそうしたか?いいや、奴らはお前達を見下してる。奴らはお前らの頭を警棒で叩き割っている!奴らはお前らの頭をゴルフクラブでボコボコに殴っている!そして、奴らはお前らはニガーと呼ぶ。クーンと呼ぶ。ボーイ、ニガー、それが奴らの言ってきた事だ!)

Four hundred years is long enough. You been sitting down and laying down and bowing down for four hundred years. I think it's time to stand up. I think it's time to stand up. All right

(400年間は、十分なほど長い。お前らは400年間、座って、誇りを捨て、ひれ伏していた。今こそ立ち上がる時だ!立ち上がる時なんだ!そうだ!)  
Posted by mementjp at 11:34Comments(0)TrackBack(0)雑談

マルコムXという人

日本人にとって、黒人解放運動と聞いて思い浮かべる人物というのは、キング牧師でしょう。i have a dreamで有名な演説は誰もが知る所だと思います。俺もそうでした。

しかし、実際のあの時期において、黒人解放運動にてカリスマ的な人気を博した運動家がもう一人いました。それが、マルコムXです。

非暴力で有名なキング牧師を穏健派と形容するのであれば、マルコムXは過激派でした。

当時の新聞などでは、彼があまりに過激に白人を攻撃するので「暴力主義者」「過激派」「黒人至上主義者」とののしられ、脅迫も幾度もうけました。しかし、黒人達にとって、あまりにも輝かしい光として映ったようです。

マルコムXの本名は、マルコム・リトルです。なぜXをつけたのか。それは、黒人を現した言葉だからです。アメリカの黒人というのは、昔白人が労働者を獲得するためにアフリカから黒人を拉致して、アメリカにつれてこられた人たちです。そして、黒人は白人の奴隷となり、白人の名前をつけられました。マルコムにとっては、リトルが白人の名前です。
しかし、それは黒人にとっての本当の名前じゃない。本当の名前は、今じゃもう知るすべはない。そういう意味で、リトルの代わりに未知数のXをつけたらしいです。

白人が黒人を攻撃するのであれば、黒人も白人を攻撃しなければならない。白人が銃を手に取るのであれば、黒人も銃を取らなければならない。白人は世界中で殺し働き、盗みを働く大罪人だ。アメリカにはデモクラシー(民主主義)は存在しない。あるのはヒポクラシー(偽善)だ

彼は、そのように主張します。マルコムXのその天才的な演説は、力強く、リズムミカルに黒人に畳み掛け、そのカリスマ的な人気を博します。

黒人が非暴力でその主張を白人の情に訴えても、何も変わらない。なぜなら、白人は今の立場を変えるわけなく、白人にとって今の状況は都合がいいから。
ならば、黒人も立ち上がらなければならない。白人が攻撃するのであれば、攻撃し返さなければいけない。右の頬をぶたれても、左の頬を差し出せとキング牧師のような事をしていても、どうせ左の頬を打たれて、結局殺されてしまう。ならば、黒人も相手の右の頬をぶたなければいけない。

いえば、事なかれ主義では、事はなかれでなく、事はどんどん膨らんでいくとマルコムは主張していたと思います。

いやー、過激だw 過激だけど、マルコムX自身は、一度も暴力を行使した運動をしていないという事が面白い。マルコムXは過激な暴力は主張はしたけれども、それは必要悪であって、やはり善ではないと認識していたようである。

イスラム教徒であった彼は、晩年には主張を変える。巡礼を体験したマルコムXは、イスラム教徒には白人もいるし黄色人種もいて、彼らと平和に暮らせるという事に感銘する。今までは白人を攻撃対象としていたが、攻撃対象を「平和を脅かすもの」に変える。白人であろうと、黒人であろうと、黄色人種であろうと、黒人を攻撃するものだけを攻撃対象とした。そこには昔の過激さは影を潜め、キング牧師に少し近づいた主張になっていった。一方キング牧師もマルコムXに近づいた主張になっていった事がまた面白い。

マルコムXは、1965年に暗殺される。

93年に、デンゼルワシントンの出世作となった映画「マルコムX」が公開され、アメリカではブラックカルチャーがファッションとしてブレイクし、日本でもマルコムXのTシャツなどを着た若者などが増えたようです。今でもマルコムXは現代に強いメッセージを残しているようですね。  
Posted by mementjp at 11:32Comments(0)TrackBack(0)雑談

2005年08月15日

ジャパニーズホラー2

終戦記念日に靖国について書いたと思ったら、早くもホラー映画レポ2発目。
今日の3つの日記をみたら、俺がどれくらい腐っている生活を送ってるか容易に想像ができてしまう仕上がりに感動した!

ってなわけで、予言ときたら、感染!

感染、これきたねー。
こういうミステリアス系大好きね。
正直2回見るまで全体像がなかなかつかめなかったが、やっとつかんだ!
同じ映画を二回みるこの気合を、ぜひとも勉強に活かしたいところだけど、そうは問屋が卸さない!!(卸せ)

俺は、この映画のカラクリはこうだと思った。
 
以下ネタバレ
  続きを読む
Posted by mementjp at 17:18Comments(1)TrackBack(0)雑談

ジャパニーズホラー

さっき「予言」見た
一人で見た。
朝に見たのが救いだった。

。。。俺ってこんなに怖がりだったっけ?
って思うほど怖かった!
しかも最後はちょっと泣けたし。
恋愛ものでは一切涙のひとかけらも出した事ないから、俺って感性鈍いのかな?って思ってたらやられた。。。

以降ネタばれ

  続きを読む
Posted by mementjp at 12:42Comments(0)TrackBack(0)雑談

どっしゃー!靖国神社の事を書いた!

8月15日ですね。終戦記念日です。

せっかくなので、タイムリーな靖国問題をちょっと書いてみたいと思います。
よっしゃ!試験明けたし、一発どどんと書いてやるぜ!!!!



最近、中、韓と、日本の事をバシバシ言ってきますね。靖国を中心に。
日本人の俺としては、60年前のことをネチネチ鬱陶しい!って言いたいところ。
っていうのも、うちの家族にはもはや戦争を体験した人はいないわけで。
ということで、実感的にはなにやらイチャモンつけられてる気分になる。
曾爺ちゃんが借りた借金を返せ!っていきなり言われたようなもんw
お前誰やねん!みたいな
靖国神社なんか、誰が行こうと日本の勝手やないか!って思う。

でも、自分なりに調べた結果、どうやら難しい問題らしい。。。

歴史的なことをいうと、日本は敗戦しましたね。60年前の今日です。
その後、日本はサンフランシスコ講和条約に調印して、めでたく独立を果たした。

でも、このサンフランシスコ講和条約が、靖国問題にとって重要なんだよね。

っていうのも、その条約の11条で「東京裁判の判決を認める」って言っちゃってる。
東京裁判というのは、「前の戦争は日本がすべてわるーございました!」
っていう判決。
本当はおかしいんだよね。この裁判。
東京裁判自体も事後法で裁くとか法的にはデタラメだし。明らかに戦勝国のリンチ。
戦争犯罪なんて日本以外の国だってしてるのに、日本だけが裁かれたし。
アメリカなんて、原爆という人類史上最悪の戦争犯罪を犯して無罪だからね。

でも日本は当時占領下にあって、発言権がなかったんだよね。
そして、11条を含めたサンフランシスコ講和条約を日本は飲まざるを得なかった。
日本はその裁判を認める事を宣言したこの条約を世界に承認してもらって、日本は独立した。
それを基礎にして、今の日本がある。
裏返せば、日本は戦前の罪の受諾して、今の独立、繁栄があるんよね。

でも、日本人からしたら、先の戦争がすべて悪いって言われても、微妙なんだよね。
戦争の原因にしても、アメリカが引き込んだという側面もあるし、
戦争の結果にしても、あの戦争後、多くのアジアの国が独立を果たしたという面がある。
日本の戦争がなければ、アジアは少なくとも100年は植民地だったという意見もある。
それは、日本が戦争目的として掲げたアジア主義という思想に合致するんだよね。
まぁ、アジア主義は後付けの要素が強いけど、結果は結果で、そうなった。
しかも、連合国も散々戦争犯罪を行ってきた。
そんな中、日本がすべてが悪いと言われると、日本人として反発もしたくなっちゃうわな。

そこで、世界と日本にギャップが生じている。
先の戦争はすべて日本が悪かったという、世界の中の日本の姿と、
先の戦争にはいいところもあったという、日本の中の日本の姿とで。

そのギャップが一番よく現れるのが、日本との戦争の遺恨が残る中国、韓国。
アメリカなどの連合軍にそういう遺恨がないというのは、連合国が成熟してるからか、
もしくは、中国韓国が幼稚、または、民族のアイデンティティーの問題がからむからかはわからんけど。

とにかく、中国、韓国にとって、日本があの戦争はすべてが悪で、いいところはひとつもなかった、
という事が、両国にとって必要であり、そうでない場合は両国は害をこうむるという事。
そんな他国の害なんか関係あるかい!って言う人、幸せモンですw
そういえないから、ここまで政治問題化してるんですよね。

んで、その国内外のギャップにおいて、靖国神社の総理の参拝が深くかかわってくる。

そもそも靖国神社とは何か。
靖国神社とは、英霊を祭る所。
英霊とは何か。
それは、文字通り、秀でた魂の事。
秀でた魂とは何か。
それは、戦争において国家に尽くして死んだ人の魂。
なぜ戦争において、国家に尽くして死んだ人は秀でているのか。
それは、名誉があるから。
なぜ、名誉があるのか。
それは、先の戦争で、日本には義があったから。

そう、靖国神社が存在するためには、あの戦争に日本には義があったということが不可欠なんだよね。
義とは、まぁ「いいこと」ってこと。
あの戦争で日本はいいことをした、という事が、靖国神社の存在理由。

それが、首相の靖国参拝が問題となる原因だと思う。

いくら総理が「先の戦争で心ならずともなくなった人を、慰霊し、平和を願う。戦争を美化してない。」
って言ったって、靖国神社が戦争の義の部分を扱ってる以上、他国からみたら美化と映っても仕方がない。
しかも決定的なのが、靖国神社が先の戦争は侵略戦争でなく自衛戦争だ!って言ってること。

総理が靖国に参拝したいのであれば、まず最初にしなければならないのは、前の戦争の総括だと思う。
何が義で、何が義でなかったか。
何が正しくて、何が間違いだったか。
それ認識する事によって、対外にそれを主張しなければならない。
主張して、日本と中国、韓国のギャップを埋めなければならない。
ギャップを埋めてから、参拝するのが筋であると思う。

しかし、前に言ったように、日本はサンフランシスコ講和条約を基礎として、今の独立がある。
それから60年間、対外的に日本は東京裁判通り、日本がすべて悪かったと言い続けてきた。
小泉首相も、その規範からそれない発言をしている。

その上の靖国の参拝には、明らかに矛盾が出てくるんだと思う。

首相が参拝するのであれば、先の戦争を総括するべき。
する度胸がないのであれば、靖国に参拝はすべきではないと思う。
こんな状態で、参拝するのは日本には勝ち目がない。
なんせ、中国、韓国では靖国反対はほぼ国民の100%で、日本では賛成派反対派割れているんだし。
なんていったって、日本がサンフランシスコ講和条約で日本の戦争はすべて悪かったと宣言している。

ってか、もう参拝やめれ笑
中国に言われたから、韓国に言われたからとかじゃなくて、日本としてこれはダメだと思う。
いまのままじゃね。
首相が参拝したいのなら、日本があの戦争をどう総括するのか。
それにかかってるとおもう。

そこで問題は、果たして、今の日本は、サンフランシスコ講和条約を覆す政府見解を出す度胸があるか。
そして、それは国益に合致するか。

仮にそういう政府見解を出した場合、そうとうの外交努力をしなければいけないことは確か。
東京裁判は、内実はインチキだとしても、厳粛なる正当な裁判として、国際政治の中で作用している。
歴史の真実は、時に政治の正義につぶされる。
東京裁判を否定するとなると、連合国を相手にケンカをする事となる。
ご存知のとおり、国連安保理はまさしく連合国、戦勝国で占められている。
連合国の行った東京裁判を否定するを連合国がどこにあるのか。

ないよね苦笑

だったら、日本は連合国と外交交渉をする事となる。
そんな力、外交力がないと言われ続けている日本にある?笑
そして、有限な外交機会をそのような巨大な機会に注ぐだけのメリットはあるのか。
そして、そのメリットを勝ち取る公算はあるのか。
そして、その結果、日本の国益はどうなるのか。

首相が靖国問題を真正面から捕らえたいのであれば、この問題は避けて通れないと思う。

ただ単に慰霊をしたいのであれば、首相は靖国は絶対やめるべき。
首相は靖国に参拝したいのであれば、サンフランシスコ講和条約を改正しなければいけない。

ポーズだけの参拝は、逆に英霊に迷惑だと思う。


ちなみに、俺は東京に行ったら間違いなく靖国に行きますけどね笑
あ、別に俺右翼とかじゃないですよ 核武装反対ですしw 

またまたちなみに、靖国代替施設、俺は賛成です。
それは、これから先、靖国は慰霊機能は保持し得ないと思うから。
たとえば、将来日本人が戦争で戦死するとする。
その日本人が、キリスト教徒だった場合どうするか?
仏教徒だったら?イスラム教徒だったら?
靖国に祭られる事を拒否する日本人が死んだとしたら、国家としてどこで慰霊すればいいのか。

死ねば靖国の時代は、日本が新体制の国になった瞬間終わったと、俺は思う。  

2005年08月10日

本だぎゃ

久々に家に帰ってきて、自分の部屋みてバビッタ。俺の部屋の本棚がひとつなくなっている。そして、中に入ってた本が部屋中に散乱、、、まぁ、元々俺の部屋自体爆破テロがあったようなはちゃめちゃ具合だから別に部屋が汚くなったのは別にいいとして、俺の財産というべき本がはちゃめちゃになってたのは許せない。あ、言っとくけどエロ本じゃないぞ!俺が本といったらすぐよからぬ事が連想されそうな気がするけど、違うぞ!いいかげん、条=エロ動画=エロ=本=エロ本みたいな連鎖はやめてくれ。失敬だ。そりゃエロ本もあるけどさ、本の種類を比率化したら、まともな本9.8 エロ本:0.2 くらいなんだよ。俺を見くびっちゃいけない(ただいまエロ動画ダウンロード中。) んで、たかが、本くらいちらかっても、、、って思ってる人、ちょっとまて。そりゃ10冊くらいの本なら別にたいした事ないよ。俺のその本棚は文庫専用で、軽く50冊くらいは入ってたんだよ!しかもきれーに分野別に整頓されてた本が一瞬にしてガラクタのような扱い、、、もう片付ける気もない。どうでもいい。もうなんか部屋にいたら本がものすごい邪魔に見えてきた。いっそのこと処分したくなってきた。ちょっとまえ、そもそもおばあちゃんに「あんたそんなようさんの本を二階に置いとったら底抜けるで!下の部屋のおばあちゃんはかなわんわ!」って言われるほど俺の本は家族中の敵意に矛先になっているんだよね。そりゃそうで、実は持ってる本の数は200冊以上あったりする。半数はハードカバー。しかも、8割は未読。これ完全に頭おかしい。というものの、浪人時代なんでかわからんが、本を読むやつはかっこいいというわけのわからん理想像を自分の中に築いてしまい古本屋に通いづめるようになり、ある種コレクターのように政治経済歴史ビジネスなんかの本を買いあさった。その結果、大学に入って、しったかぶりで「ああ、その人のミクロ経済は評判いいよ!それはいい本だ!(そいつが何を書いてるのか知らん)」とか、「んー、その本は内容が抽象的で左翼的だしおもしろくないよ(ただ俺が理解できなかっただけ)」とか言えて、ちょっとした物知りな人ということになっている。だからね、こんなブログを俺の友人に公開した瞬間、物知りな人→ただの廃人 という評価になるのが目に見えてるから、公開しないわけ。do you understood? この評価のおかげで「条は大学行かないダメな人だけど、頭いい」とかいう、俺からしたらもう爆笑ものの待遇が今ある。んなもん、このブログがばれた瞬間、「ダメな人」っていう印象しか残らない。これはやばい。ってなわけで、これからも身内は立ち入り禁止なブログなんでよろしく。(これが超細々更新が唯一利益になる点。)  
Posted by mementjp at 00:38Comments(3)TrackBack(0)雑談

2005年08月08日

だっしゃー

夏休み最高(断頭台の上で)

とまぁ、去年あたりならそんな南国のような発言できるんだけど、大学3年生って夏地獄な。Wスクール地獄な。何が地獄かって、夏休みは大学ないんで予備校側が本気出してくるから、一日にやる量がすごいわけ。なんせ一回休んだだけで7時間近くの勉強の遅れが発生する。って、えぇぇぇえ!?なに7時間って?睡眠時間?一日にそんなに勉強したらぶっちゃげ頭飛ぶ。ぷしゅーって天高く舞い上がる。その遅れた7時間はビデオ受講という形で補わないといけないんだけど、講義は二日に一回あるわけ。7時間もの講義の復習ってそう簡単に終わらないわけ。次々講義受けてると復習する時間がなくなるわけ。んでどんどん復習しなあかんページはたまっていくわけ。(現在もうすでに500ページはたまってる)

まぁ、勉強しろってことだよね。(さっきまで太閤立志伝やってた。10時間やった。。。。)
ちょっとくらい、、、、ちょっとくらい夏休み気分味わってもいいじゃないか!

ってわけで、俺は引き続きバカンス(戦国時代。飽きたら、セリエA)の中にいるから邪魔しないでね。
大丈夫、明日勉強すりゃいいんだって。(昨日も同じ言葉言ってたような、、、)  
Posted by mementjp at 19:46Comments(0)TrackBack(0)雑談