2009年05月21日

二輪草

f6312294.jpg山菜採りのシーズンとなりました、
蕗を採りに山へ・・・
タラの芽はボウズでした、タラの木が
だんだん枯れて少なくなってきています
芽を摘まれたせいでしょうね。
新蕗をとって煮物に、新鮮なものは
やはり美味しいな〜〜香りがちがう。
初物を食べると寿命が延びるような気がしますね。
山に咲いていた二輪草の写真を撮ってきました
可憐な花です。
*人知れず闇に咲いたる二輪草

memeprettyjugon at 05:36│Comments(5)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 和さん   2009年05月22日 21:01
先日は、拙い私どものページへお越し頂きありがとうございました。
こちらのページ拝見したのですが、
ちょっと忙しくCMを残せませんでした。
ニリンソウは好きな花です。
当地、茨城の山々にもたくさん咲きますよ。
4月の下旬頃にはたくさん群生しますね。
山の花はみなそうですがさりげなく咲いてるのがいいですね。
2. Posted by 宏子   2009年05月24日 04:34
和さんわざわざのご訪問、そしてコメント有難う御座います。
和さんの写真は素敵ですね、携帯での写真お恥ずかしい・・・
此方では雪解けとともに、カタクリ、蝦夷えんごさく、なにわずの花が咲きます。
山に咲く花は色が鮮やかで綺麗ですね。
ご訪問ありがとうございました。
3. Posted by リバー   2009年05月28日 00:04
宏子さんおひさです〜
変な陽気ですね。急に寒くなったり真夏日になったり。ついてゆけません
二輪草清楚できれいな花ですねぇ〜自生しているのでしょうか?薄闇に浮かび上がったら夢のような世界でしょうね。
4. Posted by 宏子   2009年06月06日 03:55
リバーさん。
お久しぶりです、畑仕事に精をだして
いましたので、さっぱりブログを覗いていませんでした、郭公が鳴いたんですよ。
「郭公鳴いたら豆を蒔け」の教え通りに豆をまきました。此方はやっと暖かくなり本格的な畑仕事の始まりです。
二輪草は近くの山にはごく普通に自生している
花です、木下闇にひっそりと咲いている二輪草もあるんですよ。
5. Posted by さくらえび   2009年06月06日 23:25
ご訪問有難うございます。
お久しぶりです。
upされていたのですね。
人知れず二輪草が咲いていたなんて健気ですね。
これからも北海道の夏を大いに楽しんでくださいね。(^_^)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔