ソフトのインストール

初めてインストールされる場合はこちらからお願いいたします。
JRA-VANサイトからでも可能ですが最新のバージョンではない可能性があります。

すでにインストールされており、バージョンアップされたいはこちらからお願いいたします。

■バージョン1.0.7の修正内容
・成績画面に表示される枠番の色が一部間違って表示されるのを修正しました。

■バージョン1.0.6の修正内容
・記念情報をクリックするとその内容がクリップボードにコピーされるようになりました。ブログやツイッターなどを更新するときに便利です。
・成績画面にラップや通過順が表示されるようになりました。
・自動でデータを取得できる間隔が最大60分までできるようにしました。

■バージョン1.0.5の修正内容
・自動で最新情報を取得、記念情報を更新できるようになりました。環境設定画面で設定できます。
・自動でソフトを終了できるようになりました。環境設定画面で設定できます。

■バージョン1.0.4以前の修正内容
 覚えてません。

ソフトの主な仕様

・記念情報は、本日の情報のみ見ることができます。
 過去と未来は見られません。

・22時過ぎにその日初めてソフトを起動した場合、地方競馬の最新情報は取得されません。
 そのため記念情報も古い可能性があるのでご注意ください。
 これは22時過ぎに新しくデータが切り替わるためです。

・中央競馬と地方競馬の勝利数の通算というのは表示されません。

「メモリアルウォッチ」ソフトとは

「メモリアルウォッチ」ソフトとは、騎手や調教師の記念情報を確認できるソフトで、特徴は大きく2つです。

1つは騎手・調教師の誕生日や節目となる勝利数(例:通算1000勝達成)など、メモリアルな情報を一覧で確認することができ、さらにそれを簡単にツイッターでつぶやけるようにもなっています。

2つ目は騎手・調教師の成績から算出した指数を出馬表で表示、そこから買い目を絞って投票もできます。


記念情報はソフトを起動するだけで一覧表示されます。
以下は2015年9月12日(土)の夜にソフトを起動した場合です。
まず誕生日の方が表示され、次に記念勝利の情報が表示されます。
MWSetsumei0010



中央競馬か地方競馬か、通算勝利か本年勝利か、ソフトを起動した時点で記念勝利を達成している場合は、競馬場とレース番号が表示されます。

この日はたまたま福永騎手が本年100勝でした。さすがリーディングです。
ここで福永騎手の行をクリックしてみます。
そうすると、右側に福永騎手が騎乗したレース一覧が表示されます。
MWSetsumei0020



次にレース一覧をクリックしてみます。
100勝したレースの阪神3レースをクリックしますと、今度は出馬表が表示されます。
選択した騎手や調教師の方が薄いブルーでマークされるようになっています。
1着から3着までは色が付くようになっています。

ちなみに騎手と調教師の成績から算出した指数の順位も1位でした!
MWSetsumei0030



メモリアルウォッチは中央競馬だけでなく、地方競馬も表示ができます。
この日は尾ヶ瀬馨騎手がなんと通算2000勝です。すごいです。
同じようにクリックしていくと、こちらも出馬表で細かい情報も見ることができます。
MWSetsumei0050



以上がメモリアルウォッチの大まかな内容です。

このソフトをお使いいただくことで、騎手や調教師の記念をみんなで祝えるように輪が広がっていくことを願っています。


ソフト自体は無料です。
ただ中央競馬のデータを受信するためには、JRA-VAN Data Lab.に加入し、JV-Linkというツールをインストールする必要があります。
地方競馬の場合は、地方競馬DATAに加入し、UmaConnというツールをインストールする必要があります。


インストールはこちらから

プロフィール

こもれび八郎

アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ