2010年09月04日

[FF14]メモ:FF11プレイヤー向けPS2コントローラ用キーバインド

ターゲット切り替え/メニュー操作
十字キー上下左右

プレイヤーキャラクター操作
左スティック上下左右

カメラ操作
右スティック上下左右

その他のボタン
エモートリスト表示・バトルコマンド △ボタン
決定操作 ○ボタン
キャンセル操作 ×ボタン
メインメニュー表示 □ボタン
オートランモード切り替え L1ボタン
ユーザーマクロ(Ctrl)表示 L2ボタン
ターゲットロックオン L3ボタン(左スティック押し込み)
パッシブ/アクティブモード切り替え R1ボタン
ユーザーマクロ(Alt)表示 R2ボタン
カメラモード切り替え R3ボタン(右スティック押し込み)
マップ表示 セレクトボタン
ステータスエフェクト詳細表示 スタートボタン  
Posted by memorinclub at 11:40Comments(0)TrackBack(0)ファイナルファンタジーXIV 

2009年06月16日

[FF11]モグボナンザの結果

 いよいよモグボナンザの当選発表があったわけですが。
 今回はキャラ4人で合計40個、番号はすべてお任せで購入していました。
 さて、その結果は…?

●4等 下2けた「27」…1本 84427
●5等 下1けた「3」…6本 53943,92433,56723,06713,04273,97443

 以上でございました。
 4等は時価40万ギル前後の「ベヒーモスの毛皮」に引き換えて競売に出しましたが…下がりそうですね。

 皆さんはいかがでしたか?  
Posted by memorinclub at 21:30Comments(0)TrackBack(0)ファイナルファンタジーXIプレイ日記 

2009年06月04日

[FF14]PlayOnline廃止へ?

●[E3 09]どうなる「ファイナルファンタジーXIV」? E3 2009でのQ&Aセッションレポート。16点もの最新画像もお届け!

 E3会場で行われた質疑応答の記事ですが、これによると「FF14」はPlayOnlineの外で運営されるということ。
 さらに、フレンドリストの持ち越し云々という表現があることから考えると、どうやら「FF14」リリースと前後して、PlayOnlineの廃止と、同サービスからの「FF11」独立(「FF11」もPOLを介さずにプレイ可能に)が予定されていると推測できます。

 今では只のランチャーに成り下がってしまったPlayOnlineも、かつては壮大なプロジェクトだったんですよね。映像・音楽・マンガ配信とか、いろいろと…。これらが実現されていたらどうなってたんでしょうかね。

#そろそろ「テトラマスター」と「雀鳳楼」も無料開放してもいいんじゃない?  
Posted by memorinclub at 20:30Comments(0)TrackBack(0)プレイオンライン全般 | ファイナルファンタジーXIV

2009年06月03日

[FF14]FF14登場!どうなるFF11?

 ご無沙汰しております。
 相変わらず「FF11」は続けておりますが、特に目標らしいものもなくその日暮らしな感じです。
 「石の見る夢」はフェ・インのBFまで終わりましたが。

 さて、遂に「ファイナルファンタジーXIV」(以下「FF14」)がその姿を現したわけですが。PS3とPCで発売されるMMORPG、すなわち「FF11」の後継作品になるわけです。
 幸いにも手元にはPS3があり、またこの夏のボーナスで新しいPCを買おうと思っているので、参入障壁はないに等しいのですが。
 問題は、現行の「FF11」は今後どうなるのか、サービスはいつまで続くのか、そして、「FF14」との両立は可能なのだろうか、ということ。「FF14」が始まっても、当面は「FF11」の運営は続くのでしょうけれども…?

 もし「FF14」が引き続きPlayOnlineのシステムを使うのであれば、フレンドリストで仲間が「11」と「14」どちらにいるのか把握できますね。

 とりあえず続報に期待、ですね。  
Posted by memorinclub at 23:00Comments(0)TrackBack(0)ファイナルファンタジーXIV | ファイナルファンタジーXI雑記

2009年03月18日

[FF11]長年愛用のキーボード、ついに昇天

 大変ご無沙汰しております。
 最近は竜騎士を上げ始めていたりします。ソロで(笑)
 本日現在LV22。ダングルフの涸れ谷などのがら空き狩り場を占領して跳び放題です。

 さて。
 2003年5月の「FF11」参入以来愛用し続け、PS2版プレイ時に何万文字何億文字ものメッセージを送信し続けてきたキーボードが、ついに動かなくなってしまいました。
 今年に入ってから一部のキーの反応が鈍くなり、分解掃除をしたりなどしてだましだまし使って来たのですが、ついにうんともすんとも動かなくなってしまいました。

 愛用の品はこれ。
●(株)コナミデジタルエンタテインメント「コナミUSBキーボード」

 単品発売されている品物ではなく、ゲームソフト「beatmania打打打!」の付属品という扱いであり、当該ソフトももうとうの昔に生産終了しているため、新品を手に入れるのは困難だったりします。
 大きさもキー配置もちょうどよく使いやすい一品だったので、同型キーボードを新たに手に入れたいのですが、果たして手に入るのかどうか…!  
Posted by memorinclub at 21:00Comments(0)TrackBack(0)ファイナルファンタジーXIプレイ日記 

2008年09月18日

[FF11]続・Vana'diel Windの向こうが見えた!(検証編)

e5739635.jpg こちらをご覧ください。
 左側は「Live Vana'diel」ライブカメラの画面、右側は「FF11」のスクリーンショットです。
 アングルの違いこそありますが、真ん中のタルタルを中心に同じようにキャラクターが並んでいるのがお分かりいただけるでしょう。

 今日(18日)夜、ライブカメラはジュノ下層競売前を固定視点で映し出していました。
 計測したところ、30秒ちょっとのタイムラグがあるようでした。

 ちなみに前回のヒントの答えは…

1:初期ワールドの一つ→そのまま
2:剣と槍→斬鉄剣とグングニルの槍で歴代FFシリーズではおなじみ
3:このゲームのナンバリング「FF○○」と同じワールド番号→11番サーバー
4:人口過多→運営から名指しで指摘されたほど
5:日本人誘致運動→4の原因の一つ
6:これから美味しい季節がやってくる→おでん…

 ということで、正解はOdinワールドでございました。  
Posted by memorinclub at 23:30Comments(0)TrackBack(0)ファイナルファンタジーXI雑記 

2008年09月11日

[FF11]Vana'diel Windの向こうが見えた!

 どうも皆様お久しぶりです。
 先日ついに戦士をカンスト、3ジョブ目のLV75持ちとなりました。
 とはいえほとんどカンパニエバトルで上げたので、武器スキル真っ白だったり…スキル上げにでも行かないと。

 さてさて、世間は先日の大型バージョンアップで盛り上がっているようですが、今回大きな発見をしたのでご報告したいと思います。
(もう幅広く知られていることなのかも知れませんけどね)

 以前の記事でこんな話を書きました。もう2年近く前になりますが…

●[FF11]Vana'diel Windの向こうに思いを馳せる

 PlayOnline公式サイトで毎日中継されている「Vana'diel Wind(ヴァナ・ディール ウィンド)」ライブカメラ。
 一定のコースを巡回しながらヴァナ・ディールの「今」を映し出しているライブカメラなのですが、果たしてこれがどのワールドの模様を映し出しているのか、ずっと謎でした。
 少なくとも我がホームのCerberusではない、ということしか分かりませんでした。

 しかし、偶然にその謎が解けました。
 最近、視察用にとあるワールドに1人キャラを作って、それがいまジュノにいるわけですが(LV1で連れて行きました)、何気なく別のPCで「Vana'diel Wind」を流しながらそのキャラをうろちょろさせていたところ…見えたんです。
 同じ光景、同じキャラの並び、そして、自分のキャラが。
 もちろんタイムラグが何秒かあるわけですが、自分の操作したそのままの動きで、ライブカメラの中のキャラも動き回っているわけです。
 念のため、もう一度ジュノのシーンが映るまで待って、もう一度そのキャラをログインさせてみましたが、やはり同じ光景が映し出されています。

 ついに「Vana'diel Wind」の中継が行われているワールドを特定できたというわけです。

 さて、それはどこでしょうか?
 ヒントをいくつか提示しますので考えてみましょう。

1:初期ワールドの一つ
2:剣と槍
3:このゲームのナンバリング「FF○○」と同じワールド番号
4:人口過多
5:日本人誘致運動
6:これから美味しい季節がやってくる

 簡単すぎますね。

 該当するワールドの皆さん、ぜひ今度ライブカメラの景色とゲーム画面の景色を見比べてみてはいかがでしょうか?

 お粗末さまでした。

※今回は、上記ヒントの正解となるワールドのTBPにもトラックバックしてあります。
 そちらのリンクからお越しの皆様、初めまして。  
Posted by memorinclub at 23:00Comments(2)TrackBack(0)ファイナルファンタジーXI雑記 

2008年07月08日

[FF11]アカウントハック:続・謎のインフォメーション

 このところPlayOnlineから発信されている謎のインフォメーションの正体が分かってきました。
 どうもまたアカウントハック騒ぎが再発しているようですね。

 かつてはブログなどに罠URLつきのコメントが張られて、それを踏むと…って手口だったようですが、今回のはさらに巧妙になっているようで。

●そうだ、ブログってみよう(Teruyuki@Cerberusさん):【注意!】アカウントハック被害多発中!

●FF11■ある革職人の軌跡(And@Carbunkleさん):※セキュリティよもやま話

 我が家もPCでのFF11プレイ中(PS3もありますが)なので、警戒しなくてはならないようです。
 セキュリティという点では、PCはどうしてもゲーム専用機にはかなわないというのも事実。やはり、PS3専用「FF11」クライアントの投入を推進してほしいものです。
       ・
       ・
       ・
 最近は相変わらずカンパニエバトル中心ではあるものの、2日に1回ペースのログインを継続中。
 ゲーム内で見かけたら気軽に声をかけていただけますと幸いです。  
Posted by memorinclub at 21:55Comments(1)TrackBack(0)ファイナルファンタジーXI雑記 

2008年06月27日

[FF11]謎のインフォメーション

> 2008.06.26(木) 16:45 From: ファイナルファンタジーXI
> ゲームデータ復元完了までに要する時間について
>
> 現在、救済するための措置となるデータ復元が、作業終了までに1週間以上のお時間を必要とする見込みとなっております。
> 早急の対応ができるよう善処してまいりますので、いましばらくお待ちいただけますようお願いいたします。
> お客様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫びいたします。

 何か運営上のトラブルでも発生したんでしょうか?
 しかし、これに関連しそうなニュースも出てなければ、ゲーム自体へのログインも正常に出来る状態だったり。
 念のため自分のキャラのデータを確認してみましたが、ロールバックがかかってたとか、何かアイテムやステータスが欠損していたとか言う状態も確認できず。

 これ、何の情報なんでしょうか?
 FF11ブログ界でも話題になってないようですけど。  
Posted by memorinclub at 00:00Comments(0)TrackBack(0)ファイナルファンタジーXI雑記 

2008年06月10日

[FF11]PS3でのPS2版プレイについて

 前回(もう3ヶ月前ですが)書いた通り、PS2互換モデル消滅間際のタイミングでPS3(60GBモデル)を購入し、以降「FF11」はPS3とPCを平行使用してプレイしているわけです。
 そこで気づいたことがあるんですが、同じPS2版を同じテレビでプレイしていても、PS2とPS3で発色が違うような気がします。
 特に画面の明るさ、同じレベルに設定していてもPS3のほうが暗く感じます。

 我が家にはまだハイビジョンテレビなど無く、普通のブラウン管アナログテレビにS端子で接続しています。
 これはもうどうしようもないんですかね?
 ハイビジョンテレビにPS3のアプコン機能で映したときなどはどうなんでしょう。

 まあPC版もあるのでいいんですけれども、ぜひともPS3の機能に特化した、PS3専用の「FF11」クライアントも発売してほしいと切に願う次第であります。
 「FF13」以上のキラータイトルになるかもしれませんよ?  
Posted by memorinclub at 00:15Comments(0)TrackBack(0)ファイナルファンタジーXI雑記 

2008年03月05日

[FF11]生存証明

 前回の更新から随分と間が空いてしまいましたが…。
 わたくし生きております。何とか。
 「FF11」も続けております。最近はカンパニエバトル転戦の日々ですが、それでもほぼカンパニエバトル(ビシージ参戦、通常レベル上げ等もあり)だけで戦士を60から65まで上げました。
 あと、忍者がカンストしました。メリポとか行ってないですが。

 ちなみにPS3買いました。PS2互換モデル消滅間際に。もちろんPS2版「FF11」もインストールしてあります。PS3版「FF11」は出ないんでしょうかね。

 相変わらず週末中心のプレイで、なかなかこれまでお世話になった皆様と一緒に遊べる機会も少ないですが、今後とも旧来と変わらぬお付き合いを、お願いしたい所存でございます。
 よろしくお願いいたします。

#そういえば「フロントミッションオンライン」終わっちゃうそうで。
#昔少しやってたから、再開しようと思ってたのに…  
Posted by memorinclub at 00:00Comments(0)TrackBack(0)ファイナルファンタジーXI雑記 

2007年11月26日

[FF11]ついにアルタナ登録突破!

 今日(日曜)は早朝から外出する用事があったため、午前4時に起床。
 5時に出発予定だったので、ぎりぎりまでアルタナ登録にチャレンジしましたが、まったく歯が立たず。
 夜9時過ぎに帰ってきて、そこでまた試したら…すんなりと突破。ようやくこれでアルタナ登録者の仲間入りです。
 今日は時間がなかったので過去世界に入るところまでで止めましたが、今後じっくりと探索してみることにしましょう。  
Posted by memorinclub at 00:15Comments(0)TrackBack(0)ファイナルファンタジーXIプレイ日記 

2007年11月24日

[FF11]アルタナ登録バトル連敗中

 発売から2日経ったこの時間になっても、POL-0011の壁は容赦なく我々の挑戦を退け続けています。
 いつものことだとは分かっていても、今回は特に手ごわい。

 別に先行利益が欲しいとか、そういうことは全く思っていないのですけれども、さすがに3日目ともなるとへこんで来ます。
 FLに載ってる人たちはほとんど登録が済んだみたいで…どうにかならないもんなんでしょうか。
 会社には可及的速やかな対策を求める所存です。
   
Posted by memorinclub at 10:15Comments(0)TrackBack(0)ファイナルファンタジーXIプレイ日記 

2007年11月22日

[FF11・DQ4]ゲーム売り場はスクエニ祭り

 と、いうわけで今日発売になった「アルタナの神兵」。

 今朝の読売新聞(関東版)ご覧になった方いらっしゃいますか?
(他の新聞にも載ったのかもしれませんが)
 何と何と、2ページ見開きのスクウェア・エニックスの広告。しかも、今日同日発売の「ドラゴンクエストIV」(ニンテンドーDS版)ではなく、何と「アルタナの神兵」のものじゃありませんか。

 学校のグラウンドのような場所で無邪気に遊んでいる十数人の小学生のモノクロ写真をバックに、こんなコピーが踊っていました。
      ・
      ・
      ・
 あの頃は、いつも誰かがこの指とまれ、と叫んでいた。

 本名なんて知らなくて、あだ名でいつも呼び合っていた。
 幼なじみも、見知らぬ子も、気がつけば輪になっていた。
 子供の頃は、何よりベーゴマやミニカーが大事だったけど。
 ほんとの宝は、友達だったと今は分かる。
 あの夢中になって過ごした輝く時間を、今また、オンラインで、
 世界に散らばる50万人の仲間と。

 みんなと遊ぶ。オンラインで。
 ファイナルファンタジーXI アルタナの神兵
 本日、世界同時発売
      ・
      ・
      ・
 思わず昔を思い出してしまったのは、自分が年を取った証拠なのでしょうか(笑)
 自分らの頃は、ちょうど小学生高学年くらいからファミコン時代が到来したあたりで、それまではやっぱりおもちゃ(超合金とか)とかで遊んだもんですね。
 …って脱線してしまいました。

 今回は「アルタナの神兵」は通販で取り寄せていたので、ゲーム売り場に本来は行く用事はなかったのですが、別件の買い物が発生したため、某大手カメラ系量販店へ行く用事が出来てしまいました。
 その買い物を済ませ、そこの地下1階のゲーム売り場に行くと…何と何と夕方6時過ぎだというのに長蛇の列。
 先ほども書きましたが、今日11月22日は「ドラクエIV」の発売日でもあったわけで、列に並ぶ人のほとんどが「ドラクエIV」の商品カードを持って順番待ちをしている状態でした。
 しかしそれでも、その列の中に「アルタナの神兵」の商品カードを手にした買い物客をかなりの数目撃しました。中には「ドラクエIV」と同時購入する人や、さらに、店内滞在中にPS2版の「アルタナの神兵」と「ヴァナ・ディールコレクション(オールインワンパック)」完売の知らせが。
 なお、別フロアのPCソフトコーナーでも「アルタナの神兵」がよく売れているようでした。
 「ドラクエIV」に「アルタナの神兵」と、今日は文字通りのスクウェア・エニックス祭りとなったゲーム売り場の様相でございました。

 今回「アルタナの神兵」も「ドラクエIV」も、通販で買ってしまったことをちょっと後悔してしまったり。当日購入なら、この祭りに参加できたのに。

0a2731af.jpg

 さて、帰宅すると既に荷物は届いておりました…よりによって3商品バラバラの包装で。同時注文したのに気の利かない業者です。

 早速開封し、先にPC版をインストール。その後PS2版をインストールしながら、これを書いているところです。

 例によって登録サーバーが重くなっているようですが、まあいつもこと。「ドラクエIV」でもやりながらのんびり構えましょう。
 逃げやしないんだから。  
Posted by memorinclub at 21:30Comments(0)TrackBack(0)ファイナルファンタジーXI雑記 

2007年11月21日

[FF11]ウィンドウモードついに公式実装

 「アルタナの神兵」を前に大きなバージョンアップがあったわけですが、大きな要素としては何といってもウィンドウモードの公式実装が挙げられると思います。
 これまでは非公式ツールを使わないとできなかった(もちろん違反なわけですが)ウィンドウモードを公式に実装するにいたった背景とは、いったい何なんでしょうか。

 で、早速我が愛機で試してみました。
 我が愛機は、公式ベンチマークでLOWモード=4300〜4500、HIGHモード=3000〜3200を出すくらいの性能なのですが(スペックはこちら)、とりあえずフルスクリーン時と比べてそれほど重くなるでもなく、快適に動作してくれているようです。
 但し、やはりウィンドウモードということで、コンフィグのフロントバッファを「800×600」に落とすことになってしまいましたが。

 今までは、PC版では「FF11」を起動すると他の作業ができなかったため、PC作業が必要な場面ではどうしてもPS2版でプレイせざるを得なかったわけですが、これでいくらかは便利になりそうです。

 あとは明後日(22日)の「アルタナの神兵」到着を待つだけです。  
Posted by memorinclub at 00:15Comments(0)TrackBack(0)ファイナルファンタジーXI雑記 

2007年11月01日

[FF11]Vana'diel March #5

 「アルタナの神兵」発売がいよいよ今月になったわけですが、1点だけ気がかりなことがあったりします。
 それは、タイトルにもありますが「Vana'diel March #5」が登場するのか? ということです。

 現在「アトルガンの秘宝」をインストール済みの「FF11」では、タイトル画面で「Vana'diel March #4」が1回流れ、そのあと初代オープニングテーマの「Vana'diel March」が流れるようになっています。「プロマシアの呪縛」の頃は「Unity」(幻のVana'diel March #3)でしたね。
 で、当然「アルタナの神兵」インストール後は「Vana'diel March #5」の登場が期待されるわけです。果たしてどんな曲になるのやら。

 その一方で「Vana'diel March #4」が、もしかしたらゲーム上で聞けなくなってしまうのではないかという不安も。結構気に入っている曲なので…。
 どうせなら「アルタナ」インストール後は、

●「Vana'diel March #5」「Vana'diel March #4」「Unity」のいずれか1曲を毎回ランダムで
        ↓
●「Vana'diel March」ループ

 なんて感じにしてくれると嬉しいかなと。
 どうでしょう?  
Posted by memorinclub at 21:00Comments(0)TrackBack(0)ファイナルファンタジーXI雑記 

2007年10月20日

[FF11]アルタナ注文完了、一方で…

 前回最後でちょこっと書きましたが、そろそろ「アルタナの神兵」注文しなくちゃなあ、と思っていろいろ当たっていました。
 で、当日買いに行くのも面倒だし、今回は通販にしようか、と。さらに、今回からはPC版とPS2版を両方購入しなくてはならないので、両方一括で注文できる通販サイトを…という感じで。
 ところが、ここであることに気づいてしまいました。「アルタナ」発売日の11月22日に、DS版の「ドラゴンクエストIV」も発売になるのです。
 ところが、そのときチェックしていた通販サイトでは「アルタナ」は注文できても「ドラクエIV」はまだ注文できなかったり、あるいは予定数終了だったりと、なかなか「アルタナ」と「ドラクエIV」を一括で注文できるところが見つかりませんでした。
 結局、とある大手家電量販店系の通販サイトで3本一括注文することが出来ました。

> ・「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち [DSソフト]」 1 点 4,930 円
> ・「ファイナルファンタジーXI アルタナの神兵 拡張データディスク [PS2ソフト]」 1 点 3,750 円
> ・「ファイナルファンタジーXI アルタナの神兵 拡張データディスク Windows [PCソフト Vista対応]」 1 点 3,980 円
> 【ご注文金額】今回のお買い物合計金額    12,660 円

 後は当日を待つのみです。
 まあ、例によって「アルタナ」初日は大混乱になるでしょうから、「ドラクエIV」をやりながらのんびりと構えることにしましょう。
      ・
      ・
      ・
 前回の記事に付いたコメントが、最近問題になっているトラップサイトへのリンク付きと思われるものだったので、URLだけ消しておきました。  
Posted by memorinclub at 21:30Comments(0)TrackBack(0)ファイナルファンタジーXI雑記 

2007年10月16日

[FF11]近況

 しばらくこちらもサボっておりましたが、ぼちぼち再開していきましょう。
 近況としては…

*戦士LV60到達、しかしまだAF3が取れず
 戦士のAF3は取らない人も多いからなかなかツアーが組めないんですよね。

*とある友人の復帰に感動
 約1年間のブランクの後に帰ってきてくれました。今後ともよろしくお願いします。

*今後のプレイ目標は…
 最近は忍者に戻ってブラブラ。
 アルタナ発売まではのんびりでしょうかね。あるいは、新たに何か上げるか…。
      ・
      ・
      ・
 あと約1ヶ月でアルタナが発売されてしまうわけですが、どこで買いましょうかねぇ。
 今回から、PC版とPS2版の2本を購入しなければならないのですが…。  
Posted by memorinclub at 23:30Comments(1)TrackBack(0)ファイナルファンタジーXI雑記 

2007年08月19日

[FF11]ランページ!

ランページ
 片手斧WSの代表格として君臨するランページ。遂にそれを習得することが出来ました。
 他に片手斧使用可能ジョブを持っていなかったこともあり、LV55昇格直後の使用は出来ず。なかなか上がらぬスキルに苛立ちながらも、必死に斧を振り続け…その日のパーティの終了直前にスキル175達成! 無事にメンバーにランページをお披露目することが出来ました。

 その後LV56まで上がり、AF・ファイターマスク装備可能に。ようやく当面のゴールが見えてまいりました。
 これからも可能な限り、非サポ忍で突き進む所存です(どうしても拒否するわけではありませんが)。  
Posted by memorinclub at 16:00Comments(0)TrackBack(0)ファイナルファンタジーXIプレイ日記 

2007年08月14日

[FF11]神威

b920d486.jpg 何と言うか、超久々の投稿となってしまいました。
 もちろん「FF11」は継続しており、また掛け持ちしていた某オンラインゲームが7月末で終了して「FF11」に専念できる環境ではあるんですが、平日はもちろんのこと休日にもなんだかログインする気力が出ない状況で…。

#あげく夏休み今日(月曜)までだしさ

 戦士LV54がまったくお声がかからずに停滞しているせいもあるのかも知れません。周りの友人に聞いても、LV56までは辛抱だというのですが。

 そんな中先日の土曜日、「神威」の募集があったので、忍者で参戦してきました。
 既にジラートミッションでAA戦はクリア済みだったのですが、「神威」の魅力的な報酬を目指して、行ってまいりました。

 ジラートミッションでは6人対1人ですが「神威」は18人対5人。それだけ大変だということは経験者から聞かされてきました。
 今回はやはり忍者でということで、おとり役いわゆるマラソン担当。AAミスラを順番が来るまで引き回すのが重要な任務でした。
 黒魔道士部隊がタルタルを古代魔法で撃沈し、前衛部隊が次のガルカをWS連発で沈め、次がミスラの番。そこでミスラを攻撃陣にバトンタッチし、次のエルヴァーンのおとりに立ちます。
 しかし…運悪く空蝉が切れたところにあの恐怖のドミニオンスラッシュが! 1800近いダメージを受けて撃沈です。久々の忍者で勘が鈍っていたか。
 こうなったら仕方ないので、リレイズで起き上がったあと他のメンバーの行方をBFの隅で見守ります。
 最後のヒューム戦はもう総員で袋叩き。そして…勝利しました!

 5種類から選べる報酬の中から「素破の耳」を選択。
 現在LV75の、忍者でもナイトでも使える優れものです。

 何とか大一番をクリア。また戦士上げに戻ることにしましょう。  
Posted by memorinclub at 00:00Comments(0)TrackBack(0)ファイナルファンタジーXIプレイ日記