2004年07月15日

こちらのBlogの停止につきまして

こんにちは。

メモライズから移行お知らせ用としてスタート
したこのBlogですが、現在はlivedoor BlogのトップからMEMORIZEからの移行として案内しております。

今後の更新情報なども基本的には上記ページでお知らせしてまいります。
本Blogにつきましては削除はいたしませんが、今後更新は行いません。
何卒よろしくお願いいたします。

memorize_info at 12:59|Permalink

2004年06月18日

MEMORIZEの日記データ移行処理の遅れにつきまして

いつもlivedoor Blogをご利用いただきありがとうございます。

現在、MEMORIZEからの日記データ移行処理がなかなか完了しない、遅い、などのお問い合わせをいただいております。

現在多数のアクセスをいただいているのと、お客様によっては多量の日記データを保存されているため、場合によってはかなりの時間がかかる場合があります。移行処理は、申し込まれた順に随時行っております。

今後MEMORIZE側のサーバー環境の増強なども行ってまいりますが、現在のところは、WEBから申し込まれてから多少お時間がかかります。
お客様にはご迷惑をおかけしますが、今しばらくお待ちいただけますよう、よろしくお願いいたします。

ykz at 18:03|Permalink Blogへの移行について 

2004年06月16日

[重要]livedoor Blogへの日記データの移行につきまして

こんにちは。
今回のMEMORIZEのlivedoor Blogへの移行にあたって、あらためて告知をさせていただきます。

当初すべての日記データを自動で移行する予定でしたが、お客様が任意で行えるようにさせていただきました。livedoor IDにつきましても、一度ご希望のものを登録していただいてから特定の日記データを移行できるようになります。

以下の手順で日記データの移行を行ってください。

1)メモライズ日記データ移行ページをクリック

2)今後Blogを投稿していきたいlivedoor IDでログインしてください。まだ登録していない場合はこちらから登録してください。

3)メモライズでのユーザーID(00_0000形式)とメモライズでのパスワードを入力してください。正しい入力内容であれば、メモライズでの日記データの移行が始まります。
全てのデータの移行が完了するまで数時間程度お時間がかかりますが、ご了承いただけますようお願いいたします。なお、移行した日記データがBlogに表示されない場合は「Blogの再構築」を行ってみてください。

※たとえば、MEMORIZEでの日記のトップページURLが
http://www.memorize.ne.jp/diary/15/18794/ の場合、ユーザーIDは「15_18794」となります。普段ログインに使用するユーザー名とは異なりますのでご注意ください。

[追記]livedoor Blog PROの利用につきまして
上記の方法で移行した際にMEMORIZEの一般ユーザーは3ヶ月有料ユーザーは1年間livedoor Blog PROを利用できるようになります。
どうぞこの機会にお試しください。


memorize_info at 02:21|PermalinkComments(319)TrackBack(50) お知らせ 

2004年06月13日

livedoor Blogガイドな

こんにちは。

サイドバーにさまざまなものを表示できるlivedoor Blog。
スタイルシートを変更することでデザインも自由に変えることができます。
いくつかlivedoor Blogで投稿していくに当たって、役に立つリンクを紹介します。

livedoor Blogガイド
 基本的な使い方からサイドバーの設定までひととおりのTipsを紹介しています。

スタイルシートBlog
 スタイルシートを自分でやってみよう、という方や、サイドバーがずれてしまった、という方にオススメです。

さっそく未来検索のRSSをサイドバーに表示してみました。「未来検索:メモライズ」という箇所です。
たとえばRSSの設定方法なんかはこちらのページで紹介していますので参考いただければ幸いです。

memorize_info at 13:23|PermalinkComments(19)TrackBack(1) お知らせ 

livedoor Blogの掲示板もあります

こんにちは。

livedoor 掲示板を利用した、livedoor Blogに関する掲示板があります。

HTMLの記述の仕方など、個別の設定方法に関する質問なども行われておりますので、ぜひご覧ください。

ykz at 10:01|PermalinkComments(1)TrackBack(0) お知らせ 

2004年06月12日

告知メールが届かない、削除してしまったという方へ。[追記しました]

こんにちは。

昨日から、MEMORIZEで登録されたお客様へ、livedoor Blogで使用できるlivedoor IDやパスワードのメールでの告知を行っております。

メールアドレスが古かったり、メールを削除してしまったり、という理由で自分のBlogに関する情報がわからない、という方もいらっしゃるかもしれません。

以下追記です
------------
MEMORIZEでのユーザーID(00_00000の形式)とパスワードを入力すると、livedoor Blogでのlivedoor ID、パスワード、BlogのURLを確認できる機能を用意しました。

MEMORIZEからの移行ページ

たとえば、MEMORIZEでの日記のトップページURLが
http://www.memorize.ne.jp/diary/15/18794/ の場合、ユーザーIDは「15_18794」となります。普段ログインに使用するユーザー名とは異なりますのでご注意ください。

少しの間ご不便をおかけするかもしれませんが、何卒よろしくお願いいたします。

ykz at 19:09|PermalinkComments(24)TrackBack(1) Blogへの移行について 

2004年06月11日

MEMORIZEで書いた日記はまだ無くなりません!

MEMORIZEは今回のlivedoor Blogへの移行後、2004年7月末をもってサービス終了となりますが、それまではお客様の書かれた日記がなくなってしまうことはございません。

なお、現在はまだBlogの投稿がない状態ですが、6月16日を目処に順次移行作業を行っております。MEMORIZEで書かれた日記はそのままlivedoor BlogでBlogとして今後も投稿していくことができますのでご安心ください。

当然livedoor Blogに移行した後もMEMORIZEの日記は読むことができますし、書き込むこともできます。ただし、本当に大事な書き込みや画像に関してはあらかじめコピーしてバックアップをとっておくことをオススメします。

どうぞよろしくお願いいたします。

memorize_info at 22:24|PermalinkComments(54)TrackBack(2) Blogへの移行について 

共通テーマについて

MEMORIZEにあった「共通テーマ」の機能について、ぜひlivedoor Blogでも導入してほしい、とご意見をいただいております。

私たちもこの機能は良い機能であると認識しております。ちょっと掲示板っぽい感じですね。現在あるカテゴリーをさらに話題別に細分化したようなものでしょうか。

今後はこういった良い機能はどんどん採用していこうと考えております。

毎月26日の「Blogの日」をどうぞご期待ください!

memorize_info at 21:58|PermalinkComments(2)TrackBack(2) livedoor Blogのサービスについて 

MEMORIZEのカテゴリーについて

MEMORIZEをご利用のお客様より、
「今までMEMORIZEで利用していたカテゴリー」はlivedoor Blogではどうなりますか?」というお問い合わせをいただいております。

現在移行している日記は、移行時点ではすべてlivedoor Blogの「日記/一般」カテゴリーに所属しております。

お送りしたlivedoor IDでログインしますと、「Blogの設定」という項目があります。
ここからBlogのカテゴリーを設定しなおすことができますので、MEMORIZEで利用されていたカテゴリーに近いものを選択してください。

お客様にはお手数おかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

ykz at 21:49|PermalinkComments(0)TrackBack(1) お知らせ