September 01, 2004

午前3時くらいから

メール送付、始めます。

マスコミ第一報は、明朝の日本経済新聞。日経産業新聞では一面だそうです。

追記:
サイトが見れるようになりました。
http://recommuni.jp/resume/

これを実現まで持ってきた福岡智彦さん以下のスタッフに大きな敬意を表します。
また、微力ながら、プランニングに参加させてもらえたことに感謝します。

9/1は日本の音楽界の新しい夜明けだ。
そして、次は9/29。
音楽ファンを犯罪者予備軍とみなすようなビジネスはもう終わりです。
こんなの長く続くはずがない。そう信じてきて良かったとしみじみ思う。

さらに追記:
MEMORY LABはもちろん、真っ先に音源の包括的な使用許諾をレコミュニに与えます。
明日一日で、国内の主要なインディー・レーベルの参加も取りつけたいですね。

将来的にはメジャー・レーベルもレコミュニに使用許諾を与える流れになるでしょう(先週の公取の動きのおかげで、使用許諾を拒否しにくい状況が一気に出来ましたし)。
レーベルとの包括契約がされていれば、ユーザーがレコミュニにアップロードしたり、あるいはリクエストしたりしたそのレーベルの曲はほとんど使用可能になります。過去の音源も含めて。廃盤だろうが何だろうが。誰かがアナログ起こししてアップロードしてもいいのです。

加えて、画期的なのはレコミュニは法人会員は不可、個人会員のみのネットワークだという点で、メジャーなレコード会社が、大量の音源をサーバーに乗せることは出来ないのです(A&Rなどが個人としてアップすることは出来ても)。ユーザーがアップロードしたり、リクエストしたりした曲しか、サーバーにはない。つまり、音楽ファンが他の音楽ファンに推薦できるような曲だけがアーカイヴされていくわけです。

逆にいえば、レコード会社は何もしなくていい。無数の音楽ファンが選曲家となってビジネス・サイトを構築してくれるのですから。
面白くなりそうでしょ。というか、面白くすればいいのです。まだ誰も遊んだことがない新しい遊園地が出来るのだから。

memorylab at 02:34│TrackBack(52)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 9月1日 日本発 レコミュニ P2Pの音楽ニュービジネス始まる  [ Mac de DVD ]   September 01, 2004 04:54
これは間違いなく音楽革命だ!
2. 答はrecommuni  [ 趣味の問題2 ]   September 01, 2004 05:31
…… GREEとかMixiとかには話のタネ以上の興味がないアタシですが(こないだ今頃orkutのInvitationがきやした)、これは「誰かー!紹介しちくりー!」って騒ぐかもしんめー。ってすでに騒いでるわけですが(笑) ……
owner\'s logより “インターネットならではの人の繋がりを生む「Social Network」をベースにし、P2P」のよさを取り入れながら、正当に課金する(「レコミュニ」site内”趣旨1”より引用)\"有料音楽配信サービス「レコミュニ」が9/7からβ版をスタートさせます。
4. Flames Of Revenge  [ EPISODE 666 : Ver.3.0 ]   September 01, 2004 06:17
高橋健太郎氏がほのめかしていた「iTMSの日本進出を首を長くして待たなくてもよい、インパクト絶大なニュース」の正体が遂に明らかになりました。 http://recommuni.jp/ あまりにも素晴らしいです。これは時代が新たな一歩を踏み出そうとしていると信じられる、画期的.
5. 参加型音楽配信コミュニティ-recommuni- 登場  [ facethemusic ]   September 01, 2004 07:13
-参加型音楽配信コミュニティ-recommuni- owner’s log by Kentaro Takahashi『午前3時くらいから』より。レコミュニは9/7よりβ版が始動します。 時間がないので ...
6. recommuni  [ 造反有理 ]   September 01, 2004 09:21
 音楽評論家の高橋健太郎氏が予告していた「インパクト絶大なニュース」の実体が明らかにされた。その実体とは、P2PとSocial Networkの融合による新たな音楽配信サービス、"recommuni"であった。9月7日からまず...
7. 参加型音楽配信コミュニティ-recommuni-9/7〜β版始動  [ * taste top * ]   September 01, 2004 10:08
高橋氏が書かれていた件が明らかになりました。 午前3時くらいから【owner's log by Kentaro Takahashi】から 参加型音楽配信コミュニティ-recommuni- 9/7〜β版始動! ...
8. 参加型音楽配信コミュニティ-recommuni-9/7〜β版始動  [ * taste top * ]   September 01, 2004 10:08
高橋氏が書かれていた件が明らかになりました。 午前3時くらいから【owner's log by Kentaro Takahashi】から 参加型音楽配信コミュニティ-recommuni- 9/7〜β版始動! ...
9. Recommuniについて  [ hidemuzicblog ]   September 01, 2004 10:12
高橋健太郎さんのblogで「9月1日に何かが起きる!」とおっしゃっていた全貌が明らかに!RecommuniはP2Pを用いた、課金式の音楽紹介ソーシャルネットワーク。昨日奇しくも“人から人へ伝わる口コミの音楽は嘘をつかない”という事を書いていた矢先だったので、これは非常に素
10. 参加型音楽配信サービス「レコミュニ」  [ 日々適当なblog ]   September 01, 2004 10:14
これは驚きです。 参加型音楽配信サービス「レコミュニ」 内容は 趣旨1  “recommuni”とは、 インターネットならではの人の繋がりを生む 「Social Network」をベースにし、 「P2P」のよさを取り入れながら、正当に課金する 有料音楽配信サービスです。
11. [音楽]音楽のソーシャルネットワーキング  [ 道案内フリーク日記 ]   September 01, 2004 10:59
 なのだそうで。 > 権利を侵害されないためにDRMを付けるというのであれば、権利を守れる人だけを集めればよい。その逆転の発想から“recommuni”は生まれました。少数の心ない人のためのDRMによ ...
12. 来ましたね、レコミュニ!  [ ふっかつ!れしのお探しモノげっき ]   September 01, 2004 11:01
ということで、その全貌が明らかに なりましたぜ、 レコミュニ。 9月7日よりβ版試用スタート。 高橋健太郎さんとこのブログで。 次は9/29にもまたアクションありそー だけどね・・・ 将来的にはメジャー・レーベルも レコミュニに使用許諾を与える流れに
13. レコミュニ  [ rickdom ]   September 01, 2004 11:17
こんな時間に起きてしまった もちろん高橋健太郎さんがリークしていた重大発表を聞きたいためだ SNS+P2Pサービス「recommuni」 うーん、整理してみよう...
14. レコミュニ!!  [ 音の洪水 ]   September 01, 2004 12:13
高橋健太郎氏のowner'slogでこんな話題が出ていて、こんな時間(昼休み中)なのにあわてて更新しております。高橋さんの、「音楽ファンを犯罪者予備軍とみなすようなビジネスはもう終わり」という発言、すごく重いよね。■ 参加型音楽配信コミュニティ=レコミュニ  ht...
15. recommuni  [ Bellissima! ]   September 01, 2004 12:20
要は、mixiのような、ソーシャル・ネットワーキング・サービスにおいて、合法的に音源ファイルを自由にUpLoad/DownLoadをできるようにするってことでしょうか。 GracenoteのCDDBがユーザーによって更新されるように、MP3等の音源ファイルがユーザーの手によってUpLoadさ
16. 参加型音楽配信コミュニティ「レコミュニ」  [ Coolog ]   September 01, 2004 12:21
昨日のエントリー「夏の終わりに」でアップしたびっくりニュースのおおすじが明らかに...
17. こんなことが始まるそうです。  [ CARRY ON ]   September 01, 2004 14:13
輸入盤問題で活躍されていた高橋健太郎さんの運営するレーベルdonidoniから、こんなメールが届きました。 2004年9月1日発行 株式会社レコミュニ ----------------------------------------------------------------------- 株式会社レコミュニ(本社:東京都港区、
18. 参加型音楽配信コミュニティ=recommuni  [ OTO-NETA ]   September 01, 2004 14:45
recommuni ← MEMORYLAB:column 高橋健太郎氏が以前から少しずつリークしていたニュースがこれだったようです。 Orkut,Mixi,Gree等で流行のソーシャルネットワーク(オンラインで友達が友達を紹介していくことでコミュニティ形成を支援するサービス)に、権利処理込みで音楽
19. 残暑厳しいおり、参加型音楽配信コミュニティでござい  [ 万来堂日記 ]   September 01, 2004 14:46
唐突でなんだが、私、クレジットカードを持っていない。 無駄遣いの気があるので、用心のために持たないようにしていたのだ。 さて、高橋健太郎氏が予告していた、音楽配信の新しい動きというのが明らかになった。 それがこちら、参加型音楽配信コミュニティ レコミュニで
20. Recommuni(れこみゅに、レコミュニ)  [ No Past ]   September 01, 2004 15:13
Recommuni 参加型音楽配信コミュニティが9月7日スタート!!!!!! < “recommuni”とは、 インターネットならではの人の繋がりを生む 「Social Network」をベースにし、 「P2P」のよさを取り入れながら、正当に課金する 有料音楽配信サービスです。> rec
21. recommuni(レコミュニ)は音楽配信革命になるか?  [ Unforgettable Days ]   September 01, 2004 15:23
まず、recommuni(レコミュニ)に対する私の結論を書いてしまいましょう。 音楽配信革命を起こせる十分なポテンシャルを持っています。 あとは、このプラットフォームの利用者とrecommuni自身の努力次第です。裏を返せば、レコード会社がコントロールできる余地はあまりありま
22. レコミュニ!  [  MneMe fragments ]   September 01, 2004 15:24
参加型音楽配信コミュニティ recommuni やった〜!日本でもついにきた!音楽配信コミュニティ。 紹介のみで形作られるコミュニティなので個人が名乗りをあげるってことが大切なのね。 ということでどなたかぜひぜひ紹介してくださいませね!
23. 世界が動いた  [ Cachu's Square ]   September 01, 2004 15:38
owner's log by Kentaro Takahashi:午前3時くらい...
24. 参加型音楽配信コミュニティ「recommuni」  [ Music Liberation Front ]   September 01, 2004 15:38
SNSをベースにした参加型音楽配信コミュニティ「recommuni」、9/7よりベータ版始動。 具体的なシステムの詳細はまだよくわかりませんが、サービス概要を読むだけでも、これは面白そうなサービス。日本からこんなサービスが生まれるなんて。素晴らしい! 高橋健太郎氏がプラン
25. recommuni  [ 爆音blog ]   September 01, 2004 16:36
recommuni Napstarに近い感じのP2Pかな?ていうかこれってP2Pって言うのかな? あと、もともと無料で配布されている音楽をここでレコメンドするとコンテンツ料金がかかっちゃうのか心配。 例えばWilfred Castilloのピコピコしてる曲が良いわけですよ。なんて紹介して無用でダ
26. 参加型音楽配信コミュニティ・・・『recommuni』  [ So Wh@t ? ]   September 01, 2004 17:00
これが「owner’s log by Kentaro Takahashi」で書かれていた(リークともいう?)新しい何か・・・ってヤツですね。 IT media LifeStyle『“ソーシャルネット”型でDRMフリーの音楽サービス「recommuni」が開始』  recommuniは会員が好きな曲をサーバにアップロードし、ま
27. [音楽]「参加型音楽配信コミュニティ-revommuni-」  [ 推定日記26時 ]   September 01, 2004 17:31
 owner's log by Kentaro Takahashiさんより。 “recommuni”とは、 インターネットならではの人の繋がりを生む「Social Network」をベースにし、「P2P」のよさを取り入れながら、正当に課金する有料音楽配信サービスです。 うーむ、これってうまく行くの?よくわからない
28. P2P + SNS = recommuni ?  [ かえるぴょん design associates, ]   September 01, 2004 17:58
高橋健太郎氏のBlogで、 「日本での音楽配信については夏の終わりに、インパクト絶大なニュースが飛び交うでしょう」 と予告されていたサービスの全貌がついに明らかになったみたい。 その名は「recommuni」。 SNSをベースに、権利+課金処理のシステムを中央に置いた音楽フ
29. 参加型音楽配信コミュニティ「レコミュニ」9/7にβスタート  [ ARTIFACT ―人工事実― ]   September 01, 2004 18:21
参加型音楽配信コミュニティ-recommuni-  詳しくは趣旨を読んでもらうとして、端的にいうと人の勧める楽曲を有料でダウンロードできるソーシャルネットワークです。ユーザーが楽曲データをアップロードし、権利処理が可能かどうかを調べた上で公開され、評などを読んで気に
30. 音楽好きのソーシャルネットワークが出来るそうです  [ いぎりすせいかつ ]   September 01, 2004 18:45
owner's log by Kentaro Takahashiで予告があったもの。それは、参加型音楽コミュニティーというものだそうです。今流行の(?)ソーシャルネットワークを利用して、音楽ファン同士が好きな曲を推薦しあう。推薦した曲は、レコード会社などの権利者に使用許可をとったあと、ダ
31. レコミュニ  [ ゾンビ畑 zombiebatake.net ]   September 01, 2004 18:58
http://recommuni.jp/ 面白くなりそうでしょ。というか、面白くすればいいのです。まだ誰も遊んだことがない新しい遊園地が出来るのだから。引用:高橋健太郎氏のblog  サービスの規模がどのくらいになるのか想像つきませんけど、いろいろな問題は置いといてただただ単純に
32. レコミュニ  [ ステラジRemix+ ]   September 01, 2004 21:09
参加型音楽配信コミュニティ"レコミュニ"始動 インターネットならではの人の繋がり
33. recommuniなる音楽配信サービス  [ 忘却界抄 ]   September 01, 2004 21:44
友達のいない人には関係ないサービス
34. 参加型音楽配信コミュニティ=レコミュニ  [ :: y3 Land :: ]   September 01, 2004 21:54
参加型音楽配信コミュニティ-recommuni- 9月7日よりβ版始動 で...
35. 参加型音楽配信コミュニティ-recommuni-  [ cubector 出張版 ]   September 01, 2004 22:36
こんなニュースを見かけました。 【ソーシャルネット”型でDRMフリーの音楽サービス「recommuni」が開始】 これは、なかなか新しい試みですね。 DRMフリーと言い切っていいのかわからないですが、著作権を処理する部分がうまく機能するとしたら凄いことになりそうで楽し
36. 参加型音楽配信 レコミュニ  [ high_land view ]   September 01, 2004 23:19
高橋健太郎さんの言っていたのはこれのことだったんですね。 参加型音楽配信コミュニティ=レコミュニ SNS+P2Pというシ
37. レコミュニについて  [ いつか白馬に乗った王子様が…的スタンス ]   September 01, 2004 23:45
レコミュニという新しい音楽配信事業がスタートするようです。 SNS的な仕組みを使って、 「リスナー = 盗人」ではなく、 「リスナー = 善良なる市民」という前提に立って、 運営されるようです。 で、どうやったら入れるようになるんでしょうか? 特に友達のいない
38. SNSな音楽配信サービス: レコミュニ  [ 買い物ログ ]   September 02, 2004 00:14
参加型音楽配信コミュニティ-recommuni-というものが9月7日から始まるそうです。 ソーシャルネットワークの枠組みを利用して、会員同士で音楽を共有する場をつくれる有料音楽配信サービスです。共有のための手段はP2P! そうすると気になるのは著作権保護ですが、このペー
39. ■新しいカタチの音楽配信 - reccomuni -  [ Media Lynx Blog ]   September 02, 2004 00:57
VICEです。 新しいカタチの音楽配信 - reccomuni -が9月7日より始まります。 「参加型音楽配信コミュニティ recommuni」<ミュージックマシンさん> recommuniフェローでもある高橋健太郎さんのblog - 午前3時くらいから -  音楽ファンによる音楽ファンのた.
40. 参加型音楽配信コミュニティ-recommuni-9/7〓β版始動  [ Planet Blue ]   September 02, 2004 01:52
何だかすごいサービスが出てきました。 参加型音楽配信コミュニティ-recommu
41. 参加型音楽配信コミュニティ「レコミュニ」9月7日よりβ版開始  [ One Way To The Heaven ]   September 02, 2004 09:37
詳しくは<[http://recommuni.jp/resume/:title]>をご覧ください。 私は高橋健太郎のHPである、[http://www.ceres.dti.ne.jp/~donid ...
42. ちょっと乗り遅れ気味ですが。  [ ..underconstruction..blog.. ]   September 02, 2004 10:15
高橋健太郎さんのウェブログで発表された、新しい音楽 ビジネスのカタチ。身内のみんなにも知ってほしいのでエン トリー。 日本で9月7日からとてもおもしろそうな音楽配信がはじ まります。 こちらがサイト→レコミュニ 一通りサイトの説明を読んでみてください。すごいおも
43. レコミュニ  [ 電波系怠惰日記 ]   September 02, 2004 10:56
 http://blog.livedoor.jp/memorylab/tb.cgi/6378631  http://recommuni.jp/resume/  新しい音楽配信の形、ということでこんなこ ...
44. 参加型音楽配信コミュニティ-recommuni-  [ くにぃのニッキ帳 ]   September 02, 2004 13:11
なんだかおもしろそうです。 ソーシャルネットワークもおもしろそうだが、周りにそういう友人もおらず、その一員にはなっていないですが、ますます興味湧きました。 ものすごく使ってみたいけど、その筋には友人もいないからなぁ。。。...
45. 「レコミュニ」に期待したい。  [ 時々呆談 ]   September 02, 2004 15:50
滞在=鳥取県米子市 昨日ミュージックマシーンに、参加型音楽配信コミュニティ「レコミュニ」を紹介した記事が載ってまして。 で、このレコミュニ...どうやらP2P(かのWinnyとかがそれ)を利用したコミュニティ・サイト ―昨日、当ブログで紹介した「Fotolog.net」が
46. レコミュニ  [ J-POP FAN ]   September 02, 2004 18:38
<blockquote> <div class="blocktitle"> <a title="owner's log by Kentaro Takahashi:〓〓〓鐚〓〓〓〓〓〓〓〓〓" href="http://blog.livedoor.jp/memorylab/archives/6378631.html">owner's log by Kentaro Takahashi:〓〓〓鐚〓〓〓〓〓〓〓〓〓</a></div>
47. 革命が起こる?参加型音楽配信コミュニティ 「レコミュニ」  [ CECIL STYLE ]   September 02, 2004 19:33
owner's log by Kentaro Takahashiにて発表されたこの情報。 P2Pを上手く利用して、聴きたいもの・聴かせたいものをユーザー間でやりとりできる ネットワークが登場すると言うことで、なにやら面白そうなことになってます。 「recommuni(レコミュニ)」と題されたこの革
48. 課金制P2P  [ SKIN TIGHT ]   September 03, 2004 14:47
参加型音楽配信コミュニティ=recommuni(レコミュニ) すでに多くのblogでも取り上げられてますが、9月7日より始動するそうです。これはどういうものなのか。詳しくはリンク先に行っていただければ分かりますが、簡単に言うと、「課金制のP2P(ピアツーピア)+ソーシャルネ
49. レコミュニβ版オープン!  [ maeblog ]   September 08, 2004 23:44
新しいタイプの音楽配信サイト「レコミュニ」のβ版がオープンしました! このサイ...
50. 参加型音楽配信コミュニティ「recommuni」  [ Dinolog - Jivin' at Brasil ]   October 01, 2004 16:31
参加型音楽配信コミュニティ「recommuni」 ソーシャル・ネットワーク型の音
51. Mixi, いいじゃない!  [ Johnny style! ]   July 12, 2005 19:19
最近、Mixiというのにちょっとはまっている。SNSにはもともと興味はあったのだが、誰もやってる友達、招待してくれる友達がいなかったので参加できなかったのだ。ところがWorkmateのS氏が勧めてくれ、別の友達に聞いたら招待してくれたので、参加してみることにした。使って
52. free poker  [ free poker ]   July 16, 2005 15:26
You can also check out some relevant information about <A HREF="http://www.fine-poker.com/poker-rules.html">poker rules</A> <A HREF="http://www.fine-poker.com/pacific-poker.html">pacific poker</A>