May 26, 2004

京都から戻りました

戻ったら、京都こそがこの一週間ほどの展開の鍵を握る最も重要な 場所だということが分かったりして。

睡眠時間が本当に取れないので、今日はファイルをふたつア ップロードして、謝罪をするのにとどめます。

http://www.ceres.dti.ne.jp/~donidoni/hmv/20031009.pdf
http://www.ceres.dti.ne.jp/~donidoni/hmv/20040317.pdf

ファイルの入手経路についてはお答えできません。
20031009.pdfは昨年、10月9日にHMVジャパンの代表取締役、ポール・デゼルスキー氏が 文化庁著作権課に送った意見書です。
20040317.pdfは今年、3月17日に同氏が民主党国会対策委員会ほかに送った意見書です。 HMVジャパンに確認したところ、前者と後者では若干、立場が異なっており、HMVジャパンの現在の立場は後者の方である、ということです。

4月15日のこのBLOGで、僕は大手のレコード・チェーンから著作権法の改正について反対の声が上がらない ことに疑問を投げ、「輸入盤に対する規制が行われたら、タワーやHMVが一番打撃を受けそうに思うけれども、実はそうではないのかもしれない。国内盤の高価格が維持されること。それによって、多くの宣伝費がレコード店にも投下され続けること。そのことの方が大型店にとっては重要であるかもしれない」 とも書きました。しかし、それが間違った推測であったことをこの意見書は物語っています。
このような意見書が僕を含めた多くの人々の目に触れずに、今日まで来てしまったことが悔やまれます。
と同時に、僕の間違った推測に対しては、訂正し、謝罪したい気持ちで一杯です。

memorylab at 01:44│TrackBack(18)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. HMVは還流防止措置の創設に反対していた  [ OTO-NETA ]   May 27, 2004 02:40
京都から戻りました(MEMORY LAB:owner's log by Kentaro Takahashi) MEMORY LAB高橋健太郎氏のcolumnにて、HMVが 2003年10月9日に文化庁著作権課に送った意見書 2004年3月17日に民主党国会対策委員会ほかに送った意見書 が公開されています。 いわゆる洋楽の輸入盤を通じて
2. HMVの意見書  [ SilverFox ]   May 27, 2004 07:09
MEMORY LAB高橋健太郎氏のcolumn で、大手レコードチェーンの HMV が文化庁と民主党に送っていた意見書が公開されています。 10月9日にHMVジャパンの代表取締役、ポール・デゼルスキー氏が文化庁著作権課に送った意見書 http://www.ceres.dti.ne.jp/~donidoni/hmv/20031
3. 「海外盤CD輸入禁止」問題について  [ +-- Another World --+ ]   May 27, 2004 09:39
MEMORY LAB高橋健太郎氏のcolumnにて ■2003年10月9日に文化庁著作権課に送った意見書 ■2004年3月17日に民主党国会対策委員会ほかに送った意見書 が公開されています(要Acrobat) ■HMVのサイトFAQにHMVの考えが掲載されました。 一番近くにあるのがHMVだからという理
4. 「海外盤CD輸入禁止」問題について  [ +-- Another World --+ ]   May 27, 2004 09:40
MEMORY LAB高橋健太郎氏のcolumnにて ■2003年10月9日に文化庁著作権課に送った意見書 ■2004年3月17日に民主党国会対策委員会ほかに送った意見書 が公開されています(要Acrobat) ■HMVのサイトFAQにHMVの考えが掲載されました。 一番近くにあるのがHMVだからという理
5. 輸入CD規制問題(覚書)  [ N@Blog ]   May 27, 2004 11:27
2004年5月27日 大型レコード販売店である、HMV と TOWER の見解を追加。HMV の民主党、および文化庁に送った意見書は読み応えがあり実に明快。この業界の本気度が伝わります。 輸入CD問題についてのお知らせ(タワーレコード) お客様へのお知らせ(HMV) 京都から戻りまし
-5/26 輸入CD問題についてのお知らせ:タワーレコード -お客様へのお知らせ:HMV -owner’s log by Kentaro Takahashi:京都から戻りました:MEMORY LAB高 ...
7. HMVからの文書。  [ ふっかつ!れしのお探しモノげっき ]   May 27, 2004 12:08
いやぁ、ホントに審議前ということも あり、動きがとにかく凄い。 まず、高橋健太郎さんのブログで取り上げられた文書。 タワーは昨日声明を発表したが、わしは HMVもたぶんタワーと同じ声明内容だろう と思ってた。が、この文書を読む限りだ とそれはどうも違って
8. 【緊急】またまた輸入盤規制問題【正念場】  [ 万来堂日記 ]   May 27, 2004 12:08
2ちゃんねるよりコピペ 著作権法改正案ですが、衆議院で民主党から修正提案が出て参議院まで押し戻されそうな勢いです! 今三党合意で修正方向に向かいつつある、との事なんですが、只、自民党の参議院の国会対策委員会が、 参議院に法案が押し戻されるのに、難色を示し
9. HMV Japanの輸入権問題に対する声明  [ So Wh@t ? ]   May 27, 2004 12:09
「音楽配信メモさん」経由。 『お客様へのお知らせ』ということで輸入権問題についての声明が発表されています。 以下HMV Japanのサイトからの引用・・・ お客さまに適正な価格の輸入CDを提供している会社として、弊社は昨年9月よりこの法案を提案している様々な関係団体・
10. TOWER RECORDSの見解 MTVの見解  [ えいはんストア ]   May 27, 2004 13:11
我的独り言さん経由 輸入CD問題に対するTOWER RECORDSの見解 MTVの見解(意見書) よっし〜さん同様、TOWER RECORDS派だったえいぞうです。 明日からどこにゆきましょう。 ...
11. 結末はまだ  [ 爆音blog ]   May 27, 2004 16:41
瀬戸際になって出てきたタワーレコードの意見表明とowner's logのHMVの意見書。 見比べてみると、HMVはI Feel GoodでタワーレコードはSuper BadでUnderdogという感じだ。生活倉庫が無くなって、ついでにHMVが名古屋駅から消えたのでAmazonで買うとき以外はタワレコでCD買って
12. HMVジャパンの意見書  [ I wanna be me ! ]   May 27, 2004 17:54
 音楽評論家高橋健太郎氏のサイトMEMORY LAB内の、owner's logの記事中に、HMVジャパンの代表取締役ポール・デゼルスキー氏が、昨年10月9日に文化庁著作権課、さらに本年3月17日に民
13. [BLOG]HMV、実は前から禁止法に反対していた  [ TECHNORCH HARDCORE TECHNIQUE ]   May 27, 2004 18:55
上に重ねて、 >| このような(HMVの)意見書が僕を含めた多くの人々の目に触れずに、 今日まで来てしまったことが悔やまれます。 と同時に、僕(owner’s blog)の間違った推測に対しては、訂正 ...
14. 輸入CD・レコードが買えなくなる??…その7  [ 雑貨屋の広報掲示室 ]   May 28, 2004 00:07
この数日のうちに、著作権法問題について色々なことが起きたのだなと改めて思いますが....一言で纏めると、音楽評論家の高橋健太郎氏の言葉を引用するならば、「一つの政治の転換点として記憶される出来事かもしれません」ね
15. 流れが変わるといいな  [ Cachu's Square ]   May 28, 2004 02:54
owner's log by Kentaro Takahashi:京都から戻りました Amazon などが輸入権に不快感を示す正式なコメントが出ていますが、HMV も行動を起こしていたのですね。民主党も反対をするようですし、なんとか良い方向に流れが変わるとよいですね。...
16. ★★今日ついに衆議院委員会審議(5/28)  [ a tangled tale <もつれっ話> ]   May 28, 2004 11:49
●前回の日記で「HMVやタワーはこのことどう考えてんのん?」みたいなことを書いた
17. 著作権法改悪案衆院審議とその前夜  [ 試される。 ]   May 29, 2004 00:07
http://www.satokenichiro.com/entamesingi.htm 「著作権法の一部を改正する法律案の審議予定」 エンタメ議連サイトによると、 5月28日 衆議院文部科学委員会で質疑 6月1日 衆議院文部科学委員会で参考人質疑(予
18. 面倒な操作は一切なし!一発検索で簡単セフレ探し★  [ セフレンド ]   July 16, 2005 21:29
目的はただひとつ!SEXフレンドが欲しい!なのにメールを何度も交換したり、会う前にメールが途絶えちゃったり、自然消滅‥そんなめんどくさいことも今日で終わり☆ 「セフレンド」ではセフレ・割り切り希望同士のセフレのセフレによるセフレの為のサイトです*援助交際のお