October 01, 2004

パブリック・コメント募集

というわけで、政令によって定める輸入禁止期間は4年と定める、としつつも、これについ てのパブリック・コメントを募集する、という文化庁からの発表がありました。
パブリック・コメントを送りましょう。どんなに頑張っても、僕は一通のパブリック・コメン トしか送れません。著作権法改正に反対した多くの人々も、ぜひ最後の賭けと思って送って欲 しい。

あと、送るからには薄汚い組織票のようなものではなく、自分の言葉で書いたものを送りたい ですね。4年は無用に長すぎる。あらためて、みんなで検証して、この根拠のない数字を覆しましょう。
ひとつの方法は4年前にメジャー・カンパニーがリリースしたJ-POPのCDが現在、どれだけ 生産、販売が維持されているか、というデータを示すことでしょう。僕もレコード店などに このデータを出してもらうよう、働きかけてみます。
あるいは、時間がある人はネット上を探せば、データが得られるはずです。2000年10月の リリース情報をもとに、4年前に発売されたCDのどのくらいが、現在でもタワーやHMV、 アマゾンなどで入手可能か、見てみてください。統計が取れるはずです。
売り上げ推移については、以前、僕がここに書きました。
http://blog.livedoor.jp/memorylab/archives/1503193.html これはHMVから頂いたデータから抜粋したもので、そのデータは文化庁にも送られています。

4年という期間は、国会で根拠のある数字と言ってしまった7年をたやすく半分以下にする わけにもいかない。そんなメンツから出てきたに過ぎないものに思えます。
それをさらに縮めるには、パブコメによって民意を示し、押し戻すしかない。あるいは、文化庁 の中にはそうなることを望んでいる人もいるのかもしれません。もしくは、僕達は試されている ということかもしれません。
いずれにしても、あと二週間です。まず必要なことは、パブコメを送ること。 パブコメの募集があることと、そのことが持つ意味について、多くの音楽ファンに知ってもらうこ とです。サイトを持っている方々は協力してください。音楽ファンは忘れていない。そのことを 見せてやりましょう。

memorylab at 02:05│TrackBack(7)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. セカンドチャンスはラストチャンス。  [ 日本全国・見たいもんはみたいぞの会 ]   October 01, 2004 11:43
タイトルはある育毛剤のコピーなんですが、名コピーだと思ってます。 まあ、冗談はこ
2. 著作権法施行令の改正に関するパブリックコメント(意見提出手続)の実施について  [ 著作権法改正要望のパブリックコメントを提出する ]   October 01, 2004 17:04
 文化庁は、9月30日に「著作権法施行令の改正に関するパブリックコメント(意見提出手続)」を開始しました。 著作権法施行令の改正に関するパブリックコメント(意見提出手続)の実施について(文部科学省) 決して、1人で提出して「終わり」にしないでください。 ご家族
3. Final Resistance (Gotta Get Some Action Now)  [ EPISODE 666 : Ver.4 ]   October 03, 2004 02:32
当blogは開設当初、トップページに 「当blogはCCCD、輸入権に断固反対します」 と一文を書いていましたが、6月に輸入権が成立してしまった以上、反対しても仕方がないという判断のもと、その文から「輸入権」の文字を削除しました。 しかし、文化庁が 「著作権法施行令.
4. CD輸入問題に関するパブリックコメント募集  [ よしむらのページ ]   October 03, 2004 07:48
高橋健太郎さんのパブリック・コメント募集 (owner's log by Kentaro Takahashi)でパブリックコメントのことを知る。CD 輸入問題に関して、輸入禁止期間をリリースから4年とする、という政令を定めるのに際して、広く一般の意見を募集する、というもの。 実際の募集要項に
著作権法施行令の改正に関するパブリックコメント(意見提出手続)の実施について(文部科学省) 現在文化庁がいわゆる「CD輸入権」における輸入禁止期間を4年にするという政令を出すという前提でパプリックコメント募集を行っています。 もっと短くしろという意見が少ない場
6. 輸入禁止期間についてのパブリックコメント(文化庁)  [ HP管理人のつぶやき ]   October 05, 2004 00:56
どうやら来年から施行される輸入禁止法についてのパブリックコメントを文化庁が募集し
7. 輸入禁止期間についてのパブリックコメント(文化庁)  [ HP管理人のつぶやき ]   October 05, 2004 00:58
どうやら来年から施行される輸入禁止法についてのパブリックコメントを文化庁が募集し