June 02, 2004

力及ばずでした

でも、今日の横光さんと川内さんには本当に感動しました。 横光さんは昨日の参考人質疑でも、僕の言うことを本当に心 から受け止めてくれている感じがありました。
川内さんの言った、すべてを解決する「最初に」の一言は、 昨日、僕が答えられなかった質問の答です。答を議事堂から 議員会館に通ずる地下道で知りました。
もっと早くに知っていれば、と思ったけれど、でも、今回の ことは思えば、すべてがそうでした。
政治の世界にこんな風に入りこんでしまったのは、もちろん、 生まれて初めてでしたが、でも、川内さんや横光さんのよう な政治家もいるんだ、ということを知ったのは貴重だった。
今日の最後のふたつの質疑は、アメリカの映画でも見ている みたいでしたもん。ふたりで新党でも作ってくれないかな〜 と思ったり。

川内議員には本当に心からお疲れ様でした、ありがとうございま した、と言いたいです。議員は立法府で働いているのだということ、 大臣答弁を引き出すためでも、付帯決議をするためでもなく、 より良い法律を作るために働いているのだということを今日 の川内さんの質問は見せくれました。「最初に」の一言を いつか僕達は川内議員とともに勝ち取りましょう。

昨夜、僕達が考えた付帯決議がかなりの部分、採用されました。 今さら付帯決議、という気持ちもなくはなかったですが、でも、 やらないよりはやった方が良い。海外の権利者を拘束する効力 はなくとも、政府与党がこれを尊守するなら、それなりに高い ハードルになるでしょう。
一、ニはインターネットという部分は今日の午前中に書き加えた ので反映されなかった。五の陳述書も午前中の答弁で出てきた 言葉だったので、加えられなかったのが悔しい。
七は文化庁が「同一のレコードとみなす」としているので、 無理だとは思ってたました(でも、こっそり入れておいた)。 その他は、細かい部分を除いては、ほぼ汲み入れられたかな。

しかしもう、次のことも始まっています。数日以内に記者会見 で会いましょう。

そうそう、昨日書いたレコード店についての話ですが、ただ 好きなレコード店で買いたいと思うレコードを買ってください、 というだけのことです。買いたくないレコードを買いたくない レコード屋で買うことはないですよ。僕はタワー、HMV、 レコファン、ユニオン、ジェットセットあたりが多いです。 MEMORY LABのCDはタワーが一番手に入りやすいですが、 だからタワー擁護したわけじゃないですよ、もちろん。

memorylab at 16:21│Comments(0)TrackBack(32)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「参議院よりも具体的な付帯決議」続き  [ * taste top * ]   June 02, 2004 16:28
高橋氏のblog更新されてました。 力及ばずでした【owner's log by Kentaro Takahashi】 以下抜粋 ↓ 「昨夜、僕達が考えた付帯決議がかなりの部分、採用されました。今さら付帯決議、という気持ちもなくはなかったですが、でも、やらないよりはやった方が良い。海外.
2. 今のは違う! by 横光克彦  [ noecho - 打てば響かない ]   June 02, 2004 17:07
衆議院文部科学委員会・午後の部終了。 「今のは違うッ!!」は、文化庁素川氏によるその場しのぎの発言に対し、社民党・横光先生が間髪入れずに返したセリフです。迫力と凄みにシビレました(今年の流行語大賞に推したい)。刑事ドラマさながらに、烈風のごとく素川氏を問い
3. 6/2決議後の意見  [ facethemusic ]   June 02, 2004 17:22
●高橋健太郎氏ブログコメント更新→owner’s log by Kentaro Takahashi「力及ばずでした」 高橋氏のコメントが更新されています。高橋氏が本日の川内議員及び横光議員に感動し ...
4. 著作権法改正法案が原案のまま可決  [ MAKAVELI 7days ]   June 02, 2004 17:31
本日行われた文部科学委員会の審議において、民主・共産・社民提出の修正案は否決され、著作権法改正法案が原案のまま可決されました。 今日も結局PCに向かって仕事をしながらも文部科学委員会の審議中継に目が釘付け。 民主党の川内議員をはじめとする様々な発言に対して
5. 結局  [ K-hiroki's Clippings ]   June 02, 2004 17:36
著作権法改正案、“修正”ならず――文部科学委員会で原案通り可決 http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0406/02/news056.html 今後・・・
6. 第一回戦終了だが、最後の意地でも見せようかね。  [ 万来堂日記 ]   June 02, 2004 17:45
コチラによると、川内博史議員が、党議拘束に逆らって、原案及び付帯決議採決の際に退席したそうです。 党議拘束に逆らったせいで、何らかの処分が下される可能性があるとか。 議員の中では反対運動の中心となって尽力し、ユーモアを交えつつ、わかりやすく答弁をしてくれて.
7. 著作権改正法案/6/2/・そしてこれから  [ d.e.plus ]   June 02, 2004 17:50
民主党より出された修正案は否決、原案通り可決されました。 さぁー、じゃー皆さんでこの法案がこれから”ちゃんと”運用されていくかどうかじっくり見守っていってやろーじゃないですか。じっくりとね。 関連リンク: OTO-NETA6月2日のレコード輸入規制問題 owner\'s
8. 【輸入権】法案可決のようで  [ 趣味の問題2 ]   June 02, 2004 18:22
…… Yeah, I'm ready to rock!
 あっけなく委員会全会派一致で本日、衆議院文部科学委員会で著作権法改正は可決されました。明日の本会議で全会派賛成により成立するでしょう。  ちょっとセンチメンタルな青臭い話になるかもしれないし、ちょっと不謹慎だと思われる書き方かもしれないけれども、率直
10. 法案可決  [ 若旦那の独り言2004 Ver.3 ]   June 02, 2004 18:34
各所の伝えるところによれば、修正法案は原案+附帯決議で可決したもようです。 国会はエンターテイメントかよ !(その4) 万来堂日記さん 力及ばずでした owner's log by Kentaro Takahashi 他にもいろいろとありますがとりあえずこの二つを見れば状況はわかるかと。
11. 著作権法改正案、“修正”ならず――文部科学委員会で原案通り可決  [ avalon◆keiko's Blog◆ ]   June 02, 2004 20:15
著作権法改正案、“修正”ならず――文部科学委員会で原案通り可決 最悪です。 本当に失望しました。いろんなものに。 でもね。 まだやることがあると思うのです。 準備はいいかい? は万来堂日記さんより。 覚えておきましょう。 今回のことで、誰がどん.
12. 著作権法改定法案、原案のまま可決・・・  [  koe・・・ ]   June 02, 2004 20:24
本日行われた文部科学委員会の審議において、著作権法改定の法案が原案のまま可決されました。 審議を見ていて、河村文部大臣の答弁は同じ事の繰り返しで、歯切れが悪くて、見ていて非常に不快でした。民主党、川内議員は最後まで粘りましたが河村文部大臣は最後まであやふ.
13. 終わりました。  [ 爆音blog ]   June 02, 2004 21:14
著作権法の一部を改正する法律案が衆議院文部科学委員会で可決です。 修正案は採択されなかったけど、それは付帯決議という形で結果が残ったようです。 思えばスラッシュドットジャパンで見た記事でこの改正案を知ったのが去年の12月。文化庁に意見を送ったり、議員にメール
14. さよなら音楽!  [ at most countable ]   June 02, 2004 21:32
著作権法改正案、“修正”ならず――文部科学委員会で原案通り可決 とりあえず「局地
今日はいろいろなところでこの法案改正に関する記事を見かけたましたが、代表してIT media LifeStyle から。 『著作権法改正案、“修正”ならず――文部科学委員会で原案通り可決』 そして・・・こういうコトになりました。  CDの輸入規制を認める著作権法改正案が、文部科
16. 6月2日のレコード輸入規制問題  [ OTO-NETA ]   June 02, 2004 23:35
エンタメ議連のページにお詫び的文章 修正案の合意までは取り付けたけれども、修正できない場合に党として反対、という所までは至らなかったという事かな。 エンタメ〜の皆さんはよぉやったと思います。でも、やっぱし力及ばずなんですね。レコード屋も力足らず、政治家も力
17. [BLOG]著作権法改正案、“修正”ならず――文部科学委員会で原案通り可決  [ TECHNORCH HARDCORE TECHNIQUE ]   June 02, 2004 23:45
これで国内で発売されたCDの海外盤を購入する事ができなくなるのがほぼ確定した様子です。嘘を付き、国民を騙そうとしながら押し通す議員の姿には途方にくれます。 いかんともしがたい「敗北宣言」 Sawne ...
18. 戦いは終わらない、これから。  [ ふっかつ!れしのお探しモノげっき ]   June 03, 2004 00:19
川内議員のオトコっぷり溢れる 姿勢にはホントに涙が出た。 今でもつい、うっと出そうになる。 高井議員、笠議員、城井議員、横光議 員、そして、川内議員は本当に様々な 観点から、この法案が通るという現実 を知りながらも最後まで真摯な戦いを アタシたちのた
19. 戦いは終わらない、これから。  [ ふっかつ!れしのお探しモノげっき ]   June 03, 2004 00:21
川内議員のオトコっぷり溢れる 姿勢にはホントに涙が出た。 今でもつい、うっと出そうになる。 高井議員、笠議員、城井議員、横光議 員、そして、川内議員は本当に様々な 観点から、この法案が通るという現実 を知りながらも最後まで真摯な戦いを アタシたちのた
20. Give Out But Don't Give Up(第一回戦終了)  [ Loaded ]   June 03, 2004 01:06
著作権法改正案、“修正”ならず――文部科学委員会で原案通り可決(IT media) 洋楽ファンの部屋(6月2日)(エンタメ議連) 衆議院文部科学委員会(ビデオライブラリの6月2日) 準備はいいかい?(万来堂日記) 著作権法改正案、“修正”ならず――文部科学委員会で原案通
21. 輸入盤CD規制[可決、、、]  [ ::ShaggyDogsGallery:: ]   June 03, 2004 01:20
やらなきゃイカン事あったんだが結局気になって見てしいました。 法案が通る瞬間をこうやって見たのは初めてかも。 著作権法の一部を改正する法律案、結局修正なしで可決されてしまいました。 勝ち目ない所から始めてあそこ迄追いつめたのにと思うと残念です。 しかし完全に
22. 6/2審議結果  [ aauw_blog ]   June 03, 2004 01:33
残念ながらあっけなく全会一致で原案のママ可決されたことを4時前ぐらいに知る。それを知るいなや、職場の音楽好き(彼は仕事を途中で辞め、ネットで国会中継を見ていた)とへこみながら煙草を吸いに会社の外へ出る。二人とも「へこみ:50%、怒り:30%、あきれ:20%」ぐらい
23. CD還流:700円CD登場の予感  [ zapple tea ]   June 03, 2004 01:34
日本が外交に弱いことがよくわかった。内政では官庁が睨めばなぁなぁでというより民間が遠慮してすんなり行くからこんなことになってしまうんだろうね。何一つ確認もされないまま推測だけで可決される。 It Me
24. まことに残念  [ tangodelog ]   June 03, 2004 02:22
すでにIT media LifeStyleの記事『著作権法改正案、“修正”ならず
25. 輸入権法案原案通り可決だけど終わりじゃないよ  [ いぎりすせいかつ ]   June 03, 2004 02:36
avalon◆keiko's Blog◆のkeikoさんから、TBいただいて、輸入権原案通り可決だそうです。 _| ̄|○ (長文注意)
結局、著作権法改正案は民主党の修正案が汲み入れられず(否決)、原案のまま可決された。 小倉弁護士のblogから「6月、これからスタートだ。」  今回、我々は、国会議員の方々や官僚の方々にお金も女も提供することはしなかった(できなかった)わけですが、一部の国会
27. 輸入CD規制法可決  [ 無職的blog生活(ぉ@WebryBlog ]   June 03, 2004 03:06
28. 著作権法改正案、“修正”ならず  [ Chameleon Blog ]   June 03, 2004 13:27
うーん、文部科学委員会で原案通り可決した模様です。。。 別に今回の事に限ったことだけじゃないですけど、何か問題が起こると直ぐに“規制”という方向に動く。 Winny開発者の逮捕も、どうにも無理があるように思えますし。 Winnyの開発も使用も、なんの問題も無い、合法な
29. CD輸入規制法案可決  [ Have a Nice Day ]   June 03, 2004 16:07
CDの輸入制限につながる著作権法改正案が日本の文部科学委員会で修正無しに可決されたようですね。 これはアジアからの「還流CD防止」が目的とされているが、全ての洋楽CDの輸入禁止も可能と法解釈できる法案なため、良識派の洋楽ファンの反対運動やブログも数多く目にしてい
30. 輸入盤規制問題。。。  [ 夢中になったり飽きてしまったりな、日記 ]   June 03, 2004 17:09
昨日は終日仕事だったんで(というか先週〓今週〓来週はバタバタなんです)ちらっとも
31. 爆弾でも仕掛けに逝くか。(嘘  [ K-hiroki's Clippings ]   June 03, 2004 22:33
このタイトル自体はは冗談だが、やっぱりムカついてくる話だと思う。(-_-### 著作権法改正案、“修正”ならず――文部科学委員会で原案通り可決 http://www.itmedia.co.jp/li・・・
32. 6月2日文部科学委員会  [ 造反有理 ]   June 06, 2004 10:27
法案の内容面、提出までの手続面、成立・施行後の運用面、そして文化庁・知的財産戦略

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔