2009年10月24日

米沢ラーメン検定

先日「あいづや」さんに企画書を持っていき、要望書と云う形で文章を作った。内容的にはまだ発表出来ないが大まかな内容は、1、複数年で米沢ラーメン検定を行う。2、3級、2級、1級として最初の年は3級の試験を行う。3級を合格しないと上の級は受験出来ない。3、1級合格者は免許証サイズの「米沢ラーメンマイスター」を発行する。このカードで組合員店舗では、各種サービスを受けられる。果たして案件は上程されるか?

men5144 at 23:46|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 米沢ラーメン検定(準備版) 

2009年10月23日

要望書

なんとも不景気なご時世です。ある調査によると、米沢には120軒のラーメン店があるらしい。そこで米沢麺業組合に入っているのは40店舗《今年》です。来月の9日に組合の定時総会があります。今回、何としても要望する事があるのでバイパスの「あいづや」さんに企画文書を持っていった。すると、話を聞いてくれて、総会前の役員会で出してくれるらしいです。しかし、本当の総会の場ででなければならず、現場に出席すべく 今回「定時総会」に泊まりを兼ねながらでます。そして、「あいづや」さんが今月末で店を閉めて全面建て替えをするらしいです。期間は4カ月休むらしいです。今度は店舗と自宅を兼ねて作るらしいです。

men5144 at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 米沢ラーメン検定(準備版) 

2009年10月21日

オリオン座流星群

世の中オリオン座流星群のことですごいです。私たちの仲間も、やれ、浄土平だとか、スカイバレーだとか、、、。で、今日は天気が悪いぞと思い、浄土平の天文台に電話してみると、やはり、これから時雨るらしいです。あまりにも報道が多いので問い合わせの電話もかなりあります。これで皆既日食とオリオン座流星群で少しは星関係の特需があれば、天文関係の底辺拡大になればとも思います。

men5144 at 23:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)  

2009年10月17日

隊長が転勤に

ボランティアで市民の方に星空の面白さを伝える活動している「星観隊」の現在の隊長が仕事の関係で転勤になります。私の後の若返りと星空への関心を広げる目的でなってもらっていた。来週に転勤です。はたして後は誰が束ねるか、至難の問題です。もっとも、新しい人も二人協力してくれる予定ですが。二人とも転勤で米沢に来て、スカイバレーの頂上で星を見ているのをいろんな情報から判断して仲間に入ってもらった。深夜スカイバレーの頂上で「旦那も好きですね」って、声を掛けた訳だが。まるで何かの取引現場みたいです。そういえば、フィルムのxレイが製造中止になる時に本当に浄土平の駐車場で「旦那、良いフィルム有りますぜ」って声を掛けられた事がある。そして、宇宙飛行士の土井さんも浄土平でガイド撮影をしていた。そんな事より、隊長の後はだれがするんだ。(;´Д`)

men5144 at 23:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)  

2009年10月16日

体調がイマイチです

昨日は特にひどかった。体調が優れないのだ。やる気は無いし、朝起きるのも嫌です。また心が折れてしまったのか。人の顔を見るのもつらい。

men5144 at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 人物 

2009年10月04日

地震雲?

昨日夕方に地震雲らしき雲を撮影しました。
いろんな憶測を呼びますので、とりあえず私の考えは述べません。
投稿時間は本日の現在時刻です。胎内関係は後日。09 010

men5144 at 15:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 風景 

2009年09月03日

胎内に着いたが。

f4ffc0d3.jpg国道7号線をひたすら南下して、神林村の道の駅まで休み無しで移動しました。途中ラーメンを食べたい衝動と戦いながら、眠気との戦いもです。新潟の有名処のラーメン店はことごとく通り過ぎてから分かり、もう一度引き返す勇気も無く、胎内に着きました。
宣伝です
写真は当店の「浮気なラーメン〈みそ・醤油〉」


men5144 at 20:49|PermalinkComments(1)TrackBack(0)  

2009年09月02日

車内泊

車の中に寝るのは私は嫌いではないです。昔から車内泊が出来るのを念頭に車を買っていたので、ほとんどワゴンタイブです。今回も楽しい車内泊のため、食事とアルコールは豪勢に準備しました。もともと、星関係で出掛ける時は車に寝る覚悟をしています。
なぜか、本日画像の貼り付けが出来ません

men5144 at 21:05|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2009年09月01日

遊佐に着く

580db7b9.jpg遊佐に着く。途中燃料の補給をしたら、予定の道の駅は近くらしいです。晴れていれば鳥海山での天体写真も予定していたので近くのコンビニでフィルムを購入したら、店員さんがかなりの美人です。庄内美人は存在します。今回一緒に飲む予定の人は急に仕事が入って関西方面に居るとの事。夜は酒田で飲んでホテル泊まりの筈が車上泊です。鳥海山は曇りから雨に変り、漁火と星空は撮影出来ませんでした。
写真は胎内の望遠鏡

men5144 at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月31日

酒田大火

鶴岡でラーメンを食べて酒田方面のバイパスを教えてもらって川沿いの道を行くと、なぜか「虫の音」が車内まで聞こえてきます。窓を少し開けていますが、すごい虫の音です。実は、ここ酒田市は大火がありました。
1976年10月29日です。この時、私は米沢の舟山病院の隣に有った飲食店の「水曜日の朝」と云う喫茶、スナックのバイトをしていました。バイトをしながら延焼する酒田市内をテレビでみながら市民の事を気にしていた。仕事を終えて、米沢のおいしいトンカツ屋さんの「青葉」で食事をしながらいまだに延焼している酒田市内の模様を見ていて、地元の消防団の一員としても歯がゆい思いがありました。翌日30日の午前3時には新井田川まで迫ったものの、対岸からの直上放水と雨の影響で延焼を食い止め、午前5時に鎮火したそうです。
そんな時代を過ごした私は酒田から、遊佐に向かっています。332e38f8.jpg
写真はラーメン店からの日没。
私の人生もそろそろ日没かな〜

men5144 at 23:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 風景