ろっくのメタボ日記・・・食べ過ぎ注意報発令中!

ラーメンと野球が大好きなメタボ親父です!

クリックで拡大します

行ってみたいと思いながらも、なかなかチャンスのなかった小倉うどん竜屋
11時半ごろお店に到着、裏の駐車場に行くとあいにくの満車。
・・・って思ったら、タイミング良く出る車があり、入れ替わりで駐車して店内へ。

クリックで拡大します
クリックで拡大します

奥の小上りに案内され、メニューを見る。
単品メニューはもちろん、美味しそうなセットメニューもたくさんある。
その中から私は「小倉うどんセット」に+100円で肉玉丼に変更。
妻は「ミニミニセット」に+100円で肉うどんに、丼はとろろ飯でお願いする。

クリックで拡大します

運ばれてきたうどんは全粒粉とのことで黒みがかっている。
エッジの効いたうどん麺、噛むとしっかりとした歯応え。
天ぷらはサクッと揚げられており、それだけ食べても美味しい。
肉玉丼に乗せられた温玉を崩し、お肉と一緒にかき込む。

クリックで拡大します

妻のミニミニセットはミニと言えども、両方だと結構なボリューム。
調理や盛付けも丁寧、メニューが豊富なのも人気なんだろうね。
食べてみたいメニューが多い小倉うどん竜屋、機会を作って再訪したいお店です



関連ランキング:うどん | 香春口三萩野駅

クリックで拡大します

一竜軒を堪能したあとは、いつものように唐津うまかもん市場でお買い物。
だけど、この時点ではまだこの後に目指すお店が決まっていない。
多久の東洋軒や後楽園莇原店が候補に浮かぶが決定打がないんだよね。

クリックで拡大します

そんな時に、ふと頭に浮かんだ武雄の来久軒
sakoさんは行ったことないとのことで決定。
唐津から武雄に向かうドライブは、気持ちの良い風景が広がる。

クリックで拡大します

お昼時をかなり過ぎた時間だか、店内は半分ほどの入り。
真ん中付近のテーブル席に座り、私は『特製ラーメン』を注文。
ブースカ師匠とsakoさんは、『ラーメン』をネギ抜きでお願いし出来上がりを待つ。
そんなに時間はかからずに運ばれて来る。

クリックで拡大します

来久軒のラーメンは、ネギがないと真っ白なイメージ。
なので、ネギと黄身の乗った特製ラーメンは素敵なルックス。
スープを啜ると、優しくも旨みたっぷりの味わいが口に広がる。
麺がもう少し柔めだと、もっと麺にスープが絡むだろうなぁ〜
。。。なんて、考えながら食べ進む。

クリックで拡大します

ところが、ネギの山が崩れだしスープに広がってくると事態が一変。
・・・忘れてた来久軒のネギは香りが強かったんだ
だんだんとネギがスープを支配してきて、優しいスープが狂暴になる。
ネギ抜きのラーメンを美味しそうに啜っているブースカ師匠とsakoさんが羨ましい。

とは言っても、これだけ美味しいラーメンが食べられ大満足。
次回の来久軒では、絶対にネギ抜きでの注文を心に誓い帰路に着きました(^_-)



関連ランキング:ラーメン | 武雄温泉駅永尾駅高橋駅

クリックで拡大します

ブースカ師匠を8時半にお迎えにあがり、その後にsakoさんをお迎えに。
もちろん目指すは唐津の一竜軒、早めの出発だったけど途中で渋滞に。
3号線で事故があったみたいだけど、そこを過ぎれば快調に進む。

クリックで拡大します

しかしながら一竜軒に到着したので11時チョッと過ぎ。
なので駐車場は満車、空きを待ちやっと止められ店内へ。
すると北九州で勤務していた頃の同僚から声を掛けられビックリ。
ご家族で一竜軒ファンを自負している同僚の言葉どおりに、
同僚のご家族一同の素晴らしい啜りっぷりに感心。

クリックで拡大します

テーブル席に3人で座って、私は『チャーシュウメン』を薄味で注文。
少し悩んで、『ライス(大)』もお願いし出来上がりを待つ。

クリックで拡大します
クリックで拡大します

運ばれてきたチャーシュウメンは今日もうっとりとするルックス。
スープを啜ると旨みたっぷりで美味しいんだけどチョッと塩分が強い。
麺もいつもより少し固め、しかしながらやっぱり美味しいものは美味しい。

クリックで拡大します

チョッと塩分が強めなので、逆にライスはチャーシュウメンによく合う。
少し柔らかめにふっくらと炊かれたライスが美味しい。
今日のお漬物は珍しく奈良漬、これがまた旨い。
結果オーライの一竜軒、今日もがっつりと美味さを堪能し、ご馳走さまでした(^^♪



関連ランキング:ラーメン | 西唐津駅

クリックで拡大します

ドタバタしてたらお昼の時間を逃し、やっと余裕が出来たのが14時。
移動途中の小倉駅でサクッと食べれるところを考える。
思いついたのはしずかカレー、ファミマ横のエスカレーターで下ります。

クリックで拡大します
クリックで拡大します

この時間でも3人が食事をしてる。
私もカウンター席に座り、何を食べようか考える。
少し遅めの時間だったので、『しずかカレー』を注文し出来上がりを待つ。

クリックで拡大します
クリックで拡大します

しずかカレーに乗ってるカツは少し小さめとのこと。
ごはんの横には刻んだキャベツも乗っている。
トンカツは揚げたてなので、サクサクと美味しい。
程よくお腹が膨らみ、ご馳走さまでした(^O^)



関連ランキング:カレーライス | 小倉駅平和通駅旦過駅

クリックで拡大します

移動途中にイオンなかま店に寄る。
ついでにお昼も済まそうと西館一階のフードコートへ。
向かったのはとりかつ丼の黒兵衛、久しぶりの『とりかつ丼』を頂きましょう。

クリックで拡大します
クリックで拡大します

大盛にしようかとも考えたが、『とりかつ丼(並)』を注文。
みそ汁とセットで少しお得になるとのことでお願いする。
呼び出しのブザーを渡され、出来上がるまでテーブルに腰かけて待つ。
しばし待ち、バイブと一緒にブザーが鳴り、とりかつ丼を受取りに行く。

クリックで拡大します
クリックで拡大します

丼つゆで煮られた玉ねぎを玉子でとじ、サクッと揚がったとりかつの上に乗せられる。
ディスプレイとは若干違った仕上がりだがそんなことは気にしない。
程よく丼つゆを含んだとりかつと一緒にごはんをかき込み、ご馳走さまでした(^^♪

住所:福岡県中間市上蓮花寺2丁目1−1−1F ショッパーズモールなかま西館

このページのトップヘ