サルでもわかる「世界中に愛をワールドメイト」入門

〜人生のア・ラ・カルトを堪能したいあなたに〜

舛添要一とワールドメイト 〜枯渇する政治生命〜

世界の医療と国際政治ポスター顔写真修正


伊勢志摩サミットでようやく安倍首相が消費税増税の延期を表明しました。
リーマン・ショック前の経済情勢に似てきたので、このまま増税すれば景気が悪化する懸念があるとか。

サミットのような大舞台がなければ増税の先送りすらできないとは、わが国には本当にリーダーシップをとる政治家に恵まれておりません。

ちなみにこのサミットにおいて、さぞ世界の経済危機に関して同意を得たかのようにNHKでは報道されておりますが、世界の首脳はこれに同意しませんでした。
日本の異様さが、またここで一際目立ってしまったわけです。せっかく日本をPRすべく、伊勢という神います地をサミットの会場に選んだのですが、結局日本はとんだ赤っ恥を世界に発信したものと思われます。



安倍「今世界は恐慌状態」 世界首相「お前の国だけだろ」 タイムズ誌が報道
http://kuromacyo.livedoor.biz/archives/1850578.html


The Japanese prime minister warned world leaders today of a looming crisis on the scale of the 2008 credit crunch, as the heads of the Group of Seven nations disagreed on the danger to the world economy.
< 訳>
 日本の総理大臣は今日、2008年の金融破綻と同様のスケールで迫り来る危機について世界のリーダー達に警告したが、G7のリーダー達はこの世界経済の危機(という認識)について同意しなかった。


・・・・・・・・・

さて、サミットと並んでここ最近大きく報道されております舛添要一東京都知事なのですが、なんと今年3月18日の
ワールドメイトの深見東州教祖の誕生日に、この教祖主催の「世界の医療と国際政治」サミットというイベントに出席しておりました。


実はこのようなイベントと東京都知事との相関関係はこれが初めてではなく、前東京都知事の猪瀬直樹氏も現職時代2013年7月に、深見東州教祖の主宰する「スポーツ平和サミット東京大会」というイベントに出席、その後猪瀬前都知事は、徳洲会の不適切な献金問題が発覚し、辞任に追い込まれました。


…………日本の政治家ってバカばかりなんでしょうか?



政治家がワールドメイトに関わると政治生命が激減、枯渇する法則があり、前例(藤波孝生 鈴木宗男 小沢一郎 亀井静香 下村博文etc)がたくさんにあるというのに……。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ ワールドメイトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ 
人気ブログランキングへ 

続きを読む

熊本の震災に遭われた方々にお見舞い申し上げます

多忙につき更新が遅れました。
熊本、及び九州地方を襲っている震災に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

家族や親族を失った方、資産や職場を失った方、このたびは本当にお気の毒と存じます。
ですが、我々今生きている者にとって、それは誰にでも起こりうることです。
突然の不幸、これはやはり人の人生において避けられないことかと思います。

辛くとも、悲しくとも、どうか残された方々のため、何よりもご自身のために立ち上がってください。
……今は存分に悲しんでください。大いに嘆いてください。それはとても大切なことです。

そしてまた再び立ち上がるのはそれと同じくらいに大切なこと……。

頑張れとは言いません。打ちのめされて絶望した方もいることでしょう。
でもどうか、希望を持って、いつか立ち上がってください。

希望とは与えられるものではなく、自ら掴むもの、作り出すもの。

どうかこのことを忘れずにいてください。

アベノミクスが日本の経済を破壊しているのに、安倍政権延命の神事を行うワールドメイト

深見東州教祖、お誕生日おめでとうございます。
何やらご自身の出演のバースデーコンサートのために会員を動員して、スタッフも研修扱いで、観客席に座らせているとか?(笑)
一般人は年度末の事実上の二十日締めで大忙しなのに、そこのところは全然考慮がなされていないようですね。
会員さんも大変です。

・・・・・・・・・

昨年の年初に書いた通り、アベノミクスは大失敗しました。その失敗を解消しないまま安倍首相は財界官界の思惑通り突っ走った結果、日本経済は目も当てられないほどに低迷してきました。
私が去年の一月にアベノミクスの失敗について断言した時に、ワールドメイトインターネット工作専門スタッフたちはネットで私を大いに嘲笑してくれましたが、
結局のところ私が書いたことが的中しました。

ええ、つまりは私は三千年に一度の大神人である深見東州氏を超える超神人ということになったわけです(笑)

もちろん私はこのようなことができたからとて自慢するつもりはありません。

会員の皆さんが私と同じ超神人の境地に立つのは実に簡単です。

私と同じようにワールドメイトを棄て、最低限度の合理的思考を身につけ、ネットで情報を集めながら時には有用な書籍を購読する……それだけで深見東州氏をはるかに超える神人合一の境地に達することができます。
この私が生き証人ですから(笑)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ ワールドメイトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ 
人気ブログランキングへ 

続きを読む

5年がたちました

被災地から遠い地で住んでいる身とはいえ、あの時のことは今でも忘れられません。

震災に遭い命を失った方々のご冥福を改めてお祈りします。

そしてまだ復興途中の被災地の皆様方のご健闘をお祈りします。

台湾の震災に寄付金

今回震災の被害に遭われた台湾の方々に心からお見舞い申し上げます。

台湾南部地震緊急支援募金

こちらで募金を受け付けております。

東日本の大震災のときに多額の寄付をし、日本を励まして下さった台湾の方々に少しでも報いたいと思い、些少ではありますが私も募金させていただきました。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ ワールドメイトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ 
人気ブログランキングへ 

羞恥心を持たぬ人

朝日新聞の人気コラム『悩みのるつぼ』から投稿された質問と回答をご紹介します。
回答者は、これも大人気の岡田斗司夫氏です(コピペ失礼します)。

【相談】

 岡田さんのご意見を伺いたく投稿させて頂きました。
 私は10代半ばの女です。でも10代の女であるにもかかわらず、羞恥心が欠けているようです。
 例えば、こんなことです。

 男性の担任の教師が教室にいるときにでも、どうしても着替えたかったので担任に許可をもらって、見ないようにしてもらいました。
しかし、結局視界に入ってしまったようで、「開けっ広げに着替えないで下さい」と恥ずかしそうに言われました。

 私自身は自分の着替えを見られたことに対して、何も感じないのです。ですが、男性の担任にとっては、気まずいものだったようです。
また、公衆浴場や更衣室などで裸になることへの抵抗がまったくありません。
 外から見える窓のそばや、異性の前でも平気で着替えようとしている私を止めるために、周囲の人たちはいろいろと苦労しているようです。

さすがに近頃は、マナーとして、人前で着替える時は隠しながら着替える、また、裸で人前に出ない、などについては気をつけていますが、内心なぜみんな恥ずかしがるのか分からないのです。

 将来、自分が教育する立場になった時、納得した答えを教えたいと思っていますのでよろしくお願いします。


 【回答】
あなたは「ヘンな人」または「セクハラさん」または「上から目線な人」のどれかです。
 簡単なチェックをします。
 人前でウンチできますか? もしできちゃうなら、あなたの「羞恥心が無い」は本物。この場合、あなたは「ヘンな人」になります。
ヘンな人がこの世界で生きていくためには工夫が必要です。自分の「ヘンさ」を表現にまで高めてアーティストになるか、または自分のヘンさを隠して世間に合わせるか。どっちか選びましょう。
 「人前でウンチはできないけど、男性教師の前では着替えることができる」という場合は、「セクハラさん」の可能性があります。
 「恥ずかしがる人に見せつけるのが嬉しい」というのは、悲鳴を上げる女性にハダカを見せようとするヘンタイのおじさんと行動は同じ。あなたがセクハラさんなら、「それは最近、犯罪にもなるからやめたほうがいいよ」という助言になります。
さて、問題は三番目。実はこの可能性が一番高い。あなたがもし「人前でウンチできない」「恥ずかしがる男にハダカを見せるのが嬉しいわけじゃない」という場合。
なぜあなたは、人前で着替えられるのでしょう?
 私の知り合いの某グラビアタレントさんは、人前で平気で着替えます。テレビスタッフがいても、盗撮の可能性さえなければ、その場ですっぽんぽんになってしまいます。
 「恥ずかしくないの?」
と聞いたら、
 「スタッフは虫けらだと思ってるから、恥ずかしくない」
と教えてくれました。
その昔、貴族の奥方や娘たちも、使用人の前では平気でハダカになったそうです。同じ貴族同士では恥ずかしがるんですよ。でも使用人や奴隷の前では恥ずかしがりません。それは相手のことを「自分と同じ人間」だと思ってないからです。
あなたも同じじゃありませんか? 恥ずかしがる男性教師を「自分より下」に見ているのが、周囲にはバレてるんですよ。でも周囲の友達や家族はあなたに気を使って「羞恥心を持ちなさい」と遠回しに助言してくれてるんです。
この心のメカニズムを理解したら、以後は「羞恥心があるふり」をしてください。
 対人スキルを鍛えるためにも、上から目線がバレるまえにぜひ「恥ずかしがるフリ」をしておきましょう。
 単なる演技で大丈夫です。周囲からの好感度も上がり、スキルも身につく。あなたも得すると思います。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ ワールドメイトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ 
人気ブログランキングへ 
続きを読む

週刊新潮がワールドメイト教祖深見東州を池田大作・大川隆法と並ぶ教祖として紹介!

004


平成28年1月14日号の週刊新潮の記事です。
追記:1月20日、Yahooニュースにもなっていました。

“ジャラジャラジャラ〜!”話法の使い手「ワールドメイト」深見東州代表〈なぜ「新興宗教」指導者の演説に惹きつけられるのか(2)〉藤倉善郎

ライターは
「カルト宗教」取材したらこうだったの著者、藤倉善郎氏。

記事は冒頭にヒトラーの演説について解説。現代日本では聴衆を熱狂させる演説を行うのは巨大新興宗教のカリスマ教祖であると…。

巨大宗教って…少なくともワールドメイトに関してはネタですよね?

しかし深見東州氏はマスコミ記事において、今まで大川隆法氏と並んで評価されることはあっても、池田大作氏と氏名が併記されたことは……少なくとも私の記憶する限りではありませんでした。

まさにワールドメイト教祖深見東州は……痔の神霊治療で大金を稼ぎながら自分の痔瘻と切れ痔は外科手術で治したワールドメイト教祖、深見東州はこの国を代表するカリスマの一人としての地位を築きつつあるようです……。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ ワールドメイトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ 
人気ブログランキングへ 

続きを読む

予言者なんて世界で一番簡単な職業

2016年は1月6日、北朝鮮が水爆の核実験したというとんでもないニュースでスタートしました。
深見東州教祖によれば、この隣国はとうの昔にワールドメイト会員が神様にその消滅を祈ったおかげで、とっくに溶けてなくなっているはず。

・・・・・・・・・

かつてこのワールドメイトという宗教団体は、北朝鮮が日本を侵略するという恐怖の予言に教団信者を震え上がらせ、無駄な宗教イベントに駆り出し、多額の宗教献金を強要し、必死に祈らせたはず。
この宗教イベントは大成功を収めたと深見東州教祖は宣言し、北朝鮮の崩壊を予言しましたが、その後北朝鮮に関する予言は外れ続け、教祖の発言は二転三転し、もう何が何やら分からなくなりました。

http://blog.livedoor.jp/mendori99/archives/51394724.html#more

深見教祖に予知予言能力についての実態はもう誰の目にも明らかですが、相変わらずこの教団は教祖の妄言を元に催事を敢行し、多額の献金を得ています。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ ワールドメイトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ 
人気ブログランキングへ 

・・・・・・・・・

続きを読む

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年の大みそかと正月、年末年始は家族サービスに忙殺されました。
まあどこにでもあるごく普通の家族の団欒です。
しかし私がワールドメイトの熱心な信者であった頃、このごく当たり前の幸せすらも全うできないことがありました。

年末のイベントの延長に次ぐ延長、スケジュールの遅延に次ぐ遅延。
会員の生活など一顧だにしない無理を押し通す神事スケジュールに、仲間同士であるはずの会員の雰囲気は悪くなり、衝突すら起きていました。
その神事とやらを行わないとその年の日本の運勢がどうのこうの、世界の危機がどうとかこうとか。

結局日本の運勢はそのころより右肩下がりでした。
今の日本の現状を鑑みるに、当時の信者たちの必死の祈りや拠出した献金などは全て徒労・散財となりました。

・・・・・・・・・

無理を押して神事に参加して、ご家族との軋轢を生じさせた会員さんもたくさんいたかと思います。

家族が認めない宗教活動に正月休みを費やし、家族を傷つけ親族を怒らせ、その後申し訳なさで一杯となった元会員もいたことでしょう。
この私のように。

まあ……すでに会員で懸命に活動している方々はもうこの際どうでもいいとして、これから熱心に活動しようと考えている会員の方や、ワールドメイトに入会してみようと考える一般人の方は、この経験談をよく心に留めてください。

家族との関係を大事にする方にとって、…いえ大切に考えていない人でもよく考えてみてください。家族関係において禍根を残すかもしれないようなことを強要する宗教は、はたして世のため人のためになる行いをできるのかどうか。

・・・・・・・・・

今年が皆様にとって良い年になります様、心より祈念いたします。
手を組まずに。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ ワールドメイトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ 
人気ブログランキングへ 

知恵袋で質問した人にスタッフが寄ってたかって…(笑)

Yahooの知恵袋で現会員の質問者さんが投稿し、回答が白熱した展開となっております。
ええ、匿名希望さんがコメントに書いて下さるまで気がつきませんでした(笑)
こちらによくコメントしていただいているvarunaindraさんが熱心に回答しておられます。

『※「会員」「スタッフ」以外の方限定でお願いします。』
 
と書いてあるにもかかわらず、スタッフがしつこく回答を寄せてくる。
熱心な会員を装っていますが、なりふり構わず…という感じです。
しかも「どうもアンチの方の釣りの質問に思えて仕方がありませんが」と、のっけから失礼な事を書く。

この善意の回答者(笑)であるワールドメイトインターネット工作スタッフ、通称『ぜんじ』は、個人的経験から元会員のサイトを読むことを忌避することを強く推奨しています。

しかも書いてあることが予防線貼りまくり(笑)

「内容は覚えてないのですが、3日間ほどぜんぜん気持ちがダークになって、やる気も元気もまったく出なくなった経験があります。嘘ではありません。神社に行って必死で祈って、ようやく回復したんですよ。」

この『ぜんじ』は霊的虚弱体質だったようですが、

「体を鍛え、念力が強くなって、意志の力も強くなってくると、何を見ても、ほとんど悪い影響を受けなくなるようです。」

きっとワールドメイトの裏事情全てに精通し、覚醒したスタッフだから、もう何を読んでも平気なのでしょう(笑)

他にも様々なキャラクターを回答者として演出し、何とか穏便に糊塗にしようと必死な様がよくわかります。
こんなに熱心に知恵袋を監視するなんてネット工作専門スタッフの皆様でしょう。
ご苦労なことです。

・・・・・・・・・

この質問者の方には2ちゃんねるの過去ログを読むことをお勧めします。

情報はいささか古いのですが、第三者が絶対に改竄できない生々しい会員・元会員の心情が綴られていますので、きっと参考になるものと思います。

かつての自分に似たような心境の会員たちがたどった足跡がたくさん載っていますよ。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ ワールドメイトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ 
人気ブログランキングへ 

世界基督教統一神霊協会(統一教会)が法人名を変更

コスモメイトは幹部職員造反事件や脱税騒動でマスコミに騒がれ有名になった際に、「パワフルコスモメイト」と改名し、「ワールドメイト」と名を変え、しばらくは「世界中に愛をワールドメイト」と名乗り、そして今は「ワールドメイト」に落ち着きました。
オウム真理教は地下鉄サリン事件ののち一度瓦解し、「アレフ」と名前を変えて再出発しています。
世界基督教統一神霊協会(統一教会)は、宗教法人の名称を「世界平和統一家庭連合」に変えたと発表しました。

統一教会が名称変更 「世界平和統一家庭連合」に

 世界基督教統一神霊協会(統一教会)は1日、宗教法人の名称を「世界平和統一家庭連合」に変えたと発表した。

 6月2日に所管する文化庁に変更申請書を提出し、8月26日付で認証された。統一家庭連合によると、日本以外の国では1997年5月以降、創設者の発言に基づき、すでに名称変更しているという。

続きを読む

「しくじり先生」に辺見マリさんが出演!

あの人気番組「しくじり先生 俺みたいになるな!!」に9月14日、辺見マリさんが出演し、過去を告白するとYahooニュースにありました。
辺見さんは祈祷師に騙され、5億円をだまし取られました。

自称・神の声が聞こえる祈祷師の洗脳を受けるとどんな被害が発生するか、世の皆様方、ならびにワールドメイト会員はよく学ぶといいかと思います。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ ワールドメイトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ 
人気ブログランキングへ 

続きを読む

知恵袋にまたもユニークな回答

にほんブログ村 哲学・思想ブログ ワールドメイトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ 
人気ブログランキングへ 

統一教会の例を引き合いに出して伝統的キリスト教信仰の問題点を指摘すれば、その無知さ加減を嘲笑されるでしょう。
オウム真理教や幸福の科学はあえてカテゴライズすれは仏教の一流派ですが、これらを誰も仏教だとは認識しないでしょう。
いかにワールドメイトが神社神道を標榜しようと、ワールドメイトは世間では神社神道だと思われていないでしょう。


・・・・・・・・・

知恵袋にまたも
ユニークな回答例がありましたので、ご紹介します。



2015-8知恵袋1

2015-8知恵袋2

2015-8知恵袋3
続きを読む

ありがとうございます

以下、当ブログの「記録しましょう」の記事にご賛同下さいましたブロガーの皆様の記事です。

〜ワールドメイトのア・ラ・カルト〜 魚茶の実験劇場
【神業参加】神業日誌のススメ【エンゼル係数】

ワールドメイト 元・会員のブログ
「神業日記をつけよう」〜ワールドメイトウォッチ系ブログより

そしたらたらば空想館 ワールドメイト
記録をとりましょう

(掲載順)

当ブログの趣旨をご理解いただいた上、賛同記事をお書き下さいまして、まことにありがとうございました。

 

一般人の反応


 


樋田昌志氏の動画です。過去に
このような活動をされており、ワールドメイトと…いろいろあった模様です。
この動画もおそらく速やかに削除されるものと思いますので、早めに視聴されることをお勧めします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ ワールドメイトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ 
人気ブログランキングへ 

記録しましょう

にほんブログ村 哲学・思想ブログ ワールドメイトへ
にほんブログ村

想像してみてください。

たとえば、とある人の親が病気で倒れ、介護する事になったとします。

親のことを考え、その家の長子が何年も介護して、そして何年か後に大往生を遂げた…。
幸せな人生の終末を迎え、この世を去った親、そして残された子供達。
その親に幾ばくかの遺産があったとします。

その分配は、どのようにすれば公平でしょうか。

当然何年も介護した長子が、より多く受け取るのが道理でしょう。
しかし長子が、介護にかかった経費や手間などを詳細に記録していなければ、遺産相続の話し合いの場で自分の主張を明確化できず、話し合いが紛糾することも考えられます。
もちろん長子はよかれと思って介護を始めます。どうせ誰かがやらねばならないのであれば、親に世話になった自分が世話してあげたい…そう思うのは人情です。
しかし、こういう場合は後々のことも考えて、冷静に、冷徹に、行動しておかなければなりません。
血を分けた兄弟ですら、争うことがあるのですから。



会員の皆様に、ご提案したいと思います。

今後、ワールドメイトのイベントに参加される場合は、その詳細を記録することをおすすめします。

もちろん、参加費用のみならず、交通費、滞在期間、そして支部で行ったご奉仕の実働時間など、事細かに記録しましょう。
過去、参加した神事に関しても、思い出せるものは、思い出せる範囲において、記録をつけましょう。
自分が参加した神事のパンフレットは、必ず捨てずに保全しましょう。



もちろん神様のために、一生懸命参加されているのはよくわかります。
神様から特に選ばれた会員の皆様ですから、純粋に、神様のためを思って、活動されているのでしょう。

でも、神様と会員の皆様を仲介しているのはワールドメイトです。
ワールドメイトは人間が運営している組織です。
万能ではありません。



神様から選ばれた会員の方々は、今、このワールドメイトという宗教団体に所属し、活動することに幸せを感じている人たちでしょう。
別にそれは悪いことではありません。
私を含めた多くの退会者は、みなそうだったのですから。

ただ、高い確率で、いずれ会員はワールドメイトを去っていきます。
それが「ワールドメイトの活動に満足した。もう思い残すことはない」という形の退会なら何の問題もありません。
しかし「ワールドメイトに失望した。この団体からは何一つ得られるものはなかった」という形の退会であればどうでしょうか?

今はとても充実していても、その活動自体に物理的なメリットはほとんどないでしょう。
宗教的な満足感を得られているだけでしょう。
その満足感だけで信仰生活を続けられるのであればいいのです。
しかし、多くの会員はそれだけでは満足できなくなっていきます。

会員は、いずれ自分がワールドメイトという組織に向き合う可能性を考えるべきです。



ワールドメイトは会員と神様をつないでいる存在です。
ワールドメイトは人間によって運営されている組織です。
そして人の手で運営されている組織の常として、組織の意志は組織の利益を追求し、その構成員は自己の利益や保身に汲々とします。
何か問題が起きた場合、まず組織の利益を第一に考え、おのれの保身を優先させるでしょう。



もし会員が、ワールドメイトと相対する時、自分が今までどれだけワールドメイトに貢献してきたのか、きちんと証明できる記録がなければ、ワールドメイトはおそらく一番簡単な方法で対処するでしょう。
または対応を求めようとしても、その対応がどのようなものになるか、容易に想像でき、意見することすら諦めてしまうでしょう。

記録はとても重要です。
ワールドメイトの側でも記録してあるはずだから、自分が記録しなくても何も問題はない、などとは、決して考えないでください。

情報とは必ず自分に有利な形で供出されるはずです。

記録すること、これは自己責任なのです。



記録を録りましょう。どんな些細なことでもいいので、記録を録り続けましょう。最低でも、納めた玉串の金額と、参加したイベントのについては、記録し続けましょう。
ワールドメイトはこういった行為を快く思わないかもしれません。
「魔が入る」と具体的に行為自体を非難するかもしれません。
しかしワールドメイトは神様ではありません。神様を仲介する存在です。
ワールドメイトは人間によって運営されている組織です。人間は自分にとって都合の悪いことは語らないか、何か理由をつけて止めさせようとします。



会員の皆様にとって、そのような日が来ないことを願います。

ですが、もしもワールドメイトと相対するときに、自分がどれだけワールドメイトに玉串を払ったか、どれだけ貢献したか、その記録は重要な証拠となります。



会員の皆様、記録をつけましょう。

まとめブログに深見東州教祖の記事が

複数のまとめブログに深見東州教祖の記事が掲載されていました。
深見東州教祖の派手な宣伝活動は見たくなくても目に入りますから、そこまで露出すれば世間様はどういう人物か関心を抱くものと思われます。こんな形であっても話題になるのは、きっと教祖にとっては本望なんでしょう…。



ネタめし
http://www.netamesi.com/archives/44660881.html


暇つぶしニュース

http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/8024869.html


続きを読む

週刊新潮に深見東州教祖とゴルフの記事が掲載

ゴースト





以下、週刊新潮7月2日号の掲載記事を引用します(無断引用失礼します)。

・・・・・・・・・

新聞もひれ伏す教祖サマ
「深見東州」が男子ゴルフのスポンサー


世知辛い時代である。アベノミクスで好景気とうそぶいたところで、儲からない芸術やスポーツは見向きもされない。そこにスポンサー降臨と相成れば、飛びつくのもわからないではないが、それが“例の教祖”であるなら、話は別だろう。

 
 新聞の読み手ならば、俳優の藤岡弘、の眉を毛虫のようにした趣の男の顔を目にしているはずである。その顔写真が載った新聞広告は、最近もくどいほど掲載されているのだから。
 5月下旬には、WSD(世界開発協力機構)が主催する「世界の若い議員と語り合うグローバルーオピニオンーサミット」、6月初旬にはIFAC(世界芸術文化振興協会)主催の「第3回東京国際コンサート」。そして6月中旬には「大学受験みすず学苑」に続き、ISPS(国際スポーツ振興協会)主催の「ハッダグローバルカップ」――。政治にオペラ、英語塾にゴルフと、相互の脈絡は意味不明だし、それぞれ主催団体も異なるが、いずれも総裁や会長、学苑長は写真の男、半田晴久氏(64)なのである。
 しかも、6月21日までの1ヵ月だけで、全5段広告を中心に主要全国紙に31回、スポーツ紙を含めると54回も載っており、出費は少なく見積っても1億5000万円を超える計算だ。
 それほどの金を広告に投じることのできる半田氏は、実は広告上でも隠してはいないが、深見東州の別名を持つ。そう、神道系の新興宗教、ワールドメイトの教祖サマである。この宗教、詳しいジャーナリストは、
 「1990年代、深見氏からセクハラを受けたという元女性会員が訴訟を起こしたり、財産を奪われたという元会員が損害賠償請求をしたりして話題を集めた」 
 と語り、「ワールドメイト被害者救済ネット」も作られたほどだが、その代表でITジャーナリストの井上トシユキ氏は、
「セクハラ訴訟は“他言無用”の但し書きつきで和解し、たとえば1000万円の損害賠償なら、深見氏側が1100万円を支払って強引に和解に持ち込んだ。とにかく立ち廻りが上手いんですよ」
 七転八起で、今や自らを「万能の天才」と呼ぶにいたった深見こと半田氏の念願だったのが、国内男子レギュラーツアーの冠大会で、6月25〜28日に山梨県北杜市で開催される「ISPSハンダグローバルカップ」だというのである。
 「半田氏は90年代以降、多くの女子ツアーを手がけました。男子ゴルフもJGA(日本ゴルフ協会)主催のシニア大会に関わっていましたが、99年にJGAから分裂したJGTO(日本ゴルフツアー機構)が管轄する男子ツアーを手がけるのは、今回が初めてです」
 ゴルフジヤーナリストの児島宏氏は、そう語りつつ疑問を呈する。
 「たしかに半田氏はお金を使ってくれますが、出所がわからないので胡散臭いと思っている人も多い。しかし男子ツアーはスポンサーが集まらず、ツアー数も以前は35、36でしたが昨年は25。ほかのスポンサーもいつ降りるかわからない状況で、JGTOは、お金を出してくれるならどこでも大歓迎だったのです」
  一般に大会の運営費は賞金総額の3倍程度。内外の大物が招聘されるこの大会の賞金総額は1億円である。

個人の名誉欲のため 
 

 ISPSは専属ゴルファーも抱えており、そのひとりの中山徹プロに聞くと、
 「お金の出所はたしかに不思議だけど、傍で見ていると純粋に社会貢献のためにやっているように見えるけどなあ。“ゴルフ界が衰退していくのを見ると何とかしてあげたいって思う”とか言うし、売名行為じゃないと思いますよ」
 だが、前述の救済ネットの事務局長を務める紀藤正樹弁護士によれば、
 「今も年間10人ほどの元信者からの相談があります。彼らのほとんどが被害を訴える中で言うのは“自分たちがワールドメイトのために出したお金が半田個人の活動に使われている”ということ。半田氏が宗教以外の活動にお金を投じているのを知り、目が覚める部分があるのです。ゴルフツアーも“ワールドメイトカップ”ならともかく、“ハンダカップ”では私財を投じたみたいですからね」
 実際、ワールドメイトのホームページには、
 〈ワールドメイトの寄付会費は、(中略)障害者のための世界的福祉に使われ、スポーツや芸術でも、弱者救済の局面に使われるのです。会費以外の、通常の皆様のお玉串で、組織を運営し、文化、芸術、スポーツの振興を進めてるのです〉
 とあるが、それを踏まえて紀藤氏が説くには、
 「ISPSやIFACなどの組織は、ワールドメイトの資金を拠出するための中間団体と言えます。半田氏個人にも、みすず学苑やたちばな出版といった収人源がありますが、特に出版の収益は宗教活動があってのもの。その意味で、半田氏はワールドメイトの活動を通じて得た金を、宗教活動のためでなく、個人の名誉欲のために使っていると評価できます」

 実際、ISPSの高橋昇事務局長も、
「ワールドメイトさんにもご寄附いただいています」
 と言うが、ワールドメイトはなんと答えるか。法務部長の中村明彦氏は、
 「ISPSの“スポーツの力で弱者救済を含め、社会をよりよくしていこう”という姿勢は、当法人も評価しています。ワールドメイトは宗教的宗教活動と普遍的宗教活動を区別していて、後者が芸術、福祉、教育、支援につながるのです」
 それにしても、弱者から巻き上げた金銭で売名する男の広告を無批判に垂れ流す新聞各紙は、どんな了見なのだろうか。だが、
 「個々の経緯や理由は公表しておりません」(朝日)
 等々、各紙ともほぽ一様の回答を寄せるばかり。
 本来なら、先頭に立って追及すべき“社会問題”を見て見ぬふりをして、自身もおこぼれにあずかる新聞。
 まさに宗教にすがりたくなるような世の末である。

続きを読む

FACTA6月号にワールドメイトの記事が掲載

FACTAは過去に小沢一郎氏とワールドメイト関連組織の顧問料問題をすっぱ抜いた硬派な情報誌です。

そして今月号にワールドメイトの記事が掲載されています。

深見「ワールドメイト」の錬金術〜「現代の弘法大師」を自称し「宗教界のギャグ王を目指す」と公言する深見東州教祖とは何者か〜

無題

続きを読む

Yahooの知恵袋の質問と回答について


Yahooの知恵袋にこのような質問がありましたので、画像を保存の上(笑)転載させていただきます。
おそらく速やかに削除されると考えられますので。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12145481237


知恵袋画像1



























知恵袋画像2








知恵袋画像3






































・・・・・・・・・

以下が掲載された質問。

平成21年3月8日、ワールドメイト役員男性2名と関西幹部スタッフ女性と西垣内堅佑...
 
varunaindraさん
2015/5/1304:16:06

平成21年3月8日、ワールドメイト役員男性2名と関西幹部スタッフ女性と西垣内堅佑弁護士(東京弁護士会所属・番号12083)の4名が会員をラフォーレ新大阪に呼び出し、個室に連れてゆき、

合意書にサインをしなければ家に帰らせないと脅しサインをさせた。この事件が引き金となり、ワールドメイトを大阪地方裁判所に提訴しました。原告代理人 河原林弁護士はワールドメイトの集金システムの実態を裁判所に主張していく方向性を固めている。また、原告は西垣内弁護士に対して、弁護士会に懲戒申請を行っていく意向を示している。河原林弁護士は今後、お玉串返還請求を積極的に取り組む方針。平成21年6月11日提訴。 平成21年8月28日第一回。 平成21年11月26日第二回。平成22年1月21日第三回。平成22年3月8日第四回。平成22年5月13日第五回。平成22年7月8日第六回。平成22年8月26日第七回

marrimonnさんに質問します。以前にワールドメイトは、刑事事件の起こしたことない安全で、善良な方が多い団体とあなたは回答したことがあります。ワールドメイトの教祖は素晴らしい方だと何回もワールドメイトの宣伝回答ばかりされたことありますが、この事件を見ると、ワールドメイトは玉串返還訴訟が度々発生して、金銭的に問題のある団体でないかと思われます。前置きはこれくらいにして、大阪地方裁判所で、河原林弁護士は、ワールドメイトの玉串返還請求訴訟を原告代理で起こしたそうだが、この事件の全貌はどのようになっていて、原告にワールドメイトはいくらの玉串を原告に返還したのでしょうか?この事件は末端の信者の事件ではなくて、ワールドメイト役員男性と関西幹部女性が起こしたそうですけど、ワールドメイト教祖から、玉串営業ノルマのプレッシャーをかけられたのでしょうか?また、二度とこのような事件を起こさないために、森ノ宮と芦屋の幹部にどのような再発防止策を行ったのでしょうか?私が退会する直前なんか、支部長が、戸渡阿見作、「バッタに抱かれて」の黄色い本のノルマに苦しめられたそうで、名目はフレンドリーコンペデションでノルマではないと言われたのだが、支部間の冊数競争で、精神的に参っている様子でした。今回も、進撃の阪神のコンサートのノルマがあったのでしょうか?コンサート券が流通している様子がなくて、誰かが一人で抱え込んでいるのか気になります。いつもワールドメイトの宣伝回答ばかりしているスタッフに近いmarrimonnさん、分かる範囲で良いので回答お願いします。


補足
この事件に関しては非公開とされています。いずれ真偽が分かるかと思いますが、会員時代には、ワールドメイトは、○本氏スタッフ造反を、いかにも彼が悪いかのように言っていました。だが○氏も、一般の支部長の抱えるトラウマ、とにかくお金がかかる、年間100万円以上かかると言った内容を小耳にはさみました。また、中国華清池神業に参加しなかった支部長に、家賃光熱費通信費三か月分の負担を、国常立大神が怒っていると称して負担させた事件がありました。だから、ワールドメイトの公式回答は信じないです。



それに対するぜんじの回答がこちら。
ベストアンサーに選ばれた回答

marrimonnさん
 
2015/5/1819:16:23

リクエストされているのでお答えいたしますが、そんな話はまったく知りません。

しかし、常識から考えて、でっち上げだと言わざるを得ません。
 本当に脅しが行われたのなら、警察を呼べば良いのです。
しかし、なぜ、警察沙汰になっていないのでしょうか?

それは、実際は、狂言だからとしか思えません。
 警察が捜査もしないほどの狂言だったのでしょう。


 百歩譲って、本当にそんな裁判があったとしても、日付からして、もうとっくに終わっているでしょう。

ワールドメイトは、刑事事件を一度も起こしたこともなく、裁判で一度も有罪にもなったことがないということは、有名です。

その結末がどうなったのかはわかりませんが、ワールドメイトは有罪になっていません。


まあ、昔は、精神障害の病歴を隠して、ワールドメイトに来ていた会員がいたそうですが、精神障害がある人でも裁判を起こすことはできます。また、聞いた話ですが、いくつも宗教の入会と退会を繰り返しては、裁判を起こして損害賠償請求をふんだくる人が、世の中には実際にいるそうです。

ワールドメイトのような安全な団体に因縁をつけるなど、そういう病気のある人とか妄想癖のある人とかふんだくり詐欺目的の人しかいないと思います。


ちなみに、スタッフの方にも聞いてみたら、関西に幹部女性は一人もいないそうです。それも、ネットの書き込みと事実が違うという証拠の一つですね。


 根本的に、こんなところで聞いてもなにもわからないのだから、聞きたいことがあるのなら、コソコソせずに、ワールドメイトに直接聞くべきでしょう。


質問した人からのコメント

2015/5/19 03:14:26
 

回答していただきましてありがとうございます。まともな意見を待ったかいがありました。後半部分は同意できます。確かにおかしな会員がいるのも事実です。話しを知らないのも事実でしょう?ブラック企業でも突然倒産して幹部が知らない事例もあります。良い教えをワールドメイトで学んでくださいませ。


続きを読む
記事検索
コメント