2005年09月23日

9月22日

21日13,235円を高値に22日は下落。とりあえずは変化日の可能性が出てきた。出来高も21日に過去最高を更新し翌日減少。ただ下落したとは言えわずかに37円、長くはないが下髭陽線で引けているので週明けから再び上昇の可能性もある。
ストキャストは既に高値圏でのピークアウトを示現していることもあり、目先下落とみているがどうだろうか。調整期間は早くて9/29前後、遅くても10/5前後ではないだろうか。サポートとしては12,900円、これを抜けるようなら12,500円あたりを予測してみたい。
 
【指数】
 ◎日経平均 13,159.36 -37.21  ◎日経先物 13,140 -20
【変化日予測】
 9月21日 
 9月29日
 10月4〜6日
 10月11日
 10月17日
【SQ値予測】
 12,500〜13,500
 
オプショントレードに市民権?を
     ↓
  続きを読む
Posted by mengxiang at 22:33Comments(34)TrackBack(0)取引記録

2005年09月21日

9月21日 第3次小泉内閣

日経平均は今週になっても強さ爆発で2日続伸!さすがにこれだけ上げ続けると変化予測や波動計算するのもイヤになってくる。とは言っても闇雲の資金を突っ込むわけにはいかないので、日柄、波動、ストキャストなど日頃使っているテクニカルツールのチェックはしているが・・・
今日は変化予測日として挙げたがはたして変化日となるかどうかは明日以降の動きしだいといったところ。今日の東証一部銘柄は下落銘柄のほうが多く続伸を素直に見ていいかは疑問。また明日週末の確定売りの可能性、そして来週は権利落ちもあり少しは下熱効果があっても良さそうに思う。
 
【指数】
 ◎日経平均 13,196.57 +48.00  ◎日経先物 13,160 +30
【変化日予測】
 9月21日 10月11日
【SQ値予測】
 12,500〜13,500
 
オプショントレードに市民権?を
     ↓
  続きを読む
Posted by mengxiang at 22:58Comments(2)TrackBack(0)取引記録

2005年09月17日

9月16日

日経平均は13,000円を前に足踏み。週末の利益確定売りでしょうか、場中はかなり下げましたが、終わってみれば▲28.10円と来週以降に強さを持ち越すような気配で引けました。
来週は3日のみの立会い、13,000円にタッチして目先天井を形成してくるとみてますが、そのまま勢いで一気の上昇もあり得るかも・・・
【指数】
 ◎日経平均 12,958.68 −28.10  ◎日経先物 12,920 −20
【変化日予測】
 9月21日 10月11日
【SQ値予測】
 12,000〜13,000
 
オプショントレードに市民権?を
     ↓
  続きを読む
Posted by mengxiang at 21:02Comments(1)TrackBack(0)取引記録

2005年09月15日

9月15日

日経平均はとうとう13,000円目前まできました。いったいいつまで上昇するのでしょうか。5/17からの上昇では5〜10日上げて2〜5日の調整を繰り返して今日でとうとう87日目。大きな変化日といえば8/8の郵政民営化法案否決〜衆議院解散でした。この日を底に上昇が急になりました。
8/8から一期一節33日は9/21、また12/10〜5/17の103日の対等数値をとると10/11になり10月のSQまでの変化日として、この両日を予測してみたいです。
ストキャストも再三再四の高い水準にきてます。13,000円にタッチして調整するならテクニカル、日柄などとあわせて21日前後に目先天井を打つのではないでしょうか。
【指数】
 ◎日経平均 12,986.78 +152.53  ◎日経先物 12,940 +120
【変化日予測】
 9月21日 10月11日
【SQ値予測】
 12,000〜13,000
 
オプショントレードに市民権?を
     ↓
  続きを読む
Posted by mengxiang at 21:15Comments(0)TrackBack(0)取引記録

2005年09月13日

9月12日 自民党296議席

選挙は自民党と圧勝でしたね。市場は織込み済と思っていたら、あまりの大差に織り込んだ引当が不足してたのでしょうか、日経は200円もの上昇でした。先週の金曜日と合わせて2日で360円もの上昇。
衆議院解散後の8月8日を底に急上昇し上昇レンジが一段上りましたが、ここでもう一段上りそうな勢いです。と同時に上昇がきつくなってきていて、天井が近づいてきてるなとも感じられますが・・・
 
【指数】
 ◎日経平均 12,896.43 +204.39  ◎日経先物 12,830 +160
【変化日予測】
 考察中
 
オプショントレードに市民権?を
     ↓
  続きを読む
Posted by mengxiang at 04:51Comments(1)TrackBack(0)取引記録

2005年09月10日

9月9日 SQ

「今日の天気は快晴、昨日の雨がうそのように晴れ渡り日中の気温もうなぎ昇り!」今日の日経平均はこんな感じでしょうか。SQも通過し、後は9.11の選挙の行方を見守りたいと思います。もちろん自分も投票してきます。
 
【SQ値】
 12,610.03円
【指数】
 ◎日経平均 12,692.04 +158.15  ◎日経先物 12,670 +150
【変化日予測】
 考察中
 
オプショントレードに市民権?を
     ↓
  続きを読む
Posted by mengxiang at 00:38Comments(0)TrackBack(1)取引記録

2005年09月08日

9月8日

今日の下げでストキャストは順調に下げてきましたが、25MAが12,337まで上昇してきているので来週12,400円に到達するでしょうからそこら当たりで反転するシナリオを描いています。
11日はいよいよ衆院選ですね。大方の予想は自民党の勝利とみているらしく、自分の予想も自民党(と言うより小泉政権と言ったほうが正しいと思う)勝利を予想してます。そして選挙後は選挙前のとおり構造改革路線継続、景気回復基調と合わせて再び上昇に転じるのではないかと見ています。
 
【指数】
 ◎日経平均 12,533.89  −73.70  ◎日経先物 12,510 −100
 
【SQ予想】
 12,500〜12,700円
 
【変化日予測】
  9月12日
 
オプショントレードがもっと活況にと願う方、ご協力をお願いできれば幸いです
     ↓
  続きを読む
Posted by mengxiang at 23:52Comments(0)TrackBack(0)取引記録

2005年09月07日

9月7日

昨夜の米国株高を受けて当然のように高寄り。その後はほぼ一直線で急降下。調整に入りたいのに素直に入れてもらえない。米国の影響を強く受ける日本を象徴するような一日といった感じではないでしょうか。
ストキャストが反転下落のサインを点灯させました。これで下げたとき12,500円がサポートとして機能するかどうかに注目してます。
 
【指数】
 ◎日経平均 12,607.59  +8.16  ◎日経先物 12,610 +10
 
【SQ予想】
 12,500〜12,800円
 
【変化日予測】
  9月12日
 
オプショントレードがもっと活況にと願う方、ご協力をお願いできれば幸いです
     ↓
  続きを読む
Posted by mengxiang at 23:32Comments(0)TrackBack(0)取引記録

2005年09月06日

9月6日

昨日更新する予定でブログ書いて、投稿しようと「ぽちっ」としたら混雑してて更新できず。とほほ・・・
日経平均はチャート上に包線がでましたね。いよいよ天井?を思わせるようなローソクが示現。ストキャストも目先の高値圏、ボリン+2σに髭の先端が本日ヒットと、短期的にオーバーヒートぎみ。日柄も対等12日(8/8〜8/23〜9/7)や一節9日(8/29〜9/8)、一期26日(8/3〜9/7)と変化の可能性を含ませた日柄に接近してきました。今週から来週にかけて12400円台までの調整は十分あり得ると見てます。良好なファンダメンタルを背景にした上昇なので大きなトレンドは続くのではないでしょうか。
気掛かりは外国人の大幅買い越し。米国は10〜12月は株安というアノマリーがあり、この時期になって日本株から資金をシフトする動きがあれば、枯葉が舞う可能性もあり注意は必要かなと思ってます。まだ先の話ですが・・・
 
【指数】
 ◎日経平均 12,599.43  −35.45  ◎日経先物 12,600 −50
 
【SQ予想】
 12,400〜13,000円
 
【変化日予測】
  9月12日
 
オプショントレードがもっと活況にと願う方、ご協力をお願いできれば幸いです
     ↓
  続きを読む
Posted by mengxiang at 23:06Comments(0)TrackBack(0)取引記録

2005年09月04日

8月確定損益

【確定利益】
 8月 −442,767円(手数料考慮後)    −26.20%
 通算    246,981円(元金100万円)    +24.69%
7月の利益率は前月末残高(1,689,748円)ベース。
【繰越評価損益】
 +57,590円(手数料込み)
 
ついに月次でマイナス、それも大きくやられてしまった。沈没したのはコールの4枚でした。なんかミッドウェイ海戦の日本海軍みたい(主力空母4隻が沈没した太平洋戦争のターニングポイント)。それでも、トータルでプラスは維持しているので、とりあえずは撤退せずに市場に踏みとどまれたのは幸いでした。
オプション売りの怖さを見せ付けられましたわ!
もっとリスク管理をしっかりしていかないといけないと痛感!
 
9月からのトレードに生かして、少しずつ利益を積み重ねていこう!
 
【月別利益】
 8月 −442,767円 −26.20%
 7月   176,070円    11.63%
 6月   184,455円    13.88%
 5月   144,968円    12.24%
 4月   184,255円   18.43%
 
オプショントレードがもっと活況にと願う方、ご協力をお願いできれば幸いです
     ↓
  
Posted by mengxiang at 21:47Comments(0)TrackBack(0)月次確定損益

2005年09月01日

月が変わってしまった!

今週は忙しくて全然更新できませんでした。まだ、忙しいけどいい加減サボっていると更新するのが面倒になりそうなので、少しだけでも。
日経は上ったり下がったりで自分的にはまずまず。本日はマド明け高値圏での上髭陰線。二番天井→暴落はないとは思いますが、万一のことも一応は頭に入れておきたいですね。(もし急落があるとすれば、10月辺りと予想しています。)
 
【指数】
 ◎日経平均 12,506.97  +93.37  ◎日経先物 12,530 +100
 
【SQ予想】
 12,000〜13,000円
 
【変化日予測】
  9月12日
 
オプショントレードがもっと活況にと願う方、ご協力をお願いできれば幸いです
     ↓
  続きを読む
Posted by mengxiang at 23:28Comments(0)TrackBack(0)取引記録

2005年08月27日

8月26日

日経は前日比プラスでしたが、上か下かはっきりしない一日だったと思います。テクニカル的には調整中のぶれ程度の上げでしたので、引き続き調整中とみています。
いよいよ来週から衆議院、自民党が有利な状況になりそうで、市場も自民党政権を前提にしているみたいです。選挙戦の行方を見ながらの週なので来週も調整色の強い週になるのではと予想しています。
 
【指数】
 ◎日経平均 12,439.48  +34.32  ◎日経先物 12,430 -20
 
【SQ予想】
 12,000〜13,000円
 
【変化日予測】
  8月30,31日 9月12日
 
オプショントレードがもっと活況にと願う方、ご協力をお願いできれば幸いです
     ↓
  続きを読む
Posted by mengxiang at 18:53Comments(1)TrackBack(0)取引記録

2005年08月26日

8月25日 台風11号

日経4日ぶりに反落ですが、高値安値はこれで二日連続で切下げてきていて、久しぶりに予想通りの展開になってきました。ザラ場で8/8(11,614円)から8/23(12,612円)まで12日で約1,000円の上昇でした。戻り安値は
  1/3戻し   12,279円
  38.2%戻し 12,230円
25MAが現在12,075円で月末から月初にかけて12,250円前後になりそうなので、この辺を押し目のポイントとして予測してみたいと思います。
 
台風11号は関東に上陸しそうですね。早く抜けてもらいたいものです。関東、東海在住のかた気をつけてください。
 
【指数】
 ◎日経平均 12,405.16 -97.10  ◎日経先物 12,450 -50
 
【SQ予想】
 12,000〜13,000円
 
【変化日予測】
  8月30,31日 9月12日
 
オプショントレードがもっと活況にと願う方、ご協力をお願いできれば幸いです
     ↓
  続きを読む
Posted by mengxiang at 00:48Comments(0)TrackBack(0)取引記録

2005年08月25日

8月24日

日経続伸、終値ベースで12,500台に乗せてきました。上昇したとはいえ23日の高値12,612円には届いておらず、このまま上昇するかどうかは今のところ不明。寄り前の外資動向も本日は1か月ぶりの売り越し、12,300円辺りまでの調整はあってもいいのではと思いますが・・・
5/17からの波動は上昇6〜9日、下落3〜4日といった日柄で推移してきているので、週末か週明けの29日位までの調整若しくは揉み合いを予想してます。
 
【指数】
 ◎日経平均 12,502.26 +29.33  ◎日経先物 12,500 +30
 
【SQ予想】
 12,000〜13,000円
 
【変化日予測】
  8月30,31日 9月12日
 
オプショントレードがもっと活況にと願う方、ご協力をお願いできれば幸いです
     ↓
  続きを読む
Posted by mengxiang at 01:02Comments(0)TrackBack(0)取引記録

2005年08月24日

8月23日

日経は続伸ですが、上髭発生。やっと上昇も一服かな?と期待してしまうがどうでしょうか。
 
【指数】
 ◎日経平均 12,472.93 +20.42  ◎日経先物 12,470 -10
 
【SQ予想】
 11,500〜13,000円
 
【変化日予測】
  8月30,31日 9月12日
 
オプショントレードがもっと活況にと願う方、ご協力をお願いできれば幸いです
     ↓
  続きを読む
Posted by mengxiang at 00:17Comments(1)TrackBack(0)取引記録

2005年08月22日

8月22日

日経はまたまた上昇ですかぁ。外国証券の寄り前はずーっと買い越し、今日も買い越し。でもこんな調子で上昇していったら10月あたりに大きな落とし穴がありそうな気がするのは私だけでしょうか?
5/17からの上昇は時間的には非常に長いのですが、値幅的にはたいしたことはないのが上昇の持続性を上げているのか。でも最近値動きが荒くなってきたのでそろそろ天井圏かなあとも・・・
 
【指数】
 ◎日経平均 12,452.51 +160.78  ◎日経先物 12,480 +200
 
【SQ予想】
 11,500〜13,000円
 
【変化日予測】
  8月30,31日 9月12日
 
オプショントレードがもっと活況にと願う方、ご協力をお願いできれば幸いです
     ↓
  続きを読む
Posted by mengxiang at 22:24Comments(0)TrackBack(0)取引記録

2005年08月20日

8月19日

日経平均12,300円をはさんでもみ合いの様相を呈しています。5/17からの上昇トレンドの高値を結んだ線が現在の水準に達するのが8/30前後。,海離薀ぅ鵑サポート線になるかどうか。25MAが現在11,966円でもうすぐ12,000円突破で、これが2つ目のサポートライン。三番目は8/3のつけた高値の12,000円。このいずれかまでの調整になるかとみます。
日柄は8/8〜8/30が二節17日、5/17〜8/31が一巡76日、そして8/8〜9/12が一期26日、衆議院解散から選挙までの期間が一致するのは偶然?
 
【指数】
 ◎日経平均 12,291.73 -15.64  ◎日経先物 12,280 -10
 
【SQ予想】
 11,500〜13,000円
 
【変化日予測】
  8月30,31日 9月12日
 
オプショントレードがもっと活況にと願う方、ご協力をお願いできれば幸いです
     ↓
  続きを読む
Posted by mengxiang at 08:56Comments(0)TrackBack(0)取引記録

2005年08月18日

1週間

先週、SQを目前にしての急騰で今まで積み重ねた利益がほとんど消えました。それでもSQで少し持ち直し、今週はまた淡々とショートポジションを積み重ねています。
今回は欲張ってしまったことが最大の敗因ではなかったかと思います。ですので、やっぱり地道が一番。
 
【指数】
 ◎日経平均 12,307.37 +34.25  ◎日経先物 12,290 ±0
 
【SQ予想】
 11,500〜13,000円
 
【変化日予測】
  検証中
 
オプショントレードがもっと活況にと願う方、ご協力をお願いできれば幸いです
     ↓
  続きを読む
Posted by mengxiang at 21:52Comments(4)TrackBack(1)取引記録

2005年08月11日

8月11日

昨日あっさりと12,000円突破、そして本日も留まることを知らないかのような上げで、とうとう終値は12,263円でした。これで、12,000円が今後サポートラインになってくるのでしょうか。ただ、今回の上げがあまりにも急なのでもしかしたら天井が近いのではないかともとれますが・・・
 
【指数】
 ◎日経平均 12,263.32 +165.24  ◎日経先物 12,260 +110
 
【SQ予想】
 12,000〜12,500円
 
【変化日予測】
  8/12〜15
 
オプショントレードがもっと活況にと願う方、ご協力をお願いできれば幸いです
     ↓
  続きを読む
Posted by mengxiang at 23:06Comments(1)TrackBack(0)取引記録

2005年08月10日

8月9日

イベント(郵政法案採決)が終わったとたんに株価は元に戻ってきた感じですね。今のところ11,900円台が自然な位置なのでしょうか。
上昇トレンドはまだ崩れたとは判断しがたく、景気そのものも上昇基調であり、明日も堅調な展開になりそうな感じがします。
 
【指数】
 ◎日経平均 11,900.32 +121.34  ◎日経先物 11,920 +130
 
【SQ予想】
 11,600〜12,000円
 
【変化日予測】
  8/12〜15
 
オプショントレードがもっと活況にと願う方、ご協力をお願いできれば幸いです
     ↓
  続きを読む
Posted by mengxiang at 03:43Comments(0)TrackBack(0)取引記録