2019_0209_海老辛ラーメン

海老辛ラーメン(中辛) 850円 (★★★☆☆)

盛岡市繋に本店がある激辛拉麺専門店の路山さんが西根店を昨年の2月にオープン。
気にはなっていましたがタイミングが合わず1年経ってからの麺活となった。
直ぐ近くに道の駅「にしね」があり路山西根店とは言いますが此処の住所は盛岡市です。

激辛ラーメンは好きですが路山さんの激辛は半端ない辛さで本店では泣きながら食べたことがある。
初訪の西根店ではビビりながら海老辛ラーメンを中辛で頂くことにした。
辛さは小辛・中辛・激辛の3段階から選ぶことが出来る。

券売機で食券を購入するがメニューと辛さの種類が多いためかボタンの数も多い。
自分が食べたい食券を見つけるのに一見さんは苦労する感じ。

店内はカウンター5席と4人掛けテーブルが5卓。
空いていたので一人ですがテーブル席を利用。

海老辛ラーメンにはクルマエビが丸ごと3匹トッピングされ溶き卵でとじている。
スープは思ったほど赤くないが恐る恐るスープを一口。

始めエビの香りがブワーと鼻を抜けて行く。
かなり濃厚にエビの味が口一杯に広がりますが追って辛さが来る。
辛さも始めはかなり辛く感じていたが食べ進めるうちに慣れてくると自分には丁度良い辛さになっていた。
ただ口が辛さで麻痺されると海老はもう感じられない。
麺は太めのモチモチ麺。
このスープでなら細縮れ麺で食べてみたい。

結局スープまで完食しました。
寒い冬は激辛ラーメンが美味しいです。
ご馳走様でした。
 
2019_0209_海老辛ラーメン(麺)
2019_02090009
2019_02090011
2019_02090012
2019_02090013
2019_02090007
2019_02090025

店名 辛さ一本道 路山 西根店
住所 岩手県盛岡市下田字生出618-7
時間 昼の部 11:00~15:00
   夜の部 17:00~20:30
定休 月曜日

撮影 2019年2月9日
品名 海老辛ラーメン(中辛)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村