カテゴリ:岩手県 > 八幡平市

白醤油らーめん(並盛) 750円 (★★★★☆)から草さんで4度目の麺活です。消費税10%の増税となりメニューを見れば軒並み20円値上げしたようです。それに伴ってなのか平日の各種サービスや雨天時来店のサービスがありました。今回はリピート率ナンバー1の白醤 …
続きを読む

味噌らーめん 800円 (★★★☆☆)春以来となる麺屋から草さんで麺活。開店一番乗りで店内へ。味噌らーめんが新メニューとして追加されていました。早速、味噌らーめんを(並)で頂いてみよう。食券を購入しテーブル席へ。味噌らーめんは外連味あるビジュアルで着丼。 …
続きを読む

塩野菜ラーメン 750円 (★★☆☆☆)さっぱりとした塩ダレでした。野菜たっぷり。どうせならもう少しアレンジしてタンメンとして提供した方がいいのでは?麺は細縮れ。少し茹で過ぎ感あり。今まで食べてきたラーメンは美味しく高いポテンシャルのラーメン屋だと知って …
続きを読む

醤油らーめん(並盛) 700円 (★★★☆☆)オープンして間もなく1年。2度目の麺活は醤油ラーメンの並盛をチョイス。正直、前回食べた「から草らーめん」との違いが良く分からない。しいて言えばほうれん草のトッピングがなくなっただけ。醤油ダレは見た目以上に濃い …
続きを読む

辛みそラーメン 1,030円 (★★★☆☆)2017~2018シーズンの安比高原スキー場が12月2日にオープン。早速、初滑りを楽しんで来ました。寒い日で風も強くゴンドラは終日運休。安比プラザのフードコートはまだ営業していなかったのでゲレンデ中腹にあるレッ …
続きを読む

から草らーめん(並盛) 800円 (★★★☆☆)西根バイパス沿いに、2017年4月5日オープン。新築の店舗は黒を基調とした外観で赤いノボリが無いとラーメン屋さんとは気付かない。駐車場は敷地内にあります。店内の造りは広く、カウンターとテーブル席。座り心地の …
続きを読む

キムチ味噌ラーメン 780円 (★★★☆☆)1年数ヶ月ぶりに3回目の麺活。前回の味噌らーめんは好印象。今回はキムチをトッピングした味噌らーめんを注文。やはり味噌味のスープはアーモンドパウダーが隠し味で癖になる美味しさ。キムチは特別に美味しい訳でもなく普通 …
続きを読む

飛魚ラーメン 600円 (★★★☆☆) 久し振りの訪麺。3月から毎週水曜日を定休日になっていた。今回は飛魚(とびうお)ラーメンを注文。トビウオダシの効いたあっさりとした醤油らーめん。美味しかったです。ご馳走様。店名 食堂大地住所 岩手県八幡平市平舘15- …
続きを読む

ニラ南蛮らーめん(こってり) 810円 (★★★☆☆) 八幡平市にある宝介さんで麺活。宝介名物のニラ南蛮をこってりで注文。となり岩手町店ではニラキムチは無料食べ放題だが、こちら八幡平店では110円を払わないと食べ放題にならないのが残念。ニラ南蛮は大量にニ …
続きを読む

味噌ラーメン 770円 (★★★☆☆)久々の訪麺。昼時はほぼ満席だった。”きたなシュラン”的な店内はまずまず汚い。でも味は間違いない。今回は店おスススメの味噌ラーメンを注文。スープは少しピリ辛く癖になる味付け。細麺にも良く合う。美味しかったです。★3つ。 …
続きを読む

ほうれん草ラーメン 750円八幡平市の西根では、ほうれん草が盛んに生産されている。そのような土地柄により、ほうれん草をふんだんに使ったメニューが多い。初訪の道の駅のレストラン。ラーメン系のメニューは3~4種類しかないが噂のほうれん草ラーメンを注文。ほうれ …
続きを読む

味噌ラーメン 680円最近、地元TV局に紹介されているのを見た。正直な話、前回訪麺時の印象が良くなかったのでご無沙汰していたが2度目の訪麺。むら重は地元タレント千葉星子さんの同級生が経営しているお店なんだそうだ。その時食べていたのが味噌ラーメン。美味そう …
続きを読む

八幡平ホワイト 980円安比高原スキー場セントラルゲレンデ中腹にあるレッドハウス。この店はスキーリフトに乗らなければ行けない。こちらで今シーズンからメニューに載っていない特別なラーメンが提供されている。八幡平市有志の方々が考えた地産地消の濃厚鶏白湯ラーメ …
続きを読む

スタミナニラ豚骨麺 730円豚骨ベースのスープにニンニクチップ、ニラ、とろけるチャーシュー。大胆に掻き混ぜて、麺と一緒に啜りこむ。肉体疲労のこの日、一瞬で蒸発です。ご馳走様でした。店名 宝介 R282八幡平店住所 岩手県八幡平市平舘25-293-1営業  …
続きを読む

南部しなそば 600円昼時で店内満席。小上がりのテーブル席で相席させてもらった。スープまで完食。ご馳走様でした。店名 食堂大地住所 岩手県八幡平市平舘15-124時間 11:00~15:00定休 無休撮影 2015年10月11日4度目の訪店。前回までの食 …
続きを読む

酢っ辛タンメン(塩) 770円ちょっと気になるメニューだったのでチャレンジした。今回は塩味で注文したが味噌味もある。着丼したラーメンは塩には見えず赤い。辛さの表現は豆板醤を使っていた。そして、酢。想像以上に酸っぱい!すっぱい!!スッパ~イ!!!勢いよく啜 …
続きを読む

大地ラーメン 850円豆板醤系の辛味がトッピングされた豚骨ベースの味噌ラーメン。それほど辛くなくはないが、円やかなスープをキリッと変化させる。ご馳走様でした。店名 食堂大地住所 岩手県八幡平市平舘15-124時間 11:00~15:00定休 無休撮影 201 …
続きを読む

きのこラーメン 760円数年前、Yahoo!のラーメンランキング東北部門で第3位になったきのこラーメン。いつかは食べに行きたいと思っていた。実は去年の夏頃、秋田に行く途中で立ち寄ったことがあったが、その時はキノコが無く食べることが出来なかった。秋に山で収穫した …
続きを読む

味噌らーめん 900円まだ食べたことのない味噌ラーメンを食べてみた。スープはちょっと飲み干せないな。下倉スキー場レストランのラーメンメニューは4種類。今回で全種類、食したがワタクシ的には、醤油→黒胡麻→塩レモン→味噌の順で美味しかった。来シーズンの新規メ …
続きを読む

醤油らーめん 800円塩レモンらーめんが名物の下倉だが醤油が一番おいしいかも。シンプルながら魚介の風味がとても効いていた。こんな所でと言っては失礼だが意外に美味しかった。店名 下倉スキー場レストラン住所 岩手県八幡平市八幡平温泉郷(八幡平リゾート下倉スキ …
続きを読む

担々麺 750円前回、お店を探せず断念していた。今回、ちゃんと地図を調べ訪麺。少し路地に入り分かりづらい所に店があった。店内はカウンター席と座敷。そして何故か囲炉裏。メニューはカウンター席の上にある。実は始め気付かなかった。メニュー全般、高過ぎず安過ぎず …
続きを読む

黒胡麻担々麺 900円2014-2015シーズンの新メニュー、黒胡麻担々麺。想像以上にスープは黒々としてます。当然、胡麻の風味がありますが自己主張は強過ぎず。ひき肉、チンゲン菜、ネギ。具材はシンプルだが胡麻のスープは想像以上に良い味。前日食べた、塩レモンのようなス …
続きを読む

みそ豚骨らーめん 810円これに大量のニラを入れて食べるのが好きなのだが、こちら八幡平店ではニラキムチを無料にするには110円の追加料金が必要です。岩手町は無料で食べ放題なのに店舗によってサービスが異なる。今回は付け合わせのニラキムチだけでガマン。ご馳走 …
続きを読む

下倉水塩レモンラーメン 800円下倉スキー場名物。下倉の湧水を利用したラーメンです。味はいいが、熱々ではないのが毎度のことながら少し残念。万人ウケするラーメンだとは思いませんが、スキー・スノボーをやらない方でも、一度ネタ作りにどうぞ。店名 下倉スキー場レ …
続きを読む

味噌ラーメン 720円初訪麺。カウンター20席位に小上がりあり。オススメは味噌ラーメンとの情報があったので素直に味噌を注文。細麺と平打ち麺が選べるようで、今回は細麺で。見た目はボリューム感あり。具材は、豚バラ肉、もやし、キャベツ、ネギ、キクラゲ、ゆで卵( …
続きを読む

タンタンメン 724円初訪麺。雰囲気は地元に愛されている食堂って感じ。タンタンメンは予想外のもやし攻撃。見た目は辛そうだが実際は辛くない。スープは何か一味足りない。次回は違うものを食べてみよう。店名 むら重住所 岩手県八幡平市大更1地割17-19時間 1 …
続きを読む

野菜みそラーメン 700円第2位の人気メニュー、野菜みそラーメン。肉の欠片もない純粋に野菜ばかり。キクラゲは野菜じゃないか?シャキシャキ野菜にモチモチの麺。テーブルに置かれてある唐辛子味噌を加えれば良い感じの辛さに。野菜味噌との相性も抜群。美味しかった。 …
続きを読む

雲丹麺 720円期間限定メニュー。雲丹麺と書いて、ワンタンメン。店主の拘りでしょうか。メインのワンタンですが良く分かりません。と言うのもワンタンを数多く食べ比べたことがないので。特段に美味しい訳でも不味い訳でもなく普通に頂きました。チャーシューは、ハム並 …
続きを読む

麻婆ラーメン 800円スープなし。湯切り麺に麻婆豆腐でしたが、スキー場で食べるラーメンにしては美味しく食べることが出来た。店名 レストランKURA住所 岩手県八幡平市八幡平温泉郷(八幡平リゾート下倉スキー場センターロッジ内)時間 8:00~17:00定休 …
続きを読む

みそラーメン 800円店名 レストラン セキレイ 住所 岩手県八幡平市八幡平温泉郷(八幡平リゾートパノラマスキー場)時間 平日9:00~17:00、土日祝9:00~19:00定休 シーズン外撮影 2014年2月1日2度目の訪店。前回の食べ歩き記録はこちら。2013 …
続きを読む

とんこつラーメン 650円産直大地に併設してある食堂大地。注文してから出てくるまでが早い。味は全般にショッパイと思う。店名 食堂大地住所 岩手県八幡平市平舘15-124時間 11:00~15:00定休 無休撮影 2013年10月6日 …
続きを読む

豚骨チャーシューメン 1000円八幡平リゾート・パノラマスキー場にあるレストランセキレイ。スキー場なのでメニュー全般がお高め。見た目は豪華で美味しそう。でも、しょっぱさが強く、豚骨がスープが台無し。それにしても、どうしてスキー場のラーメンはぬるいんだろう …
続きを読む

きのこラーメン 750円ナラタケ(ボリ)を使った醤油ラーメン。ナラタケを煮込んでダシにも使っている。秋に収穫し、冷凍保存しているので年中食べれるそうだ。正直、きのこは詳しくないので、ナラタケでダシを取っていると言われても良く分らなかった。でも美味しく頂く …
続きを読む

牛すじラーメン 醤油味 (大盛)  960円(860円+大盛100円)変り種のメニューが目に付く。店名 蘭々住所 岩手県八幡平市大更第35地割198-1時間 11:00~22:00定休 月曜日撮影 2012年10月6日 …
続きを読む

下倉水塩レモンチャーシュー麺 900円八幡平リゾーソ下倉スキー場センターロッジのレストランKURA。変り種のラーメンがあると聞き行ってみた。美味しくないと言う話も聞きますが私の場合、塩レモンは有りです。ただ残念なのは食べているうちにどんどん冷めて行く。店 …
続きを読む

焼走りラーメン 600円海苔が焼走り溶岩流を演出しているのか?まずまず良い出汁の効いた醤油ラーメンでした。店名 岩手山サービスエリア フードコート住所 岩手県八幡平市平笠第2地割219(東北自動車道(上り))時間 ?定休 年中無休撮影 2011年11月18日 …
続きを読む

こちらの店は閉店しました。さつきラーメン 700円看板メニューのさつきラーメン。ピリ辛なスープが美味しい。客がガラガラで美味しくないのか?と心配だったがワタクシ的には隠れた名店になりそうだ。夜は居酒屋にもなり、ご主人はマタギのようで一風変わったお店でした …
続きを読む

こちらの店は閉店しました。鉄鍋ホルモンラーメン(みそ味) 800円店名 御食事処 ごろちゃん住所 岩手県八幡平市柏台3丁目4-17時間 ?定休 ?撮影 2011年5月6日2度目の訪店。前回の食べ歩き記録はこちら。20113年2月27日 鶏唐揚げラーメン(チゲ味) …
続きを読む

こちらの店は閉店しました。鶏唐揚げラーメン(チゲ味) 800円名物鉄鍋ラーメンの店。なべ物と言ったらチゲ味でしょう、と勢いで注文。チゲ味はまぁまぁだったけど、唐揚げとラーメンの相性は謎。やっぱり唐揚げはサクサクと食べたい。スープ吸った唐揚げはちょっとね。 …
続きを読む