2015年01月05日

ブログを引っ越します。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


ライブドアブログを止めて、フェイスブックに統合します。

アドレスは
www.facebook.com/siena.nagasawa

です。

もし、上手く飛ばなければ、頭にhttp://をつけてみてください。


今後ともよろしくお願いいたします。


menkuipastaya at 13:27|この記事のURLComments(0)

2015年01月04日

店舗所在地

神奈川県川崎市多摩区長沢4−25−5
044−976−1227

あざみ野からバスで生田駅行、百合丘高校前バス停下車、徒歩30歩です。

ランチは11時から14時半

ディナーは17時から21時半

です。

定休日は月曜日です。
menkuipastaya at 20:01|この記事のURLComments(0)

2014年04月03日

よっしゃ〜〜

昨夜、久々にヘルスメーターに乗ってみました。

なんと、体重マックスと比べて13.5キロ減でした。

食べ順と低炭水化物の併用です。

まだまだ目標体重までは遠く及ばないので一層減量に励みます。
menkuipastaya at 09:26|この記事のURLComments(2)

2014年03月02日

ひぃ〜〜〜

先日、痛風を発症しました。


その日は朝起きたら、右足の痛みにびっくりしました。


何しろ、右足が真っ直ぐ踏み出せないのです。

右足を90度開いた状態で足首に負担がかからないようにすると、ギッタンバッコンしながら、いつもの倍以上の時間をかけて居間に居る母に報告しました。


その段階では、まだ痛風だなんて知りませんから、俺ってすごい寝相が良いみたいだよ(笑)イタタタ

なんて感じだったんです。

患部は右の足首内側を中心にアキレス腱までが痛みました。
僕はてっきり足首を寝違えたのかと思っていましたから、足首に湿布をペタペタ。

今、思えば足首なんて寝違えるかよ!!

なんて思いますが、ぶつけたり捻ったりした記憶が無いのだから、僕の気持ちも察してください。

一日寝て過ごして翌朝も痛みが引かないので病院に行くことにしました。

取りあえずは整形外科を受診しました。

担当医は、僕の説明を聞きながら患部を軽く押して痛みの一番ヒドイ個所を探っていきます。


そうしたら、痛風かもしれないですよ。

とのご託宣。


それを聞いて僕も痛風だなと確信しました。

何しろ、血液検査の度に、尿酸値が高いから、何時痛みが始まってもおかしくないよ。

って言われていましたから。


痛風って末端から痛み出すって印象があったんだけど、どこからでも痛み出すみたいですね。

それでも、って感じですけどレントゲン撮影と血液検査を受けることになりました。

こういう時って、やたらと広い大学病院って大変ですね。


廊下をすれ違う人に、ぶつからないようにギッタンバッコンです。


検査結果は尿酸値がやや高めって感じでした。

以前はもっと高かったのにな?って思っていたら、高止まりしていた数値が何かの拍子にガクンと急落したのだろうとの事でした。尿酸値って低ければ良いってものでも無いみたいですね。

安定しているのがベスト。だそうです。


自宅に帰ってからネット検索すると、別に疑った訳じゃあ無いけれど、担当医の言った通りの事が書いてありました。

ただ、痛風で薬の処方だけだと大学病院では難しいから、自宅の近くの〇〇クリニックみたいなのは無い?

って聞かれたんで、△△総合病院。って答えたら、個人病院が良かったらしいのだけど、近くって言われたら何しろ△△総合病院はお隣ですから。

強引に△△総合病院宛の紹介状を書いてもらうことで納得してもらいました。

今は、鎮痛薬のロキソニンを痛み出す度に飲んでいます。

ロキソニンが効いて、少し違和感は有りますが、取りあえずまっすぐ歩けるようになりました。

次は来週の金曜日にもう一回大学病院に行って、紹介状と処方箋をもらってくる予定です。





menkuipastaya at 21:13|この記事のURLComments(2)

2014年02月14日

雪ですね〜

週末2回続けての大雪で今日は帰り道用にタイヤチェーンを巻きました。


表の道路を走っている車もチャラチャラ音がしないから、冬用タイヤかと思ったら、最近のチェーンってワイヤー製だから走行音だけで、鎖の音はしないんですね!

自分の車にチェーンを装着して初めて知りました汗(;´・ω・)


最初は、チェーン無しで帰ろうかと思っていたんだけど、こんな日にチェーン撒かずにいつ巻くのさ?

今でしょ!!!

ってノリで取説一瞥して取り付けました。

最近のチェーンは取り付けも簡単ですね。


あとは、帰り道でチェーンが外れたり、ゴムが切れないように祈るだけです。




日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
menkuipastaya at 19:28|この記事のURLComments(2)

2014年02月01日

ホムペ

以前使っていたホームページのサーバー会社が閉鎖してしまったので、新しいものを作成しようかと思うのですが、無料のホームページのサーバー会社を見つけたのですが、今一つ作成方法が分かりません。

やっぱり、有料のホームページソフトを買わないとダメなのかな><




日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

menkuipastaya at 12:50|この記事のURLComments(2)

2014年01月20日

雪止め金具

先日、自宅の最寄りにあるホームセンターに頼んでいた雪止め金具が届いたので、屋根に取り付けました。




ミカン箱に入った金具は全部で42個。



最初はハシゴに乗ったままで、上半身だけ伸ばしてチマチマ取り付け作業をしていましたが、屋根の半分にはベランダに塩ビの波板の小屋根が付いているので、ハシゴに乗ったままの作業をあきらめて、屋根に上って本格作業に移行。



久しぶりに屋根に上っての高所作業でしたが、作業自体は何の問題も無くサクサク進みました。





日本瓦の屋根なので足場が不安定なので、四つん這いになってモタモタ横這いしてハシゴで地上に降りた時には、軽い息切れと足が軽い痙攣してました。




これで、何時雪が降っても除雪の心配は要りません。




今までは、大雪の後は屋根から滑り落ちた雪が1メーターを超えるような小山を作ってしまっていたので近所にみっともないって変に世間体を気にして、雪掻きをしていましたが、これからはその心配も必要が無くなりました。




これからは年老いた母が雪掻きスコップを振り回すことも無いでしょう。
menkuipastaya at 17:24|この記事のURLComments(2)

2014年01月17日

ムムム?

凄い記事を発見しました。

僕が東京で独り暮らしをしていた頃より素晴らしいです。(笑)




―――――――――――ここからコピペーーーーーーーーーーーーー




マイナビウーマン

2014年01月17日18時00分

これはひどい! ズボラ女子のひとり飯事情「ふやかしたじゃがりこ」「炊飯器から直食い」







これはひどい! ズボラ女子のひとり飯事情「ふやかしたじゃがりこ」「炊飯器から直食い」
写真拡大

これはひどい! ズボラ女子のひとり飯事情「ふやかしたじゃがりこ」「炊飯器から直食い」

自分ひとりだと食生活がズボラになりがち。洗い物も面倒だし、疲れもあって、お菓子やコンビニ弁当で済ませてしまう人も多いのでは? そこで今回は働く女性に、自分でもどうかと思うズボラな食習慣について聞きました。

■野菜はジュースか青汁で

・「納豆、豆腐、生卵ご飯などを食べ、ほぼ調理をしない。野菜は野菜ジュースや生野菜を刻むくらい。お肉は基本食べない」(25歳/電機/事務系専門職)

・「トマトジュースとポテチで野菜を補給している(笑)」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「もやしばっかり」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

野菜はジュースや青汁で済ませる、という人も多かったです。筆者の知り合いは、もやしを袋のままレンチンし、ドレッシングをかけて食べていました。

■お菓子=食事!?

・「じゃがりこをふやかして、ご飯代わりにする」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「休日はアイスクリームがご飯。1日、10個以上は食べる。ヤバイ……」(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「ケーキがご飯」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「会社で残業しながらお菓子を食べる。それが晩御飯になっていることが最近多い」(32歳/電機/秘書・アシスタント職)

夕食や休日はお菓子で済ませるという意見は多かったのですが、アイス10個はすごい! 残業中はお腹がすくし、食事の時間が遅くなってしまうのが難点ですよね。

■ついつい習慣で……

・「食事の前におせんべいを食べる」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「寝る前にチョコパイが欠かさない」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「飲み会の後に甘いお菓子が無性に食べたくなり、コンビニでお菓子を買って帰っては夜中に食べてしまう」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「お腹が好きすぎると、ウィンナーやハムを生で食べてしまうこと」(24歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

飲み会後にお菓子……気持ちはすごくわかりますが翌日、体重計に乗るのが恐ろしい! ウィンナーが生のまま食べられるのは知りませんでした。

■そのまま食べる!

・「たまに料理をしても、自分ひとりのときはフライパンや鍋からそのまま食べてしまったり。普通にヤケドしそうになります」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「炊飯器からそのまま食べちゃう」(22歳/小売店/営業職)

・「洗い物が面倒なので、味噌汁はご飯にかけて済ます」(22歳/専門サービス/事務系専門職)

とにかく洗い物が面倒という声も多数。台所でそのまま食べてしまう人もいました。フライパンや炊飯器からは食べづらそうですが……。俗に言う「猫まんま」は、見た目はアレでもおいしいですよね。

「野菜をレンチンして温野菜」「果物やドライフルーツを常備」なんて声もあり、これなら美容と健康にも良さそう。ズボラ飯に加えてみては?

※『マイナビウーマン』にて2014年1月にWebアンケート。有効回答数242(22〜34歳の働く女性)

(OFFICE-SANGA 宮野茉莉子)

menkuipastaya at 23:02|この記事のURLComments(2)

2014年01月12日

なむ〜

ライブドアニュースを見ていたら、こんな記事を見つけました。
これを信じたら、完全に僕、死んでますwww

ハフィントン・ポストがネタ元っていうだけで眉にツバつけて読めますね。


ーーーーーここからコピペーーーーーーーーー



毎日中国経済

2014年01月11日23時19分

早死にする人の11の特徴とは?―中国紙






中国紙・生命時報は7日、米ハフィントン・ポストの記事を引用し、「早死にする人の11の特徴」を紹介した。
記事が紹介した「早死にする人の11の特徴」は以下の通り。
1、独身生活が長い人
2、座りっぱなしが多い人
3、友人が少ない人
4、テレビを1日2時間以上見る人
5、肉の赤身ばかり食べる人
6、失業中の人
7、通勤に1時間以上かかる人
8、オーガズムを感じない人
9、人間関係がしんどい人
10、毎日の睡眠時間が5時間以内、または9時間以上の人
11、死に対する恐怖が強すぎる人
(編集翻訳 小豆沢紀子)
menkuipastaya at 21:32|この記事のURLComments(2)

2014年01月11日

Vベルトの交換

お店のダクトのVベルトを交換しました。

Vベルトとは何ぞや?って方のために書きますと、業務用換気扇のモーターとプロペラを繋いでいるリング状のベルトのことです。


自動車免許をお持ちの方は、自動車の構造の講義でラジエーターを回すVベルトの点検なんてのを聴いたことを思い出した方もいらっしゃるかと思います。


あれと同じです。


古いベルトは伸びきってしまっていたので、簡単に取り外せましたが、新しいベルトの取り付けには少し苦労しました。

何しろ新品のベルトは固いのです。

コッチコチなんです。

更に悪いことに、先日モーターからキュルキュル異音がするからって大工さんを呼んだときに、ベルトが緩んでいるからって言われたので、モーターとファンの間を広げておいてもらったのです。

だから、新品のベルトには少しモーターとファンの間が開きすぎているんです。

大工さんが来た時には、ベルトの交換にはモーターとファンの間隔を狭める必要は有るかどうか聞いたんですが、少し位置をずらしただけだから、そのまま新しいベルトを付ければ大丈夫だよ。

なんて、か〜るく言われたので、僕自身も軽く考えていました。


ベルトは去年のうちに来ていたんですが、何となく気分が乗らないで放りっぱなしでした。

お前は気分で仕事をしてるのか!!って突っ込みは無しねWW


とにかく、今日はその気になったんです。





話があっちこっち行っていますが。

大きい輪っかに、ぐるっと回してから、小さい輪っかに端っこを引っかけて、後は力任せにベルトを引っ張れば小さい輪っかにするりとハマるはずなんですが、、、、

ベルトが固くて伸びないし、新品の時よりモーターとファンの間が開いているのも相まって、中々はまってくれないんです。

それでも、とにかくテコの原理でフードに腕を当てて、チカラ技で思いいきり引っ張る事数回。


やっとハマりました。




ジャンパーの腕は埃だらけ。

指は何もしなくてもプルプル震えているし。

二の腕は早くも筋肉痛だし。(数日おいてからの筋肉痛じゃ無い事に、小さな安堵感も有ったりしてWWW)




それでも、ベルトは付け替え出来たし。

ジャンパーはクリーニングすれば良いんだし。

試運転したら、ゴッツウ調子が良いし。




よしよし、今日の仕事は終了!!違うかWW



営業しなきゃねWWW

さあ、いらっしゃいWWW




menkuipastaya at 13:37|この記事のURLComments(2)