2009年05月

2009年05月29日

油断していました

今朝は、開店時間が早まりましたこと。


女子高生のお客さんが、3人開店時間前に、「すいませ〜ん、何時からですか〜?




って店内に入ってきました。






その時、実は開店時間前だから油断してトイレにいたんです。







ヤバイ「…」







とっさに返事が出来ない状態の僕に、追いかけるように「すいませ〜ん(・∀・)」










我に返りつつも、直ぐには身動きとれない僕。








やっとの事で返事だけ「はーい








声はすれども姿を見せない僕を怪しんでごそごそ相談する声がします。







しばし後、やっと手早く身支度を整えるのも、そこそこに トイレの流れる水の音も高らかに、僕の登場です







改めて「すいません。何時からですか?」と問われて間髪入れずに、「今開けます。」キッパリ言い切りました。








それからは、お客さんが席に着く間にランチ看板だけ出して、席に着いたお客さんに、お冷やをだして、即オーダー取り。








ご注文のランチ3つを出したら、やり残しの玄関マットをだして、やっといつもの営業している状態になりました。








お陰様でお客さんも、最初の対応が遅かった事を気にするでもなくお帰りになりました。











いや〜営業時間になっていなくても油断できませんね(笑)
menkuipastaya at 11:56|この記事のURLComments(2)

2009年05月27日

パソコン ポチポチ

今、パソコンをポチポチ打って新メニュー作りを進めています。


店のバックヤードと厨房の境目にパソコンを置いてあるので、立ったまま、壁に右腕を邪魔されながら作業しています。


慣れない仕事の所為か、直ぐに背中が痛み出します。


そんなわけで、長時間は出来ないのですが、毎日少しずつ亀のあゆみの様です。


今度のメニューは思い切った変更を計画しています。


どんなメニューになるかは、ご来店してその目でお確かめ下さい。



まだまだ時間場かかりそうですが、新メニュー作成中宣言をします。
menkuipastaya at 11:32|この記事のURLComments(2)

2009年05月24日

モッピー初出動の成果

一昨日モッピーが初出動しました。



出来映えは、なかなかの物でしたよ



ホコリやゴミが単なる偶然か一カ所にまとめられていました。


床の様子はモッピーの名前に恥じないできばえで、モップで水拭きして乾いた後みたいに きれいでした。


あとは、まとめられたゴミやホコリをちょいちょいって取ればいいだけでした。


気を良くしたんで、今日はワックス掛けで初出動の予定です。
menkuipastaya at 09:06|この記事のURLComments(0)

2009年05月22日

モッピー初出動

先日、記事にしたお掃除ロボットを作動してきました。





おもちゃのようなロボットですから、どこまで掃除をしてくれるか分かりませんが、ちょっと期待しています。







明日の朝がどうなっているか行くのが楽しみです。







いままでは、一から十まで、自分でやっていましたが、これからは、可能な限りシステム化していこうと考えています。
menkuipastaya at 15:55|この記事のURLComments(2)

2009年05月21日

大失敗

今日のランチはホタテとコーンのホワイトソースだったんです。








店頭の黒板も、店内のホワイトボードも、ホムペの 何があるのも全てホタテとコーンのホワイトソースって書きました。






ところが、なにを勘違いしたのか違う商品を提供してしまいました。










最初の方のお客さんには ベーコンとコーンのホワイトソースを提供してしまったのです。








これはこれで美味しいよって、あるお客さんは言って下さったんですが、間違いは間違いです。








本日ご来店いただき ベーコンとコーンのホワイトソースを召し上がったお客様、大変失礼しました。









以後同じ様な間違いをしないように気をつけます。
menkuipastaya at 13:37|この記事のURLComments(0)

2009年05月20日

モッピー

楽オクでモッピーを買いました。


モッピーでどんなものか 分かる人はスゴイです。






早い話が UFO型をしたお掃除ロボットです。







今までは、終業後に自分でワックス掛けしていましたが、これからは、モッピーにそうじと、ワックス掛けをやってもらう予定です








ところが、円盤型しているために、四角い部屋を丸く掃く を地で行く、様子です。






結局数回に1回は僕が直接やらなければならない様です。








取り合えずは今日、開封しましたので、明日は充電して一気に掃除をしてもらって、出来上がり具合をみたいと思います。






僕の分も、がんばれモッピー!!
menkuipastaya at 14:07|この記事のURLComments(0)

2009年05月05日

物販

今日は店で展示している焼き物が売れました。


マダマダ修行の身、お安く販売しました。


お客さんにも喜んでいただけて良かったです。


ソロソロ次の窯を焼かないと、展示販売する品が不足してきました。


しばらくの間、休みには時間を作って 作陶しなければいけないかな。
menkuipastaya at 16:30|この記事のURLComments(2)

2009年05月02日

間もなく立夏

今日いらしたご婦人が、UV対策万全の姿でいらっしゃいました。


あと数日で立夏です。


ガングロも今は昔



美白が流行りとお見受けしました。
menkuipastaya at 14:32|この記事のURLComments(4)

腕時計

今日は腕時計をしてくるのを 忘れてしまいました



あんなに軽い物でも日々していると、腕が時計の重さを覚えているんですね。





左腕が妙に軽く感じます






やはり、腕時計が無いと不便なんで明日は忘れずにしてこようと、思った朝でした。
menkuipastaya at 09:45|この記事のURLComments(2)

2009年05月01日

空白の日

ゴールデンウイークが15日間とかいう方は別にして、カレンダー通りの休みの人は今日は勤務日ですね。


お客さんの様子も、お父さん、子供を送り出してお友達とランチってかんじのお客さんでした。



明日からいよいよゴールデンウイークの本番になります。


仕込みも多めに用意しました。


どんと来い!お客さん!デス。
menkuipastaya at 13:49|この記事のURLComments(2)