2010年06月

2010年06月30日

0じゃなくて良かった

普段だと、最初のお客さんが来るのは、11時半〜12時の間くらいなんです。


でも、今日は待てど暮らせどお客さんがいらっしゃいません。


1時も過ぎて、今日のランチはお客さんはゼロかなって思っていたら、2組のお客さんが来てくれました。


1組は常連さんで、もう1組は初めてのお客さんでした。


こういう時に、店を開けて営業できて良かったなって感じます。


早く夜も営業したいけど、今の客数、営業時間で筋肉痛ですから、今すぐに夜を始めたら、元の木阿弥、あっと言う間にパンクして、また症状が悪化して寝たきりになっちゃうのは分かり切っています。


今は、焦らずに少しずつ月間に営業出来る日数を増やしていければ良いかなって考えてます。


主治医も同じ意見なんで、これからもユルユル養生しながら営業していきます。

menkuipastaya at 17:51|この記事のURLComments(2)

2010年06月29日

湿布薬

今日は、リハビリ・ランチ営業をしてきました。

ランチをやっただけで、例によって背筋痛、腰痛です。


これは、あくまでも加齢による筋肉痛ではなく、ウツにより寝込んでいたために、筋力が落ちてしまったのが原因であると、声を大にして言っておきたい(笑)


今日は背筋の下に冷湿布、お尻の上に温湿布と二種類の湿布を試しています。


温湿布の主原料はカプサイシンだと思うのですが、病院で処方された温湿布が処方された本人は熱すぎて、我慢できないから、良ければあげるよって言われて母が友達からもらってきた品です。


温湿布はお尻の上に貼ったのですが、仰向けに寝て、僕自身の体重がかかると、確かに温かいを通り越して熱いです。いえ痛いくらいです。


うつ伏せや、横向で湿布薬に圧力がかからなければ、温かいちょうど良い温度で快感です。


明日の朝、起きたときの状態で、今後どちらを主体に使用していくか決めたいと思います。


湿布薬の他に腰痛、背筋痛に効果がある治療法をご存知の方は、是非とも教えてくださいますようお願いします。

menkuipastaya at 20:40|この記事のURLComments(2)

2010年06月28日

歯科医に行ってきました。

ウツの症状が悪いときに、歯を磨くのさえ億劫な時期が長く続いていました。

そのせいで、歯槽膿漏になってしまって、2年くらい前から、断続的に歯科医に通院していましたが、通院の甲斐もなく、左上奥歯がダメになりました。


今日、抜歯してきました。


これからは、もう少しコマメに歯磨きをしなきゃなって思っています。


残りの歯を抜かなくてもすめばいいのだけど。

menkuipastaya at 15:26|この記事のURLComments(2)

2010年06月18日

あっちゃ〜!!今何時?

皆さんおはようございます。


今、昼の12時45分です


今起きました


完全に寝坊しました。


昨夜は疲れ気味で、主治医からも、体力は使い切らないようにって念押しされていたので、疲れ気味だって自覚があったので、トンプクを2錠飲んで寝たら、15時間トイレにも起きずに寝入ってしまいました


今は、気分が優れないとかのウツの症状はありません。


目覚ましもかけたはずなのに起きないなんて、久しぶりです。


自分で自覚している以上に疲れていたんでしょうか。


今から、出勤しても、営業時間がほとんど無いので、臨時休業にさせてもらいます。


今更ですが、すいませんm(_ _)m


と言いながら、開き直っています(笑)

menkuipastaya at 12:56|この記事のURLComments(2)

2010年06月17日

よく晴れていますね

昨日の天気予報で、今日を逃すと、しばらくは洗濯物が出来ないって言ってました。


それを信じた僕は、布団を干して来ちゃいました。

今日は通院日のために、3時過ぎまで帰れません。

今夜は布団が暑くて寝苦しいかな(笑)

menkuipastaya at 09:31|この記事のURLComments(2)

通院日

おはようございます

今日は通院日のためにお店はお休みだけど、仕込みのためにお店に来ました。

今、コンビニで買ったピーナッツコッペとちぎりパンのバニラチョコにコーヒーで朝食とっています。

menkuipastaya at 08:41|この記事のURLComments(0)

2010年06月16日

極太アスパラガス

今日の自家製パスタの日替わりランチは、アスパラガスのトマトソースでした。


このアスパラガスは普段はランチには使えない逸品。


いつも仕入れに行っている市場の八百屋さんの社長が、僕のリハビリ・ランチ営業の開始のお祝い代わりに大安売りしてくれた品です。


このランチはお客さんにも好評で、美味しかったよっておっしゃっていただきました。



お客さんには、お代をいただいた上に、僕の体調にまで心配してもらっちゃいました。


良いお客さんに恵まれました。



なお、明日6月17日は通院のため、お休みをいただきます。

menkuipastaya at 13:48|この記事のURLComments(2)

2010年06月15日

大家さん

今日はお店の大家さんがお一人でおいでになりました。


いつもは、お孫さんたちと賑やかにいらっしゃるんですが、『四恵菜が再開しているのに今日気がついたよ!』っておっしゃって、『孫たちは学校があるから、取りあえずな』って感じでご来店いただきました。


しかも、気を使って廉価の日替わりランチを避けて、単品メニューをご注文頂きました。


帰り際には『また、孫たちと来るからな、無理すんなよ』って声をかけていただきました。


1日ごとにお客さんの人数も少しずつ増えています。


長い間、営業していなかったのに、一様に開くのを待ってたよってご来店していただいて、うれしいです。


これからも、よろしくお願いします。

menkuipastaya at 13:11|この記事のURLComments(2)

2010年06月14日

定休日です。

本日は月曜日ですので定休日です。

雨降りの休日ですが、家に籠もっているのも良くないと考えて、スーパー銭湯に行ってきました。

普段、自宅ではカラスの行水なんですが、入湯料を払ったんだから元取らなきゃって訳でもないですが、開店と同時に入店して、なんと3時間も風呂に入っていました。


ジェットバス・泡風呂・露天風呂・水風呂・炭酸風呂。

片っ端からハシゴ風呂しました。


身体の芯まで温まってから、水風呂に頭までドボンとつかってきました。

ゆっくりと色々な風呂に入ったおかけで気分がのんびり出来た感じがします。


気分がすっきりしました。


なお、今週は通院のために、木曜日はお休みさせていただきます。

menkuipastaya at 14:45|この記事のURLComments(2)

2010年06月13日

コミックと文庫本と絵本

今、客席にある棚に、自宅から持ってきたコミックと文庫本に絵本を置いています。


これは、僕が読んだ本で消費税も入ってないくらい昔の本だから、ブックオフに持って行っても買い取りを断られてしまうほど古いんです。

でも、キレイに読んできたから、紙が日焼けしちゃってるのを我慢してもらえれば、十分に読める本ばかりです。


だから、無料で好きな文庫本があったら、お持ち帰り下さい。って紙に書いて一緒に置いていたんです。


違う棚に、イタリア土産のイタリアの絵本と、おいしん坊とエリア88っていうコミックを店内読み用の積もりで置いていたんです。


そうしたら、イタリアの絵本を持ち帰ろうとしているお客さんがいたから、文庫本はどれだけ持って帰っても構わないけれど、コミックや絵本は読む人がいるから、持ち帰らないで下さいって頼みました。


僕の中では文庫本は文庫本で他の本とは違う積もりだったんだけど、本が全て一緒ってくくりの考え方をする人も居るんだなぁって、改めて人によって考え方が色々有るんだなと知った出来事でした。

menkuipastaya at 14:22|この記事のURLComments(0)