2010年09月

2010年09月26日

やったぁー

今日は、ランチタイムの前半は混まなかったんだけど、1時過ぎてからひと波有りました。





普段なら、これで片づけ始めて問題はないのだけど、最近は2時過ぎに滑りこんでくるお客さんが度々有るので、今日も何となく予感があって、片づけは様子見。







ランチタイム残り15分にお母さん2人とお子さん1人づつの4名様ご来店!






読みは当たりました。






こういう時は気分が良いですね(笑)






明日は休みですが、仕入れと仕込みに店には行っています。

menkuipastaya at 18:40|この記事のURLComments(2)

2010年09月25日

少しづつ少しづつ

今日は、常連さんがまた1家族来店してくれました。








住まいは離れているし、職場も移転してしまったので、もういらっしゃらないかと思っていたお客さんでしたから、このお客さんが、また来てくれたのは、とても嬉しいです。






新しい常連さん作りと同時に、古くからのお客さんにも飽きさせないように、メニューを考えていきたいと思います。

menkuipastaya at 16:37|この記事のURLComments(2)

2010年09月23日

今日は寒いですね(笑)

昨日暑いって言った翌日ですが、今日は急に寒いですね(笑)





何で中庸てのは無いんでしょ。






そんな寒い雨の中、来てくれるお客さんがいるんですね。







ありがたいの一言に尽きますね。






その上、宣伝して回るって言ってくれて、嬉しかったです。






しかも、8年前に四恵菜で還暦のお祝いでパーティーをしてくれたお客さんでした。







長いこと閉めたり開けたりしていましたが、ここ最近は、比較的順調にランチ営業を出来ています。






まだ体力が戻っていないので、ランチをしただけで、グッタリしてしまっているのが現状です。






夜の営業までには、もう少し時間をください。

menkuipastaya at 15:14|この記事のURLComments(2)

2010年09月22日

暑いですね

いつまでも暑いですね。


暑さ寒さも彼岸まで。とか言いますから、もうそろそろ涼しい日が多くなってくるのでしょう。




今の状態では野菜が高くて笑うしかない状態ですね。




円高なんだから輸入材料は下がりそうなものなのに、なかなか恩恵にあずかれないです。




先日もパセリの話を記事にしましたが、早く秋らしい気候になって欲しいものですね。

menkuipastaya at 18:54|この記事のURLComments(2)

2010年09月21日

アイヤー(+_+)

今朝の仕込みは昨日出てきてやっつけてしまったので、有りませんでした。





そんな訳で、今朝はいつも通りに出てきて、空いた時間は携帯ゲームで遊んでいました。






いつも通り10時に麺釜にお湯を張ったのまでは良かったんだけど、火を点けるのを忘れていました。







いつもは、20分くらいで沸くのに、携帯ゲームに夢中で時間が過ぎたのに気づきません。








ゲームに夢中で、首が痛くなったので、頭を上げてふと麺釜のスイッチが目に入りました。







10時50分なのに麺釜が沸いていません。








あわてて、点火しましたが、あとは何も出来ません。






仕方が無いので、麺釜の沸き待ちで開店しました。






それでも、定刻10分過ぎに開店できました。







それまで、お客さんも来なかったし、めでたしめでたしってんで、早速ブログネタにしています。

menkuipastaya at 11:30|この記事のURLComments(2)

2010年09月17日

夜の営業

最近は、どうにかこうにかランチの営業を続けられていますが、家に帰ると、布団にバタンと倒れるように横にならないと、辛い状態です。






夜の営業はもう少し体力が付いてから考えたいと思います。

menkuipastaya at 16:56|この記事のURLComments(2)

2010年09月16日

困りましたね

夏からパセリが激しく値上がりして、普段の2倍はしています。





パセリの入らないパスタも色気に欠けるし、まさか、安酒場みたいにパセリの使い回しをするわけにも行かないし。








パセリの代替野菜を探さなきゃ、ワンコインランチの継続が厳しくなります。

menkuipastaya at 18:23|この記事のURLComments(4)

2010年09月14日

今の気持ち

今日はウツブログにも書きましたが、朝方はウツで苦しい状態でした。





休むつもりで寝てしまったのが良かったのか、何とか店を開けることが出来ました。






お客さんも、常連のお客さんが来てくれて、あぁ店を開けられて良かったなと気持ちの底から思いました。







これからも、大波小波が有るでしょうが、不器用でも愚直に営業していきたいと思います。

menkuipastaya at 16:06|この記事のURLComments(2)

2010年09月13日

のんびりマッタリ

今日は月曜日でお店は定休日です。


それでも、細々とした仕込みをしに店に出てきました。


今は仕込みや用事も終わりました。


最近はウォーレン・バフェットの伝記を読んでいます。


仕事の合間に読んでいるので、なかなかはかどりませんが、読了したいと思っています。

menkuipastaya at 11:54|この記事のURLComments(2)

2010年09月12日

プロですか?

四恵菜では、僕が焼いた焼き物を、店の一隅に陳列棚を置いて、販売しています。








なかなか売り上げには繋がりませんが、話題には丁度いいです。








今日も、スパゲティーのお皿を誉めて頂きました。






そんな、会話の中で、プロですか?って聞かれてしまって、焼き物を売ってお代を頂いていますから、アマチュアとも言いにくいですし、本業はパスタ屋だし…





何と返事をして良いのやら困ってしまいました。





次回からは副業で焼き物売っています。という事にしようかと思います。

menkuipastaya at 16:58|この記事のURLComments(4)