2010年10月

2010年10月31日

早起きしちゃいました。

今朝は8時10分に起きたつもりだったんです。







時計を見ながら、まだ少し寝られるなぁって思いながら、もう少し寝ようとはしたのですが、益々目がさえて来ちゃったので、えい!やっ!って起きて朝ご飯のバンと、バナナをたべながら、テレビを見たら、いつもと番組が違うんです。









ふと、時計を見上げたら6時50分!あれっってテレビのチャンネルを回して、時刻表示をしている局に合わせたら、650分です。









部屋に戻って、時計を見たら、秒針が止まっていました。







電池切れしていたんですね。









時間的には充分二度寝が出きるんですが、ウロウロ動き回ってしまったので、身体が目を覚ましちゃったので、店に来て、携帯で遊んでいます。







こんな日に限って仕込みは無いし、まぁ、ゆるゆるやりましょう。

menkuipastaya at 08:04|この記事のURLComments(2)

2010年10月29日

僕って若く見えますか?

今日、お客さんと話をしていて、年齢の話になったんですね。








僕は別に隠す必要も無いので、正直に49歳です。って言ったら、若く見えるね!30代かと思ったよ!って言われました。








まぁ、いくら何でも30代はリップサービスにしても、僕の年齢で若く見られるのってどうなんでしょうね








素直に喜ぶべきか、精神的幼さが顔にでていると考えて、もっと勉強するべきなのか、悩ましいところです。

menkuipastaya at 20:04|この記事のURLComments(2)

2010年10月27日

へぇ〜器用だなぁ

本日最後のお客さんは2時20分ごろのご来店でした。









妊婦のお一人様でした。







ご注文は鶏の唐揚げと自家製パスタの日替わりランチでした。








ご注文の品を作ってる最中に携帯が鳴って、携帯でおしゃべりが始まりました。







その内に、ご注文の品ができあがり、お客さんは携帯でおしゃべりしていたので、無言で提供して来ました。








僕だったら、携帯を止めるか、食事を控えるのですが、そのお客さん、両方とも諦めませんでした。







左手に携帯、右手にホークで器用におしゃべりと食事を両立させていらっしゃいました。








まあ、相手が人間から携帯に変わっただけでしょって言えばその通りなんですが、僕には真似の出来ない芸当を見させていただきました。

menkuipastaya at 15:04|この記事のURLComments(2)

2010年10月26日

オニオンスープ

今日から、サービスでオニオンスープを始めました。









スパゲティー&パスタをご注文いただいたお客さんに無料でスープをお付けするサービスです。









じっくり飴色に炒めたタマネギだけを召し上がって頂くスープです。










今日のランチにやってみて、タマネギだから、嫌いな人も居るかなって思い、もし残す人が居るようなら、今日1日限りのサービスにするつもりでした。









結果はタマネギの切れ端一つ残りませんでした。








サービスですから、数に限りがありますが、明日からも無料でオニオンスープをお付けします。










飴色に炒めたタマネギの甘味をブラックペッパーで締めたスープをお楽しみ下さい。

menkuipastaya at 14:24|この記事のURLComments(2)

2010年10月24日

うん、よし、パート

今日は昨日の五徳がきれいで気分が良かったので、バーナー本体を大2口苛性ソーダ溶液にぶち込んで、ついでにフライパンも突っ込んで帰ってきました。








明日は、市場に箸と雪平鍋を買ったら、店に行って苛性ソーダ溶液にぶち込んであるバーナーや、フライパンを洗ってきます。







元気が残っていたら、フードも掃除したいけど、パスタの仕込みがあるんだった(=_=;)








フードは来週に回すようかな。








ユルユルやります。

menkuipastaya at 15:54|この記事のURLComments(2)

2010年10月23日

うん!よし!

昨日は、営業後にガス台の五徳と種火バーナーを取り外して、苛性ソーダの溶液に漬けて帰りました。







だから、今日は朝一から五徳と種火バーナーの掃除です。







大分さぼっていたから、ピカピカになったガス台に気分も良いし、今日は混むような気がする。






よし、ドンと来い(笑)

menkuipastaya at 10:27|この記事のURLComments(2)

2010年10月20日

ショップカードと箸袋

四恵菜では、箸袋に店判を捺して、店名、住所、電話番号が分かるようになっています。







今日、あるお客さんが箸袋を財布に仕舞おうとしてるので、宜しかったらこちらをどうぞ。ってショップカードをお渡ししました。








それで気づいたんですけど、最近はランチしかやってないのに僕の焼いた焼き物と一緒に置いたショップカードの減り方が早いような気がします。







これって、お客さんが店に好印象を持ってくれたって事ですよね。









今日は朝からトンプク飲んだ所為か、少しハイテンションで営業していました。








箸袋とは別のお客さんから、随分長い間休んでいたけど、前の方と同じ方?息子さんですか?って聞かれてしまいました。








僕の事何歳に見えたのでしょうね(笑)

menkuipastaya at 13:15|この記事のURLComments(2)

2010年10月19日

寝坊しました

今朝は少々寝坊をしてしまいました。







普段は医師から休養は充分にとって、オーバーワークに気をつける様にっていう指導を忠実に守って、10〜12時間可愛い赤子のように寝ています。








普通だったら、こんなに寝ていられないで、6〜8時間睡眠で生活が出来ると思うのですが、薬の所為か、病気で体力が落ちてる所為か分からないですが、とにかく眠れちゃうんです。








当然、起きる時間から逆算して床に着く訳なんですが、昨夜はグリーで始めての人と話が弾んでしまい、8時にじゃあ寝ますね。ってメールした後もメールの交換が続き、0時過ぎに眠りました。








その所為か今朝は予定より30分遅い起床になってしまいましたが、身体が辛いこともなく、無事に朝の仕込みを終えて、定刻に開店できました。







少しずつですが、体力的にも精神的にも元のペースを取り戻しつつ有るようです。








これからも、多少は上がり下がりが有るでしょうが、全体として右肩上がりになれば良いなって思っています。







応援、ご来店、よろしくお願いします。

menkuipastaya at 18:46|この記事のURLComments(2)

2010年10月18日

青色申告

今日は定休日だったので、確定申告に備えて青色申告事務所に行ってきました。







何も無ければ、来年になってから行けば良いのですが、今年は数年にわたる、長期休業の後の帳簿なので、固定資産の減価償却が厄介な計算になってしまい相談員も少しイラッとしてました(笑)









でも、最後には早めに来てくれて良かったです。って言ってくれました。







青色申告事務所が立錐の余地も無くなる確定申告期間に、今回みたいな面倒くさい帳簿を持ってノコノコ行ったら、邪険な扱いを受けたかもしれないですね(笑)









僕も、心配の種が無くなって、精神的に楽になり明日から元気に営業を出来ると思います。

menkuipastaya at 17:21|この記事のURLComments(2)

2010年10月17日

さて、どうしたものか

今日のお客さんは、僕が復帰してから常連になったお客さんが、多かったです。






今はランチのみのリハビリ営業だけど、夜も営業するようになったら、何か新しい目玉商品が欲しいので、あれこれ考えています。








ランチのお客さんが夜も来たくなる様なメニューを模索しています。

menkuipastaya at 19:23|この記事のURLComments(0)